シングルマザーの知人

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

柏餅

在米です。知人(日本人)が、交際を辞めた後に元彼の男性の子供を妊娠しているのがわかり、シングルマザーになりました。

最近どうしても彼女に違和感があります。私が知人から聞かされた状況は以下の通りです。
・元彼は、知人が裁判を起こしたので養育費を払っている(それまでは子供の存在を知っても払っていなかった)。
・子供との面会は月に1回
・元彼にはすぐに新しい恋人ができ、子供および知人との面会のときは必ず同席
・知人が用事があって子供の世話を短時間頼んでも、決して受けてもらえない

私には元彼の方に、子供に対する興味とか愛情とかを全然感じないのです。あちらには新しい彼女もいるし、いつか結婚して子供ができるかもしれない。養育費をもらうのは子供の権利ですからいいのですが、そんな彼と子供を無理して会わせる必要があるのでしょうか。話に聞くと彼が積極的に会いたがっている訳ではなく、知人が会わせているようです。子供は、元彼と会うと「お母さんと離れさせられる」と思うらしく泣くそうです。

こんなこともあり、私はいっそきっぱり縁を切った方が子供のためになるのではないかと思うのです。ただのおせっかいだとは重々承知の上、「子供がそんな風なら、わざわざ面会させる必要はないのでは。」と言いました。そうしたら彼女の返事は「会わせているうちに彼が子供のことをもっと好きになるかもしれないから、辞めない」ということでした。

私は、これから子供が大きくなったり彼側の状況が変化することにより、事態が悪くなる可能性ばかりを考えていたので、この返事にとても驚きました。
上記の状況を踏まえて、皆様のご意見はいかがですか?

私が余計なことを言う立場にはないことはわかっております。でも子供がかわいそうなのです。
私のような知り合いは、彼女にとって不必要なんでしょうね。徐々に連絡を絶った方がよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

別れた夫に子供たちを会わせたくはありませんでしたが、こちらの国の法律であわせないといけないのでしぶしぶ会わせておりました。

もう1つの理由は、子供たちが父親を知ることにより、私が何故父親と別れなくてはいけなくなったか、自分たちで判断できると思ったからです。
    数年後、子供たちは自分たちの判断でもう会いたくないと言いました。年齢的に法律上会わなくてもよくなり、私が父親を離婚した理由もわかってくれました。
    子供たちは父親を恨んでいます。父親はDV男で、私は散々酷い目にあいました。子供たちには手を出しませんでしたが、まるでホームレスのような生活状況にあきれ果てています。
    働かない。友人知人に借金をして生きている父親の姿を見て、あきれ果てています。
    私はあわせることを拒否せずに、会わせた事により、子供たち自身で父親を判断する事が出来たので、それはそれでよかったと思っています。会わせないまま、将来「何故あわせてくれなかったのか。父を知らないで育った」等と責められる事もないでしょう。
    ただ、「何であんな人と結婚したの?あんな人が父親なんて嫌だ」と言って泣かれましたが…

• 勝手な想像ですが・・・

私も在米のシングルマザーです。

トピ主さんのお友達は、自分に不利にならないようにお子さんを会わせてらっしゃるのかなと思いました。
    裁判をして養育費を請求すると、それに伴って面会権が発生しますね?
    養育費をもらうのが子供の権利なら、養育費を払ってる親が子供に会うのもまた権利です。
    お友達が、いくら父親が会おうとしないからと言って会わせなかったら、今度は父親が「自分は十分に面会させてもらえない。母親が会わせないなら養育費は払わない」と言い出しても反論できません。
    父親に愛情がないと言っても、その証拠は出せませんよね?
    なので養育費を確保する為に不利な状況は作らないということかと。
    ちなみに私は養育費は全くもらわず、父親とは完全に縁は切っています。
    ですが在米で1人で子供を育てるのは大変ですから、お友達が養育費が必要な気持ちはわかります。
    ただ愛のない父親に合わせることによる子供への心理的な影響や、まだお子さんが小さいなら尚更愛のない父親側でどういう扱いを受けてるかと想像するにつけ、お金に変えられないものを失われませんようにと同じシングルマザーとしてお祈りするばかりです。

• 自分の未練

その知人は彼に未練があって関わりたいのではないでしょうか。
    子供のことも言う通りかもしれませんが、自分とも近い存在でいるうちに
    復縁のチャンスが巡って来ると思っているとか。
    それだけ寂しく、いろんな意味でゆとりもないのではないでしょうか。
    お子さんが不安定になるのでしたらやはり可哀想だと思います。
    彼としては逃げたい状況だと思うので、直後は逆効果のようにも思えます。
    (ドラマなんかでは、こちらがとっくに見切りをつけていた10年15年後位に、
    父親側が会いたくなるとかありますよね。)
     或いは、その3人は、血縁的には家族なのですから、どんな形であろうと
    会って行く意味があると信じているかもしれませんね。
     お子さんの対策として、愛情を疑う必要がないように、絶対一緒にいようねとか
    放さないと伝えた方がいいと提案されてはいかがでしょうか。

• シングルマザー2年目です

さっそくですが
    >そうしたら彼女の返事は「会わせているうちに彼が子供のことをもっと好きになるかもしれないから、辞めない」
    という発言に、びっくりです。

彼女は彼に何を期待してるのでしょうか?
    彼にその気がないのにそんなことしても、子どもが後々傷つくだけなのに。
    彼は子どもに会わなくても養育費を払ってくれてるなら、そのままの状況を継続しておけばいいのにと私は思います。
    そして、彼が「子どもに会いたい」とアクションを起こしてきたら会わせればいいだけのこと。

彼女、未婚で出産して養育費を彼からもらってる状態ですか?
    彼女は養育費をきちんと払ってくれている彼にもっと感謝したほうがいいですね。
    (私の元夫は養育費を払わない、子どものことも一切興味なしというダメ人間です・・・公正証書というのを作成しても、お金のない相手からは何もとれません)

続きます。

• 続きです

それと
    >知人が用事があって子供の世話を短時間頼んでも、決して受けてもらえない
    ということを挙げているようですが、彼女、ちょっとおかしいですよね。
    どこまで彼に依存してるのですか?
    裁判で養育費の支払い義務が彼にあると判断されたから、短時間くらい面倒みるべきとでも言いたいのでしょうか。

なんか、私は女性の立場ですが、その彼女がずうずうしく思えて仕方ありません。
    彼は何年たっても彼女からたかられ続けるのだろうかという想像が現実になりそうで哀れです。

柏餅さんが彼女との今後を思うなら、そういう話は抜きで付き合っていくしかないでしょうね。
    愚痴りたいであろう彼女とそのような話題なしでやっていけるかはわかりませんけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何故、そういう結論に?

本当の気持ちは本人にしか解らないでしょうし、本人にも実は良く解っていないのかもしれませんよ。
    子供のためなのか、彼女自身の未練なのか、養育費のためなのか、元彼と元彼の新しい恋人への単なる嫌がらせなのか。(全部が該当するかもしれませんし)

>私のような知り合いは、彼女にとって不必要なんでしょうね。徐々に連絡を絶った方がよいでしょうか。

何故その結論に飛躍してしまうのでしょう。トピには書かれていませんが、彼女がトピ主さんにその類の素振りを見せたのですか?
    トピ主さんが彼女から距離を置くのはもちろん自由ですが、私にはトピ主さんの方が彼女に見切りをつけ、彼女を(自分の人生には)不要だと思っているように感じました。

• 在米シングルマザーです

トピ主さんのお友達と似たような(一瞬、自分の事かと思いました)状況です。私の場合は、別れる前に妊娠が判明し、カップルセラピーにも行ったりしたのですが、結局、妊娠が原因で、別れてしまいましたが。

トピ主さんのお友達の言っている事、よくわかります。
    >元彼は、知人が裁判を起こしたので養育費を払っている
    これは、米国では当たり前の話です。裁判を起こさないと、母親としての義務を怠ったと言われかねません。最近では、子供が成長してから子供が父親に対して裁判を起こすケースも少なくないそうです。数人の弁護士と話しましたが、皆、同じ事を言っていました。(州にもよるかもしれませんが、どこの州でも似たり寄ったりでしょう。)
    >子供との面会は月に1回
    いくら、モラルとして間違っているといっても、裁判で裁判官が決めててしまった事なので、逆らうこともできないのです。別のシングルマザーさんが言っていましたが、嫌でも、会わせてないといけないのですよ。養育費も面接も子供の権利ですから、最終的には。
    続きます。

• 在米シングルマザーです。

>元彼にはすぐに新しい恋人ができ、子供および知人との面会のときは必ず同席
    多分、元彼の嫌がらせでしょう。結局、この辺、法律の穴なのです。その行動がどのように子供に影響するか等、証明されていない事は、法律では禁止できませんよね。
    >知人が用事があって子供の世話を短時間頼んでも、決して受けてもらえない
    これは母親の方がそういうケースを作っておく。面接の量を増やせと言われたときに、有利になることもあるでしょうから。

「子供がかわいそう」何が子供にとって一番かは分りませんよね。養育費を貰って無いが故に、貧乏して、大学に行くお金も無かったり。

そういうこともあるんだ。自分には知らない世界もあるんだ。という感じに、何が悪い、何が良いというオピニオンを持たないでお付き合いしたらどうですか?

• 在米でしたね

そうすると 裁判を起こしての養育費ですと 普通子供が18歳までが義務です。 養育費は裁判所を通して母親へ渡されるはずです。 たとえ父親が子供に興味が無くても 養育費を受け取っている以上母親は子供を相手に合わせる義務が伴います。また 養育費が滞納すると米国ですと現在は 父親は即留置所へ連行されます。 それほど両親の子供への義務はあります。 日本の離婚ママのように、分かれた父親に子供を会わせないという事は許されません。
    トピさんは物事を日本的に考えています。  トピさんの考えを参考にしてくれないお友達への苛立ちから 距離を置くなら それもい良いでしょう。 お友達は裁判所で定められたようにしているだけですから。 

• 半分は嘘の報告です

半分は嘘ですね。自分から浮気をしていたからです。
    相手にはもう恋人がいます。
    縁は切れませんよ、子と会う義務があります。
    そして彼女の方が離婚に未練があります。プライドでそれを隠し新しい恋愛と父親を探そうとしてます。
    しかし彼女を扶養してくれる男性はなかなか現れませんよ、性格が変わらない限り。
    彼女の中で元夫への未練たっぷりのため子と会う時間を彼女の方から求めているのです。