恩知らずの母です

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

2歳児の母

バス通園をする「2歳児の母」です。よろしくお願いします。先日、ベビーカーに娘を乗せたまま、ステップバス(階段つきのバス)から下車しようとした時のこと。ある中年の女性が私たち親子より先に下車され、ベビーカーを下ろすのを手伝ってくださろうとしました。そこまでは有難かったのですが…彼女は片手でベビーカーの前の部分を軽く持ち、下からグイグイと引っ張り始めました。ベビーカーは急な角度に傾き、揺れ始め、ちょうどハンドルを持ったままの私は、思わず悲鳴をあげてしまいました。階段は3段程でしたが、本当に生きた心地がしなかったです。

何とか下車でき、彼女にお礼を言ったところ、彼女は目をキラキラさせながら「おせっかいでごめんさいね!!!」と明るく言いました。私は「結構重いんで女性の方は危ないんですよ、すみません」と続けましたが、彼女は「私!体力には自信があるから!」「お母さん(トピ主のことです)怖がってないで!降りないといけないんだから!」とのこと。

彼女は親切心で手伝ってくださったのだろうと頭では理解できるのですが、釈然としない気持ちが残りました。私って恩知らずですよね…。

ちなみに彼女とはいつも同じバスに乗り、同じ所で降ります。前回も手伝ってくださったことがあるのですが、その時はノンステップバス(注:階段なしのバス)だったので、すんなり降りれました。彼女からは手伝ってあげようのオーラがいつも出ています。無礼を承知で言いますが、何か良い対処法は無いでしょうか?

(追記)「利用しているバスに乗らない」という方法もあるのですが、家から園までの距離からすると難しいので…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バスでベビーカーは、迷惑

お子さんが、2歳ならベビーカーじゃなくても良いのでは?
    うちも三歳の娘が、居ますが二歳の時に、妊娠と出産した為に一時保育園をバスで通園してましたが、普通に椅子に大人しく座ってましたよ
    下が生まれたら、首が据わる前には横抱き抱っこでバスに乗ってました

• うさみんさん、レスありがとうございます

早々のお返事、ありがとうございます。補足させて頂きますと・・実は私が住む地域で走っているバスでは数年前から「混んでいない時はベビーカーをたたまずに子どもを乗せたまま乗車しても良い」というルールができました。また「ベビーカー専用座席」まであり、ママ達は上記のようにそのままの状態(つまりベビーカーをたたまないで)でバスに乗りこんできます。

勿論、混んでいる時は皆さんたたんでから乗っていますが。私もそうしています。ちなみに「ベビーカー専用座席」とは普通の座席にベルトが備え付けられてあり、座席にベビーカーを固定できるようになっているのです。運転手さんも「乳母車をベルトで固定してくださいね」と声をかけておられます。この「専用座席」は私の地域では広く認知され、専用座席に座っているお客さんがベビーカー連れのママを見かけると「代わりましょうか?」「いえいえ、大丈夫です」0r「ありがとうございます」といった会話がよく見られます。

私が住む地域は子育て支援が非常にが進んでいるので、上記のようなシステムが作られたのかな?と思いますが。(わざわざ遠方から引っ越してくる家族も多いです)

• 言い訳はやめましょう。

子育て支援があるのは有り難いことだけど、結局は母親が子供のために危険回避しないといけないんですよ?
    状況に甘えたまま、愚痴だけ言っていてもはじまりません。

私ならこうします。
    ベビーカーに乗せたまま乗車しても、降りる時には畳みます。
    そしてその親切なかたに、申し訳ないですが、と畳んだベビーカーのみ持って降りて頂きます。
    それならそのかたも、お手伝いできたと喜んで下さるでしょうし、
    あなたもお子さんを抱っこ或いは手を繋いで降りるには危険が少ないでしょう。

これからもいろんな危険な場面に遭遇するでしょうけれど、臨機応変に考える柔軟さをもちましょう。

• たしかに

小さな親切大きなお世話かなと思います。
    だけど主さんもおっしゃるように、女の腕では重たいベビーカーを一人で降ろそうとしていたら、手を貸したくなるのが人情っつうものでは?
    前の方もおっしゃるように、その町がその専用のバスであろうとも、手伝ってもらいたくないなら、畳むか持参しないのが1番だと思いますけど?

• 2歳児がベビーカーか・・・・・

最近では当たり前になっているみたいですね。2歳児でもベビーカーを
    使用することって。
    でも、私(40代後半)が子育てしていた頃は2歳でベビーカーは
    ありえなかったなぁ〜。

これを機会にベビーカーを卒業されては?
    その方が子供さんの成長の為にも良いはずですよ。
    もう充分、歩行が可能な頃のはずですし、子供さんが疲れたり、眠く
    なったら、しっかり抱ける位の腕力、筋力を付けて下さい。
    そうでなければ、何かあった時に子供さんを守ることも出来ませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二歳児だったら

普通に歩けますよね?

乗車時に折りたたまなくてもいいんです!というのはわかりましたが
    一番はお子さんの安全なので降りる時や乗るときは降ろして歩かせればいいと思います。

• 普通に

ベビーカーに乗っての移動だとしても
    バスからの乗り降りの時にはたたんで歩かせれば良いだけではないでしょうか?
    もっと小さいうちなら赤ちゃん自体が軽いのでベビーカーも軽量のものを選べばそのままでもいけるかもしれませんが2歳だとかなり重いですし、ベビーカーにのせたままステップバスの階段をおりようというほうが無理があると思います。
    ただ、もし、お子さんが何かの事情でまだ歩けないのであれば
    通園に使うほど頻繁に利用するバスなら運転手さんにあらかじめ話しておいてお手伝いをしていただくことも可能ではないでしょうか?

お手伝いしてくれた人のやり方が危なくて怖い思いをされたと思いますが
    問題はそこではないように感じました。

• 子供はおろそう

メーカーのリスク回避かもしれませんけど、ベビーカーって子供を乗せたまま持ち上げたりしないでください、ってことになってますよね?
    根本的にはベビーカーが強度的にもそういう用途を想定して作られたものじゃないからではありますが...

社内でベビーカーをたたまなくてもいいですが、お子さんを乗せたままステップを上げ下ろしするのは、ベビーカーの使用方法として間違っていると思うのですが。
    トピ主さんがおっしゃっている方のお手伝いじゃなくても何かの拍子にベビーカーの傾きが大きくなることはありえるしお子さんにとって大変危険ですよ。

手伝い方の問題ではなく、そもそもトピ主さんのやっていることが危険行為だと思います。
    お子さんはおろし、その方に空のベビーカーを持ってもらったらいかがですか。

なお私の子供はいま2才です。近辺を走るバスはトピ主さんがおっしゃるように、空いているときはベビーカーをたたまなくていいことになっているしベビーカー専用座席もあります。でも上記の事情が面倒なのでやはり私自身はベビーカーをたたまずにバスに乗ったことはありません。

• ベビーカーは楽ですよね?

都内在中、幼稚園と小学生一年生の母です。
    バスでベビーカーを折り畳まないで乗車可能、固定ベルト判ります。よく見かけます。
    混んでいても畳まない方います。
    ママ友と一緒に乗車してバスの中で畳まないベビーカーが三台って事もよくあります。
    バスの中で複数畳まない状態よくありますが、どの家庭も畳みません。

それは楽だからでしょう。
    ベビーカーに荷物を目一杯掛けてる人多いです。
    荷物も持たず、子供も背負わずゆっくり座れる。
    でも2歳ですよね。本人は自分で歩きたい、バスの椅子に親と座り景色を見たいかもしれない。
    楽より子供の事を考えませんか?

人の親切を眼をキラキラさせと表現し相手を貶めようとする心どうかなと思います。

• 恩知らずの母さんへ

レスに非難めいた事を書かれると、姿を消してしまう今のあなたこそが恩知らずの母ではありませんか?
    みなさんのレスを読んで、今の状況を改善しようとは思いませんか?
    有意義な意見も多いですが、御礼を言う気持ちにはなれませんか?
    ちなみに私も今こそベビーカーなしの習慣をつける良い時期だと思いますよ。