• ホーム
  • 働く
  • 仕事で覚えたことをメモしたいのに、書くなと言われます。

仕事で覚えたことをメモしたいのに、書くなと言われます。

レス62
(トピ主3

キャリア・職場

ロンリー論理

こんにちは。
私は28歳の女性です。
今年に入り、転職を果たしました。
4月に今の部署に異動して早1ヶ月。
私のニガテな論理的な思考能力を駆使した仕事をしています。
また、専用端末を使ってのPC操作もあります。
一連の操作がとても難しいです。

普通、新人は先輩から仕事を教わるときに、
忘れないようにメモを取りますよね。
しかし、今の会社で私に仕事を教えてくれる男性の先輩は、私がメモすることを許してくれません。
いえ、正確に言うと、「些細なこと(先輩にとって)をメモすること」は許してくれません。
小さなことでも私にとっては、一日でも早くスムーズに仕事が出来るようにするために、メモしておきたいのです。
それを、先輩は「こんなの書くなよ〜」とか「あ、それは書かなくていい」とか「書くならあとで書いて」と言います。
先輩は口頭で仕事の流れや、操作の仕方を教えます。
マニュアルすらありません。
当然、私は頭に入りません。書きたくても書けませんから。
すると、「さっきも言ったじゃない」とか「忘れちゃった?」と
責め立てられます。

その先輩はPCにも論理的思考にもとても強いので、私が小さなこともメモしようとするのが、イライラするのだと思います。
メモするとき、どうしても先輩を待たせてしまいますから。

「書かないと忘れてしまうので、書かせてください」といえればいいのですが、非常に威圧感のある先輩で、言えずじまいです。
上司に言ってもらったほうがいいのでしょうか。
でもなんとなく報復されそうで(言いたいことがあるなら言えばいいじゃん、等)・・・。
また明日も先輩に怒られそうです。
何かいい方法ないでしょうか。
30歳間近だというのに、情けなくてごめんなさい。
ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

私もこの春から新しい職場で仕事を始めた30代女です。
    ロンリー論理さんのおっしゃること、私もすごくよくわかります!
    ホント、長くそこで働いている人にとってはどうでもいいことでも、なれない者にはどうでもよくないですよね〜。私もメモしようとすると、「メモしなくていいよ」と言われ、困っています。相手は40代後半の女性です。

私も、同じことで悩んでいますが、今度メモを止められたら、

「すみません。私、頭よくなくて、物覚えが本当に悪いので、メモさせてください。ごめんなさい。」

…と哀願してみようかと思っています。哀願、がポイントのような気がしています。要するに、先輩に逆らうヤツ、と思わせないことがコツだと思うので、ここは極端にへりくだってアホのフリをして、一刻も早く独り立ちできるように頑張ってみよう、と思っています。

だけど、こういう新人の気持ち、先輩だって新人だった頃があったはずなのに、人間て忘れちゃうものなんですね。

• ICレコーダー

薄い小型の録音出来るものを常にポケットに入れて持ち歩いてはどうでしょうか?
    しかし、組むとなると仕事やりづらそうな男性ですね。
    とぴ主さん、お気の毒。

• 困りますよね

なんでメモしたらいけないのか?やんわりきいてみたらいかがですか?それか パソコン操作ならハードコピーバンバンとるとか あと 録音するとか それもだめなら 開き直って メモするしかないかなあ 一度きちんとメモとれば 大丈夫な内容なら ぶつぶつ言われても仕方ないから 怒られてもとるしかない です。そういう教え方する人どこにでもいますから 図太くなって 覚えてしまいなされ 覚えたら その人なんて関係ないんだし ほんと頑張って

• 詳細がわからないのですが。

以前の職場で、メモとらないでと言われたことがあります。そのときは何で?と思いました。が、私が経験を積み後輩を教える立場になったときにメモをとらないでと言った人の気持ちがわかるようになりました。

私が可能性として思ったのは、仕事がわからない人がとったメモ情報は断片的(小さなことでもメモすると特に)で、新人さんが後から読んで理解するときに一番大事な仕事の中心からずれてしまいがちであるということです。仕事に慣れた人なら断片的なメモ情報を自分の経験で補足し、正しい結論まで達することができますが、新人さんにはそれもできませんものね。

でも、お話の限りではその先輩は仕事を教えるのが下手そうですね。
    先輩以外の人はいい人ですか?トピ主さんが一所懸命なのは周囲の人はわかっていると思いますよ。頑張ってくださいね(自分を追い込まない程度に)。

• 書いてほしくないなら、マニュアルくらい作れ!

そういう態度も教え方も下品な人、いますよね。

私も覚えています。
    前任者が出産で退職するというので、後任として雇われ出勤した初日。
    以下はその妊婦がした引き継ぎ。

引き継ぎが2、3日というのに驚いたことに、マニュアルの一枚もなし。
    私の採用は随分前にきまっていたのに当日まで全く準備していないとは!

そして、口頭で行き当たりばったりに教えながら「書かずに覚えてください!」「すぐに忘れるね」「なんで間違えるの、私には理解できなーい!」

あのね、こっちは新しい人の名前や商品、PCのソフトの使い方だけで必死なんです。緊張もしているんです。

人けなす前に、最低限のマニュアルくらい作れよ。

私こそ思いやりのひとかけらもない自己本位な妊婦が全く理解できませんでした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ICコーダーを使う

メモをとるという行為はいいように思いますが 時間がかかりますよね。
    ですからすべて音声で残します。
    先輩への質問も 後で自分が聞いてちゃんと分かるように具体的な言葉を選んで聞きましょう。
    おそらく 先輩は自分にとって分かり切ったことなので 分かり切った
    無駄なことをしていると思い込んでるのでしょう。
    要するに 人にものを教えるスキルが低い人なのです。
    メモができなければ録音です。
    ですが 先輩に分からないようにしましょう。
    こういう人は録音も許さないと思います。

• やはりICレコーダーでしょう

ICレコーダーはいいですよ。会話が始まると自動で録音してくれるものが主流じゃないですか。録音して、先輩が目前から消えたら、こまめにメモ帳に落とせば良いと思います。
    その際、私ならPC内にメモとして保存します。付け加えや修正が簡単で、後から検索も簡単ですから。できれば「知子の情報」に片っ端から保存していきたいです。

• 聞いた事があります。

確か役員クラスの人に聞いたと記憶しているのですが…
    (上場企業、日本では殆どの人が知っている様な会社です)

メモを取るのは良い事だけど、何でもメモを取ってはいけない。
    なぜなら、メモを取ると言う事は、一度で覚える気がないから。
    記憶力に個人差はあるから、どこからメモを取るかは個人の自由だが、
    どんな事もメモ帳いっぱいになる程は取らない。
    話を聴きながら一瞬、重要単語くらいをメモするのが賢いメモだ。
    どうしても長々と書きたいのであれば、それはメモではないので、
    重要単語のみをメモしたメモ帳を元に、後から自分でノートに書けば良い。
    メモばかり取っている人間は、いつまで経っても成長出来ない。

学校ではメモメモと教わってきて、入社した会社でこの話を聞いた時、
    なるほど、と納得しました。
    元々単語や短い文章で、人よりも少ないメモを取る私でした。
    公演後等に友人のメモを見て「私は人より重要な事を聞き逃していたんだろうか」と悩む事もありましたが、自信が持てました。
    仕事の流れを紙に残したい時はメモを元に後から作成しています。
    その方が綺麗にまとめられるし。

• 解決策?

になるかどうか解りませんが、先程投稿した私のレスから…

もし、メモ帳を持つ事は許されているのでしたら、
    簡単な事は単語のみで書き記しておき、
    その先輩がいなくなったら即行で解りやすい物を作る。

一言もメモ出来ない様な状況でしたら、
    最初は難しいかもしれませんが、頑張って記憶して、
    先輩がいなくなった時に即行で単語をメモする。
    単語のメモが終わったら、更に解りやすいものを時間がある時に作成する。

これくらいしか思いつきません…
    でもメモしない様に努力するのは良い事だと思うので、
    (脳も活性化されそう。若さを保つ為にも必要だと思うし。)
    出来れば後者のやり方がオススメです。
    しかしなんとなくその先輩は私が先に投稿した考えとは違う様な気もするので…
    (自分が出来る事は人も出来るとか思ってそう…)
    説明の最中に重要単語だけでもメモ出来ると良いですね。
    お仕事頑張って下さい。

• ポイントを絞ってメモを取っていますか?

以前、新人4人の教育係を任されたことがありました。
    技術的なことと、社内の専用ソフトの使い方について教えていました。

その4人の中で、やたらメモを取る人(Aさんとします)がいました。
    些細なことから、私が話した文章そのままメモするんです。

他の3人は要点を単語でメモして、それをあとでまとめていたようですが、Aさんはだらだらとメモをするんです。

その人を待っていると説明が先に進みません。
    仕方がないので「メモは後でまとめることにして、今は先にこの操作に入ってください」と言いました。

メモを取るコツは、要点の単語をメモして、それをあとで清書するときにわかるように並べればよいと思います。

文章まるまる、または操作の手順を
    「メニュー」の「作成」から「サブメニュー」の「○○」に入って、開いたダイアログボックスの「××」のタブを開いたら、上から3段目にあるチェックボックスの・・・
    という感じでメモされていたらとても時間が足りません。

Aさんのような例は極端かもしれませんが。

効率よくメモしているのに言われるのなら
    「覚えられないのでメモさせてください」と言ってみては?

• 先輩の気持ちもわかります(笑)

今年、新人のインストラクターをしています。
    新人さんがメモをきちんと取るので感心しています。

ただ、私は個人的にはあまりメモを取る方の人間ではありません。
    メモを取る=後で見れる=覚えなくても大丈夫、になってしまいそうだからです。
    逆に
    メモは取らない主義=もうこれ一度で覚えなきゃまずい=必死で覚えなきゃ!、の方が今のところうまくいきます。

私がそんななので、新人さんがメモを取っている間は耐えがたいものがあります。
    ただ、人には人の覚え方があるので、メモを取った方がいいなら、それをうまく伝えた方がいいと思います。
    ちなみに何年か前にやはり私が教えた新人さんには
    「大変申し訳ないのですが、私はメモをしないと覚えられないタイプなんです。ただ、ポイントを掴んでいないメモを残しても仕方ないですし、良ければ、ここはメモって!こういう内容だけ書いておけば大丈夫!ということをその都度伝えていただけませんか?」
    と言われましたね。
    早口でまくしたてていたのを反省した瞬間でした(笑)。

• メモの取り方はどんなですか?

メモは取るべきだと思うし、教えた事をメモ取ってなかったくせに忘れているとイラっとします。
    ただ、取り方が下手な人がいます。

・後で自分で(字は読めるけど)解読が出来ない無意味なメモ
    結局もう一度はじめからすべて教える羽目になり、二度手間でした。

・時間を気にせずきれいに丁寧に書いてる
    焦らせるような事は言いたくないけど、堂々と丁寧に書いてるのにはイラっとしました。

以下は既に実践済みかもしれませんが、私のおすすめの取り方です。
    ・殴り書きで素早く書けるよう、要らない紙に書く。
    ・先輩を待たせてまで文章にせず、後で思い出すのに充分なキーワードで済ます。
    例えば「左ひきだし」とザザッと書くだけにして、後で手がすいた時に、「○○は左の引出しの○○台帳にしまい、印を押す」などノートに清書。
    先輩が他の人に話しかけられたり、電話に出たり、トイレに立った時もメモの狙い時。
    ・画面コピーや、書類をコピーして、そこに直接書きこむ。

• 絶対ダメよ!→上司に言ってもらったほうがいいのでしょうか。

私の経験ですが、男性の方が厄介です。女性は下手にでていれば大丈夫なんですけど、男性はよくわかりません。プライドを傷つけるとエライ目にあいますから気をつけて下さいね。

派遣で行った会社で一緒に仕事をする男性から指導を受けました。大変よく指導してくれましたが、いざ仕事を始めてミスを指摘したことが気に障ったらしく、意地悪されました。(その人が気づかなかったことを私が指摘したことが気に入らなかったらしい)
    この男性の性格の悪さに耐えられず辞めてしまいました。

男性って一回こじれると本当に大変です。執拗だし忘れませんよ。ずっと苛め続けます。その後も男性では苦労しました。昔もうすぐ定年の女性から「男性の方が苛めは凄いし怖いのよ」と言われた意味がわかりました。

いぬさんの言われるように「すみません。私、頭よくなくて、物覚えが本当に悪いので、メモさせてください。ごめんなさい。」と下手にでた上で「ICレコーダーに録らせて下さい」ですかね。

プライド高そうな男性には気をつけて下さいね。
    もちろんプライド高くない男性(いい意味です)もいますので、そういう方とはお仕事しやすいです。

• 両方のお気持ち、わかるような気がします。

辛いですよね。メモできないのって。
    私も苦手なことを覚えるとき、メモしたいタイプです。
    記憶力も年々衰えてきてますし(笑)。

でも先輩の言い分もわかります。

メモ取るのを待つのって、結構イライラするんですよね(ゴメンナサイ!)
    流れにのって、「こうでこうでだから、ああして下さい、って説明したいのに
    「こうでこうでこうだから」
    「あ。ちょっと待って下さい。メモしますから。」

中断。

「あ。メモ終わりました。で次は?」
    「こうでこうでこうだから、ああして下さい」

って2度同じこと言わされることあるんですよね。

それとちょっと違うかもしれませんが、中学のときの会科の先生が
    「今は一切ノートをとってはいけません。先生の顔見て、聞きなさい」
    とよく言ってました。
    今思うと、よーくわかります。
    覚えるべきこと、流れ、大事なポイントなどは、先生の表情、声色、トーンなどの中にあったんですね。

とは言え、やっぱりメモなしではねえ(苦笑)。
    こっそり録音したらどうでしょう?

あまりいい解決策でなくてゴメンナサイ!

• メモのとり方が下手ということはないですか?

失礼ですが、メモの取り方が余りに下手な人がいます。まず、やたらに時間がかかります。一言言うたびに止められて、全部のメモを取り終わるまで待たされ、ほかの人より5倍くらいの時間がかかってしまいます。

何より、「メモを取る」ことに集中するあまり、中身をまったく理解していないようで、あんなに時間をかけているのに、間違いだらけのメモになっています。明らかに矛盾すること平気でメモしていくので、「少しは考えろ〜。」といいたくなります。

で、結局、間違えたメモを書かないように、一語一句、こちらが暗誦して、それを相手がただひたすら書き取っていくという形になってしまっています。最後に、こちらがメモを確認することまでしています。でないと、間違った仕事をするからです。

中身の理解は、ますます遅れていくきがします。

ほとんどの人は、こちらの説明のペースをさえぎることなく、要領よくメモをしていきます。後でメモを整理している人も多いと思います。そういう人には、もちろん、何も言いません。でも、あそこまでひどいと、「メモなんか取るな〜。その分、聞くことに集中しろ〜。」といいたくなります。

• 開き直ってみては?

メモをとれるようにするには、角が立たないような感じで「先輩ほど頭はよくないので」「メモ書いてでも覚えようとしています」というのをアピールしてみてはどうでしょうか。

• 怒られるうちは大丈夫。

私もこの春からちょっと新人です。

怒られるうちは、大丈夫ですよ。まだ期待されてるんですから。
    怒られなくなったら「コイツ、使えないな」と烙印を押された時です。

メモは役に立ちますが、脈絡なく、重要なこともそうでないこともメモを取れば何が重要なのかわからなくなります。所詮その場で一回で覚えるのは無理。

そういう私も明日からまた上司に怒られることでしょう(苦笑)。
    そういえば、飲み会の時に「○○(上司)さんは、逃げ出したくなるくらいキツイ指導をしてくれますが、本当にためになります。いつもありがとうございます。」と言ってみたら、次の日から言い方がマイルドになりました。

まあ、本当に、教えてくれるうちはいいじゃないですか。

• 先輩の気持ち、分かります

私も後輩を教えている時、些細なことをメモすることは許しません。
    メモをマメにする人は、メモに頼ってばかりで、頭使って覚えようとしないから、本当に効率が悪いです。メモ取る暇があったら、自分の頭で考えて欲しいです。業務の流れと業務の大枠の主旨さえ、しっかり把握すれば、因数分解的な解釈で、詳細は教わらなくても、分かるはずです。これは業種業務に関わらず同じだと思います。マメにメモを取る人は『何の為の業務か分からないけど、メモどおり仕事してる』っていう期間が長いのです。
    うまく言えないのですが…

• メモをとると、それしか理解してもらえないからです

私のやっている作業もとても細かく、論理的に理解してくれない人に教えるのはたいへんです。

作業の手順は、状況によって変わってくるので、メモの通りにしか実行してもらえないと、失敗も出ます。また、やりながら説明していて、流れでそうなってしまったことをメモにとっているのを見ると、「この人、本当に理解しているのかな?」と不安になります。

説明しているのに、メモに残ってないから「聞いていません」と言われるのも腹立たしいものがあります。人が大切だと思うポイントはそれぞれなので、「ここは大切だからメモをとって」っていちいち言えないんですよ。

そういった作業は、できるだけ、メモをとらないで理解するように努力してみてください。録音するのはいいと思います。あとで、いないところで、書き落としてはどうでしょうか。

マニュアルは何度も作りました。でも、どんどん変化があるので、アップデートし続けるのがたいへんです。それに、マニュアルをきちんと読んでくれない人も多いです。

• びっくりです

メモを取るなってありえません!!
    其の先輩は指導係には不向きですね。
    確かに教育期間内に(1ケ月とか)仕事内容を教えないといけないのかもしれませんが、メモを取って貰う時間はあるでしょうに。

私も新人さんに仕事を教えていましたが、皆さん事細かにメモを取っていましたよ。
    中にはあまりメモしない人もいましたが、本当に大丈夫?っと思いました。
    メモしない人には、ノートなり付箋にメモするように指導しました。
    だって後で困るのは新人さんなんですもの。

トピ主さんもめげずにメモを取ってくださいね。
    後々自分が困りますよ。
    先輩には「すみません。忘れたら困るのでメモさせてください」っと言ってみたらどうでしょうか?
    それでも取らせてくれないようでしたら、上司または、仲の良い先輩に相談してみるのも良いかもしれませんね。

• ICレコーダーに賛成!

どうにかできる相手ではなさそうですし、対策としてはICレコーダーがベストでしょうね。
    私なら録っておいて、家で整理するなりなんなりするかな。

• ほんと、何ででしょうね

トピ主さんの先輩とは違うタイプのようなので、その心理は当てはまらないかもしれませんが、私の職場の先輩(男性)のこと。
    私も異動したての頃、やはり忘れたり同じ事を何度も聞いては悪いと思い、先輩に聞いたこと教わったことをメモをしました。忘れっぽいので。
    先輩だって人間ですから、たまに間違えてメモした内容と違うことを言います。

「あれっ?」と思い確認すると、先輩の勘違い。何度かそんなことがあるうちに、先輩は私がメモするのを、「証拠残し」をしているかのように鬱陶しく感じるようになったみたいでした。先輩にとっては仕事のミスを後輩に指摘されるようでムカついているようでした。しまいには怒ったように私に「仕事のマニュアル全部作ってくれない?」と言ってきました。教えるほうに自信がない場合、メモを取られたくないのかも?と思った事でした。

思えば先輩はメモを取らない人だった。いや、他の男性もメモをとっているところを殆ど見たことがないな。見てないところで取ってるのか?人前でメモを取らないことがプライドなのか?取らないで心配じゃないのかな?

• わかります

先輩の気持ちが。

専門職は特にメモに頼るとなかなか覚えません。
    メモすることに専念してしまい
    覚えることは二の次になります。
    メモを読み返し、思い出して覚えるのだ と言われても
    思い出すのは「メモしている時間」も含まれているから
    メモせず集中している時間よりも思い出す濃度が低いはずです。

私も後輩にメモはさせません。
    覚えなさい と言います。
    ただ、同じ質問を3回は受け付けます。
    3回も聞けば、席に戻ってからメモを書けるはずですし
    質問を受けた側(私)も「この人は何が苦手なのか」がわかります。

対応としては
    「メモはしないから、何度か説明してもらう」
    「1度では覚えられない」
    とか 伝えてみたらどうですか?

ただ、私は先輩の気持ちがわかります。

• そういう発言って・・・・

トピ主さんを教育する業務に対するストレスをトピ主さんに
    ぶつけているような行為なんだと思います。
    本当に「この程度の内容はメモをとることはない」との信念から
    言っているわけではないのだと思います。
    なんていうか、軽い虐めのようなもののはずです。
    「こんなこともメモをとらないと分からないのかよ。」みたいな。

その先輩とのやりとりを他の同僚や上司の方達は聞く場面はないの
    かしら?もし二人きりの時に、そのようなやりとりになるのでしたら、
    上司も同席するような場で「私の能力ですと、一度聞いただけでは
    覚えきれない部分があるんです。メモをとる習慣を付けたい
    のですが、その旨、ご理解頂きたいのですが」と上司に同意を得る
    ように先輩に提案してみると良いと思います。

たぶん、その先輩「しまった!」という顔をしながらも、トピ主さんの
    提案に賛成するはずですよ。
    その先輩のような方って、そんなに意地の悪い方ではないのかも知れませんが、
    人のペースに合わせて行動するようなことが苦手な方なのだと思いますよ。
    あまり相手のプライドを傷つけない程度にガツンとやりましょう。

• ある程度は努力するほうがいい

おそらく先輩にしてみたらこんな事位でメモを取るか??と、言う気持ちといちいち面倒だな・・と感じているのでしょうね。

「さっきも言った」という言葉が先輩から出るということは、この程度の事は一回で理解できるレベルと思っている、またはそのレベルが求められている可能性大です。
    その程度が出来ないとしたらその職場ではまずいんじゃないでしょうか?

この状況を上司に言うと、とぴ主さんの立場が悪くなるだけだと思います。
    仕事の覚えが良くない部下が、上司から覚えが良いなんて例は非常にまれです。
    おそらくその先輩の態度からするとてきぱきする人が求められる職場なんじゃないでしょうか?
    そうすると上司もそういうタイプの可能性大ですよね?
    先輩の年齢(30歳以上でしょうか?)なら仕事を任されている立場。
    その人の足を引っ張る新人(でも年齢は若くない)という印象だけが残りませんか?

頭の整理をするか、仕事の際にもっと集中できませんか?
    解決が思いつかずごめんなさい。
    でも、とぴ主さんの考えは理論的じゃないし墓穴を掘るだけだと思ったもので・・・。

• メモの取り方

私はどちらかと言うとその先輩さんに近いんですが。

1.話を聞くときには、話をしている人の方を向く
    2.操作の説明の場合にかぎり、操作対象を見ながら話を聞くのも可

これが原則です。

メモ帳に視線を落とすようなメモの取り方をしてはいけないんです。

あくまでも、「話を聞いて覚える」が主であり、メモを取るのはその補助です。
    メモを取るのが主となってしまっている人には、「そのメモをヤメロ」と言います。

具体的な方法としては。

● A4サイズのノートを使う。小さいメモ帳は捨ててしまえ!
    ● エコとか気にせず大きく紙を使う
    ● 文章は書かない
    ● できる限り図にする

最後に、できあがった図を先輩に見せれば良いんです。
    「この認識で問題無いですか?」

> 小さなことでも私にとっては、一日でも早くスムーズに仕事が出来るようにするために、メモしておきたいのです。

これは「メモが主」となっている上に「憶える気が無い」最低の態度だと思っています。

ところで。
    「頭に入らない」「忘れてしまう」とありますが、
    『復唱』はしていますか?

• ヘェ、メモ取らないで覚えさすのは乱暴だなぁ…

少なくてもうちの部では最初の内は何でもメモ取らせますけどね。
    わざわざメモ取りと指導はしないけど、メモも取らないで同じ事質問する後輩には「聞いた事取りあえず全部メモしたら?」と言います。

見てる限り、大体仕事の覚えが悪い人程メモ取らないものです。
    判った気になって間違える。
    小さい事でも何でもかんでもメモ取る。細かいニュアンスがその中に隠れているものです。
    また馴れてくる辺りでもメモを忘れがち。ミスはそういう油断の中に潜みます。

教わった事をメモする、覚え書きする事は大事ですよ。
    ベテランの今、GW前に休日後にする項目をメモして机に張っておきます。
    そうすればデスクに付いて直ぐ仕事に取りかかれる。
    始業時間にまず喫煙やら化粧直しをする人達に比べると格段に差が出ます。
    そういう人達に限って残業が多いんです。
    何から何迄会社には不利益な人材です。

先輩は新人相手に過度な期待をしているのですかね?それで欠落したら見捨てるつもりかな。
    どういう指導方法か理解できませんが、メモ取れないなら内緒でそぅっとレコーダーで録音するとか。
    どんな手を使ってでも落ちこぼれないのが大事です。
    頑張って。

• いろんな人がいるんですね

メモを取るなと言う人もいればメモも取らないなんて!と言う人もいますよね。でもその先輩みたいに上から押し付けてろくに仕事を覚えさせる暇も与えないのって会社にとっては大きな損失にもなると思うんですが…
    そういう人は横着なんですよ。自分が教えるのが下手だという風になりたくないから、相手が覚えられないという風に持っていこうとしてるんだと思います。なめられないように防御せんを張ってるだけです。
    だから分からないときは今の説明では分かりませんってハッキリ言うしかないと思います。
    覚えられない人だけが悪いということはないです。教える人も悪いんです。だから自分を責めて下手に出すぎるとますます先輩の思うツボになるので少々強気になることも必要かと思います。
    頑張ってください!

• 人間には、目と耳と口がある

理解をしていただくのは難しいとはおもいますが、
    【メモをとる】という【作業】は時間がかかります。

さて、ここで原点にかえります。

1、“なぜ”トピ主さんの職場に新規採用があったのか?
    1、“なぜ”出来る担当(先輩)から新たに教えているのか

単純な話です。
    会社はメモをいちいちとるような能力の人間(人材)は求めていないのですよ。

耳で聞き
    目で見る

これだけで“解る”(理解+把握)する人材を求めているのですよ。

それだけの話なのに、ご自分の能力と求められていたスキルが違う違和感をぐちぐち言うのは止めましょう。

それが能力といわれるものなのですよ。

トピ主さんが、私からのメッセージを一辺でも理解していただければ幸いです。

• 高校の授業がメモ禁止でした!

レスタイの通り、高校の時のある授業が先生が授業している間は、板書、メモ書き等が禁止でした。

理由は、「書いていると書くことに注意がいくので、注意分散されて聞き漏れが生じるから」でした。そのかわり、授業の途中で数回メモを取るための中断がありました。

実際、聞きながらメモを取るよりも、聞いている間は聞くことに集中し忘れる前にメモを取った方が、聞き漏れもないし記憶に残ります。

何時間も中断無しで先輩が教えてくれている訳じゃないですよね?
    試しに一度、先輩が教えてくれている間は集中して聞いて、中断時等説明直後に一気に思い出しながらメモを取ってみてください。
    集中して聞いていれば、直後には覚えているものです。後でメモすることが復習になります。
    後からメモすることを意識しながら聞いていると、そのうち自然と頭の中で内容が整理できるようになります。

上司には言わない方が良いと思いますよ。
    先輩の報復がなくても、上司のトピ主さんへの評価が下がるのでは?
    自力で解決する努力をした方が自分の将来には有利ですよ。