美容室に行きづらくなってしまいました

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まるさん

5、6年通っている美容室があります。娘も小さい頃からお世話になっています。お店のスタッフの方達も感じよくこれからも長いおつきあいになると思っていました。
 それが、先月行った時、私の担当の方の態度がなぜかよそよそしい気がしたのですが、
「お店が忙しいからかな」と思っていました。
 偶然、私の主人とその担当の美容師さんのお友達が同じ会社なのですが、仕事上のことで、主人の噂話というか悪口のようなやりとりが、美容師さんとお友達の間であったようです。会社の別の人から主人がそう聞いたそうです。
 美容師さんのことは、お店の中だけのお付きあいですが、とても前向きでしっかりしていていい方と思っていたので、正直ショックです。
 私は、その美容師さんのことも、主人と同僚のお友達のことも、悪口や噂話をしたことはありません。
 でも美容師さんの態度は以前とあきらかに違うし、なぜそんな態度をとられるのかわかりません。
このまま何もなっかたふりで美容室に行くのは気持ちが釈然としないし、気分が悪いからと、美容室を変えるのも残念です。

娘が何よりその美容室が気に入ってて、大人の都合で「もうあの美容室にはいかない」とも言えません。娘の担当は別の美容師さんです。
 たかが、美容室と言われそうですが、なかなか、気分転換の取れない状況の私の唯一のレフレッシュできる場所でした。
 何か誤解があるのなら、できるなら話をして誤解を解きたいという気持ちもあります。その一方で、特に仲のいい友達関係でもないのだからそこまでする必要ないとも思います。
 美容師さんに「主人とお友達のことで、何か嫌な思いさせたのかな」と聞いてみることはますます状況を悪化させるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならば美容室を変えます。

担当の美容師さんに釈明しても相手が考えを変えてくれるとは思えないし、私にとって美容室はリフレッシュする場なので、嫌な気持ちになることは避けたいからです。
    思いきって新しい美容室に行かれたら、もっと腕のよい美容師さんに出会えるかも知れません。
    トピ主さんのお嬢さんはそのまま同じ美容室に行かれても問題ないのではないでしょうか?

• 担当替えてもらえば?

もしかしたら、たまたまその時に本当に忙しかったか少しお疲れだったかしたのかも知れません。
    もう1〜2回通ってみて、それでも態度が変わらないなら担当を替えてもらってはどうでしょう?
    私は担当の人がちょっとな…と思う時は、替えて欲しいとは言いづらいので、直前に
    「急で申し訳ないが、誰が担当でもいいのでこの日時で予約を入れたい」
    と予約し、別の方に担当してもらいます。
    その方が良かったら、次からは「前回と同じ方で」と予約を入れてます。

• 美容院を変える

もっと簡単に考えたらどうでしょう
    嫌な思いをしてまで相手に金儲けさせる義理はないし、、

美容師さんもなにを聞いたか知らないけど、もしそれが原因で
    言動が変わったとしたらたいしたことない人だと思います

とぴ主さんが気にする価値ありますか。
    そんな失礼な美容師さんって少ないと思いますよ。
    なにがあってもちゃんとした対応のできる美容師さんいると思います。

それにもし違うところでまた嫌なことがあったら
    また変わればいいいわけで、命にかかわることでもないんだから
    自分が嫌の思いをする状況をあえて我慢することないと思います。

彼女に聞いてみようというのは止めたほうがいいと思います。
    聞かなくてもなにがあっても性格のちゃんとした人なら
    元々そんな言動しないと思いますし、
    だからとぴ主さんも卑屈になることないと思います。

いろんな考え方があると思いますが、何事も自分が気持ちいいと
    思える状況で生きるということのほう有益だと思います。

• なんじゃ、その美容師は・・・

仕事人としてその美容師さんは失格ですね。
    いくら腕がよくても、人当たりがよくても、そんな噂一つや二つで態度まで
    変わるかー??って、私なら憤慨です。

噂は悪い評判の方みたいなので、聞いちゃうと逆効果かなって思います。
    (あの夫あってこの妻ーみたな目で見られるし)
    私なら放っておいて即効、美容室変更します。

娘が通っているのは中途半端なつながりができるので、娘には「ママはあの
    美容院ちょっと苦手になっちゃった」とでも言って、一緒に素敵な美容室見
    つけ直します。

美容室にこだわりがあるようなお歳の娘さんなら、そういう社会の現象を
    教えるのも教育では?(父の噂を真に受けて対応わるくする人間性など)

私ならそうするかなって思いました。
    しかし、噂を真に受けたり、夫と奥さんをセットで人間性を考えるのって
    やめてほしいですね。夫婦なんて元他人なんだから、トピ主さんはトピ主さん
    だし、第一、お客さんでしょ!?って感じ。ダメダメな美容師さんです。

• 私なら・・

私なら違う美容院にしますね。
    美容院の時間は、心身ともに無理をしたくはありません。
    ご主人の会社での事は、当事者でないとわからない事だと思いますし、
    それを部外者が、噂話の延長であれこれ話をしても、真実は見えてこないし、身内を悪く言われ気分は悪いし、何も良い事がないのでは?

お子さんは、お一人で通える年齢ならそのまま今の所に通って、
    トピ主さんは、新たなオアシスを探しましょう。
    大人の都合でもいいじゃないですか。大事なご主人を悪く言うような、真実かどうかわからない噂を信じて、接客態度に出すようなプロ意識の低い美容師に、担当してもらわなくったっていいですよ〜。

ちなみに私の住む町は美容院激戦区。職場のファッションに関心のありそうな同僚に、良さそうなお店を聞き転々としてました。
    お気に入り、みつかりましたよ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なぜ?

嫌な思いまでして行かなければいけないのですか。
    自分をきれいにリフレッシュされたければ
    美容院を変えるのが一番です。
    最初は勇気がいるかもしれませんが
    案外いいところが見つかるかも。
    一歩踏み出して!

• 美容室変えますね

接客のプロとしてあるまじき行動です。

たとえ、陰で悪口や、嫌な客だと思ってても
    絶対に言動にだしてはいけない事だと思いますが・・・

自分なら変えますね

娘さんには、そんな事は言わず、

別の美容室に行って、(友達の薦めで行ったらよかった)
    (新規客キャンペーンいってみたらよかった)
    (たまには違うとこいってみるのもいいかも)
    など、さりげなく、他が行きたくなるよう仕向けますね。

二人で別のとこ行って、帰りにその近くで甘いもの食べるとか
    自然と他にいくよう仕向けます。

• ありがとうございました(トピ主です)

もう2度と行かない、担当を変える等ご意見をいただきましたが、共通しているのは、わざわざ不愉快な場所に行かない。今さら美容師さんと話す必要もない。という事です。
    私もその通りだと思いました。ではなぜ、そこまで、こだわっていたのか、自分の気持ちを正直に考えると、私は怒っていたのだとわかりました。
     なぜ、陰口を言われなければならないのか、なぜ、露骨にしかもお店で、態度にあらわらされなければいけないのか。
     一言美容師さんに問いたい。でも、それは大人気ないし、余計陰口の助長になるかもしれないから言えない。しかも、主人が絡んでいること、娘のこともあるし、もし美容師さんに言っても、おそらくすっきりしないであろうこと。もう忘れることにします。
     若い時は新しい美容室を探すのも楽しかったのですが、今は、結構苦痛ですね。だけど、新しいいい美容師さんとの出会いがあるかもしれませんし。
     最近大きな事から小さな事まで、問題山積みで、どなたかおっしゃってたように、卑屈になっていたようです。
     こんなトピにもレスをいただいた事で元気になれそうです。
    本当にありがとうございました。