6月末から新婚旅行でベルギー・オランダ

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ブリュッセルダム

こんにちは、新婚のブリュッセルダムと申します。
ブリュッセルで4泊→途中アムステルダムへ2泊→ブリュッセルに戻り2泊の8泊10日で新婚旅行を企画中です。ベルギーのみの予定がいずれも小国、つい欲が出てアムスへも足を延ばす事にしました。ツアーでなく初の個人旅行で宿は手配済み(ブリュ・アムス共に中央駅より徒歩)。

考えたのはブリュ(略しますね♪)市内でグラン・プラスや美術館等の名所巡りと美食堪能に2日→アントワープ&ゲントを1日で観光→頑張ってデュルビュイへ日帰り*オランダへICで移動*アムス市内で美術館他の名所観光→ザーンセ・スカンスへ半日観光後、アムスにて観光・お買いもの*ブリュへ戻る*ブリュージュへ1日観光→最終日はブリュッセルでのんびり、という感じです。

ブリュージュとデュルビュイは宿泊は断念して日帰りです。皆様、このプランは無理があるでしょうか?交通費はお高めなので「ベネルクス・レイル・パス」等を検討中です。またレンタカー以外の乗物(鉄道・バス・メトロ・トラム・カナルバス等)も試したいです。夫は海外旅行はほぼ初めて、私は一応旅慣れているかな?共に下戸で好き嫌いナシの大食いです。

英語のみ(多分)問題なし。皆様よりお勧めの店や場所、経験した思わぬハプニング(私はデュルビュイ行きが一番心配)、ガイドブックに載っていないミニ情報などがあればお教え頂きたく投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4月にフランス、ベルギー、オランダに個人旅行してきました。

噂どおり、ブルージュは本当に素敵です。絵になる美しさ!おすすめです。個人的には、ブリュッセルは好きにはなれませんでした。見たい美術館など目的があるのであればその分だけの滞在にして、残りをブルージュにしてもいいかも。両者では、治安や1人でのぶらぶら歩きのしやすさなど全然違いました。ワッフルやチョコもブルージュの方が美味しかったし人々も親切でした。アムスも近郊を含めて見所が沢山あります。西教会ではガイドツアーのみで上に登れます。30分ごと各6人。眺めも良く、ガイドさんも親切。ただハシゴがかなり怖いです。

王宮、国立ミュージアム、近代美術館はどれも改装中でしたが6月にはエルミタージュ美術館がオープンしていると思います。有名レストランのde Kasもgoodでした。困っ事といえば、多くの美術館や店が17−18時に閉館。なので17-19時に空白の時間ができてしまうことがよくありました。キャンドルライトクルーズという夜の運河巡りではワインとチーズが楽しめて良かったです。アルクマールのチーズは美味でした。チーズ市は激混みでしたが、1時間もすればツアー客が帰り余裕で見れました。

• 1度だけ行きました。

ご結婚おめでとうございます。
    数年前、ベルギー・オランダあたりを個人旅行しました。
    忘れてしまったことも多いので、あくまで参考として…。
    (デュルビュイは行ったことがありません。)

「アントワープ&ゲントを1日で観光」は強行軍だなと思いました。
    見るところを決めていて、そこだけを目的に行くならいいかもしれないですが、
    散策・食事・買い物をしながらとなると、1日で2都市は慌しいと思います。
    日本に比べてお店は早く閉まってしまうし、電車やバスの本数も少ないですし…。
    細かくスケジュールを組んでいても、なんだかんだで押してしまうことが多いと思うので、
    時間との戦いで早足での観光になりそうです。
    「結局、移動ばかりの1日だった」ということにも。

お店や場所(建物)によって土日祝が閉まっていたり、営業時間が短かったりするので、
    土日祝に観光する土地はよく確認した方がいいです。
    例えば、寺院や市庁舎自体には入れても、塔に登れない・併設の博物館が休館など。

旅行の質問は、「地球の歩き方」HPの掲示板の方がいいと思いますよ!
    旅行楽しんできてください!

• 5月に行きました

数年前でしたが、雨が多くて、とても寒かったです。
    ガイドさんは秋がお勧めだと言っていました。
    6月だと、だいぶいい時期になるのかしら?
    服装に気をつけて下さいね。

私もはなこさん同様、ブルージュがお勧めです。
    映画の世界に入ったような、本当にすてきなところです。

それにくらべるとブリュッセルは、現代的というか、都会的というか。
    英語が通じなくて、困りましたが、本当に行って良かった所です。

• ちょっとハードスケジュールかも

ブリュッセルダムさん
    ご結婚おめでとうございます。

私はブリュッセルに3年半駐在の経験がありましたのでアドバイス致します。

ブリュッセルを基点にしますとゲントとブルージュは同一方向です。移動効率からすると半日づつが良いのですが、ブルージュは私の一番のお気に入りの街でご計画のように1日かけるのも正解のようにも思います。
    鉄道での移動をお考えのようですので以下のアドレスで欧州の時刻表が検索できます。スケジュールを考えて見るとよいですよ。

http://www.bakkerct.nl/Cor/train/reis_files/timetabl.htm

アントワープはアムステルダムに移動する途中にあります、アムスへの行きか帰りに訪問しても良いかもしれませんよ。しかし大きな荷物があると厳しいでしょうかね。

デュルビュイは自動車以外で移動するには時間がかかると思われるので1日確保は必要ですね。
    いずれにしても上記アドレスで電車の時刻を調べて詳細なスケジュール表の作成をお勧めします。

字数制限もありますので、観光ポイントは別途。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます!過去のトピや個人旅行のブログ、観光局のHPなどを色々と見ましたが、やはり生の声を聞くと勉強になります。ブルージュが一番人気ですね〜。やっぱり泊まりにした方が良かったかな。「アントワープとゲントを一日で」は少々無謀なのか〜。どなたかのブログで「週末のアントワープはレストランしか開いていない」とあり、私達も週末に行く予定なので半日でいいかな?と思ったのですが、予想外に時間が押すかもですね。

アムスの途中で寄る、というのも検討してみます。ゲントとブルージュは同じ方向なので、ブルージュを泊まりにすればセットにできるかも?しかし既にホテルは手配済みだし…んー悩ましい。アムス郊外のチーズ市も惹かれます〜(お酒が飲めないなので楽しみ半減かな?)。

デュルビュイへは、元駐在さまの教えて下さった時刻表を調べてみて、頑張って参りたいと思います。「ベルギー=雨」というのも聞きかじったので、服装にも気をつけたいと思います。あと「地球の歩き方」のHPは見落としてました!ホントに色々と参考になり、助かります。引続き、細かな事でもアドバイスを頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 追加情報・アルクマールチーズ市

チーズ市に興味を持って頂いたようなので追加情報を。
    アルクマール市のHPで開催日の確認をしていただいた方が確実ではありますが、4−9月の毎週金曜10:00-12:30(?)のみです。アルクマールへの途中にザーンセ・スカンスがあるので途中で寄れますよ。
    私はアルクマールでチーズ市とボート巡り(低い橋をくぐるのでもりあがります!)をして、午後にザーンセ・スカンスで風車見学しました。

ザーンセ・スカンスの風車や博物館も早く閉まってしまいます。週末しか開いていないものもあるのでHPで確認するといいかもしれませんが、中に入れなくても景色だけでも楽しめるかもしれません。
    金曜なのでその後はアムスのゴッホ美術館ヘ行きました。通常どのミュージアムも早く閉まってしまいますが、金曜は国立美術館とゴッホ美術館はレイトナイトなんで。
    中央駅付近発のキャンドルライトクルーズでもいいかも(これは前日以前に予約しないといっぱいかも)!

• ベルギーの天気

ブリュッセルダムさん

ベルギーの天気についてですが、6月は1年間で最高に良い季節です。
    4月までは雨が多く寒いのですが、5月からは天気が安定して湿度が低く、気温も涼しいです。朝晩は寒いかもしれません。
    それ以上に、日照時間が全然違います。夏至の頃ですと日没は23:00ころです。22:00頃までは明るくて、2日分楽しめる感覚です。
    温度湿度も快適で日照時間も長いので、レストランでは室外のテーブルから埋まっていきます。そこでの夕食(昼食でも)は最高ですよ、是非体験して見てください。特にブリュッセルのグランプラスやブルージュの運河沿いや鐘楼広場などに面していると何時間いても飽きません。

皆さんのレスにも書かれていますが、美術館や博物館などは閉館時間がまちまちですのでホームページでの確認をした方が無難でキ、町並みや外観を見るには日没が遅いので慌てないでも、夕食後でも時間を活用できます。

• トピ主です。遅くなりました!

ブリュッセルダムです。ちょっとハードスケジュールが続いておりまして、返事が遅くなってすみません!はなこさん、元駐在さん、情報ありがとうございます。アルクマールのボート巡り、アムス駅周辺からのキャンドルライトクルーズ…楽しそう〜。あとベルギーは6月の気候が最高なんですね。嬉しいです。22:00位まで明るいなんて、何て旅行向きの天候なんでしょう♪夕食後に町並み・建物の外観や景色などを楽しむなんて、自分では全く思いつきませんでした。新型インフルエンザの騒ぎで、職場より軽く警告が出ており「…果たしてホントに行けるんだろうか」と若干落ち込んでいましたが、一ヶ月後には落ち着きを取り戻している事を願って(日本だけがちょっと過剰反応しているみたいだし)、又気持ちを新たにイロイロ勉強します。自分はなかなか返信しないくせに図々しいことこの上ないのですが、またまた皆様の貴重な情報を頂ければとても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

• 数年前一人でアムスに行きました

アムスへ行く前にハーグとデルフトに行きましたが、ここでは割愛します。

アムスではブロークンな英語で、駅の窓口でキューヘンホフ〜ザーンスカンスへの列車の乗り方など聞きましたが、時刻表をPCからコピーして下さり、乗り換えの番線など親切に教えてくださいましたよ。

アンネの家はいつ行っても込んでいると思いますが、19時過ぎに行ったら意外と空いていてゆっくりと見学できました。
    運河めぐりも違った視点からの観光で印象に残っています。

アムス駅近くの教会に一休みのつもりで立ち寄りましたら、ちょうど合唱をしていて、私にも楽譜をくださいました。
    オランダ語は全然分かりませんでしたけどね。

アムスではあまり美味しいものを食べた記憶がありません。
    ベルギーではポテトチップつきのムール貝の料理が評判ですね。
    びっくりするぐらいの大皿にこんもりと盛られてきますよ。

楽しい新婚旅行を!!