夫への暴力

レス21
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆか

夫からのDV…ではなく、
私が夫に手が出ます。
いけない、と思いつつこの1年。
一か月に一度は大きな喧嘩をして先に手が出るのは私。
後から大きくへこみます。
自分に子供でも出来たらと思うとぞっとします。

原因はあるにせよ、
手が出るのは問題。
どうしたらやめられるでしょうか。
こんなトピをたてて本当にすみません…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆかさんへ

こんにちは。

いつもはROMばかりなのですが、過去トピにこんなものがありました。

DVは絶対に治りませんか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0305/228399.htm

トピ主さんが実際のところDVなのかどうかというのは、本文だけでははかれません。(私の読解力が低いのかもしれません)ですので一概に「え〜DVじゃ〜ん!」とかは言えないと思います。

過去トピの内容ですが、このトピのコメの方をよく読んでみて下さい。あれっ?と思う方がいらっしゃいます。その方はご自分の意思で頑張ってるようです。もしトピ主さんの不安が消えないようなら、その方と同じくカウンセリングを受けてみるのといいと思います。

• ま、なんというか・・・

やめなければいずれ捕まるだけです。それだけです。

私は過去に一度それが原因で警察のお世話になりました。
    以来、暴力は振るわなくなりました。

そんなものです。

• 私も同じです

先週、同居の義母から嫌味を言われ夫と喧嘩になり
    とうとう我慢できず、夫の腕に根性焼きを入れました。

普通なら離婚を切り出さますよね。
    でも夫にはお金が無いので言い出しませんが。

直したいです、私も。

結局、暴力によってしか夫から私への愛情を確かめる術が無いんです。

甘える術を知らず、相手を極限まで追い詰める事しか私には
    出来ません。

いつか、私は夫を殺してしまうかも知れません。

ゆかさんはきっと、間に合います。

早く誰かに助けを求めて下さい。

• なんと羨ましい…

幸せだな…貴方がDV?平和な悩みでしかありません。世の中には夫からの暴力で逃げ込み寺まであり耐えている妻がたくさんいるというのに…貴方はストレス発散する旦那と言うサンドバックがありただの幸せ者だ〜!旦那さん可哀想!一度貴方が思い切り殴られたらいいんだよ。旦那は耐えてりだけなんだから。

• 心配ならば、カウンセリングを。

ご自身で「どうしても止めたい」と思っていらっしゃるなら、
    カウンセリングを受けるのが一番早いです。

自力で治そうとして、治る可能性もありますが、
    治らなかった場合は悲惨な結果になる可能性もあります。

無料の電話相談等もあるかと思いますので、
    その辺りから探されてはいかがでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは

月経前ですか?
    姉も一時期、すぐに手がでる時期があって、軽度の月経前症候群という事がわかってから、漢方薬飲んだりして、治りましたよ。
    身体の不調かもしれませんから、あまり思いつめず、カウンセリング等で軽減していってみては…。

• ご自身にずいぶん甘いですね。

30代の男です。

女性による男性へのDVが取り上げられる様になったのは、まだ3〜4年の事だと思いますが、私は10年前に妻によるDVで離婚しました。

女性の力で叩かれたり引っかかれたりしても、対して痛くも有りませんし酷い後になるような事はありませんが、私が一番悲しかったのは弱者に対する完全なる暴力だという事を相手が思っていない事です。

確かに体躯は私のが元妻より大きく力も強いですが、女性には手を上げるなと教育され育てられた私は防御しかできませんでした。
    それを良い様に相手がエスカレートし最後にハサミを持ちだれた時は、私は夜中にもかかわらず家を飛び出して離婚という形になりました。

結局、今は対した事がないDVでも相手への表現の一つと考えるので有れば間違いなくエスカレートしていくと思います。

ココで相談するより、妻から加害者に変わる前に専門機関へ相談してみてください。

• 横ですみません

匿名さん、質問があります。
    うちは逆です。主人はとことん私を追い詰め追い込みます。身体的な暴力は最近ありませんが、言葉の暴力は今も物凄いです。
     それでも、そこに愛情はあるのですか?主人を見ていて思うのですが、主人は私に愛情がある、そうでしか愛情表現できないといいます。私にしてみれば、自分が愛されたいだけなのではないかと感じます。
     以前、暴力で救急病院に運ばれてから、主人も私を殺してしまうと思ったのか暴力はなくなりました。
     その分言葉の暴力、監視等エスカレートし、主人に殺されないけれど、子供が独立したら早く死にたいと思っています。主人がいる限り、一生私は自由になれないと10年かかって思い知りました。
    嘘だと思われるかもしれませんが、身の回りの整理はだいたい終わってます。もう何も私は持っていません。親に迷惑かけないよう縁も切りました。今すぐ死ねないのは子供に思いがあるからです。匿名さん、愛情ってなんでしょう。
    私が主人から教わったのは、人の痛みを理解するのは難しいということです。

• DVって治るのですか?

私の彼氏はよく物にあたります。
    誰に相談しても絶対に治らない、エスカレートして私に暴力が及ぶ前に別れるべきと言われます。
    もし治せる方法があるなら私も知りたいです。

• 男女逆でも駄目は駄目

DVって男性から女性だけじゃなくて、その逆も勿論あります。
    知ってます。そういう奥さん。(友達夫婦のことです)
    昔フライパンで夫を殴り殺した事件がありましたよね。あんな感じです。
    もう数え切れない位の回数なので、毎回ですが奥さんの方を叱って、旦那さんには離婚を勧めてるのですが共依存になってるので離婚しません。
    加害者側が加害者という自覚がない事が多いのですが、とぴ主さんの場合は自覚があるようなので、加害者の受けるプログラムを受けてみてはどうでしょうか?
    何があっても暴力はいけません。
    それじゃ何も解決しませんよ。
    本当に、相手の打ち所が悪かったら死にますよ。
    また、DVのある家庭に生まれた子供は悲惨です。私も機能不全家族の子です。
    子供が出来る前に手を打ってください。
    加害者側が相談できるところもあったと思いますよ。
    その結婚生活を維持したいのなら、頑張って。

• みなさま

レスありがとうございます。
    今日、カウンセリングに行ってきました。
    1時間じっくり話を聞いてもらって、涙がたくさん出ました。
    如何なる理由があっても暴力はいけないと思っています。
    週に1回ずつ、話を聞いてもらってまず自分の心の問題を柔らかくしていけたらと思います。
    どうも月経前におこりやすい傾向にあるのでドクターに相談してみることにします。

>くるりさんへ
    匿名さんあてのレスでしたが、私の思うこと、考えたことをお伝えしたいと思いました。
    私も夫へ愛情はあります。
    暴力をしている私ですから、自己愛が強い性格もあると思いますが夫の存在はかけがえのないものです。ただ、くるりさんの旦那様と一つ違うのは、
    暴力=愛情表現 は絶対に違うと思っています。
    私の心の問題と、夫に対しての甘えだと思います。
    今夫が「別れる」と言ってそれが私の暴力が原因であるならば、私は何も言うことが出来ません。愛情を感じられる行為では絶対にないからです。
    私は夫を失いたくないので、医療機関に助けを求めました。
    変わらなければ私に未来はありません。
    旦那様のことは相談出来ませんか?

• ゆかさんへ

まず、ゆかさんごめんなさい。あなたが苦しんで立ち上げられたトピに私は、自分の思いだけをぶつけてしまいました。
    ゆかさんの文章を読んでいると、こちらが涙が出る程、苦しんでらっしゃるのがわかります。
    そして自らご主人を失いたくない、変わりたいとカウンセリングに行かれるのだから、大丈夫ですよね。うちとは違います。あなたは多分、ものすごく純粋で傷つきやすいのではないでしょうか?ご主人傷つけながら自分をも傷つけているように思います。
    おそらくそこに至る深い心の傷があるのでしょう。
    私の文章からもし、あなたを責めているように受け取られたなら、どうか許してくださいね。
    私も 主人だけを責めているのではありません。もし結婚相手が私じゃなっかたら違ったのかもしれないし、そこまで主人を追い込んだ私に責任があると、私も変わろうと努力しました。夫婦でカウンセリングにも行きましたが、うちは逆効果でした。ただビクビクする毎日に疲れました。私の愛情が足りないのかもしれません。

• お願いです。

子供を望んでいるなら
    きちんとカウンセリングに通い、
    暴力をいっさい振るわないでいられるようになって
    最低でも2年してからにして下さい。
    それでないと、今度は夫→子供に暴力振るうことに
    なりますよ。
    私の知り合いがそうでしたので・・。
    まさか!自分の子供にそんなことするわけない!と
    お思いかもしれませんが、子育てって大変です。
    夫に対してよりもずっと、イライラしたり
    怒鳴りたくなる時が(普通の人でも)あるくらい大変です。
    きちんと治してからにして下さい。
    被害者を出さないで。

• 治し方と原因

私は過去にDVをしてました。
    原因は普通の愛情を知らなかったから
    「きっと愛情はもっと凄いもののはずだ」
    と勝手に期待していたのかもしれません。
    それに対して彼氏が「自分の中での愛情表現」をしてきて
    「それでは足らない!違う」と言う部分が爆発して暴力に走ってました。
    人は人と言うのが無かった気がします。これが判ったのが最近なんですけど。

昔カウンセリングに通ってたときに
    先生が「彼氏じゃなくてお風呂に入って水面でも叩けばいいんじゃない?」
    とか「イライラしたら儀式みたいにして心を落ち着かせるといいんじゃない?」
    などアドバイスをしてきました。今はトイレに篭もったり一人になったり数を数えます。

カウンセリングに通ったり医師が処方するのなら薬も良いと思いますが
    一番は自分で治そうという心と考えたり工夫をすることだと思います。
    DVは依存症のようなものなので一生自分がコントロールしないといけません。
    でもコントロールのコツをつかめば楽になります。
    トピを立てたって事は治療の第一歩が踏み出せたってことです。
    自覚があって治そうと言う気持ちが大切です。

• 自分に甘すぎるのでは?

DVの自覚があるなら、DVやりながら直すのではなく、一旦別居するなり
    離婚するなりして、直ったとのお墨付きをもらってからやり直すのが
    人間としての誠意では?

それとも「私が直るまでは殴られててね」ですか?

• 女のDV

DVする側が女だと、随分甘いレスが多いのが気になります。
    ご主人の心の傷は相当深いと思います。

「大きくへこみます」って、ご主人はもっともっとへこんでますよ?
    どうしてそんなに被害者面してるんですか?

>どうしたらやめられるでしょうか

離婚して、今後誰とも交際しなければ
    サンドバッグがいなくなって、暴力もやめられるんじゃないでしょうか。
    こういう暴力的な性格の人は、一生治りませんので、
    暴力を振るう機会を無くしてしまえばいいと思います。

• おためしあれ

まだ見ていてくれればいいのですが。

おそらくですがトピ主さんは、夫から力いっぱいぶちのめされたことがないのでは?
    恐怖心を叩き込まれるほどの暴力を夫から受けたことがあれば、自分から手を出すことは(普通の女性なら)ないはずです。
    本気で殺す気で反撃してこないと高を括っているから、あるいは夫の反撃を封じられると思い込んでいるから、カッとなれるし手も出せるのです。

今度喧嘩になったら、本気で手加減抜きでトピ主さんが泣いて謝るまで反撃してくれるよう夫に頼んでみてください。
    格闘経験のない普通体型の男女であれば、トピ主さんは自分の弱さを思い知る破目になるでしょう。
    それと、いかに夫が我慢強い男であったかということも。
    パワーで勝てないことが身にしみてわかれば、手を出す直前に思いとどまれるようになれる可能性が高いです。それに夫がどれだけ我慢していたかを知れば、思いやりの心も育つはずです。

ボコボコにやられた経験があるのになお手が出てしまうようなら、学習能力に問題があると思われるので、素直にお医者様を頼ってください。

• あくまで主観的意見ですが

たぶん私の推測では男→女のDVよりは女→男のDVのほうが深刻度は低いと思いますよ。

「どうせワタシの力じゃ怪我なんてしないだろう」「本当にイヤなら少しは反撃してくるだろう」という打算が
    あるからやってるのだろうと思います。
    ある意味ズルいんですが、逆に言えば「自分をコントロールする余地(冷静さ・客観性)」は残ってると思います。

男の場合(特に20歳過ぎると)「暴力=警察沙汰」「殴る=相手も本気で自分を潰しに来る」ですから、
    人を殴るにはそりゃもう武士が刀を抜くくらいの覚悟がいります。
    で、それが家庭内で無抵抗の妻に向くという事は完全に「何かが壊れているヒト」だと思います。

それから...話はズレますが、パチンコ屋で台を叩いてるのはたいがい女性です(笑)

• 本当に主観的ですね

開いた口がふさがりません。
    ではこういう言い方もできますね。

男性が本気で暴力に訴えたら普通の女性ならまず間違いなく死にます。それくらい男女では肉体的能力に差があるんですよ。それなのに「ただの暴力」ですんでるということは、逆に言えば「自分をコントロールする余地(冷静さ・客観性)」が残ってるということです、とね。

• 男は皆ケンシロウじゃねーんだから(笑)

ひさしぶりに覗いたら、えらいまた香ばしいレスが...

>男性が本気で暴力に訴えたら普通の女性ならまず間違いなく死にます。

間違いなく死ぬって(笑)...まあ、女だって”本気”なら包丁で男を殺せるけどね。

そもそも喧嘩の殴り合いは「殺害目的」ではありません。
    相手を暴力で「服従させる」ことが目的です。

というか私が言いたいのは「冷静か否か」の分かれ目は「暴力の程度,怪我の度合い」
    ではなく「殴ろう!と決断する瞬間」の問題だと言いたいのです。

「本気=殺す!」ではなく
    「本気=もう逮捕されても会社クビになってもいいや!」

って事です。

男が女を...
    女が男を...
    男が男を...
    女が女を...
    プロボクサーが素人を...
    素人がプロボクサーを...(笑)

いろんなケースがありますが、いい歳した男が他人を殴るというのはトンデモナイ決断です。
    ましてや相手が女性なら間違いなく何か壊れてます。
    男女が逆の場合はそうとは言えません。

ええ、主観ですとも(笑)

• ご主人の身になってみて

精神科を受診されてはいかがでしょうか。
    フライパンで夫を殴り殺した主婦がいましたよね。

原因は何なのかわかりませんが、医師と
    話し合うことで解決策がみつかるかも。

また、ご主人が殴られるようなことをいつも
    しているのなら、そっちもあらためてもらわないと
    いつまでたっても堂々巡りです。