断乳後の寝かしつけ、卒乳時期の目安

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みぃ

現在1歳8ヶ月の娘がいます。
まだ母乳を飲んでいて、夜眠る時や昼寝など寝入る際には必ずおっぱいをほしがります。
今月末に内視鏡の検査を受けることになり、授乳をストップするように言われたため、断乳をせざるを得ません。

仮に断乳出来たとしても、その後の寝かしつけを上手く出来るかどうか自信がありません。

以前、絵本の読み聞かせや子守唄を歌うことなど色々試したのですが、失敗しました。
どうもかまい過ぎたのが却って興奮させてしまったようです。
断乳された方で何か良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

また、娘のおしっこの色や臭い、便の様子、私のおっぱいの張りなどからおっぱいを飲んでいる量が今月になって格段に減っているように感じています。
おっぱいにくっつく回数は却って増えているのですが・・・。
上記のような状況になった場合、数週間の間に自然におっぱいから離れて行くということはあり得ますでしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、併せてご回答お願い致します。

出来れば、自然におっぱいと別れてくれることを望んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断乳経験無しですが

私の子達は生まれて一ヶ月でミルクに変わりました
    私の母乳が出なくなったからです。
    あなたは母乳がよく出てうらやましいです。

夜なかなか寝付かないのはおなかが空いてるからではないですか?
    お風呂から上がった後身体の温まっているうちに温かいミルクを哺乳瓶であげてみてはいかがですか?栄養が足りないと思うなら粉ミルクにするとか

大人でもおなかいっぱいになったり、ぽかぽかすると眠くなるよね
    保育園などではお昼ご飯食べたらトイレに行って寝ます。
    団体生活だから回りの雰囲気もあるけどね

お医者さまに授乳ストップと言われたのは母乳からではなく子供の口から栄養をとりなさいということではないですか?
    断乳するとママからの栄養が行かないので子供は以前よりおなかが空きます
    食事を多くおやつに腹持ちのいいもの(バナナ・フレーク・プリン等)を与えればいいかな?

1歳8ヶ月となれば動く量も多く消費量も大きいと思うよ
    参考になるかわからないけど一度試してみて!

• うちの子の場合

15ヶ月の女の子の母です。ちょうど2ヶ月前に卒乳しました。
    引っ越しをしたため、6ヶ月から別々のベッド、別々の部屋で寝るようにし、授乳も昼寝前と寝る前の2回。卒乳の前は寝る前に咥える程度でした。

うちの卒乳のきっかけは夫が寝かしつけなければならない状況になったためでした。絵本や歌にはあまり興味を持たない子なので、ベッドに入れて思い切り遊んで時間になったら横にしてバイバイしてみたら寝てくれました。
    今は遊ばなくても横にしておやすみと言うだけで寝てくれます。
    6ヶ月の時、別の部屋で寝るようにした時はものすごく泣いて、こちらも大変つらいものでしたが、今回のお別れはこちらが寂しくなるほどあっけないものでした。
    夜一緒に寝ているのであれば離れて寝てみるのもありだと思いますよ。

• おんぶしてます

1歳4ヶ月の息子がいます。
    トピ主さんと同じく、完母(授乳回数は、1日に4〜5回)で、寝かしつけのときは、必ず授乳していました。
    先月(息子は当時1歳3ヶ月)、私の体調不良で突然入院しなければならなくなりました。
    息子は、実家に預け、もちろん否応なく断乳。

母は、息子を寝かしつけるときは、おんぶ紐で寝かせていました。
    最初は、泣いたそうですが、だんだんと慣れてきて、退院した今もずっと、おんぶじゃないと寝ません。
    息子は、11キロ。おんぶして、ユラユラと動いて寝かせるのは、体に負担ですが・・・。

1歳8ヶ月では、おんぶすら嫌がるかもしれませんし、参考にならなかったらスミマセン。

• 1歳5ヶ月で断乳しました

私も寝る時はおっぱいに頼っていたので断乳したらどうやって寝かせば?!と不安でした。
    桶谷式や母乳指導の先生と断乳するのをおすすめしますが、
    うちの息子は初日〜3日間は泣き続けて全く眠ってくれず、1週間くらいは親子でフラフラでした。
    普通は3日も経つと諦めて眠るようです。
    ひたすらおんぶをして揺らし、歌を歌い音楽を聞かせ…と思い出すと辛かったです。

今、息子は布団に入り絵本を三冊読んでから真っ暗にし、トントンと叩くと、すぐ眠ってくれます。
    このリズムになるのに4ヶ月くらいかかりました。半年たった頃からは夜泣きも無くなりました。
    子供にもよりますが、もっと早い子もいます。
    最初は本当にどうなることかと不安になりますが、ちゃんと眠ってくれるようになると思います。
    最後に美味しいおっぱい沢山飲ませてあげて下さいね!

• ありがとうございました。

みなさま、返信ありがとうございました。

先日桶谷式の母乳マッサージの方に断乳のプロセスを相談したところ、現在娘が風邪を引いていることや、精神状態を鑑みて断乳は止めたほうが良いということでした。

食事も3食食べていて、おやつも食べていて、恐らく母乳は精神的より所となっているだけなのですが、これが却って断乳を難しくさせているそうです。

そこで、内視鏡の担当医に相談し、麻酔無しで内視鏡検査をすることにしました。

ということで、しばらく授乳を続けるのですが、みなさんのアドバイスを参考におっぱい無しの寝かしつけを実践して行こうと思います。
    あひるさん、おんぶは最近好きになってくれているので、寝る前にやってみようと思います。身体は密着しつつも親子それぞれに分かれている感じがするので効果がありそうですよね。
    マルさん、とても辛抱強くチャレンジされたのですね。私もマルさんを見習って、長期戦を覚悟して、くじけずに頑張ります。
    温かいお言葉ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧