この人と結婚しようと思った瞬間

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

リエンダ

初めまして、リエンダと申します。
小町に来てまだ2ヶ月足らずですが、ここまで小町にハマってしまうとは、正直思わなかったです。
今では毎晩、密かに自分の中で"小町チェーックタイム!!"が始まるのです。(笑)
そんなこんなで、最近は色々なトピが有り毎晩、勉強させて頂いております。

そんな自分の近況は、置いといてと…。(汗)

以下、本題ですので宜しくお願い致します。

最近、結婚をするという事に疑問を感じているのですが(歳も歳だし結婚について考えだした証拠なんだと自分では思っています)、結婚されている方ないしは、婚約されている方にお伺いさせて頂きたいのですが、付き合っている彼女や彼がまさに「結婚相手はこの人だ!」と思ってやはり結婚されている方が多いのでしょうか?

「結婚相手はこの人だ!」と言う例は極端かもしれませんが、結婚する相手にはそれなりの魅力や要素があっての事だと思っています。

中には、会った瞬間「ビッビッビッ…」ってきたと言って、スピード結婚と言う方もいらっしゃるかなと思いますが、それ以外の方はどうやって「結婚相手はこの人だ!」と思い結婚しているのでしょうか?

どんな理由で結婚したか?結婚相手に選んだ時の人としての魅力などなど、教えて頂ければと思います。

結婚をするという事に疑問を感じているのは私の場合、会った瞬間に「ビッビッビッ…」と思った事は、今までなかったですし長年付き合った結果、別れるといったパターンでした。

結婚に至らなかった理由の一つは、私自身に内面的な魅力が無かったのと勉強不足の結果だと感じております。うぅぅ…っ。

ですから、皆様の意見を参考に考え方や内面から美しくなれる様に頑張りたいと前向きに思いますので、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人として…。

人として尊敬できた。
    お互い価値観の違いもあるけど、お互いの考え方に耳を傾け自分が間違いだったとか見直す事ができた。
    また相手も、なるほどと共感してくれたり…。
    1人の人として見てくれるし、ダメなとこはダメとはっきりと言ってくれ、良い事には褒めてくれる。それを素直に、受け止める事ができる人。
    子供じゃないんだし…と思われるかもしれないですが、実は大切な事だと思います。
    お互いが叱り褒める事で、成長するからです。

そこから、信頼も生まれます。

だから、この人と絶対離れたくないと思いました。
    この人となら、結婚後もお互いの意見を言い合い、支え合えると思いました。

トピさんも、頑張ってくださいね!

• 出会った瞬間

「この人だ」と思いました。
    夫も一目ぼれだったそうです。
    当時私には彼がいたんですが、「好きな人ができた」とすぐに別れました。
    ちなみに、まだ夫と出会った直後の付き合う前です。
    素直に別れに応じてくれた元カレにも感謝。
    まだ結婚して約10年しかたっていませんが、あの時の直感は正しかったと思っています。
    全然論理的じゃないですね。
    でも、出会ってからずうっと、「こんなに幸せでいいんだろうか」と思ってしまうくらい幸せな毎日です。
    (ビンボウでささやかな幸せですけどね・・・)

• ビビビッ!この人っ!ってのとはちがって・・・

私が思うには、結婚てのは『魔法にかかって』するんだと思うんです。
    付き合ってるときに、偶然が重なって「運命の人なのかも」
    「この人なら困った時にも助けてくれる」
    なんて勘違いして、結婚すると『魔法』は解けちゃうんですよね・・・

• お互い楽だったから

夫は付き合ってもあまり長続きしない人でした。

恋愛が続かない理由は、夫の性格が原因。
    もともと顔も性格も良い人なのでモテるのですが、なんせ面倒くさがり。
    なので女の子が言い寄ってきても、されるがまま。相手に任せっぱなし。
    そのうちに呆れられて、自然消滅ばかりでした。

それなのに何故か私とは1年、2年・・・5年とどんどん続く。

それは私の性格のおかげ。
    私は自分のやりたいようにしたいタイプ、夫は相手にお任せタイプ。
    お互い楽チンなんですよ。
    割れ鍋に綴じ蓋っていうんでしょうか?
    そうなったらもう、他に相手は考えませんよね。

私自身、これ以上楽な相手はいないと思っています。
    そう思える人じゃないと、この先何十年も一緒にいれません!

• 今年、43歳ですが・・・

夫とは23歳時、合コンで、知り合い、25歳で結婚しました。
    合コンですから、あらかじめ、夫の職業、学歴は知っていました。
    サラリーマンですが、高給取りと言われている職業で、
    一流大学出身でした。

そして、合コンの日、夫は、私に一目ぼれしてくれ、
    夫も背が高く、かなりの二枚目で、しかも次男で
    お兄さんは、T大卒。
    すぐ、交際が始まりましたが、付き合っていくうちに、
    夫にはエリート意識がなく、性格の穏やかな人で、
    本当に私のことが好きなんだなあ〜と感じたとき、
    結婚を決意しました。

結婚して、18年目ですが上手くいっています。
    また、私の友人も、ご主人に生活力のあるカップルは、
    たいがい、上手くいっています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ラクだったから!

結婚4年目、もうすぐ三十路を迎えます。
    私の場合は、存在を知ってから友達として仲良くなるまでに6年、仲良くなってから付き合うまでに1年以上、付き合ってから結婚するまでは1年半くらいです。(内1年間は同棲)

なので、もちろん「ビビビ」はありませんでした。結婚した理由は「一緒にいてラクだったから」かな。昔からの知り合いなので、今更格好つける必要がなかったんです。

もう一つ大事な理由が「自分と全く違う発想をする人」だったことです。自分と同じ発想だと、ちょっと意見が食い違うとケンカになってしまうこともあると思うのですが、全然違うと「へぇ〜そういう見方もあるんだ」という発見につながります。

あと、結婚する時に自分に問いかけたのが「この人が、万が一若くして寝たきりになったときに、私は支えていけるのか?」と「もし事故などで顔が変わってしまっても大丈夫か?」(夫はイケメンではない)ということでした。私の中でその二つがクリアできれば、たいていのことは乗り越えられると信じています。(私だけかも・・・)

トピ主さんが素敵な伴侶に巡り合えますように☆

• 安らぎを感じた瞬間ですね

既婚男性、子どもは二人です。

毎週土日には会っていましたが、彼女(現妻)は笑顔がとても素敵で、人を思いやる心の優しい人で、一緒にいる時間が一番心安らぐ時間になり、「ずっと一緒にいたいな」と感じるようになりました。それから少しずつ仲を育み、今に至ります。

今では彼女は勿論、子どもたちも素敵な笑顔で安らぎを与えてくれています。

• 理由になってないかも・・・。

結婚に関心がなく、一生しないだろうと思っていた私を、
    結婚してもいいかも・・・と思わせてくれた相手が夫でした。
    それが理由といえば理由かな??
    今まで好きになった人とは全くタイプが違うし、
    初めて会った時の印象もあまり良くなかったし、
    でも、一緒にいて自然というか落ち着くというか
    結局はラクだったんだと思います。お互いに・・・。
    夢も希望もないレスでごめんなさい!
    でも、それくらいの気持ちの方が
    うまくいくような気がします・・・。

• 彼は

背が低くて、足が短くて、普通のサラリーマンだから当然だけど羽振りも良くなくて、気の利いた話もしない人。
    なんとなく遊びに行く約束はしたけど、付き合うという気持もなかったし、発展もなかった。
    何回目かのデイト?か忘れたけど、電車から降り、階段を降りるとき、
    車椅子の人がいて、介護者が一人いた。
    普通に、ごく自然に彼が車椅子のもう一方を持って下って行った。
    えええ?20才だった私は正直に言いますとびっくりしました。そんなことするんだ!
    彼のポーズだったとしても、ごく自然なことだっととしても、なんとなく彼だな思いました。
    彼は夫になり、今日はケーキを子供たちと一緒に食べました。

• こんにちは

私はビビビっていうよりも、何となく「この人と結婚するんだろうな」って感じてました。
    要素としては、ポジティブでケチじゃないところですかね。(ケチな人は愛情もしぶるので)
    あと結婚って慎重にいくのもいいけど、ある程度の勢いも重要です。

• 本音です

他のかたも言っておられますが
    まずは「人として尊敬できたこと」

当時何人かの人に結婚を申し込まれていたのですが
    決め手になったのは、先輩からの言葉でした。

「長所よりも短所を見なさい」

「良い所は誰にでもある。
    でも、一緒に生活するうえで
    どうしても我慢出来ないところがある人とはうまくいかない」

なので消去法で今の夫と結婚しました。

結婚して20年になりますが
    今でも夫とは仲良く幸せに暮らしています。

あと、もうひとつ決め手になったのは…
    物凄く気の強い私に対して
    意見をした男性で唯一素直に聞けた相手だったからです。

若い女の子に
    「結婚の決め手は?」
    とよく聞かれるけど
    その時は
    「勢いとタイミング」だと言ってますね(笑)

これもあながち嘘ではないと思ってます(笑)

• 私のすべてを

私のすべてを受け入れてくれたからです。

私の母は、筋ジストロフィーで体が不自由でした。
    父も早くに亡くしています。
    私と共通の知り合いとで飲んでいたとき、酔った知り合いが『わかのお母さんの面倒を見る覚悟は出来ているのか』と言い出したんです。
    夫は『もちろんです』と即答しました。
    それを横で聞いていた私は、正直びっくりしました。
    まだまだ結婚なんて考えてもいなかったので。

私だけじゃなく、私の大事な家族も含めて受け入れてくれる、この器のでかい男なら、結婚してもいいんじゃないかなと思いました。

• いい人オーラ

初めて夫と話をしたとき、なんていい人オーラのある人だろう!感じたんです。いわゆる優しくて、誠実そうな印象をもちました。
    私は自分がそんなにいい人でも優しくもないことを知ってますが、彼のことは信用できると直感したので、人生を共にしようと思いました。
    夫はその優しさのあまり、生きづらさを感じる時もあったりして、たいしていい人でもない妻がそれを支える時もあります。ちょっと手のかかる夫です。
    それでも、結婚しても最初に感じた印象と全く変わることはありません。根っからのいい人です。
    夫と一緒にいると私の知り合いが皆さん、いい旦那さんね!また連れてきてね!と言ってくれて嬉しくなります。
    正直なところ、夫よりも前に付き合った人の中には、好きで好きで一緒にいるだけで何もいらない!というくらい惚れた人もいました。
    でも毎日は身がもたないし、醒めたら終わりだったと思います。

• 人相

夫はハンサムではありませんが、人相が良いんです。
    ああ、素敵!と、思いました。一目ぼれでした。
    さらに、親が反対しそうなところが無いというのが決定的。

あと、「爆笑オンエアバトル」を見るのが好きだった。
    私より、頭が良かった。
    私に足りないものをたくさん持っていた。
    がさつで、わりと不潔でも平気な人だった。(潔癖な人と付き合って苦労したので)
    食べ物にこだわらない。
    常に頑張っている。
    愚痴を言わない。

ただ、結婚できるなんて思いませんでしたけど。

• 社長の息子だったから

いわゆる合コンだったのですが、後で友達の情報をベースに調べたところ社長の息子と判明。

物ごころついたころから社長令嬢だったわたくしですが、お見合いで医者と見合してもピンとこなかったのと、外見にも自信がなく、振られてばかり。

これは逃すわけにはいかない!と綿密に計画を練って落としました。外見も好みでしたし。

相手にも結婚したい、この人しかいないと勘違いしてもらうために努力しました。

相性はよかったようで、お互い社長の子供とはいえ、普通の勤め人ですが、仲良くやっています。

• お互い第一印象からタイプだったからすんなりと

知人の紹介だったのですが
    第一印象が、背も高く、細めだけど筋肉があり引き締まっている感じで、
    笑顔がさわやかでタイプだと思いました。
    話してみると声が心地よく、初対面なのに5時間も話が弾みました。

お互い好印象だったのですんなり付き合い始め、
    半年で、自然に「いつ結婚しようか」と話をするようになり
    出会って1年の記念日に結婚しようと決め、
    親に紹介し、なんの障害もなく結婚しました。

当時は30歳になったばかりで、次に付き合う人とは結婚しようと決めていたので、
    第一印象=この人となら結婚できるだろうなという直感と、
    相手も、自分のことを好きなんだと実感ができるようなお付き合いで、
    すんなりと自然に結婚の話をしてきたので、誠実だなと感じて決断しました。

• 一緒にいて自然だったから

29歳、女。結婚2年目です。
    夫とは出会って半年以上はただのお友達でした。
    2人でデートするようになり、1カ月して正式交際スタート。
    ほぼ毎日会ってました。
    そして2ヵ月後にはプロポーズされ、約9ヵ月後に結婚しました。

最初は恋愛感情もない相手でしたが、とにかく話が合い、デートを重ねていくうちに一緒にいる自分がものすごく自然体で楽しんでいる事に気づきました。この年になってこんなに人と気兼ねなく付き合えるって特別な事だなあと感じた時が「この人だ!」と思った瞬間です。あと夫は気の強い私の優しい面をたくさん引き出してくれる人で、そんな自分にさせてくれる相性もばっちりだと思いました。

最初は彼の方が私にべた惚れといった感じで押してきましたが、だんだんと
    同じもしくは私の気持ちの方が増していった感じです。

とぴ主さんも勉強不足だと言わずにありのままの貴方を受け入れてくれる人と結婚なさってください。

• ツボ

が一緒って所が”未来のパートナーかも!!”って思わせているのかも。

私の場合は、優しくしてくれるタイミングやその仕方が、まさにツボでした。
    将来長く生きるのに、相手が良かれと思ってやったことがまったくツボに入ら
    ないようじゃ、お話にならないですよね。

あと、放って置かれ具合も。束縛しまくりとか、放置しすぎとかもなくて、ちょ
    うど良かった。

まぁ、要するにそれは”相性”というものですかね。
    この人なら、ずっと一緒にいられる!って思うものです。

• 好きで好きでたまらない人と・・

初めて会ったその日からお互い恋に落ちたという感じでしょうか。
    私は初めて会ったその日に、この人と結婚するんじゃないかなと思いました。
    外見、自分と180度違う男らしい性格、全てに惚れました(恥)

結婚15年子供達も大きくなってきましたが、いまだにお互い○○ちゃん♪と呼び合い、二人でいる時はひっついている夫婦です。
    妥協して?なんとなく?結婚される方もいるようですが、勿体無いなぁと思います・・
    この人じゃなきゃ絶対駄目!って人と結婚できれば幸せですよね。
    そんな運命の人といつ会えるかってことではないでしょうか。
    私はちょっと変わってるのか?いまだにお腹のでてきたメタボな主人に恋してます。

主人と出会う前に長く付き合ってた人がいて結婚の話もでていましたが、別れて良かった。そのままなんとなく結婚していたらと思うと怖いです。
    トピ主さんが運命の人と早く出会えますように・・

• 感謝する心を持っていたから。

主人は私より背が低く、口下手ですが、言葉の端々で親に感謝する心や、謙虚な心があることが感じられました。

例えば学生時代にホームステイに行ったこと話してくれたときも「どうしてもホームステイしたくて、親に頼んで行かせてもらったんだ」とか
    、その後も大学の研修で色々な国に行った時も同じように「俺のわがままで行かせてもらった」と言っていました。

私は一部上場企業に勤めていて、周りはT大をはじめ、一流大学卒の人ばかりでしたし、留学経験者なんて腐るほどいましたが、「親に行かせてもらった」なんて表現する人は一人もいませんでした。

他にも、主人は人を馬鹿にすることは決してしませんし、自分の親もそうですが、私の両親もすごく大切にしてくれています。

この人と結婚して本当に良かったと日々思っています。

• 楽になりたかった

私は小ブスちゃん。片思いの相手は背が低く、腰も低い人。
    大好きだったけど、告白なんて無理。

そんな時、私の前に現れた男に「付き合ってくれ」と言われた。

その男は、高身長、高学歴、高収入。顔の造りも良し。
    家族から、友達からの押しで結婚を決めた。

理由は、片思いに疲れたから。

婚約中、婚約を知らない片思いの彼から、アプローチがあった。
    でも、心は揺れなかった。もう、恋愛なんて、面倒に思えた。

それでも今、とっても幸せ。

条件って、とても大切。
    深い愛はなくても、尊敬と情で家庭は続けられる。

• 私の周りでは

結婚相手とはすんなり結婚に至ったという人が多いです。
    占い好きな友達がいるんですが歴代の彼氏の相性とかを○○の母に占いに行くのに付いて行ったりしてました。でも結婚した彼はトントン拍子に話が進んだので悩む暇がなく占ってもらうこともなかったようです。
    私は婚活した結果の出会いなのですが主人に会うまでは自分磨きだと身だしなみには気を使い話題豊富になろうと様々な趣味に挑戦したり本を読んだり色々しました。主人と出会ってからその努力は一体何だったのか?と思うくらいすんなり決まりました。出会ってすぐに主人から一緒にいて落ち着かない?と言われました。言われてみると楽だなと思いました。半年ぐらいしてから主人に二週間の出張がありデートが出来ませんでした。久々に会った時に主人からたった二週間なのにすごく会わなかった気がする。ずっと一緒にいたいねという話になりトントン拍子に結婚へ。
    主人に会うまではお見合い相手のここは好きだけどこれは嫌い。この人と結婚できるのかしら?と散々悩みましたが結婚する相手とはすんなりいくもんなんだなと実感してます。

• わがままをきいてくれる

タイトルは大げさですが…
    要は素の自分を出せて、気取らずにいられることです。

でも、付き合う前は最低限、大学は出てるとかチェックしましたけど。

最近、違う人と結婚式を挙げていて、その光景をもう一人の
    私が見てて、その人と結婚しても甘えられないよ!と迷ってる夢を
    見たんですが、起床時に隣を確認して、この人と結婚してよかった…
    と心から思ったりしました。

私は勝手に彼でもあり旦那でもありパパでもあり・・・と夫のことを
    思ってます。
    親よりも長く、一生ともに歩んでいくわけですから、未来図を描ける
    相手が見つかれば、いいですね☆

• 丸ごと愛し合える人に出会ったから

来春結婚します。彼氏からあるとき、外見も性格も丸ごとをこんなに好きになったのはばななが初めてといわれました。 その言葉を聞いて結婚の決意が固まりました。
    結婚は、互いの人格を丸ごと受け入れ、互いに支え助け合える人としたい、とずっと考えていたので、結婚するならこの人以外ないと確信しました。
    何かこれだけは譲れないというポイントがあると、自分にとって一生添い遂げられる相手か否かが判別できるのでは?
    何より、相手への愛情・信頼は基盤として不可欠な要素ですが。

• 自分らしくいられる

結婚10年目です。
    結婚願望0だった私が結婚した理由。
    それは自分が自分らしくいられるから。かな?
    つきあい始めはただの暇つぶし(笑)だったんですが、つきあってお互いを知っていくうちに「この人といっしょにいるとラクだな〜」と思ってました。
    私の母親が癌で入院生活をし、少し離れた場所に済んでいる私の休みの日にデートのついでにと母親の病院へ連れて行ってくれたり(癌の末期でしたので会えるときにしっかり会っておけ!と言われました)もしました。
    私だけでなく、私の家族を大事にしてくれる。また末期の母親を気になっているけど、最後を迎えるのが怖くて現実を直視したくない私の気持ちを逃げないように!と気を使ってくれていました。
    あの頃はそれなりにモテてたので、男友達からもあれこれ誘われたりしてましたが、不思議と旦那とつきあいだしてからは、オトコ遊びも止めたし(苦笑)。
    自分自身がムリをして飾らなくても、自然体で一緒にいてしっくりくるって人でしたね。

結婚した今も家事も子育ても一緒にやってくれるし、お互いにお互いを尊敬し信頼できる関係でいてます。

• 来年結婚します

結婚したいと思った一番大きな要素は「価値観」でしょうか。
    大体2人とも同じような教育を受けてきて、大体同じ学歴、同じ会社に勤めてます。
    なので、子供の頃の話、学生時代の話、会社での業務内容について、理解、共感できる点が多いです。
    同じくらいのレベルで話ができるので、とても楽なんですよね。
    そして、2人ともバカ(羽目をはずせる意味での)になれるのも大事な要素ですね。

あと、結婚して家族を持ちたい願望が強いのが彼のほうなんです。
    私たちの場合、これも良い方向に働いているような気がします。
    私の彼、結婚式までの計画を紙に書いて部屋に貼ってますよ。
    何月に親に挨拶。何月に式場決める。。。とか。笑

• 全てを受け入れてくれたから

最初付き合い始めた時は『毎日無理なくメールができる人』(私は元々メール嫌い)だなと好感触。
    そのうち彼の人となりがすごく好きになっていきました。

でもここで問題が!

1.うちの両親は離婚&再婚してて、家の内情が複雑。しかも両親揃ってとんでもなく非常識な人達(冗談ではない)
    彼は愛情一杯の温かい家庭育ち。
    理解は得られるのか??

2.彼と出会うまでは一生独身でいるつもりだったので、自分で稼いだお金は貯金などせず自分の為に使ってた(エステに行ったり、高額商品をローンで買ったり)。
    こんな私、捨てられてもおかしくない!!

でも彼と彼の両親は受け入れてくれたんです。
    もちろんローンは自分で完済しました。
    結婚を本当に決めたのは彼の「今日親に結婚したい人がいるって言ったから」の言葉に感動したというのが大きいです。
    私の事情をすべて汲んでくれて、遠距離恋愛を続けてくれた優しい彼に、本当に心から尽くしたいと思いました。

今では専業主婦の私ですが、毎日仕事を頑張ってくれる彼に美味しい料理を作ったり、マッサージをしてあげたりと幸せな毎日を送っています♪

• いろいろあるのですが、

一言で言うと一緒に生活しやすそうだなと思ったから。

1)彼の人格
    コミュニケーション力が高く器が大きくおおらかでポジティブ
    意見が対立したときの話し合いがちゃんとできる
    無駄にプライドが高くない

2)彼の家族
    一緒に映画を見に行くなどご両親が仲良し
    家族仲は良いが、言葉の端々から彼が親離れしていることが感じられる

3)金銭感覚
    彼のお金の使い方も、私との関係でのお金の使い方も「ヘンだな」と感じることがない

4)家庭観
    基本的には男がメインで稼ぎ、女がメインで家事をするという考えが一致している
    子供についての考えも一致している

5)仕事観
    働くことは嫌いじゃないが、仕事ばかりの人生は嫌という考えが一致
    バリバリの出世コースは歩まないと思うが、家庭を大事にしてくれると思うから

いずれもお付き合いするうちに徐々にわかってきて、「この人だ!」という気持ちが強固になっていき
    ましたが、最初からピンと来た1)が決め手としてはなによりも強い要素ですね。