友達の方からは連絡をくれないのかな?

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆふ子

レス

• マメか面倒くさがりか。

の違いだと思いますよ。ただ単に。
    私も以前は面倒くさがりで、受身人間でした。

仕切りやの子がいれば、その子に乗っかっていれば
    楽しく遊べましたので。別に、その子が大切じゃないとかではなく
    たんに性格の問題です。

しかし、学生時代の仲のいい仲間は皆面倒くさがりで
    すごく久しぶりに会うと
    「楽しかったな〜、でもまたしばらく音信不通だね」
    「今度は少しマメに連絡するか」などと言い合ってました。

最近はおばちゃんになり、メールも普及し、前よりは面倒くさがりでも
    連絡マメになったと思います。

まあ、とにかく嫌いとかでは決して無いと思うので、同じように
    誘って、楽しいときを過ごしてくださいね。

• 友達が

とぴ主さんを嫌いなはづはないです、
    ただ面倒くさいと言うだけなのだと思います。

私も誘われますが自分からは誘いません、面倒だから
    でも友達のことは好きですよ。

誰に対しても積極的ではない人なんだと思います。
    友達が連絡をする、と言ったのに
    してこないのはやっぱり単に面倒だからというくらいのものじゃないでしょうか。

再度トピ主さんが連絡をすれば普通に会える状態なのではないか、と思います。

• 深い意味は無い

私が誘うだけの友人、誘ったり誘われたりする友人、誘ってもらうだけの友人がいます。
    誘うだけの友人は、相手が出不精・受身な人です。幼馴染でお互い親友だと思ってますし、一方的に誘うのも別に負担ではないし気にしてないです。
    誘ってもらうだけの友人は、実家の用事や通院などの予定で急な誘いに乗れなそうな人です。愚痴なども言わないので詳しい事情は聞いてません。私から誘ってもいいのですが、定期的に予定を調整してくれて、楽しそうなプランを提案してくれるので甘えちゃってます。
    私の場合、「ではまた電話かメールをします」って言われたら掛けなおさないです。ごめんなさい。でも「今度はあなたからも誘ってね」って言われたら誘うかな。
    でもどちらの関係も習慣化しちゃってて、私が誘うか誘われるかに深い意味はないです。会えばどちらも楽しい友達♪

• ありがとうございます

むぎみそさん

相手から誘われない理由は色々ですよね。
     その友達とは、金銭感覚においては似ていると思います。でもきっと何かしら誘わない理由はあるんでしょうね。

結構自分の主張をしっかり持っている人なので、嫌ならそれなりの理由で断ってくるはずと思い、今まで私の方からお誘いしていました。
     でも案外、私は友達の事が解っていなかったのかもしれません。

レス本当にありがとうございました。

• 人によります

ある友人については私からは滅多に誘いません。
    その理由は

金銭感覚、興味が違うから

たまに付き合うと楽しいですが
    こちらのペースに合わせてもらうとつまらなそうなので
    こちらから声をかけてまでは会いません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レス本当にありがとうございます。

るみさんまでレスを拝見させていただきました。
     ご意見をいただきありがとうございます。勉強になります

友達の数は多くはないです。でも習い事の世話役等をしたりしているので、人との関わりは少なくはないです。

トピ中の友達以外の友人達とは、ベタベタした関係ではありませんが、お互い丁寧なお付き合いを続けていると思います。旅先から手紙をもらったり、おいしいものが手に入ったら真っ先に届けてくれたりと本当にありがたい友人達です。

友達の事も、私はとても大切に考えてきました。
    でも実態はトピの通りです。
     彼女に限っては、このスタイル(私の方から常に誘う)での付き合い方もありかなと思っていました。
     会うと楽しい時間を過ごすことができますから。でも内心いつかは相手からも誘ってくれるようになるのではないかと思ってた私です。
     でも「あなたからも誘ってね」と伝えたのは10年間で一回だけです。

ひとつの可能性ですが、友達はご主人(俺について来いタイプ)やご兄弟ととても仲がよいので、それ以外の関係には案外無頓着なのかもしれません。

• 気にしない、気にしない。

その様な“完全受身の女性”は、世に沢山いらっしゃいます。
    私は主婦でママ友から町内会、仕事、旧友、独身友達、様々な友達がいます。
    でも完全受身の方の何と多いことか。
    「女らしい(?)のね。」とでも思って、サラッと流しておけば良いですよ。
    会って楽しいなら誘う、嫌になったら離れれば良いだけです。

私はほぼ全てのグループの幹事をやってます。
    大抵は楽しく過ごせます。
    受身の友人にも善いところはあるし、何より自分の都合に合わせられるので複数の約束でも重複しなくて良いです。

でも、ひとつ確かなことが。
    受身の人より、自分で動く私の方が、人生何倍も楽しいです。

• 失礼ですが・・・

トピ主さんは、他に親しいご友人はいますか?
    その彼女は、トピ主さんの誘いを断らないということは、
    好意は持っているものの、自分から誘うほどの存在ではないのではないでしょうか?
    でも、友達の少なそうなトピ主さんが、気の毒で断らない。
    そんな感じに思えました。

• 分かります

私も誘うほうが多いので、お気持ち分かります。
    でもきっと、その方は面倒くさいのではないかな?マメでないのでは?
    ママ友で、そんな感じの人がいて、自分から誘うと、お店を決めたり、そのほかいろいろと仕切るのがイヤだという人がいました。
    あとは、自分から声をかけるほどには、旧知の友だちに会わなくっちゃ!とは思っていないっていうか。決して気が向かないというわけではなく、会えるときに会えればいい。。という感じでしょうか?

あと、思えば、よく誘ってくれる人に対しては、よく誘う私も彼女には自分から声をかけなかったりもします。なんでかな?彼女は誘ってくれる人だから・・かな?自分からアクションを起こさなくても、また会えるなという安心感があったり、忙しいだろうから、彼女が時間があるときに連絡くれるだろうなと思っていたり。。自分よりもデキル女性だなと思っている人に対してそう思うことが多いような気がします。お誘いしてすぐに返事が来たり、断られないのでしたら、決してイヤなわけではないと思いますよ!

• 同じような経験あり。ですが・・・

トピ主さん、お友達、両者の立場を経験したことがあります。
    お友達は「受身」な方なのでは?
    その場の会話の流れやノリで「一緒に行こう」などと言うけれど、
    実際には「友人の誘いには乗るけど、自分から『誘う』と言う行為をしない」と言う「受身」な人なのかなと思いますよ。
    トピ主さんを好きとか嫌いとかじゃなくて。
    日時、場所、時間を一から十まで全てを段取りしてくれる人についてくだけの人なのでは?
    多分、トピ主さんが思うほど、お友達は何も考えていないと思いますよ。

それと本来なら、いただいた電話に対し、お話出来ぬ状況にあった場合などは、後ほど(電話をいただいた側がなるべく早めに)折り返しのご連絡差し上げるのがマナーなのでしょうが、、、
    電話不精やメール不精の人って案外多い気もします。
    それにもしかすると文中のお友達は、トピ主さんが電話をかけて下さるのを待っているのではと思います。

トピ主さんは心のどこかでお友達に対し、見返りを求めてしまってはいませんか?
    「今度はあなたからも誘ってね」と伝えたことがその例えです。相手に負担をかけて人を遠ざける原因になりかねないのでは?

• 過去トピにたくさんあるけど

トピ主さんのお友達のような受け身な人の言い分は、主に3つのようです。

1 気が弱いので、自分から誘って断れるのが怖い小心者タイプ。
    2 自分から誘うほど、人付き合いに積極的になれない一匹狼タイプ。
    3 特定の友達との関係では、「誘われる人」が居心地がいい役割固定タイプ

どのタイプにしても、トピ主さんと積極的に関わりたいとは感じてないということなので、今後も友達でいたければ、寂しくても、受け入れるしかないと思います。

過去トピで、受け身な友人は「補欠の友人」と考えればいいというレスがあり、なるほどと思いました。
    誘えば、付き合ってくれるわけですから、便利な人ではありますね。