実母への複雑な思い

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

アダルトチルドレン

レス

• そうですね

おっしゃる通り父が一番大変かもしれません、今まで思い至りませんでした。

私が中学生だった頃、母との生活が辛くて辛くて、父に母と離婚してくれるように頼んだことがありました。しかし、父は母がおかしいとは思っていなかったのと、食事の世話や家事をしてくれる人がいないと困ると離婚話に取り合ってくれませんでした。
    今でも、母が食事や家事をしてくれるからありがたいと、少々は大目に見なくちゃねなどと言っています。父は人を受け入れる許容範囲がとても大きいのかと勝手に私は納得していました。

でも、退職した今はあの母と四六時中一緒にいるので、以前より父は多くの忍耐を強いられてるかもしれませんね。

父にも配慮を忘れないようにします。

• そうですか・・・

その内容だと、どちらかといえばお母様よりお父様への
    フォローのほうが必要かと感じましたが。

精神的に病んでいる人とずっと一緒に暮らすのは
    かなりの負担がかかります。
    自分の精神さえ侵されそうになります。

なので、時々、お父様にお孫さんを見せてあげるなり、
    いろいろ話を聞いて、できるアドバイスをしてあげたりしてみては?

一番大変なのはお父様ですね…。
    どうか 支えになってあげてください。
    疲れでお父様まで倒れたら あなたへの負担は一気に増えますよ。
    元気なうちにできるかぎり力になってあげてください。

• 少しずつ母との距離を近づけてみます

JUJUさん、Milkさん、はるかぜさん
    レスありがとうございます。

皆さんのおっしゃるように、無理のない程度に母を訪れてみて、心配したような状況が起きるようなら間をおいて、支障がなければ訪問の頻度や時間を少しずつ増やしてみることにしてみます。正常な精神状態の時の母はとりあえず私を待っているようなので。

母は60代半ば、3歳年上の父も健在で、二人で年金暮らし、経済的には豊かではないけれど困るほどではなく、お金の面では援助を期待されはしていません。
    母は困った性格というよりも、精神的に病んでいるというほうがより正確かもしれません。父は昔風の価値観の人なので、母が精神の病であるとどうしても認めようとせず、長い間母を受診させることもなく過ぎてきました。
    そのせいか年を追うごとに母が手に負えなくなり、去年は、とにかく尋常じゃない状態で精神科に入院という始末です。

最近は正常に近い状態なのでなんとか父と二人普通の暮らしをしています。

• わたしは

わたしは実家で両親と兄と暮らしています。
    父親が80母親が70にそれぞれ近い年齢、少し生活に支障が出てきています。
    物忘れ、勘違い、ちょっとした怪我。
    父が最近2度入院し、主に母と私の二人で24時間付き添いしました。
    親のピンチにたまたま居合わせ、助け合い無事退院できたときは、本当にうれしかった。

けど、アダルトチルドレンさんのお気持ち拝見して複雑な思いです。
    私の両親は、年をおうごとに言葉に配慮が足りなくなってきています。
    正直うんざりすることも多いですね。
    しかし、わたしも両親に支えられて今があります。
    悪いことばかりじゃありません。

もちろん、あなたのお母様が、同じことをなさるとは限りませんが、複雑ですよね。家族に対する思いというのは・・・

会いに行かれるときは、耳栓ももって行かれる事を、おススメしておきます。
    高齢の親をみている人同士の集まりも、あるようですよ。
    「認知症の人を支える家族の会」ご参考までに。

無理は禁物です。
    でも、悔いの残らないようにね。

• よくわかります。

もしかしたら、お母さんは若かりし頃、嫁ぎ先のお父さん、義親、小姑さん方にいじめられるようなことがあったんではないでしょうか?
    お母さんも心傷ついて苦しんで・・心の傷が何かに触発されて、いけないと心で思っても自制が聞かなく、目の前のあなたに吐き出すようにあたってしまうのでは。
    あなた様の気持ちも、同じ思いを持つものとしてすごくわかります。
    私も実家や姉妹と疎遠です。↑のような状況で母に「祖父にそっくり」だとか、私だけ家の手伝いも重労働ばかりさせられました。母が嫌いでした。

でも、子供を持ち(現在母ひとり子ひとり)、反抗期の娘に同じようなことを言われました。
    (ああ、いけない。私はなんてことをしてきたのだろうと、深く考えています)この繰り返しを断ち、本当に自分が望んでいたはずの関係をつくりたいと心に決めました。
    目が覚めたような気持ちです。
    話がずれました。実家にいって、世間話を聞いてあげるだけでいいじゃないですか。夕方には帰宅する段取りで。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ふむ

母親の年齢はいくつくらいですか?
    父親もまだ健在なのですか?それとも母 一人暮らし?
    健康状態はいいのですか?
    収入は?

これくらいの情報を載せていただけるとわかりやすいです。

おそらく、長時間 一緒にいるのはNGだと思います。
    母親が自分の精神を平静に保てるのも、おそらく限界が
    あるのではと思います。

なので、本当に数時間、まめに(といっても2〜3ヶ月に1度から
    序々に様子をみて1ヶ月に一度)足を運んでみては?

一度の訪問で5〜6時間を越えない程度にして、
    『元気?』と様子を見に。昼食くらい一緒に食べて
    あとは早めに疲れがでないうちに引き上げる。

娘さんの訪問が苦痛でなく(短時間で)、
    そして楽しい時間と母親に認識されたら
    今後もわりとスムーズに会えると思いますよ。

仲のいいうちの親子関係でも、2日も滞在するとお互い
    わがままが出て疲れますから。

それと、精神的に微妙だとおわかりなら、
    自分が傷つく前に『そういう人だから』とちゃんと認識して
    つきあわないとしんどいですよ。