今のまま我慢するか、辞めるか?

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

不安

飲食店に勤めて、1年です。
この不況で、人件費削減のため、お昼のピークに、一人、正社員がカットになりました。そのため、パートの私たちにかかる負担がとても大きくなります。
これからは、客席27席を、3人で回すことになります。
とはいえ、一人は(正社員)宅配に出かけてしまうため、実際には店を、パートの二人で回していくことになります。ほとんど正社員不在の状況下です。
私は、調理を始めて8ヶ月ですが(毎日ではなく、週2回でやってきました)これからは、一人で切り盛りしなくてはなりません。
実際は、調理のみではなく、調理しながら、電話注文を受けたり、場合によっては、レジとか、接客も。
接客と調理は、それぞれパート二人でローテーションですが、もう一人の方はベテランで、7〜8年のスキルのある方です。

今の私のスキルで、厨房を一人で回すことに、とても不安感が募ります。そして、何より、ベテランの方が何ともきつい方で、これから精神的に追い込まれることは間違いないでしょう。
と思っていたら、今日、同じ店の別の支店での募集を見ました。時給等そちらの方がいいです。今、心が揺れています。
みなさんなら、この状況下で、このまま今の店に残るか(家から近いこともあり)、新しい支店(片道電車で40分)に応募しますか?
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふむ

あなたが辞めたらそのお店、彼女一人に?

そんな過酷な状況下、新人を一人いれただけでは回らないことも
    わかりますよね。

その新人がある程度動けるようになるまでサポート的に
    あなたがいたほうがいいのでは?

それとも「たかがパート、あとは野となれ山となれ」ですか?

私がいままでパートしてきた中で一番自分のためになったのが
    トピ主さんと同じく、一度にたくさんのことを嵐のように
    こなさないといけなかった仕事です。
    その技術、感覚はいまだに身に付いています。
    なので、他のところにいっても 正直、『何?こののんびりムード、
    張り合いのなさ』なんて思ったりしました。

もちろん、そこに長居したほうがいいというアドバイスではないです。
    もし辞めて他に移るなら、やっぱり新人の一人も育ててからでも
    遅くないかなと思うんです。

その8年キャリアのベテランさん、きついかたかもしれませんが
    学べること、結構あるはずですよ。ぽんぽんいわれたときに
    餅つきのようにテンポ良くあなたが返事、反応したら
    ものすごく活気に満ちたお店になると思いますが。

• ん〜

当方男性。40代。

新しく募集しているのは別「支店」なんでしょ?
    と言う事は、今勤めている店舗と系列は同じ。

であれば、人件費削減のために正社員を減らす...というのは、その支店でも同じじゃないの?会社の方針がそうならば、支店全部が対象になっているはず。

そう考えると、仮に新しい支店に勤めだしても、現状と変わらない勤務状態になるのでは?

これが、経営者が全く違う「別店舗」であれば問題無いでしょうが。

それに、その別支店の方が自給が高いというのも、よく考えてみれば「自給が高い=仕事がハード」と考えるのが普通。
    もしくは「他店舗と同額では人が続かない別の理由がある」とは考えませんか?今のあなたと同じように人間関係に問題があるとか。

仕事はどこに行っても皆同じ。人間関係のイザコザも日常茶飯事。

文面を読む限り、「人間関係」より「一人で段取り良くできるか?」の不安面の方が大きいのでしょ?
    でも、その不安を体験しないと先には進めない...とは思いません?

私は「今のあなたの頑張りと、スキルアップが試されている」と考えて、現状維持の方が宜しいと思いますが。