家の整理整頓について

レス20
(トピ主0

男性から発信するトピ

コスモポリタン

30代男性です。長女3歳がいます。
以下の件について少し悩みがあります。

妻の家の整理整頓についてです。そしてそれが、娘に受け継がれてしまわないかです…。
  妻は整理整頓があまり得意でないようで、私はいつも非常に気になって自分でやったり様々な対策を興じました。

1 ダイニングテーブル上に娘の幼稚園の書類、税額決定通知書やら各種請求書、銀行の案内、パンフレット…様々です。
 → 本棚に入れたり、分別収納が苦手であると思ったので、一つ蓋付ボックスを用意し、そこにバンバン入れ机上に残置しないよう対策をしました。…しかし、2〜3日で箱にすら入れずまた机上に放置です。
 私が整理すると、○○はどこへ行ったと…険悪になります。

2 洋服を脱いででたたまないでそのままソファーに載せ、ソファーはほとんど座ることができない状態です。
 → 帰宅して整理するように心がけています。

3 冷蔵庫内に買ってきたのを?使うのを忘れた食品が結構たくさんあります。
 → 週に一回くらい整理するようにしています。

…とこのような状況です。そんなこと…とお思いになられるかもしれませんが、机の上にたくさん物が載っていたりとか見苦しく、娘の教育上も良くないのではと思ってしまいます…。

皆様ご名案あればご教授ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おおらかな奥さんなんでしょうね

あなたが黙って片付けてあげるからいけないのでは?

一度限界まで放っておいて、それでもめちゃめちゃならキレていいですよ。「なんだこれは!将来娘が片付けのできない女になってもいいんか!せめて見えるところは片付けろ」って。

• こういうトピを見る度

なんで、そうやって優しくしちゃうの?だから図に乗るんです。

子供に受け継がれる云々の前に、まず主婦として失格です。
    だらしない家だと、子供の環境にもよくありません。

そんな状態なら、お子さんが幼稚園に入ったら、本来提出しなくちゃいけ
    ない書類などなど忘れそうですね、紛失とか。

いつも思うんですが、片付けない主婦って、一体、いつ?家事をしている
    のだろう??って思います。私も二児の母ですが、夫が気持ちよく帰宅で
    きるように綺麗に片付けますよ、それが自分の仕事だと思っているから。

育児を言い訳?に家を片付けないとか、そーいうの私は大嫌いですけどね。

「こんな汚い家に帰ってもくつろげない」と一度キレたらどうですか?

• 整理整頓は担当しては?

奥さんは育児や他の家事、炊事、洗濯、掃除などをやっているのでしたら
    「整理整頓」はご主人が家事の分担のひとつとして
    今のままご自分でなさっても良いのではないでしょうか
    必ずしも奥さんがやらなければならない事とは思えません

先日、テレビで「片付けられない一人暮らしの娘」を
    片づけ上手で、きれい好きな母親が突然訪ねるという内容の番組を見ました
    もちろん母親は、床が見えないくらいの娘の「汚部屋」に仰天していました
    実は母親が忙しいせいもあって、いつも自分で片付けてしまって
    子供に“片付け方”を教えなかったというような内容だったと思います
    その後、娘は母親に手伝ってもらいながら部屋をきれいにしていました

お嬢さんの教育上というのであれば
    「整理整頓があまり得意でない」奥さんより
    あなたが教えてあげた方が良いのではないかと思います

• 受け継がれるとは限らない

どちらかというと私も昔は奥様に近いかんじでした。

でも母は比較的に整頓好きなほうでした。

私が結婚したばかりの頃はよくうちへ片付けに来てくれていました。

でも、夫の転勤が多く、母も祖母の介護のためにそれも出来なくなってきたため、仕方なく自分でやらざるをえなくなり、試行錯誤しながら、今は普通くらいを保てているかなという感じです。

とにかく、トピ主さんが忍耐強く導いてあげてください。
    書類ボックスは定期的にチェックし、幼稚園からのお知らせのプリントは、必要なさそうなものは「これはもういらないんじゃない?」と捨てさせる。
    ソファー上の洋服は、「ここに座れるように別の場所に移動しようよ。」と言って寝室にでも持っていく。
    冷蔵庫の中のもので、腐っていたり食べなさそうなものは、決して「腐らせているじゃないか!!」などと叱らずに「もうこれは食べないから、捨ててもいいんじゃない?」と捨てるように促す。

ポイントは「叱らないで優しく」です。
    「どうしてそこまで・・・」と思われるかもしれませんが、娘さんとトピ主さんが毎日気持ちよく生活するためです。
    頑張ってくださいね。

• 働く妻ですが

トピ主さんの奥様に、過去、少し近かったかもしれません。炊事洗濯は人並みにしますが、整理整頓が不得意です。家事能力全般が低目だと思うこともあり、フルタイムで働いて、現在は夫と同程度の年収を稼いでいます。そんな経緯で、不得意分野は夫に分担してもらい、私は私でこなせる家事をやります。仕事をしていて思うことは、整理整頓能力は、あらゆる能力に繋がっていて無視できないなということです。仕事関係のものや、重要書類等は決まった場所に入れたり、ファイルする程度のことを、私もするようになりました。

専業主婦で片付けられなくて、配偶者が片付けるとキレる態度というのは、kikiさんも書かれていますが、解せませんね。日中は、何をなさっているのでしょうか。片付けない人の言い訳としてよくあるのは、「自分の中では、乱雑なりに秩序があって、それが乱されると迷惑」というものなんですが、それは勝手な屁理屈ですよね。「最低限度、気持ちよく過ごせるだけの整頓をしてくれなければ、うまくやっていけない」と本気で伝えた方がいいかもしれませんね。ご本人が「困った、このままではいけない」と思わなければ直らないと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 奥さんと同じタイプです・・・

主さんが片づけを担当して、娘さんには
    「ママのようになっちゃいけないよ〜」と言い聞かせればよいのではないでしょうか。

夫の教育がよかったのか、我家の息子は片付け上手に育っています。

• 大変ですよね

お子様への影響は本当に心配になりますよね。小さい間はトピ主様の仰ることを聞いて貰えていてもいつか「ママだって片付けないじゃん!」とか言われたりしたらトピ主様も返答に悩まされてしまいますよね。
    夫婦間では足りない所は補い合いまた最低限のことは躾??合うことも大切だと思います。kikiサンの仰っていることは的を得ていて素晴らしいと思いました。
    トピ主様の優しさは素敵だと思います。またダメなことをダメと教えて差し上げることも優しさの1つだと思いますよ。自分で気づいて貰えたら何よりですが奥様は無理そうなのでお子様の為にもトピ主様もう少し頑張ってみて下さい。応援していますね。

• わかります1

今はすこしマシになりましたが、私も基本的に奥様と同じタイプです。
    ですので、

>私が整理すると、○○はどこへ行ったと…険悪になります。

コレ、すごくよくわかります。我が家もそうでした。
    書類などがちらかっていると、知らない間に夫が一人でチャッチャと片付けてしまい、今度は私が必要な書類を見つけ出せなくなってしまいます。

ですので書類の整理などは必ず奥様と一緒になさってください。
    その上で、必要なものはカラークリップやふせんなどで分類、
    ファイルなどにまとめて保管すれば解決します。

ソファーの上の洋服に関しては、ただやみくもに「置くな」と言うのではなく、服の置き場所を決めてみてはいかがでしょう。
    ランドリーの中とか、ハンガーをかける場所を作るとかはできませんか。
    服の置き場所を確保できれば、ソファーの上には物を置かない、という約束事も実現可能になります。

続きます

• わかります2

続きです

冷蔵庫内の食品についてですが、
    まず当面の間は週末の二日間を「ノー買い物デー」とし、冷蔵庫内の食品と家にある保存食品むだけで食事を作ります。これは冷蔵庫内の食品を減らすことが目的です。
    何週間かして、食品が減ってきたら冷蔵庫を大掃除します。
    冷蔵庫内の食品を一旦全て外に出し、不必要な物は処分します。

残りの物はもう一度戻しますが、その際、日付と、何をいくつしまったのかをホワイトボードかメモ帳に書きとめ、冷蔵庫のドアにペンと共に張っておきます。次からはそのメモ帳に新たに書き加えていけばいいのです。

多少面倒ではありますが、この方法で冷蔵庫内の食品の管理ができます。

長くなりましたが
    いずれにせよ、「整理整頓」「情報の管理」という意味では、外で働いているトピ主さんのほうが得意と思われますので、ぜひトピ主さんの主導で、奥様が片付けやすくなるようなシステムを作っていってください。

• 反面教師もある

私の母がコスモポリタンさんの奥さんと同じでした
    性格はいい人なのですが家事が苦手だったんです
    母の場合、書類の他に調味料の瓶も並んでましたよ(笑)
    しかも同じ種類の使いかけのが2〜3本・・・!
    もう嫌で嫌で・・・
    結婚して家を出る時はそりゃ嬉しかったです
    もう20年目になりますが、わが家の食卓はツルッツル。
    何も置きっぱなしにしません
    無駄なモノも家に置きませんので片づいています

・・・なので、娘さんに受け継がれるとは限りません
    その散らかっている状態に嫌悪感を持てば大丈夫です
    コスモポリタンさんは我慢しないといけないかもしれませんけどね

• 今時の片付けられない女?

コスモポリタンさん奥様は結婚前から片付けは苦手だったのでしょうか?容姿はは小綺麗にしてるのに家の中はグチャグチャなんて事知り合いにもいます。きっと、物が多く整頓出来ないとか捨てられないとか原因が有るのではないでしょうか?一度本当にいる物といらない物を整理をした方がいいと思います。
    もったいないとかではなく、その内床まで物が溢れてゴミ屋敷なんかにならないためにも。改善ないなら、奥様の友人知人を招待されて注意してもらってみてはいかがでしょうか?身内よりも他人から言われると刺激になっていいかも知れません。

友人は彼氏が出来たとき嫌われないように徹夜して片付けてました。勇気がいると思いますが、今度、会社の人を呼ぶから片付けてと言って見るのも良いかもしれません。世間体を気にして片付けるかも?片付けることは物を大切に扱うことでもありますから、そういう気持ちはお嬢さんには身につけてあげられるといいですね。

• 遺伝しませんでした

母が汚屋敷ですが
    うちは綺麗です。

夫は片付けしないので、勝手に片付けてます
    すると○○はどこだ〜となったので

パソコンでラベルシール作成
    殆ど全ての場所に張ってます
     タオル
     バスタオル
     薬
     取り扱い説明書
     保証書
     文具
     A4用紙
    みたいな感じでものに置き場決めて、分かるようにしてます。

それなのに、

俺のシャツがない!
    パンツがない!

と置き場を探そうともしないので
    頭にきて、(夫のもの限定)夫の大好きなゲームキャラに
    セリフをつけて「パンツ置き場だにゃん!」
    とシール作ってやりましたとも

言われるたびに
    「ぱんつ置き場だにゃん」
    ○○ちゃんのとこだよ〜と言ってます

ようやく場所覚えたようです。

はぁ〜(ため息)

• 優先順位

私も、同じです。主人が、きれい好きで、正直困っています。以前から、仕事や料理も洗濯も掃除も裁縫も近所付合いも育児も家事全般きちんとやって、何度過労で倒れたり、皮膚がただれたり腰痛などでつらいめにあい、治療費を支払ったか。一度などは、夜も寝ずに片付けをやらされて、翌日寝不足で転倒し右足にけがをしました。体調が悪かったり、忙しい時でも育児や食事は待ってくれず、掃除を後回しにせざるをえないですね。健康が優先です。来客ための一室だけを掃除して、家族だけの部屋は大目に見て欲しいです。子供さんへの影響はないと思います。

子供は家庭からだけの影響を受けるわけでもないし、実際同じ家庭で育った兄弟の家が、同じだとも限りません。じゃあ、どうすれば、奥様が片づけをするか。私は、家庭訪問とか、室内工事の時はきれいにします。ごくたま〜に、奥様のご負担にならないよう会社の上司や親戚の人を前々からの承諾のもと、呼べばいいんじゃないでしょうか。知人の家は、ホテル並みにきれいですが、まだ使える物でも何でも捨てていますね。その分、散財もすごいですね。
    主婦でも忙しい人と暇な人、健康な人と虚弱な人がいます。わかって下さい。

• 大変ですね

整理整頓 出来れば気持良いいはずなのに。
    家も出来ない人、多いんです。

来客など、目につく所は最低限片付けます。後は、誰の持ち物か見れば分かるので人の物は触りません。何日もそのままだと注意します。

後は気長に教育するしか、無いですね。

• わかるなー奥さん

だらしないんだろうなー。物をつくったり考えたりするのは好きだけど、今あるものをきちんと整理するってことが面倒だしその価値が分からないんだろうなぁ。私と一緒だ!でも整理整頓が実はとても大事なんだってことを、小町で知った。私も気をつけようっと。

• もう、しょうがないですよ

散らかっていても平気な人は、片付けません。仕方ないですよ。

妹がよくうちに泊まりにくるんですが、彼女が来るといっぺんに家中散らかります。
    楽しく過ごしたいのでいちいち怒ったりせず、ダンボール箱を用意して、目に付いた物は全てそこに放り込んでしまいます。
    大事な物がなくなったりすることはありません。
    その箱の中探せばあるから。

私は、机の上は、使ったらすぐ片付けて水拭きしないと気がすまないし、床に余分な物は一切置いてませんが、それは、私が主婦だからとかじゃなくて、そういう性質だからやってることです。
    常に綺麗な状態を維持することが好きでないと、片付けは続きません。

トピ主さんは、綺麗な状態がお好きなんですよね?
    なら、負担にならない程度で、今後もご自分でおやりになったらよろしいんじゃないでしょうか。
    綺麗な部屋で過ごす快適さを覚えたら、奥様もやる気になるかもしれませんよ。

• 病気の可能性があるかも。とはいえ、私は割りきれていません

確かに片付きが悪いと、子供への影響も気になりますが、私も心にゆとりがない時は、散らかった部屋を目の当たりにすると、恥ずかしながら、自分でこれ見よがしに掃除してしまうことがあります。
    片づけられないことに関して、注意欠陥・多動性障がいという病気の可能性があるらしいことをテレビの番組で聞いたことがあります。
    掃除してしまう私もXXXXという病気かもしれません。私は子供をおだてるようにして、子供と一緒に週1回は少なくとも、部屋とリビングを掃除して、ちっぽけな達成感と、綺麗にしたら綺麗に使いたい気持ち、掃除の過程での工夫の語らいで、子供が定期的に掃除・整理をする習慣を身につけるように、根気強く啓発中です。

• 私は逆に散らかってる方が安心します

妻は物をすぐなんでも捨てます。
    私は物が積み重なってる方が綺麗に整頓されてるよりも落ち着きます。
    結婚当初は何でも整理されてしまうので、自宅に帰っても落ち着きませんでした。
    最近は妻も私の性格を理解したのか、テーブルや机の上に物を置いておいても放置してくれるようになり、快適です。
    お互いに歩み寄りが夫婦円満のコツですかねえ。

• うちもそうです

といっても我が家は、夫のほうですが。

昼間、綺麗に整理整頓しても夫が帰宅し、暫くすると散らかしてくれます。
    休日に一日家にいるともう大変。
    翌日は掃除に追われてしまいます。

トイレは綺麗に使ってくれるので、それは有難いですが。

独身時代の夫の埃だらけで散らかし放題の部屋を見てきたので、覚悟して結婚しましたが、もう少しなんとかならなかと口には出しませんが、悩んでます。

今は専業主婦なので、私がこまめに掃除できるからいいですけど、今後、働く予定なので、そうなった時の事を考えるとゾッとします。

掃除や整理整頓はその人の感覚なので、本人が「汚い」「散らかってる」と認識しなければ、どうしようもないのでしょうね。

イライラするより、諦めて自分でやったほうがいいかもしれないですね。

主さんの宅は奥様が問題ですから、たまに、義両親に遊びに来て貰ったらどうでしょう?
    さすがに、綺麗にするのでは無いでしょうか?

客が来ない家は散らかると聞いた事があります。
    確かに一理あると思いますよ。
    うちも誰かが遊びに来る前は念入りに掃除しますしね。

• 「得意な方がやる」に一票

専業主婦ならちゃんとやれ!というご意見もごもっともですけれど。
    奥様も本心はこのままではイカンと思っていらっしゃると思います。
    でもできない(やり方やメリットが分からない?それとも心の病?)のだと思います。

ご主人の方でチャッチャと片づけてしまえば宜しいと思います。
    但し、「あれはどこ行った?」と言われたら即、「ここだよ♪」と取り出せるように。
    その気持ちよさに、やがて奥様もご主人の整頓ぶりを素直に尊敬し、見習うかもしれません。

ならないかもしれませんが・・・・

少なくとも、トピ主さんが散らかった部屋や娘さんへの影響を懸念されてイライラすることはなくなると思います。

お仕事でお疲れでしょうけれど・・・・ お疲れ様です。