子育てへの夢

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

わかば

はじめまして、1歳の娘がいます。
昨日までできなかったことが今日、いきなり出来るようになったり日々の成長に驚いています。
そんな娘をみながら、将来どんな風な女の子になるのだろうと期待やすこし不安な思いをめぐらせています。
お子さんを育てている小町の皆さんは、どんな風に子育てしていますか?
また、どんな子供になってほしいですか?
よそのパパや、ママはどんな風に考えているのか知りたくなりました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もお聞きしたいです

1歳&2歳の母です。
    私も「どんな人に育ってほしいか」を考えることがあります。
    「これだけは守ってほしい」という「家訓」のようなものとか。
    今思いつくことは人の痛みの分かる人間になってほしい、と願っていますが、あまりにも優しすぎて自分の幸せを逃すようなことになったらどうしよう、なんて思ってしまいます。
    親としては子供には幸せな人生を送ってほしいですし。
    いろいろ考えすぎて「これ!」というポリシーのないまま子育てしているような気がします。
    私も皆様のレスを参考にまた考えてみたいです。

• そもそも子育ての目的とは?

子育ての”目的”という原点に立ち返って考えます。
    子育ての目的とは、子供が自立すること、ではないでしょうか。
    逆にいえば、子供が自立することを目的としない子育ては
    およそ見当外れとも言えます。

それを常に考えながら、子育てに奮闘している父親です。

• 望みは何〜もない

私は実母が教育ママで管理されて育った気がするので、そのことが嫌だったけれども「嫌だ嫌だと思いつつ自分もそうなるのかな〜」と思って怖かったのですが、自分の子どもを持ってみて、全く理想がないことに驚きました。
    こんな風に育ってほしい、というのが何もないのです。当然ながら、幸せな一生を送ってほしいとは思いますが。極端な話、犯罪者になろうとも自分の子どもを嫌いになれそうにはありません…。

• 私の考え

4歳娘がおります。

将来自立できる子になってほしいと思っています。
    そして芯がしっかりした強い子になってほしい。

今できる事は愛情いっぱいに育てるだけです。
    肯定してあげてほめてあげる。

うまくいかない事も多いし、周りから見たら甘い、親馬鹿なんて
    思われてるかもしれませんが・・

• 明確に考えず

親が勝手に抱く理想の子ども像と現実の子どもが異なる場合、子どもは辛いだろうなあと思います。親の方も不安が増すばかりですし。

ゆえにあまり具体的にこうなってほしいという思いを抱かないようにしています。日々無事に過ごせることに感謝する子育てを目指しています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 扉をたくさん開けてあげる

7歳双子(2卵性男女)の父親です。偉そうな事は言えませんが、私の基本方針は『可能性の扉をたくさん開けてやる。』です。
    今まで御絵描き、粘土、工作、音楽、スポーツ、泥遊び、ザリガニ釣り、虫捕り、お勉強等々、子供達と一緒になってやって来ました。
    色々体験した中で、現在は息子にはスポーツを習わせ、娘には楽器演奏を習わせています。
    私は楽器演奏が出来ないので娘の練習には付き合えませんが、息子とはチーム以外の練習には付き合っています。
    お勉強も時々早く帰った時は見てあげてます。

今のところは元気一杯健やかに育っていますが、そのうち私の手を離れ自分で進路を決める時が来るでしょう。
    その時に自分で自信を持って決断出来れば、どういう方向に行っても良いと思っています。
    子供達が思春期を迎え何となく私を避けるようになるまでは、一緒に遊び勉強しようと考えています。あと数年でそうなりそうですが、それもまた楽しみです。

子供達には、チャンスだけは、たくさん与えたいと思っているうちに7歳…今年は8歳になってしまいます。
    トピ主様も貴重な輝ける時間を大切に楽しんで過ごして下さい。

• 想像力のある子

娘が生まれた時に思ったことは、二つでした。

・両親は自分を愛していると感じて育って欲しい
    ・生まれてきて良かったと思ってもらいたい

二つ目は、結論が出るのは彼女が死ぬ時かと思うので確認できないですが。

子育てしているうちに思ったのは「想像力のある子になって欲しいな」ということです。「こう言ったら、言われた方はどう感じるか」を想像したり「今コレをやらなかったら、この後どう困るのか」を想像したりができる子。色んな意味で「物事を考える」事が出来れば、人生しっかりと生きていけるかな。

・・・と掲げてる理想は結構壮大なんですが、具体的にどう努力してるのかと尋ねられたら答えられません(苦笑)。

• ありがとうございます。

レスをありがとうございます。
    皆さんのお話で、お子さんを想う気持ちがとても伝わってきます。
    あれから、自分でも考えていました。
    娘が自分で考え、生きていけるようにと思うのだけど、
    親に出来ることは何かとむずかしくなってしまいました。
    見守るって、ど〜んと気持ちが構えていなきゃ出来ませんね。
    向き合って生きたいと思います。