これからの人生…。ご意見ください

レス45
(トピ主24

キャリア・職場

えいこ

40歳独身女性です。
これからの人生について考えを整理したくて投稿しました。
主題が明確ではないのでコメントしにくいと思いますが、宜しければ何でもご意見下さい。

昨年、会社を退職しました。仕事はSEでした。
退職理由は、ある同僚の悪意ない嫌がらせと、夜昼ない激務で、心身共に限界となったためです。

自分の想像以上に精神的ダメージが大きかったようで、以前の仕事を考えると同僚を連想してしまい、手が震え吐き気がします。
精神科に相談したところ、元の仕事は避けるよう言われました。
なにより、SEという職種への熱意が全く無くなってしまいました。その同僚が原因かは判りません。

失業保険を頂きながら、事務職を中心に就職活動を進めてきました。必要な資格もいくつか取りました。
しかし、退職直後に発生した世界不況と『経験無し』(おそらく年齢も)がネックになり、パートでも事務職につくことは出来ませんでした。

就職の方向性を見直そうと思いましたが、考えが堂々巡りしています。

『働く気もあるし働きたい。でも事務職は難しい。
今までとかなり職種が異なるが、営業等も考えた方が良いのか。
将来の事を考えると正社員や保険完備が良いけれど、この不況と年齢では甘いのか。
大切なのはとにかく働く事? でも先を考えないような就職をしても続く?』

朝起きると就職情報のチェック。午前中は応募。午後は連絡待ち。
家事・掃除以外は、企業からのメールが気になり、一日中パソコンをチェックしています。

こんな生活が続いている事もあり、少し気持ちが沈んできました。

宜しければ何かアドバイスを頂けないでしょうか。頂いた内容を読み、返事を差し上げるうちに、気持ちが落ち着き、考えも纏まるのではないかと思いました。

曖昧な内容で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばりすぎてませんか。

えいこさん、お疲れ様でした。職場で大変でしたね。
    SEのお仕事はハードなようですから、少しのんびりされてはいかがですか。

私も42歳独身、去年の7月から無職です。10月に職安に行ったらあれよあれよと世界がこんなことになってしまいました。1月〜3月まで職業訓練校に行かせて貰ったのですが、通常ならそのまま仕事につけるのに今回はダメのようでした(空きがない)。今でも職安に通ってます。

給付金も終わってしまいましたが、職安にはずいぶんよくしていただいたと感謝しています。マンションはあるので最低の運転資金で生活はできますから、なんとか稼がないとな〜とは思っています。仕事が決まるまではいよいよ貯金を切り崩して生活です。遅まきながら私は事務は向かないと気づいたので、全然違う仕事をしてみようと思います。

私はずいぶん甘えています。実家も帰り易く、親も甘いです。私に比べるとえいこさんはとても自分に厳しくてしっかりしていらっしゃる。休息しすぎの私が言うのもなんですけど、心の休息をしてみてはいかがでしょうか。私は危機感もないですが、欲もないんです。暮らしていければいいと思って生きてます。

• 開発系ではなくても・・・・

Web系とか後はインストラクターなど視野に入れてみてはどうでしょう?
    SEではなくても、40歳までPC系に携わっていたのなら、一般事務以外に目を向けたら、いいのでは?って思います。
    営業はやっぱり40歳からだときついのではないでしょうか?
    せっかくの知識をゼロにするのはなんだかもったいないような気がします。

あと、私もあと2年で40歳になる独身女性で、現在派遣で働いています。
    本当は正社員を目指していたのですが、ハロワで何通も紹介状を書いてもらってもほとんど書類選考で落とされ、一般事務のパートの応募をしても、多分年齢から落とされてしまっています。
    あと、面接まで行っても「他に経験者の応募者がいまして」といわれ、今の時勢からだとしょうがないのかなと、自分に言い聞かせていました。
    たまたま派遣で上手く引っかかったのですが、それでもフルタイムではなく、扶養内に近い状態での勤務体系です。

今はフルタイムよりもとにかく「働ける場所」を探したほうがいいかな?と思っています。
    トピ主さんも「働ける場所」に方向転換してはどうでしょう。

• やはり、正社員で、、職を。

僕は、今まで、
    派遣人生のほうが、長いんですが、
    絶対、正社員がいいと思います。
    派遣は、少し,器用であれば誰でもできますよ。

正社員は、
    仕事に対して責任感も出来てくるし
    福利厚生もしっかりありますから。
    将来のことも考えると。

仕事なんて、まず、やってみて、
    みないと、適正なんか分かりませんよ!
    適職は、『どれだけ人を、よろこばせたいか』
    で決めるべきです。

意外に、営業が、適職だったりして、
    それでは、がんばってください!

• お嫁さんになる

立派なお仕事でしたのに心無い方と一緒に働いたために困ったことになりましたね。お仕事探しと並行して、お嫁さんになることや、専門学校や大学院に行くことも考えてはいかがでしょうか。

• もったいないです!

友達もSEをしていましたが、嫌がらせと激務の為、全く違う分野に転職しました。

でも技術系でなくて、それほどお給料が良い仕事は他にないと思います。

適性がないと出来ない仕事だと思いますので、誰でもよい事務系のパートや営業をするのは、もったいないと思います。

私はやりたくても、言語から分からないので、その道で才能を役立ててもらいたいと思いました。

システムエンジニアの弟にも、激務で辞めたくなったら、一般企業も詳しい人を求めているから、潰しがきくよと言っていますので、つたない意見ですが、その辺PRしてみてはいかがでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • さらさらさんに一票

えいこさん、いろいろと大変でしたね。

私も同年代で、事務職派遣をやっています。

最近受けた複数の面談の経験をもとに話すと、残念ながらやはり不況時企業は誰でもいいから採用するというようなことはしません。
    「今までの経験」「会社に貢献できるか」「健康的な人柄か」をどこも重視するようです。

私もさらさらさんのように、SEではなくても、今までの知識を活かせる職種でまずは応募されたらいいのではと思いますよ。
    面接では、その上で事務系の資格もあるとか、付加価値もアピール。
    お医者さまにも、そういう解決方法はないかと聞いてみてはどうでしょうか。
    時が経てば、患者は誰しも状態が変わるものですし、無職で長くいるよりは、穏やかな職場を選べばOKとか、何らかのアドバイスがいただけるはずです。

ブランク時の就職活動は、ストレスフルだと思いますが、PCに向かう時間帯を決めるとか、時には買い物や、外出とか、気分転換してくださいね。
    (旅行に行くのも今のうち。就職したての頃は、今度は休みもとれなくなるのですから)。 

お互い、頑張りましょうね。

• あなたは多分大変まじめで

気の小さい人なのでしょうね。わたしなら、その同僚に「さんざん悪態をついて、会社やめたったねん」となります。自分の気持ちを抑えてはダメだよ。堂々と主張しなきゃ。

就職でも、「なんでも、まかしとき」位の気持ちで行かないといけません。どうどうと明るい気持ちで行きましょうや。世の中、元気のある人が幸運をつかむようにできているからね。

• 少しオフにしては

とても真面目な方ですね。きっとお仕事でも一生懸命でいらしたのではと思います。
    今すぐ次に向かって立て直すというよりは、その一生懸命されてきたことを振り返りながら、忘れたいことは忘れながら、ご自身の頑張りをほめてあげて、しばらくの間休養期間と思ってはどうでしょうか。

不況となっていつ回復するのか、多くの会社職場で先の見通しが立っていない状況だと思います。求人が少なくてもいたしかたなし。

生活のため緊急に働かなくてはいけないのではなく、少々の蓄えがありましたら、前職でお疲れになった心身をいたわり、おやすみされてもいいと思います。ゆっくりできないというのであれば、単発のお仕事で違う業種を経験するのもいいと思います。

わたしは親が借金で夜逃げ状態でいたことがあり、明日はどうなるのか眠れないこともありましたが、もうなるようになれ、だた一日頑張ろうと日を重ねるうちに解決に向かいました。
    だからトピ主さんにも必ずその日が来ます。その日を待とうという大らかな気持ちを持ってください。

• 人生は真剣に取り組むと大変だ

>宜しければ何かアドバイスを頂けないでしょうか。頂いた内容を読み........。

これは非常によい方法です。このような深刻な悩み中は自分の頭の中でグルグル考えが勝手に走り回ります。結果は精神的負担になり自分を追い詰めます。

まず第一に認識すべきはどのような仕事も真剣に取り組めば大変と言うことです。えいこさんの仕事だけではありません。大変さから逃げたいならいい加減に取り組むことです。自分だけが大変と錯覚するから自分を追い詰めてしまいます。

次に専門的なことです。同僚の悪意ない嫌がらせ〜あなたがショックを受けた状況を再現します。その一連のシーンをビデオのように再現するわけです。今度はそれを巻き戻します。つまり終わり〜初めに。その巻き戻しをどんどん早くしていき(数秒間に)、最後はその巻き戻しをバキュームクリーナーで吸い込まれて終わりです。それも、「ごー」と音を立ててのイメージします。これを何回かしますと脳の傷口が治っていきます。気にしない、考えないでは傷は何年も消えることはありません。

• 無理しないで。

SEでずっと頑張って来られたこと、すごいなぁと思います。40過ぎて全く違う分野に求職するのはやはり難しいようです。
    私も40過ぎで、英文事務で長く勤めた職場の派遣切りに遭い、次の職が見つからずにいます。あっても生活できるほどの収入にできません。
    ただ、あまり焦ったところで、ないものは仕方ないので今はお休みする時期なんだ、と言い聞かせて自分を癒す時間に当てています。そうしないと心のバランスを失いそうだからです。幸い私は親と同居しており、生活の心配はないので、ただただ社会保険以外の出費がないように、生き延びていければそのうちなんとかなる、と時期を待っています。
    答えになりませんが、どうか無理なさらないで。

• トピ主です

私の住んでいるところは地方の政令指定都市ですが、かなり求人が少ないです。
    事務はパートでも50人以上の応募があります。面接まで行けたのは一度だけです。

最後まで残る求人は、地方でも生活するのに難しいものが多いです。
    (”社会保険・週休二日制・交通費全て無し、給与12万、日給月給制”とか。せめて安定した企業なら良いのですが……)

働けるだけでも良いのではないかと思い、上記のような企業に応募しようかと思っていました。
    でも私は独身ですし、食べていけない仕事は続けられません。
    焦りで目が眩んでいましたが、頂いたレスを拝見しているうちに落ち着いてきました。ありがとうございます。

ずっと悩んでいたことですし、簡単に決める事はできませんが、決して「聞いてみただけ」というつもりはありません。
    頂いたご意見を元に、出来る事としたい事のすり合わせをしてみたいと思います。

少し時間はかかりますが、真剣に向き合って考えていきたいと思います。

• ありがとうございます>小さな物が好き様

「心の休息」という優しい言葉、ありがとうございます。

確かに最近イライラしています。
    パソコンは好きですが、仕事の閲覧を中心に、一日中パソコンの前にいたら余裕もなくなりますね。
    パソコンから出来るだけ離れるよう努力します。

自分の事を甘えていると仰っていますが、働く意思があって訓練校にも通われ、自分の貯金で生活なさっているのなら、甘えではないと思います。
    しかもマンションまで。羨ましい〜(笑)
    帰れる実家や優しいご両親がいるのは、ステキだと思います。

違う分野の仕事に進まれるようですが、成功されることをお祈りします。
    私も(少し肩の力を抜きつつ)頑張ります。

• ありがとうございます>さらさら様

実はインストラクターを考えていました。
    仕事の関係で何度か講師を務めましたし、人に教えるのも好きです。

でも退職前に職業相談を受けたところ、不況で企業が勉強会を控える傾向にあり、資格があっても求人がない。派遣会社に登録しても、なかなか仕事は来ないと言われました。
    (多分、私が住んでいる地方がそうなんだと思います)

私は制御系・組込系の開発者で、残念ながらWeb系とは無縁でした。
    Web系の求人は「Web系開発経験必須」しか見たことがないので難しいようです。

さらさら様から頂いた「以前の知識を活かして働ける場所を探す」というご意見は、職探しの原点だと思います。
    それなのに、すっかり見失っていました。

事務職が難しいと判ってからは、別の働ける場所を考え始めていましたが、焦りで「生活できなくても」とか「全くの畑違いだけど」が頭につくような仕事に目が移っていました。

私が働ける場所について、もう一度考えてみたいと思います。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• 販売の仕事

地方都市のショッピングモールで働いています。このモールには
    若い世代から中高年世代まで幅広い客層に対応できる店舗があり
    不況で若干落ち込みはあるものの、それなりに活気づいています。

営業時間は10時〜22時ほとんどの店は2交代もしくは3交代だと思います。
    ラストの22時まで働ける人は重宝されます。

洋服、靴、バッグ、雑貨など、自分が興味ある店での仕事はいかがでしょう?
    割と求人募集のチラシが貼ってあったりします。OLから転職された方も見えますよ。

今までと全然違う職種かも知れませんが、視野に入れてみては?

• 探せばあるかも

えいこさん、こんにちは^^貴女はとても真面目な方ですね。

私は45歳独身女性で年末に退職し現在就職活動中です。
    驚く事に、退職理由はえいこさんと全く同じ。

その後、体調はいかがですか?

「SE」としての情熱が失われたとか、少しもったいない気がします。
    今、転職・就職市場はSE経験者を待っている企業も多々。

少し息抜きをしてはいかがでしょう、今のままでは更に疲弊しますよ。

私は前職が品質管理業務でした。該当する求人情報が見当たらなくて、
    「未経験、資格取得」に絞り正社員として再び一旗挙げたいと考え中。
    この年齢になって営業はかなりキツイと周囲から猛反対されてますが^^;
    それよりも雇ってくれる企業があるかどうかです。。

「頑張る」より「踏んばって」みませんか?

• トピ主です2

たくさんレスを頂いて驚いています。
    本当に嬉しいです。ありがとうございます。

「トピ主です」にも書きましたが、簡単に「これにする」と決めることは出来ません。煮え切らなく思われる方もいらっしゃると思います。
    でも、決して皆さんのご意見をおろそかにする訳ではありません。どうぞご容赦下さい。

求職活動よりまずやることは、
    「パソコンを使う時間を決めて、少しパソコンから離れること」
    だと気付きました。これはすぐ実践します。

お一人ずつにお礼を申し上げると、内容が重なったり、冗長になるかもしれません。
    でも感謝をお伝えしたいのと、自分の考えをまとめる良い機会なので、個別にレスを差し上げる事をお許し下さい。

• ありがとうございます>幸せ太郎様

「まず正社員になる。仕事はそれから」という考えは思いつきませんでした。目から鱗です。

ご指摘のとおり、福利厚生を考えると、正社員が良いと思います。
    せめて非正規雇用でも保険完備だと良いのですが。

「適職は、『どれだけ人を、よろこばせたいか』で決めるべき」の言葉も、深く考えさせられました。

確かに人に喜んでもらえると、こちらも元気が出てやる気につながりますよね。
    そういう視点からも考えてみたいと思います。

• ありがとうございます>コナン君様

お、お嫁さんですか。パソコンの前で照れてしまいました(笑)
    なれたらステキですが、私の家はいろいろと事情があり、私が家を出ることも、家に来て頂くことも叶わないと思います。結婚は早くに諦めています。

学校に通うことも考えましたが、先ほど述べました家の事情で、私の収入を必要とするので難しいです。

最初にきちんと記述すべきでした。申し訳ありません。
    でも、心が弾むレスをありがとうございました。

• ありがとうございます>ホロロ様

才能だなんて、とんでもないです。
    私は、可もなく不可もなくというようなSEでしたので恥ずかしいです。
    「次も頼むよ!」「助けてよ〜」と言われても、「この仕事はえいこさんでなければ!」とは言われませんでした。
    書いてみて気付きましたが、本当にダメなSEですね……。

頂いたご意見の通り、今までの経験を活かせれば一番良いのですが、社内SEや技術サポートのような仕事が、私の住む地方では全く出ません。
    でも、希望を捨てずに、求人を待ちたいと思います。

私から見ると、事務職も営業職もすごいと思います。尊敬しています。
    知人から仕事内容を聞くと、あまりの凄さにくらくらします(笑)

• ありがとうございます>30代後半様

PCに向かう時間帯は決めているのですが、なかなか守れません。
    本当は今も、私が決めたPC使用禁止時間なんです。
    企業から返事が来ていないか気になってしまい、つい開いてしまいます。

でも、今の自分に一番必要なのは、もう少しPCから離れる事だと思いました。
    頂いたレス分のお礼を書いたら、さっそく休憩したいと思います。

さらさら様へのレスと重なりますが、今までの知識を活かせる職種について、もう少し頑張って探してみたいと思います。
    (社内SEや技術系ヘルプデスクがあれば嬉しいのですが、地元では求人がないんです)

• ありがとうございます>小春ドーーーン様

力強い励まし、ありがとうございます。元気が出ました。
    私も小春ドーーーン様のようになりたいです。

同僚に言っても判らなかったと思います。悪意がないだけに厄介でした。
    二年耐えましたが、踏ん張りがききませんでした。
    今も夢に出てきます。後ろ姿が似ている人を見ただけで息が止まります。

でも、自分の弱さをアピールしても仕方ないですよね。
    過去を忘れられないとしても、負けずに元気出して頑張ります。

• ありがとうございます>シロップ様

温かいお言葉、身に沁みました。

シロップ様が仰られるとおり、求人が少ない状況は仕方ないと思います。理解しているつもりでも気が急いていました。

自分は異職種に移る。経験がないから、人一倍動かないと・頑張らないと・勉強しないとと思っていました。
    でも最近、履歴書を書くのも、就職用の資格の勉強もイヤになり休んでいました。
    息切れしたおかもしれません。

シロップ様の問題が解決されて良かったです。
    私もその日を待ちつつ、少し力を抜いて頑張ります。

• ありがとうございます>Ocean's 72様

ご指摘の通り、考えが堂々巡りして、押しつぶされそうでした。
    こちらに相談して、だいぶ自分の状況が見えてきました。
    目的地もなく走り回っていましたが、一息ついて、周りを見回した、というような感じがします。

仕事には真剣に取り組んではいましたが、優秀なSEとは言い難かったと思います。まさに可もなく不可もなくで。

脳の傷口の治し方についてのアドバイスも、ありがとうございました。
    すぐ試せれば良いのですが、正直申し上げると、まだ思い出すのは辛いです。夢に出てきただけで、心臓どきどきしてしまいます。
    もう少し落ち着いたら試させて頂きます。
    (でも二年分なので、映像長そうですね(笑))

• ありがとうございます>ぷーこ様

英文事務、すごいですね。
    私からすれば、雲の上の職業です(変な日本語ですが)。
    仕事上、私も英語のマニュアルと格闘することがありましたが、まさに「格闘」でした。

英語が出来るぷーこ様でも、すぐ次が見つからないのですね。
    異業種に移ろうとしている私が、そんなに簡単に見つかるはずありません。
    甘えていました。へこたれずに頑張ります。

心のバランスは、私も大切だと思います。
    私もこちらに相談させて頂いて、どれだけ自分が焦っているか気付きました。
    少し肩の力を抜きたいと思います。

• 明けない夜はない、です。

えいこさん
    私も約20年前はSEの卵だったのですが、バブル崩壊で事務に異動させられ、人生計画が崩れてしまい、その後退職して開発系の専門学校に留学し、途中辛くてうつにもなりながら、なんとか英文事務にたどり着きました。英文事務と言っても商品開発担当です。が、家も田舎なので、英文事務なんてそうそうありません。。。
    でもうつになった経験から、どんなに暗い夜でも夜明けはきっと来る。だから待っていよう、ということを知りました。
    早くて夏、遅くても来年春までに不況は回復すると思っています。世界の市場動向と値動きを長いスパンで見るとなんとなく予想がつきます。マスコミに煽られないよう、客観視して行きましょう。

• トピ主です3

お返事ありがとうございます。

今日から、パソコンを使う時間を決めています。
    お返事が遅れることもあるかと思いますが、ご容赦下さい。

トピとずれますが、「真面目ですね」と仰って下さる方が多く戸惑っています。

かなり追い詰められていたので仕方がないとはいえ、40歳なのに次も決めずに辞めるなんて。しかもサブプライムローン問題が騒ぎになっていて、世界的大不況も想定できたのに。

「私ってなんてイイカゲンな人間なんだろう……」と思っていました。

文章を書くのが下手で堅苦しくなるので、真面目なように思われるかもしれませんが、実際はそうでもないです。

騙したようで申し訳ありません。

• ありがとうございます>匿名様

私にとって販売というお仕事は、
    「キレイで垢抜けていて、清潔感のある人がつく仕事」というイメージがあります。
    店によっては「若い」も付きます。
    (もちろんセールススキルも必要でしょう)

清潔感はともかく、私はキレイでも垢抜けてもいません。年も40歳です。
    メイクはしますが、ファンデーション(極薄)と口紅くらいしかつけません。

もし販売職に就くとしたらメイクの勉強から始める? いや、まず髪形を……と、気付いたら妄想の世界にいました(恥)

まず自分磨きをしないと販売職につけそうもありませんが、そういう道もある事を教えて頂いて感謝しております。ありがとうございました。

• ありがとうございます>のんたん様

体調を気遣って頂き、ありがとうございます。

体も心も問題ないと思います。
    ただ、『SE職復帰』を考えると、具合が悪くなります。自分でも、なぜこんなに動揺するのか不思議です。
    この不況で、未経験者はなかなか雇って貰えません。
    一番良いのが、前職に戻る事だと思いますが、今は精神的に難しいようです。

でも、「頑張る」より「踏ん張る」というご意見は、全く同感です。
    次は踏ん張れるよう、強い心を持ちたいと思います。

のんたん様は営業職に挑戦されるのですね。
    私ものんたん様のガッツを見習います。

• ありがとうございます>ぷーこ様

再度レス頂きまして、ありがとうございます。

ぷーこ様は努力家ですね。
    私はやりたい事がなかったので、人生設計なんて考えた事もありませんでした。とにかく手に職をつけて、自分だけでも食べていけるようにしようと思った程度です。

明けない夜はない。そうですよね。
    バイトをしながら、不況が回復するのを待つのも良いかもしれません。
    その頃には、精神的ダメージが消え、熱意も復活し、SEに復帰したくなるかもしれませんね。

『待つという事は停滞するばかりではない、希望にもつながる』と教えて頂いた気がします。ありがとうございました。

• 給料減るかもしれませんが

中小企業のパソコン回りの管理とかはどうですか?
    一般事務でもそれができるってPRするとか・・
    最近は小さい会社でもメールとか使ってるけど、トータルメンテナンスとか
    保守レベルまでできる人って意外といないものです。
    (みんな使いっぱなしっていうのかな)

そういう会社ならSEの経験が十分に生きると思いますし仕事も
    ハードじゃないかと思います。
    なにせみんな知識がないので(笑)なにやってもらっても
    おおーすごい!って感じですよ、きっと。
    うちの会社にもそういう人が中途採用で入りまして、ずいぶん助かってます。