義妹の面倒も・・・

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さくら

結婚してもうすぐ1年半になろうとしています。
今は夫の家族とは別々に暮らしていますが、夫は長男のためいずれは
同居する事になっています。

夫の父は亡くなっているため、夫の実家には義母と義妹が二人で生活してますが、
義妹は精神的な病気のため(鬱病)、人間関係をうまく築く事が出来ず
働いては辞め・・働いては辞め・・・の繰り返しです。
収入も今はなく、義母の収入だけで生活している状態です。

人づきあいもしたくないと言って、友人も一人もいません。
結婚する気もないようです。

この先、義母が亡くなったら義妹の面倒も私たちが見なければならないのかな・・?って
不安になっています。
収入もない、もしくは収入が少ないので一人暮らしをする気もなく、実家にずっといると
言う事は、夫の扶養に入れてこの先面倒を見ていかなければならないのかと。

私たちに子供が出来たら、やっぱり夫と子供との生活を大切にしたいと思うのですが、
やはり長男と結婚した宿命なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立場を変えてみると

トピ主さんとご主人の立場を変えてみてください。トピ主さんのご実家がそのような状態である時、ご主人がどのような対処をされたらパートナーとして嬉しいか、感謝できるか、尊敬できるか、生涯を共にできるか…。私は悩みがある時は、もし立場が逆であったら?と考えます。そうすれば自ずと解決出来るものですよ。一番辛いのはご主人です。

• ふむ

血縁関係って難しいですよね。

ご主人様はどうされるおつもりなのでしょう?
    話し合ったことはありますか?

まなじ、うつ病という 見た目にわかりにくい病気なので
    同情の気持ちも薄れますよね。
    もし、入院生活等わかりやすい病気なら
    腹をくくって『私たちしかいないのだから面倒見よう!』と
    思いますけど。

今後も、ほんの少しずつでも仕事、続けてもらうしか
    ないでしょうね。できるだけ 人とかかわらないですむような
    機械相手のような仕事だとか、ポスティングの仕事だとか。
    無理のない範囲で、がんばってもらうしかないと思いますが。

いっそのこと、義母に畑でも買うようにすすめてみては?
    それほど収入はないかもしれませんが、人とつきあわずに
    すむし、自然に触れていれば鬱も軽減されるかも。

• そうなんですよね・・・

にゃんこさん、さっそくの書き込み、ありがとうございます。

そうなんですよね・・・私も、もし自分の妹がそうだったら・・と考えると、やはり面倒を見ていきたいって思います。
    心の葛藤というか、見るべきだという気持ちと、それに反する気持の両方が自分の心の
    中にあって、自分がイヤになります。

夫も妹の事は心配しています。
    希望としては仕事をして、収入を得て、もっとたくさんの人と接し、
    そして結婚をして幸せになって欲しいと思っているようです。

自分は心が狭いな〜って改めて思いました。

にゃんこさん、ありがとうございます。

• 同じ境遇の人、多そうです。

不安になる気持ちわかります。
    私も同じような義妹がいます。
    自分の権利は声高に主張し、常にネガティブで
    マイナスオーラに飲み込まれそうになるので、自分を守るのに必死です。
    小町でもたびたび同じ境遇の方が出てきますよね。

今は多様な生き方が認められるようになりましたから。
    実家にお金も入れず、真剣に動ける頭も体もあっても甘え
    徐々に社会性が欠如していうことに危機感を持たないような
    そんな成人した子供がいても、風当たりが強くないのでしょう。

価値観の合わない人と永遠とも思われる期間近くで接するのは
    本当につらいことですが、考え方次第かも。
    まともに育ててくれた自分の親に感謝できるようになるし
    今の自分をとても幸せだと思えたりしませんか。
    子供の教育の反面教師にもできます。

自分の兄弟でない人なので、自分が動いても何も変わりません。
    いい嫁と思われたいばかりに、よくしてあげたりすると
    余計ストレスがたまるだけです。

介護も扶養も心配でしょうが、未来は誰にもわかりません。
    親の介護が見えてきたころに、避けたさに結婚するかもしれません。
    しなかったら介護する人が増えて楽です。

• ありがとうございます

KOMOさん、ちこさん、書き込みありがとうございます。

>KOMOさんへ
    夫は「オレたちが面倒を見ていくしかないんだろうな〜」と言っています。
    頭では分かっているのですが、心が追いついていきません。
    これからもし子供が出来て、子供にお金がかかるようになってきた時、果たして
    義妹の面倒を私は快く見てあげられるのか?って思うんですよね。
    義妹は、人と関わるのがイヤだと言いながら何故か接客業ばかり選択します。不思議です。
    幸い庭の一角に小さな畑があるので、KOMOさんのおっしゃるように、そこで野菜などを
    育てて販売するのも良いかも知れませんね。

>ちこさんへ
    ちこさんも私と同じような立場なんですね。
    ちこさんから言われてハッとしました。
    私をこんなにノビノビと明るく育ててくれた両親、祖父母に感謝しなければ
    なりませんね。
    今は好きな人と結婚して、毎日明るく笑いの絶えない生活にとても幸せを感じています。
    それをまた改めて考えさせられました。
    先がどうなるか分からないのに、憶測で落ち込んではダメですね。

丁寧なお返事、本当にありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧