嫌な姑

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

次男の嫁

結婚3年目の次男の嫁です。姑は家から車で5分の所に住んでいます。姑にうんざりして、今年のお正月以来一度もあっていません。嫌味を言われないので快適にすごしていますが。。。最近になってこのままでいてはいけないのでは?と思いはじめました。

姑から最近、『嫁の服や遊び代は嫁の実家からだしてもらうもの。私は相続した500万だけで服など自分のものは買っているのよ。夫が稼ぐお金は夫のものだからあなたのものではないのよ。』とことあるごとにいいます。姑はオシャレでゴルフやお花など趣味多数、500万所で収まる訳ありません。私は、家計簿をつけ節約をしていますし、洋服も年に何回しかかいません。また、『髪なんてどこか安いところで、そんなに頻繁に行くな。』 姑はショートでいつも美容院でセットしています。私は4ヶ月に一回カットに行くくらい。
また何度も『あなたは地味だからね。私は派手だから♪』と言われます。

主人は自営業なので、3食作っています。ですが姑には 『食事作っているだけじゃねぇ。』と嫌味を言われます。夫に姑の得意料理を教えてもらってと言われたので、教えてとらおうとすると、『料理は嫁入り前に習うもの。料理くらい出来ないなんて』と言われました。実際料理は出来ますが、夫に頼まれたので教えて貰おうとしました。

また、私の実家は不動産賃貸業をしているのですが、『今は不動産もねぇ。大変でしょ?』私の兄は大手メーカーに勤めています。姑にいきなり『お兄さん大丈夫?』と言われ、何のことだか分からず聞いてみると、『リ・ス・ト・ラ』と…兄の会社は順調経営でリストラの噂なんてないのに。家族までバカにされています。

週に3回は電話があり、家に来ることも最低2回。しかも、姑が来ると言った日にはいくら待っても来ず、私が用事があると言った日の朝に突然来たり…もう疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもしろーい

いまどきこんな姑って本当にいるんですね

自慢話と人をけなす話をしたいけど、周りに聞いてくれる人が
    いないんでしょうね

電話があれば旦那さんにかわっちゃえば?
    携帯だったら出ないでメッセージを聞いて旦那さんから電話をさせる
    家に突然来ても、今から出かけるところです。ってとりあえず本当に家をでたら?
    来るって言った日にこないんだったら約束の時間30分過ぎたらもう待たない

旦那さんを挟んでしか対応しないってできますか?

• まともにとりあわずマイペースで。

「お前(嫁)の皿なんて買う必要は無い。刺身買ってきた
    プラのトレイを取っておいて使えばいい。」
    「結婚指輪にプラチナを買わせるなんてなんて嫁だ。
    金で十分だ(当時は金がかなり安かった)」
    これ、新婚当時舅姑に言われた「息子の金は使うな」発言の
    一部です。自分達は羽振りの良かった時代に着物だの宝石だの
    贅沢三昧しておきながら、です。
    まあ自営で浮き沈みを経験してきた自分達だからこそ、息子夫婦には
    質素堅実に・・とアドバイスしてくれているならまだわかるのですが、
    「親にはもっと金を使え!」と何かにつけて要求してくる姿を見ると、
    「自分達の息子の金は親である自分達に還元されるべきものであって、
    赤の他人である嫁が息子の稼ぎを使うのは1円でも許せない」
    が本音なんだろうなあと思います。

私も身内に大手勤務が数名いますが姑は「子会社でしょ?」なんて
    聞いてきます。「いえ、子会社じゃないですよ」と否定しても
    「でも本当は子会社なんでしょ?」なんて必死に押しかぶせてきます。
    何がしたいんでしょうね。
    もうね、相手しない方がいいですよ。頭痛くなりますから。

• ご主人はなんと?

すごく嫌な方ですね。
    話半分に聞いても、すごく嫌です。
    夫の母親だと思うと、困ります。

ご主人はなんと?

私の知っている困った親を持つ人は、親の困った態度に慣れている場合が多いです。うちの親は困った人だから(でも悪い人じゃないのと言います)と、親が嫌な態度をとることを理解してる場合が多いです。親の態度に慣れすぎて、困った態度だと思わなくなっている人もいますね。
    嫁となる人には、そんな親でも親だから慣れて欲しい(受け入れて)とおもう。そうするしか、自分の親と付き合えないとわかっているのです。

親を変えることはできないことを、一番理解しているの被害をこうむってきた実子であることも多いです。

あなたができることは
    ・極力考えず、会っている時アホになる
    ・反面教師にする
    ・相手に有無を言わさず、会う頻度を減らす
    ・相手に求めない
    ・ものすごくお年寄り(軽い認知症だ)くらいに思う
    ・反論しない

数十年の蓄積でできた人格です。変えるのは困難ですし、そもそもとてもストレスな仕事です。

• 満たされていないから嫁イビリをするのです。

そんな嫌な女とは、冠婚葬祭のみの付き合いに留めましょう。

• うわぁ、すごいですね。

本当にご愁傷様としか言いようのないお姑さんですね。
    結婚は宝くじ、と言いますがお姑さんに関しては貧乏くじ引いちゃったんですねぇ、トピ主さん。
    これは私だったらの例えになりますが、ガツンと言ってしまうと思います。
    正論で。
    こういう方って自分の偏った価値観から人を傷つけますから、
    とことん自分が賢くなって、
    理路整然とかわすか。

もしくは、とことん自分が馬鹿になって相手と戦わずして勝つか(笑)
    どちらかかと思います。

無碍には出来ませんものね。
    最終的にトピ主さんが病まない方向で応えを出されたら良いかと思います。

ファイトです!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら

あんまり度重なると鬱陶しいので。

>夫が稼ぐお金は夫のものだからあなたのものではないのよ

「そうなんですかー。でも夫は私においしいものを食べさせてくれたり
    キレイでいて欲しいと服を買ってくれるんです。いい夫で感謝してますよー。
    そんな優しい夫なのはお義母さんの育て方のおかげですねー」

と、夫はあなたの方針とは違って自主的に私に色々してくれる、優しい夫に感謝、
    あなたの育て方のおかげ、と言い返しておけば相手を持ち上げるけれど
    あなたの方針には沿わない、とも主張出来るかと。

それでもしつこければ『ハ行』活用応答で。

• これは酷いですね。

夫の稼ぎは夫のもの?だから夫の稼ぎでは服を買うのもダメ、美容院も高いところに行くなって・・・。
    いくらなんでもお姑さん酷すぎです。
    トピ主さんは専業主婦なんですよね?
    そうしたら夫は家族を養う義務があります。
    服を買うとかは必要最低限のことなのに、それも夫の給料で買ってはいけないと言うならそれはトピ主さんに対する立派なイジメですよ。
    それにトピ主さんのご実家の事もバカにしているみたいだし、ただ単にトピ主さんの事が嫌いとしか受け取れません。
    お姑さんからしたら、自分の息子を取った嫁としか思ってないんでしょうね。
    ご主人はトピ主さんがお姑さんに言われていることご存知なのでしょうか?
    もしご存知でないのならちゃんと伝えたほうが良いと思います。

あと、もし私がトピ主さんの立場だったとしたら、周りの人にお子ちゃまと言われようがまずは自分自身を気持ちを大事にして、そんなお姑さんには会いません。
    だってこんな大変な人を相手にしたせいで、自分の心が壊れてしまったらそれこそ大変ですから。

• 息子の金は姑のもの?

姑って息子の稼いだお金を嫁に使われるのがとっても嫌みたいですね。

うちの姑はお金には困ってないんですが、私に渡るのが嫌なのでお祝い等夫とうちの子には何もしない、と決めてるようです。贅沢してるとかお金送れというようなことよく言いますよ。
    私はお金がない、余裕がないということは一言も言わないようにしてるんです。働いてる夫に申し訳ないので。だから我が家にお金もっとあるはず、もっと送れといっています。本当は送金は大変だし、余裕は全くないんです。姑は無駄使いしてるのでそれがすごく腹立たしいです。

私の姑の場合は自分が絶対正しいという人なので正論を言っても無駄だし、理路整然と説明しても反論されるだけなんです。「あんたは自分が頭いいと思ってる!」(私が大卒なのが気に入らないらしいのです)とか訳の分からない反論されるだけで逆効果でした。

距離を置くしか、まともな方法はないでしょう。電話も出ない、きても居留守使う、訪問しないでいいと思います。自分の心を守るために、それでいいと思いますよ。病気になるほど我慢しないでください。

• 応援しています。

レスされていらしゃる方に、姑さんは満たされていないから嫁いびりのようなことをするという意見に私も賛成です。こういう人を馬鹿にしたような言い方や行動ができる人って実際のところ、幸せではないのです。段々とひねくれた性格になってしまわれたんだと思います。姑さんに限らず人に嫌みを言う方は聞いても放っておかれるとよいかと思います。又、突然遊びに来た時ですが、なるべく一緒にいないこと。都合をつけて外にでたほうがめんどくさいことにならなくて済みます。仏教の教えにも執着から離れよと言っています。姑さんにとりトピ主様が執着の対象になっているのだとお話から感じました。義理のつきあいは大変なものです。不快になったとき、是非第三者になった気持ちで心をその人から離れると、可哀そうだなと派手にして威張っていても哀れに見えてきます。

• トピ主です

レスありがとうございます。

結婚してから2年位は嫌味に耐えてきましたが、お正月位に我慢ならないことを初めて打ち明けました。主人はビックリしていました。すぐに姑に連絡してくれたみたいで、電話とかしないで欲しい事や、いままでの事を全て怒ってくれたみたいです。でも姑は『そんな事言っていない。気にしすぎ。』と言っていたそうです。それ以来、電話もかかってきません。主人は、もう会わないでよい、といいます。

主人は次男で、長男の奥様は、やはり姑とは折り合いが悪いのですが、お金のことや、勝手に家の中を掃除されたりすることはさすがにないようです。折り合いが悪いながらも義姉は、姑に子供を会わせたりしているみたです。わたしだけ完全に会わないでもよいでしょうか?
    でも皆さんが言ってくださったように、また姑と会うと病気になりそうな気もします。