猫が網戸に・・・

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

チビコ

こんにちは。一人暮らし(女・30代)です。
うちのかわいいにゃんこが、自由に網戸にのぼります。

エベレスト登頂をめざすかのごとく、えっせえっせと登るので、網戸はヨレヨレです。
貼り替えたいとも考えているのですが
キレイにしたところで、また登るのでしょう。

何かいい対策はないでしょうか?気持ちのいい季節なのに、網戸にできず困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもそうです

我が家も風を通すため網戸にしてますが、たまによじ登ってます。
    止めればいいのですが、一生懸命に登っているので、つい頂上にたどり着くまで見守ってしまっています(笑)

先日ホームセンターに買い物に行ったらペット用の網戸が売ってましたよ。
    よく見なかったので詳細がわかりませんが、丈夫に出来ているみたいです。

我が家はまだ張り替えは大丈夫ですが、次に張り替える時はこれにしようと思ってます。

• 登りますねェ・・・

ニャンコ共は(笑)カーテンも!!!
    我が家はもとから、網戸の素材(網部分)が金属性なんです。なのでかなり丈夫です。デブ猫が寄りかかるので最近すこ〜しだけたるんだかな。なんせ5匹居ますし、大型猫なんですよ。重いの。
    もし賃貸なら大家さんの許可をもらわないとダメですが、金属タイプに張り替え検討してみて下さい。

• 対策、あるんでしょうか?

今は亡き愛猫もやってました。登って外に出るつもりらしいのですが、何処まで言っても外出できずに怒って、てっぺんで、ぎゃ−ぎゃー文句を言う日々でした。

実家の網戸はかなり網目の広い物に変貌しました(涙)

虫が入り放題でしたよ。

外出から、戻った時も登っていて剥がすのが大変でした。(少し学習してほしかったな、姫)

網目の細かい物もあるようですが、爪が掛かるなら登るでしょうねぇ。

家は諦めてました。

• 我が家もあちこちボロボロです。

我が家のおてんばさんは、本当に体が軽く爪が細く、好奇心の塊で、、。

で、網戸の外にやってきた虫を追いかけてよじ登ります。爪の先が曲がってますから、途中でにっちもさっちも行かなくなりしばらくぶら下がったまま。で、ついに重みに網戸が破れて、ズルズルと落ちると言うことになり、家中の網戸はガムテープ等で修理されています。みっともないですが、この仔が網戸を破らない日が来るまでは、修理しても追いつかないだろうと思い、そのままになっています。

2歳の今年も相変わらずよじ登りますが、体が大きくなった所為か好奇心が薄れた所為か、回数が減りました。これから3回目の夏を迎える訳ですが、このまま少し大人になって、網戸の被害が少なくなりますように、と祈っているところです。

デモね、不思議なことに網戸が破けても、「あーア」って思うだけで腹は立たないんです。

ア、対策でしたね、残念ながら特にありませんね。その猫ちゃんが大人になって網戸破りに飽きてやめるのをひたすらお待ちください。

• ウチも登ってました

おまけに破れた網戸から脱走され(完全室内飼い)、捜すのが大変だったので、掃き出し窓は開けなくなりました。

腰高の窓には突っ張り棚を縦に取り付け、鉄格子状にしています。

登り防止&脱走防止です。

でも登っているネコを見たら、怒るより笑ってしまいます。
    外から見てもびっくりでしょうね(笑)

防止策でなくてごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • シートを貼るとかは?

ネコちゃんの手の届くところくらいの位置(床から15cmくらいから60cmくらいまで)に、
    透明の壁紙用シートか、窓用シートとかを貼るのはどうですか?
    ネコちゃんの爪とぎ防止シートとか、使えないでしょうか。
    助走をつけて高い位置に飛びつくことはないでしょうし。
    通気も、それくらい覆う分には問題なさそうな気がします。

• やりますよねえ(笑)

実家の猫も仔猫の時にやってました〜。
    田舎なので窓を開けたまま寝ていて、ふと夜中に目を覚ますと・・・空中に浮かぶ黒い影が!!
    寝ぼけた私は「ギャー!宇宙人!!!」と仰天して飛び起きたら・・・爪がはまって身動き取れなくなった愛猫の姿でした。
    おかげで網戸は虫通し放題でした(汗)
    カーテンにも上って降りれなくなってましたね〜。

そんなところが可愛いんですけどね〜。

猫飼いたいなあ。

• 困りますよね〜

うちのネコも網戸に登ります。網戸に穴が開いたときにはガッカリしました。
    うちの対処法は、網戸の手前にワイヤーネットを置いています。フックやワイヤー棚が掛けられるアレです。100均にもあるみたいですよ。
    レールとレールの間に置けば立て掛けられます。ワイヤーネットの大きさに合わせて窓を閉めれば、防止できます。ただ、窓を中途半端に閉めるため、窓を開けるという知恵がついてしまったので窓が開かないように、反対側のレールにつっかえ棒をしました。
    うちは今のところ何とかそれでしのいでいます。でもこの先、さらに知恵がついてしまったらまた考えなければいけませんね…。

• 我が家の対策

猫2匹います。どちらもクライマー猫です(笑)

網戸自体は金属製で破れる事はないのですが、2匹がよじ登っては網戸がグラグラと外れそうでした。我が家はマンションの8階なので、万が一網戸が勢いで外れてしまったら、猫もろ共下に落下の可能性が・・

という事で、網戸の前に柵を付ける事にしました。

突っ張り棒2本と結束バンド、柵を何枚か購入(ホームセンターなどに売ってます)で、網戸一枚分の柵が出来ます。
    簡単に言うと、窓のサンの部分に突っ張り棒を立てて、そこに結束バンドで網を固定するという感じです。

網戸の前に柵があって見た目は悪いですが、風も通るし何より網戸が外れる心配もないから、猫達にも安心です。

柵の詳しい作り方が載ってるリンクを貼っておきますね。
    http://www003.upp.so-net.ne.jp/gonta-genki/neko_life/neko_life1.htm

http://www.nekohon.jp/zy-idea-escape-windows.html

「猫 網戸 対策」などで検索すると、色々と出てきますよ。

• ありがとうございます

トピ主です。

たくさんの クライマー猫をお持ちのみなさま、温かいレスありがとうございます。
    解決策にならなくとも、みなさんのかわいいにゃんこたちの姿が浮かぶようでとても楽しかったです。

さて、網戸の前に策を作る案、それをためしてみたいな〜と思っています。
    うまくいくか心配ですが
    頑張ってみたいと思います。

まとめてで失礼いたしますが、みなさん、ありがとうございました