• ホーム
  • 話題
  • 「殴られてから、110番すれば事件になるんからさぁ」だって。

「殴られてから、110番すれば事件になるんからさぁ」だって。

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

iowe

近所の交番の警官の対応について、第三者のご意見を伺いたいと思います。

桜の頃、住宅街にあるとある建物の、屋上状の広いベランダで、ご機嫌な宴会が催されました。
我家の近所の建物で、お互いに見通せる位置関係です。
昼前から始まり、夕方になっても止まず、夜9時を過ぎても酒が進み、奇声をあげて大騒ぎ。
バーベキューは、警報機が鳴りそうな猛烈な煙と臭いをもたらし、とても窓を開けられない。
音楽を大音量で流し、タンバリンやマラカスで盛り上がり、「俺たちのブルース」なる自作の歌のセッションまで。
盛り上がりすぎて、いさかいが始まり、ビール瓶を割って一時険悪な雰囲気にも。
美しい桜があって、良い天気の休日とくれば、花見をしたい人もいるよね、と耐えていたのですが、
常識外な時間にまで及び、日がな一日我慢して限界に達した私は、そろそろ止めていただかなくては、と思い至りました。

110番にかけて他の重大事件の妨げになっては迷惑と思い、近所の交番に相談に行ったところ、発せられたのが表題のセリフです。
文句があるならまず自分が直接お願いに行って解決すべきであって、面倒くさいからって自ら動かず、忙しい警察をアゴで使う気か、と。
相手が大人数で、舌を巻いて怒声を浴びせて脅すタイプの若い人たちであり、さらに酒が入って、ビール瓶を割っていることから、
直接文句を言うと、刑事事件の被害者が出そうだと思ったため、警察官に話したのですが、伝わりませんでした。
自分で解決できず暴力沙汰にでもなれば、110なり119なり、事件として動いてあげるんだから、と。
近所迷惑だったら我慢せずに、自分が出かけたらいいじゃないか、とも。

お伺いしたいのは以下の2点です。忌憚ないご意見をいただけませんでしょうか。
・あなたなら、どういう行動をとりましたか
・今回の件をどこかに話しますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷わず110番

近所に交番ありませんし。

警官に問題発言されたら?
    警視庁に「警察全体としてそういう考え方なのかどうか」【問い合わせ】ます。

• 県警に連絡します。

対応については、iowe様の方法が最適だったと思います。

交番の警官の対応については、県警本部に電話で苦情を入れます。
    そして、その警官への指導や警察側からの謝罪を求めます。

トピ本文のページをプリントアウトして、送ってみるのも一方法です。
    簡易書留で送付し「対応、返答もしくは見解を求めます」と明記しましょう。

警官の言葉遣い、発言内容。職業人にあるまじき態度です。

• 頭にきますね

そのおまわりさん、おかしいです。
    事件を未然に防ぐのも仕事でしょう!

質問にお答えします

まず同じ様に地元の交番へ相談に行く。もしおかしなおまわりさんなら、本人に「事件を未然に防ぐのも警察の仕事」と言い、「あなたがうごかないなら110番します」と伝える。

実際にその上のクラスの警察署に電話か110番します。

• 110するかな

常識外な時間が何時なのか分かんないけれど
    私なら22時を過ぎたなら110番するかな

警察の苦情は「警察法第79条に基づく苦情」ってのがあります。
    各都道府県に公安委員会ってのがありますので
    書面で提出すれば必ず調査、結果を通知してもらえます。
    (テンプレートな答えかもしれませんが)
    あまりにも非常識と思われるなら一度トピ主様の都道府県の公安委員会に申し立てしてみては?

• 来てくれましたよ

区の警察署に電話して、

マンションの上階が大騒ぎをしていて、
    窓を閉めても聞こえてて非常識な時間(23時ごろ)だし
    直接言いに行ってトラブルになるのは怖い、と 相談 したところ
    おまわりさんが来てくれました。

ちょうど、大騒ぎしすぎて女性の叫び声がして
    血相変えてその部屋に行き注意してくださいました。

別の件で警察署に相談の電話をしたら
    「こっちは忙しいんだ!そんなことで電話しないで」
    という対応をされ電話を切られたので、
    かけなおして、
    ・今電話に出た方の名前と所属と責任者の上司の名前を教えてほしい。
    ・そんなことで電話をしてはいけないなら、どこへ電話するのが適当と考えているのか教えてほしい
    と冷静に言ったところ
    おまわりさんが来て対応してくれました。
    警察が対応することではなかったのですが、
    過去に近所の派出所のおまわりさんが対応してくれたことがあり
    「そちらの対応ではないと思いますが、助けてもらえませんか?」と前置きしましたが怒鳴られました。
    警察の方は忙しいでしょうし、いろんな方がいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 災難でしたね

警察の対応って、そんなもんかと思いました。
    よくテレビで「なんたらかんたら、警察24時」なんて題名で警察官の奮闘を
    報道していますが、あれも「やらせ」なのかと思ってしまいましたよ。

さて、私もどう対応すべきなのか気になりましたので、勝手ながらこのトピを
    関東管区警察局へ問い合わせしてみました。返信があるかは不明ですが。
    また、下記の質問も追加しました。
    1.警察官の対応は正しいのか?
    2.本当に殴られないと、警察は対応しないのか?
    3.対応した警察官が特定出来たら、事実関係を調査してくれるか?

関東管区警察局から回答が来たら、またレスします。

• 許せない警察の態度ですね

私も、まよわず110番にでんわします。
    暴力沙汰になって、殺されてからではおそいのに、こういう警察の怠慢さが、虐待死する子供を作るんだと思います。その交番の管轄の警察本部か、どこかに私だったら苦情を言いにいきます。許せません。

• 警察署の方に

110番は緊急用で、必ずパトカー(県警、府警、道警と思う)が来ます。(たぶん。間違いなく。そういうシステムのはずです。)
    しかし、緊急性がなく、事件でもないのにサイレン+赤色灯でやってくる警察官は面白くないはずです。地元に縁もゆかりもなく、道がわからなくてやっとたどり着いた先で、しょうもない話を聞かされたという感じでしょうか。

こういう場合は地元の警察署(市町村警察)に電話した方がベターです。私の経験では。
    警察は上意下達の世界なので、交番に直接言う(過疎地以外)より良いと思います。署からの連絡でやってきた交番の警官(地域係)は間違いなく処理(報告書を書く)しなければならなくなります。それに、そもそも地域係は地元密着の仕事なので、地元の人に苦情を言われるような対応はしにくいものです。地域の交番の人と顔なじみなら、交番に直接言えばいいでしょう。

• そいつはヒドイですね

トピ主さんが気を使ってわざわざ近所の交番に行った(言った?)のにその対応!
    殴られて来いと言ってるのと同じですよね!
    現場はどちらですか?

この件は東京都なら警視庁、それ以外なら道・府・県警本部に文句言ってやりましょう。
    (その辺の警察署じゃダメです)
    日時が分かればその時交番に詰めていたバカ警官が特定出来ます。

トピ主さんおよび付近住民の為にもぜひ苦情を入れて下さい。

• 言い方は?

トピ主さんの言い方次第では、伝わり方は違いますよね?

それに、警察もそんなに暇じゃないと思うんですが…市民を守るっても、何千軒もお家があるのに、何人かで見るのは大変だと思うんですよね。

まぁ、警察の言い方も良くないですけど、その担当がダメなだけじゃないですかね。

• 県警に連絡

喧嘩が始まったらそれを理由に連絡。
    叫び声とビール瓶が割れる音がして怖いんです!
    と言う。

もしかして関東地方の東京に北に近い県ですか?
    昔住んでいて
    「敷地内に倒れてる人が居る」と言っても
    「近所でずっとうるさいのですが喧嘩かも」と言っても
    (この後 家の窓ガラスを全部割られました。犯人逃げてつかまらず)
    「チンタラ走るバイクが道をふさいで困ってる」と言っても
    「トラックに狙われて困ってる」と言っても
    「自分でどうにかしてください!警察は何でも屋じゃないんだからさぁ!」
    とか言って結局来なかった。

• 民事不介入

警察は、民事不介入の原則がありますので、私有地で騒いでるくらいのことでは、何もしてくれません。
    というか、何もできません。
    何かすると逆に警察が責められることがあります。
    それこそ、警察の人がいったように、殴られでもすれば、すぐに対応できるんでしょうけどね。
    戦前の特高警察のように、市民の生活のすみずみまで警察権力が介入して、市民を抑圧しつづけた歴史の反省から、そうなっています。
    何にでも警察に介入させることは、かえって自分の身を危険にさらす可能性があるということです。
    警察が常に正しいとは限りません。
    戦前の特高警察のような存在でいてもらいたいというのならば、あなたのおっしゃるようなことにも警察が動いてくれるようになるかもしれません。
    それが嫌ならば、今のようにある程度以上の刑事事件が発生するまでは動かない警察で我慢するしかありません。

かなり長い期間、常習的に騒いでいるということならば、まず、市町村などに届けて、そこで対応してもらうしかないんじゃないですかね。
    というか、実際には、その人たちに何も苦情をいってないわけですよね。
    本当にその人たちは危険な人たちだったのかな?

• 対応してもらいました

私は市の警察に電話したことがあります。

『それでは近くの交番から人を向かわせます』
    という対応をしてくれました。

数分後、近所の交番から警察官の方が来てくれて対応してくださいました。

結果報告は直接交番の方から聞いたのですが、市の警察署の方より横暴な感じでした。

このトピを読んで、『直接交番に相談に行っていたら、対応してもらえなかったかも』なんて感じました。

• 本音

警察官の本音で、ある意味では真実。
    良い発言とは言えないが、今後の参考にしましょう。

この場合のクレームなら、都道府県議会議員を通して、知事へ。

• これが110番通報が増えている要因では?

私なら110番通報していますね。

数年前から、単なる手続きの問い合わせや緊急性の無く地元の交番や警察署へ相談すべき事件で110番通報が増えているという事が時折報道されますが、トピ主さんの様な事があると現場警官の対応が酷い(動かない)ので110番通報が増えているんじゃないの?と思ってしまいますね。
    以前近所で、地元警察署(所轄)へ電話しても交通違反摘発ならすぐに来るが不審者通報や喧嘩らしき事件での通報では来ないとか来るのが異様に遅いと言う事が続いたあり、何かの手続きで警察署に行ったときに聞いたことがありました。その時に、
     「確実に来て欲しいとか、急いでいるなら110番通報してくれ。110番通報されたら、本部に報告しないといけないので“出向かざる得ない”から」
    という風な内容の事を言われました(実際の口調は丁寧でしたが)。幸いにもこの後は警察に通報するような事態が起こっていませんが、今度そのような事があればどんな小さな事件でも110番通報するつもりです。

苦情を言うなら、本部や管区警察局の「監察官」や各都道府県公安委員会へ言った方が良いと思います。

• 地に落ちたってかんじ

こないだの全裸逮捕事件だって大声出してたから通報されたんでしょうが。
    その交番の人の理論だと警らや職務質問もする必要がないってことになるんじゃないの。
    おまわりさん、警察の仕事は事件が起きるのを待ってるだけなんですか?え?
    私なら110番にかけてみたと思います。すぐ近くに交番もないですし。

• あー

でもこれ仕方ないんですよ。
    まず、刑事事件では無いことを認識して下さい。

勘違いしている人が多いのですが、警官は刑事事件を扱う人たちです。
    別に町内の調整役とかじゃないんですよ。

もちろん、出来るだけやろうとするでしょうし、(余力あれば)
    やってくれる人もいます。

でも、彼らの本来の仕事ではないのです。

ヤな事を言いますが、昔なら多分近所付き合いの中で解決されたような
    話だと思いますので、お巡りさんもそう対応したのだと思います。

あ、でも、もっと言い方があったと思いますよ。お互いに。
    トピ主さんがどういったかですが読む限り「屋上で宴会していて喧嘩しそうだ」
    といった感じかと。それを聞いてお巡りさん、実際に現地に行ったら
    絶対に揉めます。
    だって、トピ主さんは
    「他人の敷地のパーティを覗き見していた女」ですから。
    例えばこれをお読みの皆様がたまたまお庭で旦那さんと喧嘩していて、それを
    通行人が覗いて通報、警官が来たら。どう思います?

「深夜に酒を飲んで暴れている人たちが。危ないし怖いから何とかして」と言えばOKだったかと。

• 現場ってそんなもの

現場のおまわりさんはそんなものです。

でも「不審人物が騒いでる」などと110番したら、出動するしかない、それも現場のおまわりさんです。

たとえばDVについて

交番のお巡りさんに相談すると、おまわりさん個人の主観による説教で終わります。
    警察署の生活安全課に相談すると、DV防止法を利用するための、DVの根拠となるんです。

警察というのは使いようなのです。
    お巡りさんは、警察組織の末端の一員にすぎません。

現場のおまわりさんの論理を、逆手にとる方法はいくらでもあります。

• 110番でご自分を守って(登録して)

そうですね。警察官といえど怪我すれば血もでます。無用な事には次の凶悪犯罪に無傷で出動しなければと思うかもしれませんね。
    交番の警察官は警ら巡回と放火、殺人、強姦など凶悪犯罪を未然に防ぐという結構神経ぴりぴりな現場だと思います。

酔っぱらいの件で警察官の判断で現場にむかって実は警察官を呼び寄せての愉快犯だった(他の仲間の犯罪の手助け等)。

そこで便利なのが110番です。指令には電話の主が登録されます。指令から現場へと指示になります。通報主の特定、指示は指令所、現場には警察官。サイレンを鳴らしながら行けますので威嚇にもなります。
    あとはヘッドホンをして我関せずもいいです。

酔っぱらいの事案は酔っぱらいを保護だと思います。怪我ひとつさせても大変です。ほんとうにお酒は飲んでも飲まれるなですね。

道路上での通報は近くの道路標識のNO.(地上1.8メートル位にあります)か電柱のNO.(自治体によっては採用していない場合もあります)か住所の後に地先と言えば路上の事ですので指令が助かります。

私なら迷惑だからでなく怪我人がでそうだからと110番だったでしょう。

• 横ですが、同じような経験をしたことがあります。

タイトルのとおりです。

昨年の今頃、マンションの1階入り口付近で不審者に声をかけられました。
    エレベータの中に押し込まれそうになり、恐怖で頭が真っ白になりましたが、押し返したところ相手が走って逃げました。

そのまま、エレベータに乗ったら遠くから見ていて階数を突き止められるのではないか、走って逃げたと見せかけて非常階段を使って部屋の前で待ち伏せされていたら、どうしようと思ってその場を動くこともできず、已む無く警察に電話をして近くの交番の方に来て頂くことにしました。

ところが、10分ほど待ってもどなたもいらっしゃらず、このままエレベーターの前で待っていて、また不審者が戻って来ても怖いので、意を決してエレベーターに乗り、部屋に戻りました。
    部屋について、ベランダから下を見るとパトカーが巡回していたので、もう一度警察に電話をして、事情を説明し部屋まで来て頂きました。(続きます)

• (続きです)横ですが、同じような経験をしたことがあります。

その際に、警察官の方に言われたのが「殴られたの?」との一言です。

私が「殴られてはいません」と言うと、「そっか、殴られてないと、傷害事件にならないし、ちょっと変な人でも、うろうろ歩いてただけだと、何も出来ないんだよね。これからは怖かったら、一旦交番に寄ってくれれば、部屋まで送ってあげるから」とのことでした。

その時は、気が動転していたので「そうですか、ありがとうございました」と言ったまま終わったのですが、皆さんのレスを読んで、色々と言う先はあったのだから、今後のために、きちんと対応をしてもらえば良かったと思いました。

勉強になりました。

• 県警監察官室に通報を!

トピ主さん災難でしたね。

自分なら 躊躇なく110番します。いさかいがあるのならば、
    けんかか集団暴行のようだということで。
    交番の警官は自分の判断で出動するので面倒なのが本音です。
    現場対応より相談者をうまく言いくるめるほうがはるかに楽です。
    110番なら通信指令からの命令なので大義名分もあるし、
    出動しなければ職務怠慢となります。
    110番は受けた会話は録音されています。
    担当した通信司令には対応する責任があります。よって適当な対応はしません。
    110番通報時は必ず通信司令の名前を聞いておきましょう。

今回の件をどこかに話しますかは、県警の監察官室に通報します。
    当然交番の警察官の氏名、階級、所属も通報します。
    神奈川県警の場合は「監察ホットライン」があります。
    「監察官室の担当職員が、警察職員の信用失墜行為に関する申出をお受けしています。」
    とHPに記載があります。警官は所属の警察署に通報しても署内でうやむやにできるので
    たいした影響はありませんが、監察官室に通報されるのをいやがります。
    それでも同じ警察組織なのでどこまでやってくれるのかはあてにできませんけどね。

• 110番だそうです。

事件とかじゃ無いんですけど先日自損事故で標識を倒してしまい、通報する程急を要する程度では無いので自分で交番に出頭しました。
    すると交番に人がいなかったりで結構時間がかかってしまい、その際に交番の方が言っていました。

事故が起こったら自損でもなんでも遠慮せずに110番。
    その時にしかるべき場所に割り振りますから、迷惑かな?ってそんな心配しなくていいんですよ。っておっしゃってました。

まぁ、かと言って何でも掛けて良いとはやっぱり思いませんが、今回のトピ主さんのケースは暴力沙汰になりかねない相手だし、110番に掛けても良い内容だと思いますよ。

後、別件ですけど、先日道路を占有して通れなくされているお宅の苦情に、やっぱり110番は申し訳無い気がしたので市警に掛けました。
    内容を聞いてくださった上で結果的には交番の方が動いて下さったんですけど、一度市警に連絡が入っていれば処理しないで済ます訳には行かないって言うのももしかしてあるかも?
    交番がダメなら再度市警にお願いしたって良い訳だし、逆に今回のように先に交番に行ってダメだったら市警に駆け込んでも良かったかも?

• makitake さん、110番しないと!

ヨコですみません。
    小町のトピによると、襲われても危機感のない女性もいるようですが、

!!! makitake さんの件は「事件」です。緊急事態です !!!

110番して、サイレン鳴らしたパトカーに来て貰わないと危険です。(サイレンが近づいてくるのに、そこらでふらふらしている犯人はあまりいないでしょう。)

「エレベータに押し込まれそうになった」
    これは暴行罪、刑事事件です。肩をつかまれた。押された。引っ張られた。すべて、暴行罪、刑事事件になりえます。

暴行(暴力)の結果、けがをしたら「傷害罪」=「傷害事件」という流れです。殴られなくても、小突かれたら暴行です。暴力行為です。

次回からは遠慮なく 110 番してください!−−−と、真面目にレスをする。

もちろん、「次回」がないように祈ってますから!