居酒屋の披露パーティのご祝儀

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

筆ペン

こんど友人の結婚披露パーティがあります。
式は海外で済ませ今回はお友達に報告とお披露目が趣旨だそうで、「ほんとうにただの食事会で特に何の企画もありません」といわれています。
案内メールにはお店の場所とグルナビのリンクが送られてきました。会費制ではないようです。
夫婦で呼ばれているのですがこの場合ご祝儀はどれぐらい持って行けばいいのでしょう。グルナビのリンクには平均予算一人5,6千円と書いてありました。お祝いのお品と、一人1万円・・・では少ないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはもう一度確認してみる

筆ペンさん、こんにちは。
    集まる人数によると思いますが、通常結婚披露パーティの場合、会費制が主流ですよね。今回は割り勘ということでしょうか?
    お友達で幹事をやる予定の方はいませんか?新郎新婦が仕切るということでしょうか。
    披露宴の場合、お食事と引出物経費で平均約2万円程度なので、お祝いが3万円として、差引き1万円を目安にするといいと思います。
    もし会費というものがなければ、1万円包むというのでいいのではないでしょうか。
    新居に遊びに行った時などに何かお祝いの品を持参するか、結婚するお友達に欲しいものを聞いて、何人かのお友達と合同でお祝いの品を送るという方法もあります。もし会費制だとしたら、親しさの度合いによりますが、お祝いの品だけでいいのでは?私はよく花束を持っていきます。
    お友達に確認するか、或いは一応お祝いを持参してみんなの様子で決めればいいと思います。
    その場でお祝いを渡す人がいない場合、抜け駆けのようで渡しにくいですよね。一緒に行くお友達がいれば相談してみるか、会場のお店に電話して予約内容(会費制か後払い清算制か)がどうなってるのか聞いてみるといいと思いますよ。

• こういうの悩みますね

私は会費制であっても会費と併せて3万円になるよう包むと思いますが、案内がメールというのもなんだか簡潔にすぎますね。

自分だったらこういうパーティにするのであれば、「お祝いはご遠慮させていただくから」「会費制になっているから」ということをお話しますけれどね。

• トピ主です。

アンジーさん、びびあんさん、
    もうだいぶ下の方に埋もれてしまっていたのにレス頂いてありがとうございました。

お祝いをしたい気持ちはあるのですが居酒屋というのがなんとなくめんくらってしまって・・・ご祝儀袋がなんだか浮いてしまうようなかんじで。

グルナビでみたところ、かしこまったかんじのお店ではなくカジュアルで、わいわい仲間内で奥さまのお披露目、なんて飲み会をするような雰囲気のお店でした。

新郎新婦も、たぶんそれぐらいのくだけた趣旨なんだろうなという気がしました。

もし仲間内の飲み会ならみんなで新郎新婦にごちそうして、お祝金とか堅苦しいことはまた後日、ってできますが、今回招待されていて他の招待客に知っている人もいないのでこちらで相談させていただきました。ご招待ということなのでやはりお金を多めに包んでいくのがよさそうですね。