• ホーム
  • 子供
  • 小3男子、身長を伸ばすにはやはり牛乳?

小3男子、身長を伸ばすにはやはり牛乳?

レス75
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆか

小3の長男が、クラスで一番身長が低いです。夫は175センチ、私は158センチあります。

もともと食が細く、、、サッカーとスイミングをやっていて、スポーツは大好きです。

身長を伸ばそうと、明治の「一日タップリカルシウム」という牛乳を1日2本飲ませていますが、一ヶ月で8000円ほどになり、家計も苦しいところです。

身長が高い男の子をおもちのお母様、なにか、よい方法があれば教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子は183cmですが・・・

そもそも、私が166cmもあるのです。
    子どもの身長は、えてして、母親の胎盤の大きさによるといわれています。
    また、胎盤は骨盤の大きさに比例し、骨盤はだいたい、身長と比例すると
    言われています。
    先天的なものが、大きいんですよね。
    ただ、チーズを食べるとよいということを聞いたことがあります。
    サッカーは、キーパー以外はおすすめしません。
    脚が短くなる傾向にあるように思います。

• 睡眠とたんぱく質

骨を形成するのはたんぱく質で、カルシウムは骨を丈夫にする働きがあるそうです。
    たんぱく質を十分にとり、あとは成長ホルモンの働きに必要なミネラルと亜鉛をとることです。

成長ホルモンは睡眠中、特に夜10時前後に分泌されるので、夜9時までには寝るといいようです。
    睡眠時間は9時間くらいたっぷりとることも大事です。
    実際、身長が低めのお子さんは就寝時間が夜11時過ぎと遅めの傾向があります。

重要なのは、身長が高い低いというより、毎年順調に伸びているかということです。
    小3のお子さんなら毎年5〜6cmずつ伸びていれば心配ありません。それが平均的な伸び方です。
    今、身長が低くても、男の子は中学・高校になればぐーんと伸びますよ。1年で20cm伸びるお子さんもいます。

• 横です

牛乳を必要以上に飲んでもあまり効果は無いと 本で読みました。もちろんカルシウムは大事ですが 煮干しや肉からもとれますよね。要はバランスが大事だと書いてありました。私の友達(男子)は高校入学時に150センチ代でしたが 卒業時に186センチになっていました。まだ小学生ですよね。心配し過ぎではないでしょうか?

• 夜更かし厳禁

早く寝ましょう。

• 息子も小柄

6年男児 135センチです。来春、学ラン着てると思うと苦笑いです。

3年で小柄つて何センチですか?

我が家も主人は182 私は170あります
    で、息子は幼稚園から一番前

ちなみに体重も24キロでガリガリです。

私が悩みといえば「親が大きいから、そのうち伸びるよ」と言ってもらえますが、そのうちっていつ?と思いますよね。

私も睡眠に気を付けていますが…
    せめて私を抜いてほしいと思ってます。

セノビックを発売されて直ぐ購入しましたが、一袋で息子は飽きた。とやめてしまいました

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 「何食べさせたの?」

と聞かれたことはあります。
    小1入学時122センチ。
    中3の現在176センチにちょっと欠けるぐらいです。
    両親の身長は177センチと155センチです。

牛乳は給食以外ではそんなに飲みません。
    「何食べさせたの?」
    と聞かれたら
    「何でも食べさせた」
    と答えるしかありません。
    肉、魚、豆類、野菜、海藻、何でもとりあえず食べます。
    ナンコツや鶏皮などコラーゲンの多いものは好きです。
    高野豆腐やがんもどきの煮物も好きです。
    食の細いお子さんが、牛乳2本飲んだら、逆に食事に響きませんか?

睡眠はしっかりとりました。
    小学生の時は8時間以上。今もよく寝てます。

小学生の時は、そんなに運動ができるほうではなかったのですが、
    鬼ごっこなど、身体を動かす遊びは好きでした。
    今はバスケ少年になり、長距離走も得意です。
    柔軟性には欠けます。

うちはこんなですけど、小3の男の子、まだまだこれからですって。
    男の子は中学の制服を買い直す子がたくさんいますよ。

• たくさん食べる

私は身長183cmあります。両親は父 168cm、母163cm位です。
    身長は遺伝的な要素が大きいと思いますが、ご両親はそんなに小さくないみたいですので遺伝的には問題ないと思います。
    よく背を伸ばすために牛乳をたくさん飲むという話を聞きますが、背が大きい友達で
    牛乳をたくさん飲んでいた人はいません。逆に高校になっても背が小さい人ほど小さい時からたくさん飲んでました。
    また、子どものころからなんでも好き嫌いなく食べたいた人は背が小さいようです。好き嫌いが多い偏食な人ほど背が大きくなってます。
    ただ、偏食といってもお菓子とかジュースではなく、やはり成長に影響を及ぼす肉などをたくさん食べて運動した人が大きくなっています。
    沢山食べて(特に肉類)、運動して、早く寝る!これをやっていれば絶対大きくなるでしょう。

• 息子は学年1小さかった

私も同じ気持ちでした。
    主人と私、165でした。

大きい学生に片っ端から聞いて回りました。
    顔の小さな子は最初は小さかったと言いました。
    寝る前に骨関係の物を食べるのだそうです。
    朝や昼より晩飯が重要だそうです。
    納豆、ひじき、牛乳など

息子には朝、起きる時にしっかりと背伸びをするように言いましたが、やったかどうかは不明です。

私は炊飯器に豚の骨のパウダーを入れていました。
    170にはなりませんが、私と同じくらいにはなりました。
    次男坊は173、高1の三男坊は168
    あせらず晩飯を工夫するようにして下さい。

サッカーの中村俊輔選手の本を読んだらエースだったのに自分の身長の伸びが遅く、レギュラーから外れてしまった。
    身長が伸びた時のために練習はしっかりとした。身長が伸びた時にはその練習が活かされたと書いてあります。

• 牛乳は…

牛乳は、あんまり関係ないと思います。体には良いので、飲むのをやめる必要はありませんが。

私は牛乳が小さいころから嫌いで、給食の牛乳も飲まず、家でも飲むことはありませんでしたが、170センチ近くまで伸びました。(女性です)

グーンと伸びる時期もなく、20歳過ぎてもちょびちょび伸びていて、大学を卒業するころにやっと止まった、という感じです。

牛乳は全く飲んでいませんでしたが、小さい頃からよく食べて、よく動いて、よく寝ていました。なので、他のレスにもあるように、睡眠は大事なのかもしれません。

まだ小学3年生ですよね。男の子が背が伸びるのってこれからじゃないでしょうか?中学生になってから急に大きくなる子もたくさんいましたよ。

• 小学生のうちは、劇的には伸びませんよ

小学生のうちは、牛乳を飲んだからといって、
    劇的に伸びる時期ではありません。
    運動能力・思考能力を急激に伸ばしている時期なので、
    体はタテヨコそれぞれ少しずつ成長していればいいのです。

食品でも薬でも、2倍とったから2倍の効果があるものではなく、
    必要分以外はすべて無駄になったり、
    場合によっては肥満などの害になるので気をつけてくださいね。

身長は生活習慣(睡眠・バランスのとれた食事・運動)と、
    遺伝的要素が大きいです。
    そして、それがはっきりするのは中学生から高校生くらい。
    今、親が何かしてあげても(しなくても)あまり小学生の間は
    変わらないでしょう。

私自身は169センチ、弟は189センチありますが、
    実は両親も、祖父母も背が高かったからだと考えています。

トピ主さんはご両親が平均的な身長なので、
    中高生でそこそこ伸びてくれると信じて、
    夜9時前に寝る、バランスよく食べる、等を実践していかれればよいかと
    思います。
    特別な牛乳はいらないのでは?

• 牛乳は関係ない

大学生の息子2人いますが、
    次男は牛乳大好きでしたが172センチ
    給食でしか飲まなかった長男は175センチ
    3センチしか変わりませんが
    牛乳好きな次男の方が背が低いです
    背が小さい家族なので、
    ここまでよく伸びたと思います。

次男は小4まで前から2番目でしたが
    小5.6年の2年間で24センチのびて
    後ろの方になりました。

長男は中2から伸びだしました
    男の子は伸びる時期に凄い伸びますから
    心配しないで大丈夫じゃないでしょうか。

• 男の子は遅いから

高校生になってもまだ伸び続けている・・・なんて話はザラです。

牛乳ばっかり飲ませるより、色んなものをバランスよく食べて
    適度な運動と早寝早起きを心がけるのがいいかと思います。

筋肉を刺激すると成長ホルモンの分泌が促されるそうですので
    寝る前に軽い筋トレなんかを親子で楽しんでみては?

でも、クラスで一番低くたって順調に成長してるならいいと思うんですけどね。そんなに「一番低い」ことがイヤなんですかね・・・?

• 横になりますが

どこかの国の調査で、確かアメリカなのですが、
    3歳までの睡眠時間が身長に影響すると科学的に証明された、というニュースがありました。

寝る子は育つは本当なのだな〜と思います。

• 私、148センチです

大好きで毎日牛乳1リットルくらい飲んでたけど(笑)
    身長は先天的なモノが大きいし、また環境にも左右されます。
    私の場合は劣悪な家庭環境&小さい頃からの力仕事のし過ぎにやられたクチです。
    私の小4の娘はクラスで、どころかご近所の新入生より小さいですが運動も平均以上出来ます。
    娘も3歳で身長が80センチに遠く及ばなかったので一度受診しましたが、
    トピさんもご心配なら息子さんの身長がわかりませんが、それほど心配なら成長外来を受診されたらどうですか?
    食べ物に拘ってるほうが心配です。

• 多分、、

睡眠が一番大事だと思いますよ。

• 彼氏の話ですが

彼は高校入学時に160センチ台だったのが卒業時には175以上になったらしいです。ちなみに今は177です。
    それと牛乳は骨を強くするけど身長とは関係ないと聞いたことがあります。

• 牛乳は無調整牛乳が良い

カルシウム添加の牛乳を1日2本も飲ませるのはあまり意味がないです。
    何も手を加えていない、成分無調整の牛乳が一番安全でおいしい牛乳です。また、チーズを1切れほど食べるのも身体に良いと思います。

背が伸びるためには体重も増やす必要がありますから、肉や魚、野菜、米、豆類、海藻類、などなど、バランスよくたくさん食べることが重要です。

楽しく食事が出来る環境作りと、おいしい、バランスの取れた食事、食事の不足を補うおやつ(おにぎりやラーメン、うどん、チャーハン、肉まん、焼きそば、ケーキ、和菓子などなど、)を用意してあげて、ちょっと疲れるぐらいの運動を毎日させることです。

• 予測身長計算

両親の身長から、子供の最終身長を計算で予測する式があります。

男の子:
    (父親の身長+母親の身長+13)÷2

女の子:
    (父親の身長+母親の身長−13)÷2

ただし、これはおおまかな予測式なので両親の身長が平均から外れて高かったり低かったりすると外れる事もあるようです。

年齢から考えられる成長曲線から外れるほど成長が遅れている場合は、保険による治療の対象になります。

でも正常の成長をしていて、今以上に身長を伸ばしたいというのであれば確実に効果を望める方法は手術(世界でも数例程度です)か、薬剤(大変高価ですが…)だと思います。

あとは食事や睡眠、運動でも多少改善するかもしれません。

• 整体の先生曰く・・・

中学校2年生・小学校3年生の男の子2人の母です。

長男は小4からミニバスをはじめ 現在も部活でバスケ部です。4月 170.5cmありました。
    正直、小さい頃から大きいほうです。
    小学校4年生ぐらいまでは毎年5cmずつ 伸びてました。

次男は小2からミニバスに入りました。4月 129cmでした。
    去年までは真ん中あたりでしたが 今年は後ろのほうになりました。
    毎年5cmずつ伸びてます。

私と、長男が通ってる整体の先生曰く・・・

カルシウムは、小学校の給食で取ってる牛乳ぐらいで十分だそうです。
    あまり取りすぎると 骨が硬くなってしまいよくないそうです。

それよりは、動物性・植物性のたんぱく質をとるのがよいそうです。
    動物性は、牛肉・鶏肉・豚肉 どれでも良いそうです。
    植物性は、納豆や豆腐などです。
    それらをバランスよく取ってればいいそうですよ。

我が家も、2人ともバスケをやってるので背が伸びて欲しいんですよね。
    なかなか・・・ですが。

あ、しじみも良いらしいですよ。たまに取らせてます。

• よく寝るよく食べる

牛乳は確かに体にいいけれど、取り過ぎは良くないですよ。
    ほどほどに。

それよりも、バランスよく食べて、
    よく寝ることです。

子供のうちは睡眠10時間!って小学生のうちは
    散々言われていました。
    牛乳は水代わり。
    重たい荷物はよほどのことがない限り持ちません。
    背がある程度伸びきってからは力仕事担当でしたけど。

おかげで?
    私は女性ですが、170cmあります。

高校時代の友人で183cmの男子がいました。
    ちょこっとタバコなんぞで停学くらう子でしたが
    1週間の停学後、185cmに身長が伸びていました。
    理由は、「停学中、ヒマでやることなかったから寝てたら伸びた」

だから、やっぱり寝ることかな。

トピ主さんの身長も、ご主人の身長も
    はっきりいって「平均」じゃないですか。
    てことは、お子さんも平均身長、つまり成人でご主人の身長くらいは
    伸びる遺伝子は持っているのでは?

身長と視力は 母親の遺伝が大きいって言います。
    心配しないで大丈夫ですよ。「普通並」に伸びますから。

• 伸びる時期は個人差があるから

今は小さくても大人になる頃にはきっと高くなっているのではないでしょうか?
    男の子は高校生くらいで伸びる子も多いですし。

実際、同窓会で10年ぶりに見た、中学生当時は小さかった男の子は、180cm以上あろうかという位に成長しててびっくりした事あります。
    逆に当時背の凄く高かった女の子が私(160cm)より少し小さかったりもしました。
    あとは栄養バランスと適度な運動、そして睡眠だと思います(夜10時〜深夜2時の睡眠はホルモンシャワーの分泌の関係で大事らしいです)。

• 毛や骨は寝ている間に伸びる

ので、睡眠が一番でしょう。

他の方も仰ってるように牛乳は効果がないと聞きました。むしろ逆効果という話もあったぐらいで。

中学まで学校中で一番背が低かった男の子が高校生になったとたんに170後半や180にぐんと背が伸びたりする子を本当に沢山見てるので、あまり神経質にならなくていいと思いますよ。

そして小学生のときに背が高いほうだった子はどんどんみんなに追い越されて真ん中ぐらいに落ち着いてしまうものです。不思議ですよね。

• 睡眠時間の確保

父は175cm、母は156cmと、トピ主さんの息子さんと似た構成で、私の身長が184cmです。
    小学校の頃はそれほど背は高くなかったのですが、中学生から高校生の間で大きく背が伸びました。
    心がけていたことは、
    十分な睡眠…夜10時に寝て朝7時に起きていました。
    十分な栄養…牛乳は一日1本200cc飲んでいた他、チーズ、小魚、ひじきなど栄養価の高いものをよく食べていました。
    適度な運動…部活に所属していたため、ほぼ毎日運動していました。

親の方針で夜早く寝たのが功を奏したと思っています。
    当時は見たいテレビを我慢したため不満ありましたが、今は両親に感謝しています。

• 夜10時〜2時までは眠るといいとか

夜10時〜2時までの時間が体を成長させるそうです
    その時間はなるべく眠っている事だと聞きました

• 夜更かししないでちゃんと睡眠

姉妹で実証済みなのですが・・・
    うちも両親が高身長なのですが、牛乳はともかく睡眠時間の違いで姉妹の身長にすごく差がでました。
    私は身長が165センチあります。子どものころ牛乳は嫌いではないですが、特に好んで飲んでいたわけではありません。しかし睡眠はいつもちゃんと8時間〜9時間とらされていました。
    一方妹は身長が140センチ。子どものころ牛乳嫌いで一切飲みませんでしたが、何と言っても睡眠時間がとっても少なかったです。いつも夜中の2時ごろまで起きており、塾の宿題やテレビなどを見て育っていました。
    トピ主さんのお子さんは男の子なので、私たち姉妹の例があてはまるか分からないですが、ここから傾向と対策は練れるかもしれません。お子さんちゃんと睡眠とってますか?

• これから伸びるんじゃないですか?

小2男児の母です。

私 → 子供の頃から大柄、小中高と後ろから1−2番目。
        牛乳嫌いで全く飲まず。
        現在の身長168cm。

弟1→ 中学3年生まで小柄で前から2−3番目。
        牛乳は普通に飲む。
        高1の1年間で10cm以上身長が伸び、
        高校卒業時の身長180cm近く。
        現在の身長180cm。

弟2→ 小中高と平均的身長。
        牛乳を一日1リットル以上飲む。
        現在の身長175cmあるかないか。
        母から「お兄ちゃんより牛乳飲んでいたのに、お兄ちゃんより
        背が低いなんて、牛乳代返せー!」と冗談交じりに言われる。

背の低いご親戚の隔世遺伝でもない限り、お子さんも18〜20歳くらい迄にはご主人くらいか、それ以上に伸びるのではないでしょうか?
    いずれにしても、今はあまり身長は気になさらず、元気でスポーツができる健康な身体に感謝してはいかがですか?

身長を伸ばす方法のアドバイスでなくてゴメンナサイ。

• 牛乳は関係なかった〜

私は牛乳が大嫌いで小学校6年間1度も飲みませんでした〜
    給食でも常に残してましたし。
    でも、小学校卒業時点で163センチありましたよ。
    なので、正直牛乳はあんまり関係ないのでは?
    (ただ骨が丈夫になるのかもしれませんが・・・)

身長はやはり遺伝なのかと・・・
    我が家は母方がみんな高身長です。

母と姉は160センチ。
    従兄弟達はほとんど180センチ以上。。。。

逆に父方は男性でも160センチ台。
    女性は150未満がほとんど。

そんなわけで、牛乳ではなく遺伝なのかな〜と。

それもどちらかひとり親の遺伝でもOKなんだな〜と思いました。

• お勧め

栄養補給や適切な運動も大事ですが、イメージトレーニングも有効だと聞きました
    夜寝る前に両手を頭のはるか先に伸ばす形で何回も背伸びする、その時に背骨や足がぐんぐん伸びていくことをイメージすると良いそうです
    このイメージというのはおへそのあたりを中心にして上と下に矢印が伸びていくようなビジュアルを思い浮かべる…そんな感じです
    イメージすることでなんとなく行う背伸びより力が集中して効果的なんだそうです(一流のボディービルダーは皆これと似たことをいいます)
    寝る前のちょっとした運動ですので安眠にも効果的です
    是非実践してください。

• 子供はいないのですが・・・

栄養士の友達が、「カルシウムを採るなら、骨より牛乳!」と
    言ってました。
    同じカルシウムでも、体に入りやすい、入りにくいがあるそうです。
    おなかを壊さない程度であれば、牛乳、よろしいのでは?

私(女性・牛乳嫌い)はクラスで一番のちびっこでしたが
    中3の1年で7センチ伸びて、今は平均以上です。
    弟は、18歳以降に牛乳をがぶ飲みして2センチ伸び、平均超えたそうです。

まだお子さん、お小さいようですし、今はあまりお気になさらず
    栄養バランスの取れたごはんと、適度な運動で十分ではないかなあ?

• 睡眠です!

身長は寝ている時にしか伸びません。
    成長ホルモンが分泌されるのは就寝時、
    特に眠りの深い時、夜の早い時間だそうです。

お子さんがたっぷり睡眠時間を取れるように心がけて下さい。

それから牛乳ばかり沢山飲ませると、
    それだけでお腹が一杯になり普通の食事に影響が出てしまいます。
    子供の成長にはバランス良い食事が大切です。
    カルシウムだけでなくタンパク質摂取も身長の伸びに必要です。

それからそんなに高価な牛乳を飲む必要ありません。
    普通の牛乳で充分、牛乳を飲まなくてもカルシウムは取れますし。

くり返しますが、バランス良く色々な食品を摂る事が大事ですよ!

とにかくお子さんはまだ小学三年生、
    男の子は特に成長期が遅く来る子が多いです。
    お母さんもあまり心配せず、子供がストレスを感じず、
    適度な運動と健康な食事を心掛けて、
    伸び伸びと育ってくれる事を願いましょう。