• ホーム
  • 子供
  • 少年野球、ママは一日見学しなきゃならないの?

少年野球、ママは一日見学しなきゃならないの?

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りか

小2の長男が地元の野球チームに入りました。土日に練習があります。本人は喜んでやっていますが、ママたちが、一日、子供たちの野球を見ているのです。お茶当番とは関係なく。

パラソルをたてて、一日中、おしゃべりして、監督にお昼御飯を渡したり、飲み物を渡したり。

私は平日は、フルタイムで働いているので、土日は家事をしたいのです。

しかし、自分だけ先に帰ってしまう勇気もなくどうしたらよいか困っています。こんなことなら、入部させなければよかったとも思っています。
どなたかお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カラーがあるので

息子がサッカーをしています。

うちの場合は当番以外の保護者は「暇だったから〜」と時々、顔を出す方や近場の方は1日中ではなく、都合の良い時間だけ来て帰る方などいますが1日、当番以外でいる方はいません。

でも、別のチームで毎回、複数の保護者がテントたてたりして参加してるのも知ってます。

他に働いていらっしゃる方はどうされてますか?

私も働いていて、下に1歳の子供がいます。
    お茶当番は仕方ないですが、後の日は顔だす事もありますが長居せず帰ります。

他に働いていて仕事の都合でお茶当番も通常の半分の方々もいますが、それも可能で募集してるので、全員承諾すみです。

みんな、それぞれなんだし、自分の当番以外は良いと思いますが、なにぶん…
    チームというか保護者にもカラーがあるので、他の方々がみんな 1日中いるなら帰りにくい気持ちはわかります。

入られて間がないようなら今のうちに、役員さんにでも、帰って…良いんでしょうか?とたずねてみてはどうでしょうか?

• わかります。

以前 息子が入っていました。私も土日は家で色々やりたかったです。
    他のママ達は 良いよ無理して来なくても大丈夫だから・・と言ってくれましたが 他のママ達が出てるのに自分だけ出ないのも悪いと思い なるべく出ていました。球拾いや子供の世話までやりました。そこまでする必要もなかったんですが コーチが足りなかったりしたらやらざるを得なくて・・でも大概はママ達と雑談してるだけで苦痛でしたよ。ほんとに。
    精神的にもきつかったです。女同士って面倒くさいしね。
    そんなこんなで子供がもうやめたいと言い出したのでやめましたが。その時も監督に最期にお世話になりましたと挨拶しましたが すごく素っ気なくされて 今までの事は何だったんだ!と憤慨しました。でも今でも又
    帰っておいでよとお誘いがありますが あの監督では戻る気もありませんわ・・・。
    トピ主さんも割り切って行ければ大丈夫だと思いますが ああいう集団て
    むずかしいです。

• 野球母です

りかさん。こんばんは。ウチの息子も野球チームに入っています。
    お茶当番ではないのですよね?そうしたらそのママ達は、そこにいたいから(子供を観たい、おしゃべりもしたい)1日中いるんですよ。
    ママたちって全員じゃないですよね?りかさんがいたい時にいて、帰りたい時に帰っていいと思うのですが、それができないということですか?帰ったりすると、何か言われてしまいます?

• 参加しないのがよいかと

子供は楽しく野球しているのだから、そのまま続けさせましょう。
    私は父親で6年間子供の野球と付き合いました。
    嫁さんもフルタイムなのですが、こっちはほとんど参加しませんでした。
    理由は、お母さん同士の付き合いが嫌だから。
    私も思ったのですが、会社組織ではないので気楽にやれば良いのに、
    そこに組織の考え方を持ち込もうとする人(男)がいたり、お母さんの
    中にもボス的な存在がいて序列があったり。
    ほかのところでの話では、お母さんボスにきつく言われ泣くお母さんが
    いたとか。
    中途半端に参加しているとあてにされ、そのままずるずるということに
    なってしまうのでは。
    だから、最初から参加しないというのが一番だと思います。

• 段々上手になりますよ

まだ入って間もないのでしょうか。
    私も息子が現在小4で、入団して半年たちました。
    お茶当番以外でも、まずはチームの人の顔と名前を覚えたいと思ったし、
    子供の練習風景も見ていたかったし、
    最初が肝心、と お母さん達の中にも積極的に入っていきました。

でも、割とよくみていると、
    どのお母さんも、要領をえているんですよね。

顔を出した方がいい場合と、出さなくてもいい場合を
    ちゃんと理解しているんです。
    これって、やっぱり人間関係がある程度できてこそできる業もあるし
    手を抜いてもいいポイントというのは、日にちがたてばたつほど
    分かることでもあります。

だから、最初のうちは多少子供のためにも無理して
    土日を野球にささげるとして、 他のお母さん達から
    「この野球チームへの参加意識はしっかりある人だ」というイメージを
    持たせたなと思ったら、 土日はがっちり家事をしましょう。

「ごめんなさいね〜。まだ洗濯ものが終わってなくて、
    また練習が終わる頃に顔を出しますね」って
    さらりとその場を離れるわざを体得したら、
    かなり楽になりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 普通は強制じゃないけどね

お茶当番とかではないのが前提ですが、そのママたちはたとえば自分のご主人がコーチをしているとかではないですか?
    うちのチームもそうですがご主人がコーチをしている方は参観率が高いです。
    休日なのに出かけることもできないからせめて見に来るのだそうです。
    でも、家事や用事は終らせてからきています。1日中でもないですね。
    うちは基本お弁当制なので、監督にご飯を渡すとかはよくわかりません。
    監督やコーチはボランティアなので、保護者は感謝していろいろお世話をしてほしい、
    もしくはしよう。というチームなのかも知れませんね。
    うちでは考えられませんが、監督やコーチにはもちろん感謝し積極的に参観して子どもたちを応援するという意識でやってます。
    こういうお話を聞くと我がチームは、本当に監督たちが保護者の負担を軽減してくれているんだな、と
    益々感謝の気持ちがわきます。

お子さんが行くときにはついていってるのですか?
    たとえば家がそう遠くなかったら、自分で行かせるのはどうでしょうか。
    途中で帰るのがいやなら最初から行かなければいいと思います。
    ノリさんのご意見と同じです。

• まったく行かないママもいます。

みんな一人っ子なんでしょうか。
    兄弟姉妹がいると練習はもちろん大会日なども重なって全部に顔を出せないママもいますが。
    そんな家庭は子供だけで行かせてますよ。
    送り迎えは他のママがしています。

兄弟姉妹が多い地域ですとこんな感じです。
    時間のあるママだけ見学していれば良いのですよ。

• 3人息子の母です

そうですね。丸一日は いる必要ないですよ。

私は3人の息子が少年野球のお世話になりましたが、
    やっぱりマイペースで応援は参加させてもらいました。

役員になったらそれなりに負担もあり、グランドに行く時間も
    増えましたが、そうでないときは 1時間くらいのんびり
    練習をながめて
    『さ〜てと、洗濯物も溜まってるし、買い物もあるし、
     じゃあ退散しますね〜』と 周りのママさん達にいって
    その場を退散しましたよ。みんな『お疲れ〜』と明るく挨拶。

まったく顔を出さないよりたとえ30分でもグランドにいれば
    イメージとして『あの人は結構毎回 来てるよね』となるんです。

小2ならあと5年間もありますよ〜
    今から無理しないで、上手にその場を切り抜けてください!

意外と周りのママさんたちは、先に誰かが帰っても
    そのまま話し続けていて それほど気にかけてませんから。
    いなくなった人の悪口も始まりませんよ(笑)

子供に野球をやらせたこと、後悔なんかしないでね。
    子供にはすっごい思い出がしっかり残りますから。
    これだけは親では与えられない喜びです!

• 実力です

自分もリトルリーグに子を持つ父ですが、チームに最低限の協力は必要と考えている父です。でも出来ないものは出来ないし、協力出来る事は出来るとはっきりとした意志は持ってないといけません。
    最後はその子に実力さえあればいい話で、部活の中だけの練習だけでは皆と同じなので、その子に続けさせたいのなら、個人の練習は必要です。

そのためには、家で素振りを毎日少しずつやらせることのくせをつけさせるとか、1日おきにバッティングセンターに連れて行き徹底的にピッチャー返しを体で覚えさせるとか、そういう事に情熱を向けた方がその子にとって大事な事です。それでもそういう親の繋がりなどをどうこう言う様な部なら、さっさと別のチームに移り、りかさん家族のやりやすい環境のところで、その子の野球を伸ばして行った方がいいと思います。

野球は移籍があたりまえのものでそれをどうこう言う人は私から見たらナンセンスもいいところです。私自身小学校からノンプロまで続けて来たけど、いつまでたっても、野球は実力です。さあ今これからあなたも野球を一緒に学び続ける気持ちで野球小僧と付き合って行きましょう!

• “野球部の子を持つ父”様って

「バッティング」というトピを立てた“野球小僧の父”さんですか?

ピッチャー返しを徹底的にという極端な意見が印象的で…。

「野球は移籍があたりまえのもの」少年野球ではそう見られることでは
    ないですよ…。
    それは“親が加熱している”家庭のみでしょう。

子供は仲間との関係を大事に過ごすものです。
    簡単に移籍なんか望みませんよ。(…ため息)

なんとなく野球部の子を持つ父様の息子さんが不憫でなりません。

ずっと子供につきあってあげているのはすごいことですが、
    指導法がなんとも・・・
    ピッチャー返しですか…
    相手が怪我しようが知ったこっちゃないって感じですね…。

• チームによって

チームによっていろいろですが、ここ数年
    親の過干渉がひどくなってます
    10年以上少年野球とかかわってきましたが
    まだ小学生相手に勝つことのみこだわるお父さんコーチ
    チームに顔出ししてるのが偉いと勘違いするお母さんが
    ふえてきています その弊害で中学で野球をやめる子
    肩やひじを壊す子、親のエゴで子供をつぶしていっている気がします
    少年野球で一番大切なのは野球を楽しむことだと思うのですが
    親は一歩ひいて帰ってくる子供のためにお風呂とおいしいご飯
    で良いんではないでしょうか?
    親が手伝えるのは、お茶を切らさない、遠征のとき
    車を出すぐらいだと思います

• 託児所じゃないから

地元のチームということだから指導してくれる人はボランティアみたいなものじゃないですか?
    大変ですよ、低学年の指導者は。
    低学年の子どもを他人に託し自分はやりたいことをする、では少し虫がよくないですか?
    当番でない方が練習を見ている→子どもがきちんということきいてやってるかみてるんじゃないですか?
    うちのチームも人数ばかり増えて教えるほうは本当に大変そうです。
    低学年はすぐ泣く、遊ぶ、ふざける、すねる、預けて自分の時間を持つ、という親より見に来る人のが普通の神経だと思います。
    大事な子どもが一生懸命やってるなら親は協力しなければだめです。
    それに自分が大変なのでいれなきゃよかったは??。
    地域の少年野球チームは指導者と親が協力しあいながらなりたつものです。子どもさんが野球が嫌ならともかく楽しくて頑張ってるなら大変でも頑張りましょう。

• 非常識親を参考までに…

父母がボランティアで指導していました。

雨の予報があるのに傘のひとつも持たせず、更に父のせいにした親。
    ちょっと怪我したら、クラブを辞めさせる親
    一回も見に来ない親
    ママ友の顔色伺うだけで、指導者に配慮しない親(こっちはボランティアですが…)
    支度させない、手伝わない親
    指導者だというだけで子供会を押し付けようとする親

いずれも指導者側からは迷惑極まりない親でした。大変増え、今はやり甲斐を感じず父母は辞めています。

参考までに。

• 息子が高校で野球部員です。

私は ハッキリいって アウトドア嫌い。オペラ・クラシックが好きで、お洒落して音楽会へ…が、しかし 息子の野球人生に巻き込まれ、日傘をさし、真夏の炎天下の下 応援し、差し入れし、部員のママ達と懇親を深めるために 居酒屋で酒を飲み、人生 変わりました。
    しかも 息子の学校 負けっぱなし(泣)

でも すっごい遠くの学校まで試合を見に出かけて行きます。倒れそうです。
    持病も持ってるので 試合の次の日から3日は寝込みます。

結局 息子を思えば、付き合わざるおえません。 トピ主さんも義務とか思ってしまうと 辛いでしょうから 息子さんのため!って思ったらどうですか?

いつもいつもじゃなくて たまには 行ってみよっかな〜的な感じで。

• ずっといなくてもいいのでは・・・。

トピ主さんのお悩み、よ〜くわかります。

少年野球チームに入団したのは息子さんです。
    野球をするのも息子さんです。

毎週土日、チームにべったりのママ達は単に
    時間がある(暇)なのです。
    監督やコーチに感謝の気持ちは持つべきです
    が、昼ご飯のお世話、子供のお世話といいな
    がら、大したことはしてないですよ。

少年野球の練習の場を「しゃべりば」にして
    ストレス発散しているだけですよ。それもあ
    りきですが、あまりに介入しすぎて余計な発
    言をしてみたり、手を出し過ぎて子供達の自
    主性を奪ったり、少々やりすぎのところがあ
    ります。(実際、うちの子がいたチームでは
    トラブルありましたから)

チームの運営方針、父母会の組織を確認されてみて、
    強制ではないなら割り切って時間のあるときに息子
    さんを応援するつもりでたまに見に行くぐらいでい
    いと思います。

せっかく息子さんがやりたくて始めたこと。
    野球はチームプレーですから沢山のことを学べると
    思いますよ。親も子供に沢山の感動をもらえます。

親子で野球を楽しく続けられますように。

• うちはサッカーですが・・・

すご〜くわかります。
    うちの子も2年生のころからサッカーを始め(今は4年生です)最初は本当に帰るタイミングをなくし、困ったものでした。
    私も平日はフルタイム勤務なので、土日は正直ゆっくり眠りたいし、掃除・買い物等なにかと平日に出来ないことをやりたいのに出来ないストレスで、辞めさせようかと思ったときもありました。
    でも、本人の希望で始めたので、それはかわいそうだと思い、ある時子供に「ママは行かなきゃいけないかな・・・?」と聞いてしまいました。そしたら意外にも「恥ずかしいから来ないでよ」と。
    それから行かなくなりましたね。試合や、遠征の時に手伝えることだけ出来れば(差し入れの買い物とか、車出しとか)、誰も文句なんか言わないものですよ。
    確かに中には最初から最後までず〜っと見てるママさんも居ますが、気づくといつも同じ人ではないですか?聞くと彼女たちは本当に好きでやっているので、あまり他の人への負担とか考えていない場合が多いですよっ。

• 貴女しだいです

うちの息子はサッカーチームに入っていて土日の練習がありお母さん方はやはり練習が終わるまで見てましたけど全然練習に顔を出さないお母さんもいましたよ私は平日フルタイムで仕事をしていたので休日は子供を見ている日に当ててついてました普段出来ない埋め合わせと思ってましたのでそういう時間はすぐ終わりますよ

• 見学するしかなさそう

だって野球習わせる時にある程度覚悟はしたでしょう?
    当番制で問題があった場合、お子さんが参加する日は必ず保護者が帰宅まで同伴というのも珍しくないです。
    特にスポーツは怪我や熱中症もあるし、人数が多いと目も届きにくいです。
    過去のニュースを見ても色々あるでしょう?

責任をコーチに負わせるのではなく、コーチは野球を教える、それ以外は親が責任を負うというのが最近のスタイルです。

無理ならば野球は諦めて塾に通わせては?

• 息子の為に腹を括りました

りかさんのお気持ちわかります。
    私も最初は何の為に?無駄なことでは??とも
    思っていました。

現在、我が家の息子は町の野球チームに入っていますが、
    練習は週4回、プラス部活を週3回をやっており
    毎日へとへとになって頑張っています。
    また入る時の私との約束に、お勉強だけは
    今の状態をキープしなければやめさせる事にしています。

毎日必死に頑張っている姿を見て
    私も頑張らなくては・・・と思い
    毎週つきあうようになりました。

月〜金までフルタイムで働いていますので
    正直言って疲れています。
    お母さん方のどうでもいい話にも辟易ですが・・・。

ボランティアで息子に教えてくれているコーチや監督の
    為にも、感謝したい気持ちもあるのです。
    ここは息子さんの為に、息子さんの努力を頑張って応援していきましょう!!

余談ですが、「実力」って何なんでしょうね。
    試合に出られなくとも一生懸命努力している子も
    沢山いると思うのですが・・・。

• 現役野球少年の母より一言

息子が学童野球をやっています。今年六年生です。

おっしゃることはわかります。
    うちは2年生の時に入団しましたが、最初私もそう思いました。

が、今は当時の私もですがトピ主さんのような考えは一言で言えば「甘い」。
    たまにしか顔出さないで何がわかる?なのですよ。

監督がどういうスタンスで指導してるのか。
    子供たちはどんな表情でどんな空気で練習してるのか。
    子供たちの関係は良好なのか。
    今のチームの実力はどの程度なのか、何が出来ていて何が出来ていないのか。

たまに数時間顔出す程度でいったい何が把握できますか?

確かに野球をするのは子供で、親ではありません。
    けど、学童野球は当然ながらプレイするのは小学生です、自己管理はまだ完全ではないのです。

お遊びでやるなら親はノータッチでもいいでしょう。
    だけど本気で野球に取り組むチームなら親も甘い考えは捨ててください。

• 依頼なき場合は気になさるな

運動をしている男の子は、何が目的でやっているのか。
    その辺を考えて見ましょう。
    少年にもいろいろいますから、中には、
    ・ママが喜ぶからやっている
    という子もいるかもしれません。それなら、半分くらいは見てあげたらいい。
    しかし、たいていは、チームで打ったり投げたりして、同じユニフォームを着るのが楽しい、という程度の理由でしょう。
    それならば、ママが見に来ていなくても、たいした問題ではない。むしろ、来ないほうがいい。応援が鬱陶しくて、練習に身が入らないかもしれないですから。
    いったいぜんたい、他のママたちはなぜ一日中いるのでしょう。練習の邪魔だ、と自覚しないのでしょうか。それとも、日曜日は家に夫がいるから、離れたいのでしょうか。または、練習後に監督や子供たちから礼を言われるのを期待しているのでしょうか。
    まあ、子供に「来てくれ」と頼まれないかぎり、無理して行くことはないと思いますよ。行かなかったらママたちにリンチされるとかじゃないんでしょうしね。

• 低学年のうちは・・・

うちの息子2人はスポ少(サッカー)出身、夫もコーチをしていました。
    低学年のうちはできるだけ見学を多くされたほうが良いと思います。
    他の方も仰ってましたが、あまりに熱心になりすぎると、チーム方針を無視して自分の思い優先になる方もたまに見受けられますのでほどほどに、ですが。

けれど低学年(9歳くらいまで?)は、集団行動なのに、コーチのいうことを全然聞いていない、他の子の邪魔をするなど、根本が家庭の躾の問題であることが多いように思います。
    また親が来ると嬉しくて頑張る子も多いです。
    スポ少はスポーツを通して心身ともに成長し、楽しさを知ることが基本ですが、低学年は、子どもの成長の差も大きいです。
    家庭でのフォローの意味でも、見学して自分の子の様子を確認するのは必要かも。

熱心で上手な子の親は見学に来て、スポーツでもやらせとけば少しは良くなるんじゃないか程度の動機で参加する子(本人もヤル気があるのかどうか不明)の親ほど見に来ないものなんですよね。
    託児所代わりや家庭の躾をコーチに任せるのはもってのほかだと思います。
    両輪動いて初めて子どももヤル気を持ちますので。

• もっと自然体でいいと思います

私は『経験者様』や『半衛門様』の意見に近いんですよね。

コーチ陣はお茶当番など、何か怪我があったときに
    対処してくれる人が一人でもグランドにいてくれたらOKなんだと思います。

母親は見に来れる時は見に行けばいい、あとは当番だけは
    確実にこなしてくれたら。

私は見るのが楽しいので毎回、足を運んでいます。
    3人の息子を見てきたので もう9年以上になるかな。
    主のようになったので、よくこのような悩みは新しいお母さんがたから
    相談されます。『毎回来ないといけないんでしょうか』
    その時には『来れる時でいいんだよ。そうでないと、親子共々野球が
    負担になるからね』といいます。

家の用事があるのに来ないといけない、その不満負担はそのうち
    子供に伝わります。それじゃ、かわいそうでしょ。
    きてくれるときはいつも笑顔で応援してくれる。
    そうじゃなきゃ意味がない。

親が来れないときは子供は一生懸命『今日、誰々がヒット打ってさ!
    僕はこうでこうで…』必死でしゃべってくれます。
    それでいいと思いますよ。

ちなみにうちはいつも県大会、勝ち進むチームです。

• 半衛門さん

>むしろ、来ないほうがいい。応援が鬱陶しくて、練習に身が入らないかもしれないですから。
    いったいぜんたい、他のママたちはなぜ一日中いるのでしょう。練習の邪魔だ、と自覚しないのでしょうか。それとも、日曜日は家に夫がいるから、離れたいのでしょうか。または、練習後に監督や子供たちから礼を言われるのを期待しているのでしょうか。

ちょっと乱暴な意見ではないですか?
    私は一日中いるママですが、夫はコーチなので夫と離れたいわけでも、フルタイムで働いているので週末暇なわけでも、監督に礼を言われたいためでもなく、グランドにいます。
    何故いるか。それは子供を見ていたいからです。いけませんか?邪魔ですか?

私は「みかんさん」と概ね、同意見です。
    介入しすぎて、指導者とトラブルになる保護者は確かにいます。

すべての親が、練習にずっと付いていなければならないわけはなく、一日中いる親に対して、悪感情をもつ必要もないと思います。

• できる範囲でやれば

他の方達と一緒で皆さん、それぞれですから、できる範囲でされればよいと思います。

土日、家事に負われることがない時、お茶当番の時は、積極的にお手伝いされ、そうでない時は欠席か途中退席でよいと思います。

レスの中には、ご自分が見に行っているから他のお母さんも当然付き合うべき、という意見もありますが、お母さん全員がいつも居なければならないほど野球の手伝いが必要な訳はありません。そういう意見は誤っていますし、指導者もそのような考えは持っていませんので気にする必要はないですよ。

• こころさん

私は子供のころ少年野球に入ってましたが、グランドの隅に自分の母親がいると目障りでした。(なぜか自分の親だけです)
    ましてや、父親がコーチでいると子どもにとってはやりにくくて仕方ありません。
    おそらく身内がいると妙な気遣いを子供がしてるのかもしれませんね。

ピアニストの子供は他の先生に習いに行く理由を知ってますか?

親が見ていたい気持も分かりますが、言葉では言わない子供の本音もあるのですよ。

• 陳国際さん

我が家の子ども達は、
    私が行かないと、「何で来てくれなかったの?」
    週末近くなると、「ママ来るよね?」
    兄弟で試合が重なってしまって、どちらか行けない時、「何で○○の方には来れないの〜」
    という感じです。

これが本音でない、と言われてしまえば、それまでですが。

我がチームにも、練習を親に見られるのを嫌がる子がいます。子どもによりけり、家庭によりけりではないですか?

父親がコーチをしていることは、子どもにとってはやりにくいだろうな〜とは思っています。でももう少ししたら、父親は違う学年のコーチになるので、その心配も解消されます。

• 行かなかったら・・・

>行かなかったらママたちにリンチされるとかじゃないんでしょうしね。

私の息子の入っている野球チームは、低学年は半日練習でした。
    私は土曜日フルタイムで仕事なので、日曜日にしか自由になる時間がありませんでした。
    主人はコーチをしているので、土日子供と一緒に野球の練習に出かけています。

そして、主人の父が治る見込みの少ない病で倒れ入院していたので、日曜日の午前中に家事をして、昼から病院にお見舞いに出かけていました。

私は練習は見たいけど、その時しか家事をする時間が作れなかったのと、主人が常に練習に同行しているので親のどちらかが顔を出していればいいという思いもありました。

でも、父(コーチ)と母はべつで、練習に顔を出さない私を非難するために同じ学年のお母さんたち全て集められて、「みせしめ」にあいました。

今でもあの日のことを思い出すと涙が出てきます。

高学年になった今、義父はこの世を去り、息子の野球の練習も一日になったため、日曜の午後、顔を出すことが出来るようになりました。

・・・続きます

• 行かなかったら・・・続きです

それぞれの家庭にそれぞれの事情があるのですから、「こうあるべき」「こうすべき」というガチガチのルールを決めるのはよくないと思います。

一日中ずっと見学していないといけないという状態が当たり前になってしまうと、そのことが負担で子供が野球をやめざるを得なくなることもあると思います。
    (現に私のチームでは、リーダー母が怖くて、子供が入りたくても母親がダメと言っている家庭がいくつもあります)

親が見に行きたいときに気軽に見に行くことの出来る雰囲気のあるチームになるといいですね。

(私は「みせしめ」にあったあと、どうしても朝一番しか顔を出すことが出来ず、朝一に顔を出したら、あとから、「他のお母さん(リーダー母)に会わなきゃ意味無いわよ」っと言われました。何のための見学なんだろうと正直腹が立ちましたけどね)

子供さんが楽しんで野球できるといいですね。

• チームの方針次第

うちは息子がジュニアサッカークラブチームでしたが。

>>コーチは野球を教える、それ以外は親が責任を負うというのが最近のスタイル

というレスがありますが、それはどうでしょう?
    たとえ「それ以外は親の責任」だとしても、だからこそ親が当番を平等に割り振っていれば、なにも毎回当番以外の親も本来は出てくるべきというのは、本当にナンセンスなことだと思いませんか?
    それとも、当番以外もすべての親が出てこないと大変なほどの作業があるのでしょうか?

こういうことはチームの方針次第だと思いますが、コーチと数人の当番と子どもたちで、すべて運営ができるチームもたくさんあります。

それにしても、試合ならわかりますが、本当に練習中ずっと親が付き添っていなくてはならない必要性があるんですか?緊急事態を想定しても、2、3人の親で十分ではないのですか?