• ホーム
  • 働く
  • 【転職】総務職か、WEBサイト管理などの事務職 進むべ道は?

【転職】総務職か、WEBサイト管理などの事務職 進むべ道は?

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

クリス

現在、仕事しながら転職活動しています。

社労士の勉強をしながら総務職へ応募していくか、WEBデザインのスクールに通って、企業のWEBサイト管理、
あるいはその会社のHP管理を兼ねた事務職などに応募していくか、迷っています。

当初は総務に転職希望だったのですが(事務職の経験はあるけど、総務の実務は未経験)、年齢的にも経験的にも非常に厳しいです。
実際書類選考で落ちまくっています。
しかし何もしないでただ同じように転職活動するるより、何か動こうと社労士の勉強を始めようかと思ってますが、
実務経験無しの人間がいくら社労士の勉強をしているとアピールしながら転職活動しても意味ないでしょうか?(事情により年内の転職を望んでいるので)
※独立するつもりはありません。企業の総務人事で働きたいと思っています。

それか、この道を諦め方向転換も視野に入れた方が良いのではないかと思い始めました。
WEBデザイナーの方に興味がありやってみたいので、いっそうスクールに通って目指そうかと。
デザイン会社ではなくて、企業の中のHP管理とか。
こちらこそ実務未経験ですし、美術系の学校も出ていません。
フォトショップを仕事で、映像撮影・編集は趣味でやっている程度です。 無謀です。
ただ、どちらかと言えばこちらの方が興味あります(社労士の勉強は興味無いわけではありません)。

スクールに行ってみたら割と求人が多く、私のようなまったくの実務未経験者が転職してると・・・。
スクールのスタッフの話だからそれを鵜呑みに出来ないですけど。
実際、私の知り合いは実務未経験でしたがスクールにきた求人で、見事正社員として採用されました(企業のHP管理)。

どちらを選ぶにしてもリスクはあるので非常に迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Webマスターはおすすめしません

Web系の仕事しています
    資格取得のほうが現実的だと思います
    Webマスターはいろいろな点でオススメできません

・マイナーな職種なので全体的な求人は非常に少ない。
    ※Webマスターと検索をするとわかります

・不況の今、どちらかというと人員削減のあおりをうけやすい職種で、外注に丸投げしたり安い派遣更新スタッフを雇ってコスト削減をする企業が多い。

・スクールはびっくりするぐらい就職斡旋能力は低いので過信は禁物。主な未経験者の求人は弱小制作会社、ブラック系Web広告代理店、スクール系列の制作会社が実情。(新卒者のダブルスクールは別)。お友達の例はどちらかというと稀有だと思います。好況時でもクラス終了時に就職できている人はそれほどいないです。

・現在、スクール自身の経営が危ういです。デがつく某大手はここ2年で3つ校舎を閉鎖しています。生徒入学のための広告にはお金をかけても、在学中の生徒のケアや就職というアフターケアには力を入れていないのが現状です。

・スクールを終了しても資格は特にとれないので、企業のスクールへの評価は想像より低いです。

悪い話ばかりで恐縮ですが、アドバイスまで。

• 年齢と時期によるかなぁ〜

社労士やWebデザイナーに限らず、未経験職種は年齢と時期によると
    思います。25歳以下なら問題ありませんが30歳以上となると、途端に
    求人が減るように感じます。

あと、時期はちょうど悪すぎますね。不景気だし。
    未経験を募集して育てる余裕のある会社はかなり少ないと思う。

社労士は企業によってはリスク分散などの理由で、大きいところに
    なるとわざと外注にしているところもあるし、自社ならば別に有資格者で
    なくても手続きはできるので、意外と厳しいと思います。
    (むしろ資格の有無より頻繁に変わる制度の対応やノウハウにあると
    思うので企業内ではあまり評価されないのでは?)

Webは技術うんぬんもありますがそれ以上にセンスですからねぇ。
    とりあえずサークルや知り合いの小さい企業などのWebサイトを
    ボランティアでしばらくやって見て、経験を積むといいと思います。
    無償だと実務経験に含まれませんが、こういうサイトを運営していましたと
    示せたら、かなりの加点になると思う。

極力、転職は景気が好転するまで待って、準備だけしておくというのが
    私は一番良いと思う。

• 経験者です。

元Webデザイナー兼Webプランナーでした。
    (今は主婦でSOHOとして若干お仕事を頂いてます)

>年齢的にも経験的にも非常に厳しいです。

上記から、30代以上の方と想定して書きますが、所謂IT系に属するものは体力勝負です。
    企業によりますが薄利多売の世界が多いです。
    極端な例ですが、数100ページ作成しても50万程度という時もあります。
    そうなるといかに早く1ページを作成できるか、どれだけ徹夜できるかという話になります。

心身ともに厳しい世界です。

20代でも、体力の無い人はすぐに辞めてしまいます。
    気力・体力に自信があれば、いけると思います。
    ただし、再度書きますが薄利多売です。
    見習い中の場合、出来高制の会社もあります。
    そうなると、いくら遅くまで残っても残業代はつきません。

あと、官公庁系からの依頼だとPowerPointとPDFも作成して欲しいという依頼もあります。これらは大抵スクールから習わないのでしょう。新人がいつも苦戦していたのを思い出しました。
    スクールを出ても、勉強する事は山積です。
    ソフトのバージョンアップも常時ありますし。

それでも興味ありますか?

• 厳しい意見で申し訳ありません。

「デザイナー」と「Web進行管理、Webマスター」は畑が少し違います。もちろん、「ディレクター」とも違います。

Webマスターの仕事は現在、ディレクターが行う場合が多いので、ほとんど需要がありません。

と、なれば「ディレクター」を目指す方が良いように思えますが、ディレクターの場合、デザインだけでなく、動的なページに関する知識は必要です。

また、企画書、スケジュール、ガイドライン、仕様書などのドキュメントを作成できなければいけません。「習うより慣れろ」といった、実務経験なくしてはできない業務かと思います。

時々、「事務職の人がWeb管理している」という話を聞くこともありますが、実際は制作会社が管理しているため、実質「仕事の依頼メールをするだけの人」となり、実績にはなりません。

デザイナーさんであれば、スクールに通えば何とかなれそうですが、若いデザイナーさんは世の中多いので、安く買い叩かれる気もします。

それであれば、私は社労士のことは分かりませんが、資格のお仕事ですし、Web制作よりかは人間的な生活を送れるかと思いますよ。

• 企業の総務人事は狭き門

タイトルの通りです。

企業内の総務・人事ポジションは募集件数そのものが少ない上に、
    今は経験者が山ほど転職市場へあふれてきているので(不況によるリストラ・自発的転職で)、
    未経験者はしんどいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

考えてみれば、確かにWEBマスターは人員削減のあおりをうけやすそうですね。

また社労士の勉強をやっても、総務人事未経験者ではやはり大変厳しいですよね。
    なので、どうせどちらも厳しいなら…WEBをスクールで勉強して、自分の趣味でやっている映像団体のWEBサイトを作成・管理して実地で覚えていこうかと。
    そして、HP作成も出来る事をアピールして事務職の応募しようかと思います。
    もちろん、事務職の求人でHP作成能力を求める企業はほとんどないかもしれませんが、
    実際私の勤める会社では事務がHP作成、管理しています。
    また、過去に事務職の求人でHP作成能力が条件の企業もありましたし、
    また応募してきた企業の多くがHPを持っていました(外注が多いでしょう)。
    社労士、WEB作成能力…どちらも転職活動で有利にはならない可能性高いかもしれませんが、
    ないよりはあったほうがいい。
    転職できた企業ですぐには必要ないかもしれませんが、
    将来的にもしかしたら外注で頼んでいたものを社内の人間に任せるとかあるかもしれませんし。

• 経営者の立場です

中小企業の経営者ですが、企業の中のHP管理とありますが、
    SEO対策を勉強された方が少しは需要があるのではないかなぁ?と思います。WEBデザインに興味があるということはSEOの意味はご存じだと思いますが、企業にとってHPのデザインなんて本音を言ってしまえばどうでもよくて、今はHPでいかに集客するかなんですよ。
    とにかくgoogleのキーワード検索でトップ3に入ることなんです。

HPの作成はできて当たり前で、そこにSEO対策ができれば道も切り開けると思いますが・・。

• 経験者からご参考までに

WEBサイト管理って、どういうイメージをされているのでしょうか?

今はソフトが充実しているので、誰でも簡単にhtmlやswfが作れます。企業のWEBサイト管理者には、その先の能力が求められます。htmlが正しい文法/構造で制作されているか・・・つまりシステム的な知識を要求されます。そしてそれは、学校を出たくらいでは身につきません(WEBデザイナーの人たちの中にも、出来ない人はたくさんいます。実務の中で、システム寄りの業務を多く担当してきた人のみが、その力を身に付けられます)。

もちろん素人同然でも(システム寄りではなくとも)採用されるケースがあります。広報、編集、プランナーなどの経験がある人です。その経験があれば、システム面の能力が低くとも、多少のWEB制作能力があれば採用されると思います。(そのケースで、私も金融大手に声をかけて頂いたことがあります。結局は広告会社に採用されたので、そちらには行きませんでしたが)

どちらの知識も持たない方の採用は、今のご時世・・・素人でも知識のある方が溢れるご時世・・・では、とても厳しいと思います。

• アドバイスです(1)

WebPRとWebマスターの仕事をしています。
    Web関係の諸先輩方の諸警報を見ても意見を曲げずに、やりたいことを重視する強い意志を感じました。
    (社労士の件は特に書かなくて良かったのでは?と思うほどです)
    知識のなさからくる認識違いが多いです。2つに分けてアドバイスします。

Webマスターは事務職が片手間でする仕事ではありません。(Webマスターに失礼です。)
    企業サイトは下記3つが重要です。
    1.掲載する内容
    2.情報が見てもらいやすい構造になっていること(技術)
    3.企業全体の広報・宣伝内容と整合性がとれたビジュアルであること(デザイン)

1.と3.は一般事務1人で判断できることではありません。他告知媒体との連携を取る意味でも広報・宣伝系部署との連携が必須です。
    事務職とサイト制作の兼任はWebの黎明期の体制で一般的でした。サイトを作成する意味が理解されぬまま制作されていたからです。
    失礼ながら、クリスさんの会社は、有用にWebサイトを利用できていないのでは?
    上記はWebサイトの役割が理解されれば淘汰されるので、専門家から片手間の非専門家に制作が戻る可能性は非常に低いです。

• アドバイスです(2)

(続きです)本気でWebマスターになりたいのでしたら2つ可能性があります。
    1.Web広報&宣伝が未開拓な現在の会社の中で役割を得る。
    2.Webブランディングの会社(Webマスターや広報部署のアドバイスをする会社)でADからスタート。

1.は社内の誰よりもWebの知識を身につけ、事務兼Web制作のポジションまたは専任Webマスターを目指す。
    自己流ではあるけれど、クリスさんの計画している趣味としてのお友達のサイト作成よりは実績になります。
    2.はAD募集が未経験でもありますのでノウハウをしっかり身につけましょう。平行して技術力武装のためにスクールに通うのも良いかもしれません。
    どちらも下地です。上記経験でしたら広報部内のWebマスターとして採用してもらえる近道になると思います。

スクール生は面接時に個人商店・フリー系企業(特に美容院、飲食店)のサイト制作をアピールする人が多いです。そして、それは「実績」と見られません。
    今の夢見がちな計画では、お金と時間をかけて勉強をしても仕事に役立てぬまま終わると思います。
    高いカルチャースクールにならないように頑張ってください。