気が弱すぎる小学1年男子・・・

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

育児に悩みは尽きない

この春入学した1年生の男の子の母です。
※今どんな状態かを例に書きますが、「うちの子だけが良い子で周りの子が悪い」といった気持は全くありません。相手の子供を批判する気持もありません。純粋に相談させてください。

とにかく幼稚園時代から気が弱すぎるのです。遊んでいる友達に「入れて」と言えません。
「断られたら怖い」とか「あのこは○○くんと仲良しだから・・・」という風に、あれこれ考えすぎで臆病です。
幼稚園時代は女の子と折り紙やら塗り絵をして遊ぶ事が多かったです。

今は活発な男の子が近くに2人いて、最初の頃は「同じ1年生だね!」と言って3人で良く遊んでいたのですが・・・今ではその2人がタッグを組み、うちの子を仲間外れにしています。
「入れて」と息子が言っても「おもちゃ買ってきたら入れてやる〜」とか
「こっちからお前は入ってくるな〜」とか・・・
息子の自転車を隠して遊んだり、ごみステーション(部屋になっています)に息子を閉じ込めて扉を閉めたり・・・

でもそんな事でいちいち母親が出ていくのもどうなの??と迷います。

息子は悲しそうな顔をして帰ってきます。
だけどその2人は毎日家にピンポンしてきて「遊ぼう」と誘ってきます。

こんな時、親はどうしたらいいのでしょうか?ほっておけば良い?
気の合いそうな他の友達を親が探してあげたら良い?

強く、たくましく育って欲しいです・・・
ご教授お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叱っていいと思う

私も同じく小1男子の母です。

うちの子もどちらかというと根がやさしくて
    体が細く、からかわれることが多いように見えます。
    動きもおっとりしているので、
    からかわれたり、ケンカで負けてくるのはしょっちゅうです。
    なので、トピ主さんのもんもんとした気持ちすごくわかります。

だけど、自転車を隠すとか、ごみステーションに閉じ込めるとか
    明らかに「そんな事」で済ませられることですか?
    相手の子にしたら息子さんをいじめて楽しんでるんですよ。
    だから毎日ピンポンしてくるんだと思います。

「あの子もあの子のママも何も言わない」と思うと
    子供はますますエスカレートしますよ。
    トピ主さんが見つけたら叱っていいことだと思うし、
    場合によっては相手の親に相談するべきことだと思いますが。

続きます。

• 叱っていいと思う(続き)

うちの場合ですが、

「ポケモンバトルごっこ」と称して
    2人から殴られたり蹴られたりしてました。
    そのうちの一人は幼稚園の年中のころから息子をいじめていた子で、
    どこまで親が入り込んでいいものやら
    もんもんと悩んでましたが、
    目の前で息子がやられているのを見て我慢できず
    思いっきり叱りました。
    スッとした半面、どうしてもっと早く注意できなかったのか反省するばかりです。

その子の母親はほとんど放置状態です。
    そばにいてその子が傍若無人なことをしていても、
    ほかのお母さんとのおしゃべりに夢中になっていて、
    見ていないような人です。
    その子も言ってました
    「お母さんがいないから、おれ何をしても怒られないもんね」と。
    文には書かれていませんが、相手の子のお母さんもそんな感じでしょうか?

トピ主さん、叱ってやりましょう!
    そして友達は息子さんが自分の力できっと作っていきますよ。
    お互いにがんばっていきましょう。

• 本当に気が弱いだけなのかな・・・?

正念場ですねー。

そのいじめっ子の2人を避けてたって、この先、似たような同級生は現れますよ。
    そのたんびに、親が出ていきますか???

根本的に、息子さん自身が、精神的に強い子供にならないと、目先のいじめっ子だけを避けても、何の解決にもならんでしょー。

父親、ちゃんと、息子と向き合ってます?

母親との接する時間ばかりが多くて、父親が子供に見向きもしない子供は、母親ばかりに依存するし、周りに「女性」を求めてしまいますよ。
    「優しくて、自分をかばってくれるもの」を探してしまいます。

>幼稚園時代は女の子と折り紙やら塗り絵をして遊ぶ事が多かったです。

体を動かす遊びは嫌いですか?
    ロボットとか、男の子が興味を持つような玩具には、見向きもしない?

何か、別の要因があるように感じるのですが…。

• 怒っていいよ

注意していいですよ。ほんと。

ただその子達は、それが悪いこと、傷つけることとわかってないだけ
    だから。
    その子達のためにも、注意していいんですよ。

小1でしょ? だったらたまには怒られたほうがいいんです、大人に。

だいたい、注意しないで とまると思います?その状態で。

ただね、根っから悪い子なんて段階じゃないから
    きっと一度、二度の注意で また息子さんと仲良く
    遊ぶと思うんですよ。なので長い目で見てあげてください。

その子達を『悪い子』と決め付けないでね。

• 親が子供を気が弱いと決め付けない事

気が弱い面もそうでない面もあるはず。
    自信を持てる得意な事を見つけて いっぱい褒めてあげて下さい。
    学校以外の居場所を作っておくのも手ですね。
    でも何より学校大好きにしてあげて欲しい!

まだ小1ですし 今からでも間に合う事では 月並みですが「お勉強がよくできる」というのはいかがでしょうか?
    何でも良く知っている子は 余程性格が悪くない限り たとえ子供でも一目置きます。教師も。
    私も息子のことでは 随分気を揉みましたが お勉強と走る事(速かった)で自信をつけ 中学では友達にも恵まれ楽しそうでした。
    おとなしい性格はそのままなので 優しい穏やかなよい子達ばかりでした。それでいいのでは?

いじめっ子はずっと 中学に行っても変わりません。
    遠慮せずにいじめっ子の親に 穏やかに言いましょう。
    そういう子は 立ち回りが上手く 親や教師の前ではいい子なので 誰かが言ってあげないと 親はずっと気付きません。早い方がいいです。

現在高3の息子は 物静かで落ち着きがあり、論理的で冷静です。友もまた然り。
    進学校では 殆どがそういう子達です。心配いりません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 遊びたいのか?

二人が誘いに来た時、お子さんの反応はどのようなものなのでしょうか?
    嫌がっているなら、「今日は遊べない」と断ってもよさそうな。。

うちの子は、帰ってくるなり
    「○○くんと遊ぶ約束してきたよ、いってきてもいいっ?」と
    ランドセルを背負ったままの状態で既に
    外に出たがっています。

そういう気持ちもないままに、
    それでも、誘ってくれるのだからと送り出しているのだとしたら
    なんとなくかわいそうな気もします。

場合によっては、習い事をさせちゃうかも。
    他の世界を教えてあげたいです。

• トピ主です

皆様、色々とアドバイスしていただき、ありがとうございました。

一応、主人には「思春期&反抗期にいきなり父親が介入できないから、小さいころからコミュニケーションをとっていてね」とお願いし、土日は主人とスポーツをやって遊んでいます。全く育児に参加していない・・・という訳でもないと思っています。

又、息子はそんな事をされても、その二人と一緒に遊びたいと言います。
    (言わされている感は無く、素直に遊びたい様子です・・・)

こちらの意見を何度も読んで、先日思い切ってその子達に注意しました!
    「そんな事、自分がされたらどんな気持ち?悲しくない?自分がされて嫌なことは友達にもしてはいけないよ」と。

「俺は別に何ともおもわねーよ!」とか反抗していましたが、まだ6歳。
    ピュアな部分もあるだろうと信じ、懸命に話しました。
    少しは通じてくれるといいのですが・・・

引き続き、色々なご意見お願いいたします。

• 確かに、悩みはつきませんね。

うちの息子もおっとり優しいタイプです。今は小学校2年生になりましたが、やっぱりやんちゃな男の子のグループには入れない様子です。去年1年間私も悩みましたが、今は同じような優しい雰囲気の子たちと仲良くしている様子です。

特に男の子の友達関係は流動的なので、まだ小学校生活も始まったばかりですし、主さんの息子さんもこれから気の合うお友達はできていかれると思いますよ。

うちの息子は入学前に引っ越してきた事もあり、友達自体がなかなか出来なかったんです。私が心がけたのは、この子が自信を失わないように、たくさん誉めてあげる事、親子で楽しめることを見つける事、お父さんもずいぶんがんばってくれました。

良かったのは、1年生の秋に子どもだけで(保護者なし)行くキャンプに参加した事です。行かないかな?と思ったのですが、勇気を出して行く!と言い、そして目をキラキラさせて帰ってきました。小学校以外の友達や、大学生のお兄さん、お姉さんとの触れ合いが良かったようです。あと、よく登校を見守りながら念を送っていました。(笑)「がんばれ!君は優しくて強い男の子だよ。負けるな!」って。

• そうですか

注意してもその反応だったのですか…。

ちょっと“優しい口調”だったのかな?
    でもそれなりに気にはすると思いますよ、その子達も。

それでもエスカレートするようなら
    今度はちょっときつめに怒ってもいいかも。
    「それがいいことかどうかこれから一緒にきみのお家にいって
     ママにきいてみようか」 くらいいえば かなりこたえると思います。

とりあえず、今は息子さんもその子達と遊ぶことを
    楽しんでいるようなので、ちょっと遠巻きに様をみて、
    大丈夫そうなら できるだけ子供の世界は子供に任せたほうが
    いいと思います。

いつもママが助けてくれる…ではなく、自分でも
    解決する“努力”だけでもできたら 今は上出来。
    それなりに学んでいきますよ。

• 気になりますよね〜

男の子って強すぎて周りの子に危害を加えるのも親はつらいし、弱いのもつらいし・・。うちも弱そうなので、こういう場面にこれから出くわすかもな〜と思いつつ読みました。

今は幼稚園児なので、小学生とかにやられている時はきつく相手を叱り飛ばします。子供にはいやなことをする意地悪な子には近づくなと教えています。そういう子はどこにでもいるし、強くないなりにうまいかわし方を身につけてほしいところです。やられ役が定着するとかわいそうでしょう。口は割と達者なので、よく聞いているとうまいこと言いくるめて逃げている時もあります。強くなれと言われてもガタイも小さいし、そういうキャラでないので、空手とか習っても駄目だろうな〜。

でも、教員として子供を見ていた時思ったのですが、幼稚園、小学校低学年のうちは、男の子も女の子も強いだけの子が目立ちますが、だんだん変わります。運動が得意な子、勉強が得意な子、なにかあると一目置かれ一方的にやられなくなるでしょう。好きな習い事をさせて、得意な分野を作るのもいいのではないでしょうか。

うちの子も・・なにか得意になれるものがあるといいな・・。

• 心配ですよね!

こんにちは!
    2度目のレス読みました。

話しても通じない子どもみたいですね。
    長く説得するよりも「やめなさい!」「ダメなことはダメ!」と
    強く短く怖くしかったほうがいいんじゃないかと思います。

親に言うよといってもダメなら担任の先生に言うと言えばいいです。

まだ1年生になったばかりなので守ってあげてください。

その間に心と身体を強くすればいいんじゃないでしょうか?

うちの子は柔道を始めて心も身体も強くなりました。

• トピ主です

引き続き、アドバイスいただき、ありがとうございました!

実はうちもこの4月に転勤で引っ越してきて、息子も始めての土地で
    始めての学校で・・・という状況でした。
    知っている子が一人もいない時に、初めて友達(?)になれた子がその二人だったので、本当に嬉しかったんだと思います。

だからいじめられても「また遊びに行きたい」と言うのだと思います。
    「別に最初に出来た友達でも、最初は優しかったからといっても、
    今自分が嫌な思いをしているなら無理に遊ばなくてもいいんだよ」と
    言いましたが、「でも楽しい時もあるんだ〜」と・・・

ここまで言われたらもう何も言えなくなりました。

これからは皆様のアドバイスを参考に、見過ごせないことがあった時は
    きっちり叱ること、息子の良いところを褒めて自信をつけてもらうこと、
    親が決めつけないで柔軟に・・・を心掛け、息子を応援していきます。

ありがとうございました。