うつ病の男友達へのメール

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

藤音

こんにちは。
半年前に私から告白し、ふられた男友達がいます。
ふられた後は、1週間に1度程度のペースでメールのやりとりをしていました。

3月に久々に食事をさそった際に、忙しくてこの1ヶ月休みがまったく取れない状態なので、落ち着いたら行きましょうとの返事でした。そのときに睡眠薬や精神安定剤を服用していることを知りました。

それから何度か他愛のないやりとりのメールはしていましたが4月中旬に、精神的に全く余裕がないので落ち着くまでメールをやめてほしい、こちらから連絡します。といわれました。

それから3週間たちます。

4月のメールの時点では薬は必要だけど仕事には出られる状態でした。

心配ではあるのですが、やはり、彼からの連絡がくるまでは仕方ないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の経験から

それは待つしかないと思います。待てないなら縁がないと思います。私もメールされるのがうざくてうざくてたまりませんでした。最初は自分のせいで会えなくて申し訳ないと思っているのですが、あまりにしつこく誘われると返事もしたくないし,もう切れてもしょうがないと思います。(いつも断っていると相手にも悪いし)待っていてほしいといわれているなら待ってるしかないと思います。しつこいのは逆効果とおもいます。

• 心配している気持ちだけ伝える

心配ですね。連絡を待っているだけどいうのもさぞお辛いことと思います。
    「返信はいらないから」ということを付け加えてた上で、単なる世間話や雑談のようなものだけこちらから送ってみてはいかがでしょうか。
    相手に「返信しなければ!」というプレッシャーをかけないようにすることが、この病気の場合重要です。「心配しているよ」っていうことだけが伝わればそれでいいという気持ちでいてあげてください。
    それから、一度告白しているとのことですので、藤音さんに恋愛感情があることは伝わってしまっているので、「好きだ」というのが出過ぎないように気をつけてください。それも彼にとってはプレッシャーになるでしょうから。
    たぶん今後恋愛関係には発展しないと思います。メールだけで1年、2年それ以上経過してしまうかもしれません。それは恋愛感情のある藤音さんにとっては、非常に辛いものになります。
    あるいは、もし恋愛関係になったら、彼は藤音さんに依存する関係になります。それもまた辛いことです。
    「引き返すなら今!」という気もしますが、いろいろ考えてみていただいて、それでも彼が好きなら、メールしてみてください。

• ありがとうございます

時々、返信を求めないで気軽な内容で送ろうと思います。

もちろん根底には彼を好きな気持ちは残っているのですが、今は恋愛はおいといて元気になってもらえればと思うのが1番かな。

友人のひとりとして、何かできることってないかなって思うんです。

お忙しいところお返事ありがとうございました。