一人暮らしの理由

レス12
(トピ主6

生活・身近な話題

まちゃぼん

はじめまして、一人暮らしを始めたい、女性28歳です。
現在、少しずつですが準備をしております。
「いい加減親にも迷惑だし、30までには一人立ちしなきゃ!」と張り切っておりました。

ですが、ふと考えてみますと、ここまで一人暮らしの準備に頑張るのは別の理由があったみたいなのです。
それは、彼氏の存在でした。彼は音楽関係の仕事をしています。
朝・夕逆転の生活をしいられるほどの働きっぷりで、私たち二人だけで会えるのは朝方のほんの少しの時間。それも私の仕事が休みでない限り、朝もゆっくり過ごすわけにはいきません。
今更気づくのも情けない話ですが、自分自身考えてみるとこのような感じです。

彼は彼で一人暮らしだけれど、私も近くで一人暮らしをすれば気軽に寄ってもらえると思ったのです(彼も大賛成してくれています)。
あと、同居でもいいじゃないかとも思われるかもしれませんが、彼のアパートは兼事務所のようにしており、どうしても業務外の人間に見せられない書類等があるので、人は入れないそうです(もちろん私もダメですよ)。
ちなみに、現在私たち二人は結婚願望はありません。お互いの仕事の大変さも理解し合い、過干渉せず、付き合い始めてから1年ちょっとが過ぎました。

ここでみなさんにお伺いしたいのです。
彼との時間を重視するあまり一人暮らしに走るというのは、良いことではないでしょうか?
今までは「一人立ちしよう!」とがむしゃらでしたが、こういう事にふと気づいた瞬間、妙に心配になってしまいました。

もし、みなさんが私の立場でしたら、どう感じるでしょうか?一人暮らしに対してはどう行動をとりますでしょうか?
率直なご意見お待ちしております。厳しいご意見もぜひぜひ聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです!!

私も今、同じ事で悩んでいます。
    もちろん自立しなきゃ!という気持ちが第一ではあるのですが。
    ずっと実家暮らしで、親に甘えっぱなしでした。
    家族皆仲良く、実家から会社までは1時間なので通勤に問題はありません。
    (彼氏はいますが付き合って浅いですし、結婚の予定はありません)

先日いい部屋が見つかり、契約しようかと思っているのですが、一人暮らし経験者の姉に「お金と時間の無駄なだけ!思っている以上にしんどいよ。やめなよ」と反対されて、私はどうしたいのか混乱してきました。
    もちろん、お金や時間のことは覚悟できています。
    でも、やりたいのか?というと分かりません…
    「やらなきゃ変われない!」という気持ちのみで突き動いていましたが…
    実は彼氏との時間を増やしたいのもあるなんて、人には言えません。
    これでもし彼氏とダメになったら…とも思ったり。

実家でお金をためることと、自立して人生経験を積むこと、どちらが重要なのか…
    わからなくなってしまいます。
    トピ主さんもそうではないですか?
    すみません、アドバイスでも何でもないですが共感したのでレスしてしまいました。

• 19歳で一人暮らししてました(現在30歳)

一緒にいたいと思える人がいて、少しでも一緒にいたいと思うのであれば行動してもいいと思います。
    ただし何があっても後悔しない、責任も全部自分が取る。
    人のせいにしない。

お互いの仕事に関して理解されあっているとのことですので、信頼関係は持たれているようですね。
    多忙の中素晴らしいことです。

でしたらお二人の名義で部屋を借りたらよいのではないでしょうか?
    結婚はしなくてもパートナーとして一緒に生活していれば、彼に対して出来ることはたくさんあるし、もらえるものもたくさんあると思います。

もしそれを彼が拒否するのであれば、あなたの名義で部屋を借りればよいと思います。

ただし、ちゃんと生活費らしきものをいれてもらうこと。
    家賃の半分とか、食費分とか。

お互いお金には困っていなそうですが、そこらへんはきちんとしておいたほうが永く付き合っていけるのではないでしょうか?

何かを始める時って勇気のいるものです。
    でも始めないと始まんない。
    トピ主さんが後悔しないように応援してます。

思ったまま行動するのも時には必要ですよ。

• トピ主です。

★ジャンセンさん
    ありがとうございます!いえいえ、共感していただけるだけで嬉しいです。

>実は彼氏との時間を増やしたいのもあるなんて、人には言えません。

ジャンセンさんのその言葉すっごく良く理解できます!
    一人暮らししたいという強い気持ちがあっても、心配事は尽きませんから(まして彼氏が理由なら)。
    でも、やってみなきゃわかんない!とまた逆にポジティブな考えが頭の中を駆け巡ったり・・・困ったものですね(笑)

でも、ジャンセンさんをはじめ、みなさんの意見を聞けるだけでとても心強いんですよ!

• トピ主です。あと、本文の補足もあります。

★うにさん
    >何かを始める時って勇気のいるものです。
    でも始めないと始まんない。
    トピ主さんが後悔しないように応援してます。
    思ったまま行動するのも時には必要ですよ。

ありがとうございます(泣)
    この言葉にかなり勇気付けられました。優柔不断で心配性な私の背中を押してくれました。でも、その代わりいい加減な生活ことはしないと言う事ですね、わかりました!
    うにさんのアドバイスで一歩踏み込める気がしてきました!

♪本文の補足です
    彼は昼間は音楽業界での仕事(スカウトみたいな感じです)、夜はミュージックバーの経営とほとんど二人で会う事は期待できません。ですので、私が夜バーにお客として出向き(他のお客さんには私が彼女というのは内緒です)、会っている状況なのです(笑)
    彼は「もっとお店に来ればいいのに」というのですが、私としては彼の職場に行くのはどうかと思うので。いくらなんでも相手の領域に踏み込みすぎだと思うのです。彼はバーテンとして、他のお客さんを相手しなければいけませんし。
    こういう事情があって、私が一人暮らしをしたら良いのではないか?と思うようになったわけです。

• 一人&二人暮し経験者の27歳です

私の場合は彼氏も理由にありましたが、親がうっとおしくて仕方なかったので始めました(笑)

親が子離れが出来ないことと、私が女なのに母の娘時代のように家事・仕事・お稽古事・旅行・動物の世話などを全部こなさないし、母の好みに沿うように行動出来ないので(食器洗いの順番までケチつけられます)、イライラしてしまうようで、良い関係では無かったので出ました。

理由は何でも良いし、全くの無駄ということは無いと思います。

役所関係の手続きとか、生活の諸々、実家では親がやってくれていた色々なことを自分でしてみると、有難みも分かりますし、経験にもなると思います。

しかも、一人暮らしはなかなか寂しい(防犯面など心細い)ときもあり、同棲や結婚したいと思うようになるかもしれません。それって転換期にもなりますよね。

親もたまに帰ってみると老けていたりして、「あぁ孫がいてもおかしくない年だよね…ごめんね」なんて感じたりもします。

しかし、お金は確かに実家より貯まらないので、そこは覚悟したほうが良いと思います。

あとは、彼含め二人とも自堕落な生活さえ送らなければ良いのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

★とらはなまめさん
    とらはなまめさんの意見も聞いて、みんな色んな理由で一人暮らしを始めたんだなって感じてます。
    28年生きて、親の元を離れた事がないので(汗)
    実家暮らしの人が増えていると聞きますけど、自分がダメになりそうで・・・もちろん彼といたい気持ちもありますが。でも、よくよく考えると「ヤバいな」って(苦笑)

>理由は何でも良いし、全くの無駄ということは無いと思います。

前向きなご意見本当にありがたいです。色々と悩んできた気持ちがどんどん晴れていきます。本格的に一人暮らしの準備期間に突入させようかと思います。

>あとは、彼含め二人とも自堕落な生活さえ送らなければ良いのでは?

もちろん、この言葉も忘れてはいませんよ!(笑)

• きっかけは

なんであれ、もう28歳。

ある程度の社会経験は積んでいらっしゃるでしょうし、
    考えなしの若気の至り、という訳でもないのですから一人暮らしをする
    いいチャンスだと思います。

私は24歳で経済的にはギリギリでしたが一人暮らしできる
    目途がついたので実家を出ました。

もともと小さい頃から一人暮らし願望が強かったのもありますが
    一番の動機は自由が欲しかったから!
    実家にいても自分は我儘で家事等殆どしないし、親は干渉してくるし。
    当時彼氏はいませんでしたが、できたらできたで過去の経験から
    実家住まいで自由な交際は難しいだろうとも思いましたし。

貧乏でもいいから親から逃れたいのが一番の理由でしたね。
    母は娘が家を出る時は嫁にやる時と思っていたと泣いてました。

結果、一人暮らしして親の有難みがわかったし、こんなにぎりぎりでも
    新聞を取り、貯金も細々とし、なんとかひとりでやっていけるんだ、
    という自分自身の生活力にも自信がつき実行して全く後悔しませんでした。
    むしろ楽しかったですね。

トピ主さんも一人暮らしいいきっかけと思い挑戦してみては?

• トピ主です。

★momoさん
    新聞も取って、貯金もされていたんですね!ご自分の生活に責任を持ってらっしゃったのが素晴らしい。

私もギリギリだけど、この年でやっと一人暮らしできるだろうという目途がたったし、願望も強まってきたので、検討するにもちょうど良い時期なのかもしれませんね。
    全くの後悔がないとおっしゃってるので、私も本格的にお部屋探し始めようかとおもいます♪

• とにかくお金は出て行きまくります!

お二人の価値観、相性、強さ次第なので、それ自体いいか悪いか言えませんけれど、
    そのためにそこまでする?と彼に引かれないように。
    逆に便利な女性にならないように。
    お二人がうまく行かない時、私はここまでしたのにという思いがしないか。
    とりあえず、1人は時に寂しいです。家族のいる自宅の自室とは違います。
    彼のことがないとしても自分でやって行けるぐらいでいないと。
    お金はものすごい勢いで出て行きます。同じ年代の人はこれから貯まって行く時だと思いますが、
    一人暮らしを始めるとなると逆に自分は全然貯まって行かないと痛感することになると思います。
    30代なのにこんなもの?と愕然とする恐れもあります。
    自分の収入だけで老後まで責任を持つことが厳しい場合もあるかもしれません。
    人の為でも、人のせいでも、自分の思いつきや夢でも、自分自身に強い動機や意志を持ってないと
    虚しくなると思います。
    とりあえず、今は戻ってもおかしくはないのですし、1年ぐらいお試し期間でもいい経験になると思います。

• トピ主です。

★rainyさん
    アドバイスありがとうございます!
    そうですね、今は少なくとも両親が家にいる状態ですので、全くの「一人」を味わっていないわけです。
    それを実感した時、自分がどのような受け止め方をするのか・・・非常に興味が湧きます。

>そのためにそこまでする?と彼に引かれないように。
    逆に便利な女性にならないように。

お互いが過剰に依存しあっているわけではないので、これはたぶんクリアできるのではないかなと私は考えています。まぁ、もちろん一人暮らしをはじめてみないと分からない部分もでてくるかとは思いますが。

今以上に厳しい生活になる事はまちがいないですが、自分に力が入らなくなった時、辛い時はrainyさんのアドバイスを思い出して支えとなってくれる事と思います!

• 経済的に頼らなければいい

きっかけなんて何でもいいと思います。28歳で経済的に人を頼らなくて良いなら、一人暮らしをしましょう。私は27歳でシェアを始め、現在1人暮らし記録更新中です。一人暮らしなんて世界中でかなりの人がやっている、何てことない日常生活です。そんなに構えてすることでもないと思います。

• トピ主です。

★Nyanさん
    何でもかんでも心配性すぎましたね、わたし(苦笑)
    でも、そうあっさり言われると何か軽くなりました。悩んでいたのがばかばかしいほどです。
    悩んでいては何も始まらないし、時間の無駄だとも改めて感じています。