危機感の無い妻

レス452
(トピ主14

恋愛・結婚・離婚

てる

結婚5年目の30代の共働き夫婦です。

私から見て、妻は異性に対する危機感が足りないように思い、色々と注意するのですが、一向に行動を改める様子が無いので少し困っています。

妻は小柄で、言い方は変ですが、庶民的な美人タイプだと思います。
人当たりも良くて笑顔も素敵なので、かなりモテる(モテた)と思うのですが、困ったことに本人には自分がモテるという自覚が無いようなのです。明らかに好意に基づいた言動と思われることに対しても、まったく本人にはその自覚が無いようです。
また、頼まれると嫌と言えない性格なので、お誘いを断わることができないことが多いです。

このため、結婚前と結婚後にも危機的な状況に陥ってしまったことがあります。
つまり、男性と二人きりになった状況で襲われそうになったことが数度あります。全て途中で逃げ出せたので最悪な状況にはならなかったのですが、逆に妻は自分には危険回避能力があるという変な自信を持ってしまっているようです。

解決策としては、男性と二人きりになる状況を作らなければ良いだけだと思うのですが、妻はなかなか実行してくれません。そもそも二人きりになることで生じる危険性をあまり理解してくれないのです。

以前も無理やり男と二人きりにならないという約束を取り付けましたが、その数日後には会社の同僚を自分の車に乗せて数時間のドライブをしました。本人曰く、「どうしてもとお願いされたから。それに私のことは単なる同僚と思っているから大丈夫だと思った」そうです。

最近は、私がこの話を持ち出すと決まって、「自分はモテない。浮気をする気も全く無い。人間関係を円滑にするために自分なりに行動している。そんな心配(妄想)ばかりされると気分が悪くなる」と言われます。

こんな妻の行動を改めさせるにはどうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうおばさんですが。

大変かわいらしい奥様でご心配な事と思います。
    思いつきですが、青年向け漫画誌(普通の会社員が読むもの)を見せてみたら?
    今はどんな作品があるのか存じませんが、兄がいたので二十歳前後の頃に読んでました。(二十年前です。)

「男ってこんな妄想でいっぱいなの?」と勉強になりましたよ。
    中にはかなり「えげつない」のもあってげんなりしますが。

奥様はかなり箱入りでお育ちなのでしょうか?
    ショックが強すぎてトピ主様まで拒否しては困るので、内容についてはあらかじめ吟味なさってください。少年誌でも充分かもしれませんね。

• この場合

奥様が実際にモテルだとかはどうでもよろし。
    この場合の問題はデスね、パートナーが嫌がることをしてることなんですよ。
    考えてもごらんなさいな。普通の人妻が何度か襲われそうな状況になるってありえないですよ。
    危機感がないとかの問題じゃない。アホです、隙だらけ、ていうか自分で判ってて招いてるとしか思えないな。
    それと仕事帰りにドライブ?夫がいるのに?頼まれたから?
    バカも休み休み言えっていうの。

トピさん惚れてるのは判るけどさ、いい加減にビシっとしめておかないと面倒なことになるよ〜〜
    泣いて「別れてお願い・・・」とかいつか言われた日には判押しちゃうんじゃないの・・?
    甘やかしすぎですよ。

で、話は戻りますが、、、男女の仲での友達の定義って色々あるとは思うんだけど
    守るべきはパートナーに不快な思いをさせない、これが鉄則。
    夫であるあなたがツマラナイ思いしてるんだから総じてやめるべき。

それでも聞かないなら目には目をでやり返すか別れるしかないんじゃないでしょうかね。

• 奥さん確信犯だよ

あなたの奥さん確信犯で
    自分がモテてるのなんか承知だよ
    小町のトピではそんな気は無いのに相手が勝手に…とか出るだろうけど
    そんなの嘘っぱち
    男の下心なんか手に取るように分かるのが女
    だから考えようによっては男の心弄んでるんだよ。奥さんは
    同じ男として身近な女を襲う時には余程の確信がなきゃ襲わないでしょ?
    だから奥さんは余程の事してる可能性あり
    私の周りの自称天然女はそう言う計算してるくせに
    「私はそんなつもり無いのに」
    って言う。
    本当に男が可哀相。
    普通既婚の癖に男にスリスリしないっちゅーの!!!!!!

• 本当に気づいていないのかな

襲われかけたこともあるのに行動をあらためないなんて、好きでやっているとしか思えません。

断れないタイプ、とありますが、八方美人タイプということですね。
    おそらく、モテることも気づいていて、その状態を楽しみ、やめられないのでしょう。

結婚している女性が、男性と二人で会うということ自体、奨励されないと思います。
    ただ今回のこともそれが仕事(外回りとか)ならばわかりますし、具体的な用事があって、というのなら理解できます。「お願いされて」って何ですか?デートのお願いじゃないですよね?運転手のおねがい?

もちろん、結婚しても異性の友達がいる人もいますし、その是非については夫婦で理解しあうしかないです。

「自分は大丈夫だと思っても、僕が心配だから」という理由で、奥様にお願いして、閉鎖されたところで二人きりになることは辞めてもらいましょう。
    「二人きりになれないからといって、離れていくような友達は本当の友達ではない」ということも教えてあげましょう。

仕事以外なら断るのは簡単ですよ。「主人が心配するんで」と言えばいいだけです。それができないのなら、奥様筋金入りです。

• 危機感がないというか…

危機感がないというより頭が緩いような…

どうして既婚なのにデートに出かけるんですか??
    同僚と2人でドライブ♪
    なんて、奥さんも喜んで遊んでいるのではないですか?
    嫌なら「主人がそういうの嫌がるんで…」と一言言えば済む話ではないでしょうか。

男の人にも軽く見られているから誘われるんですよ。
    モテるから、美人だからというよりも…。

普通は誘わせる隙を見せません。
    そんな声を掛けられたら、私って結婚しているのに遊びたいみたいに見られるの〜?!と情けなく思いますけど…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そういう妻だから

主さんも結婚できたんじゃないでしょうか?
    余り言うと悪く回るものです。自ら気づかないと直りません。
    改めさせようではなく、暖かく見守りましょう!

• 本当に好意に気付かないのかな?

既に何度か危機的状況に遭った事があるのに、困った奥様ですね。
    普通なら反省して、誤解を招く用な態度をとらないよう注意すると思うのですが。
    奥様は、相手の頼みを断るとその人が気分を害すだろうな、と罪悪感を感じるタイプなのでしょうか。
    相手は下心あるかもしれないが無いかもしれない、断る事で相手の事を信じてないとか自分が自意識過剰だとか思われたら恥ずかしいなぁとか。
    奥様は人間関係を円滑にするために必要と言われていますが、かえって相手を傷つける事態になるかもって事は想像できないのでしょうか。
    例えば同僚とのドライブも、その時は同僚も下心まではないかも知れませんが勘違いさせる恐れは十分ありますよね。
    その勘違いを繰り返し、最終的に不埒な行動にでた場合、奥様は無事逃げれたとしても、その後の人間関係はメチャクチャになるし、相手も傷つきますよね。
    断るのは相手に悪いと中途半端に付き合うと、かえって相手を深く傷つけてしまう事になりかねないよと話してみてはどうでしょう?
    同僚に誘われたら、別の同僚も誘えば良いのでは?
    モテる奥様の場合プライベートで二人きりにならない事が人付き合いの最低条件だと思います。

• 私は…

奥様は分かってやってると思います。自分の万人受けする魅力も、男性がそそられるツボも。オー様も書いてらっしゃいますが、普通の人妻が男性に襲われそうになるなんて中々ないことです。寸前で逃げる。楽しんでるんですよ。嫌な言い方するなら、奥様から誘ってるんです。モテるのとは違います。トピ主さん、目を覚ましてもっと奥様を知るべきですよ。

• 自分の魅力は分かってらっしゃるはず

過去数回も襲われそうになっている。普通じゃないですよ。いい加減わかりそうなもんですが。
    そもそも相手の男性だって、既婚者と二人きりでドライブなんて、その気があるとしか思えない。

トピ主さんには申し訳ないですが、一度痛い目をみないと行動は改めないと思います。

• それは

トピ主さんが、奥様をよくとりたい気持ちはわかりますが、それは全部わかっていての行動だと思います。危険な場面に遭遇しても、逃げることが出来たから大丈夫!って、モテるモテない関係なく、男性は隙あらばそういうことをしてくるということは学習済のはずです。
    まあ、キツい言い方をすれば、奥様は男の人と遊ぶ?ことが大好きなだらしない女性だと思います。
    私は三十代の女性ですが、同性からみるとそれ以外考えられません。
    また、男性と一対一になることに何の罪悪感も持たない価値観をもった女性でもあると思います。

• だらしない

という印象しか受けませんでした。
    奥様がです。
    ある意味トピ主さんもかもしれませんが。
    私の知り合いにも奥様と同じタイプがいます。
    危機感がないとかいうことではなく、性格のだらしなさからくるものだと思います。
    モテるという表現もあるんでしょうが、そもそも「誘いやすい」のでしょう。
    自覚がないフリをして男性に声をかけられることを望んでいるのだと思います。
    危険な目にあっても尚改めようとしないのはそういうことだと思います。

トピ主さんもモテる奥様を射止めたことを自慢に思っていたのではないでしょうか?
    それならば結婚した相手はそういう人だったと認めるしかないと思います。

ちなみ私のその知り合い、さんざん危険な目に遭ってますが
    「人気のバロメーター」ぐらいにしか思ってません。
    残念ながら。

• もてじゃなーい

奥さん単にゆるい人です。残念ですね。
    本当に美人さんで魅力的な女性は、そんな軽い扱い受けません。
    そんな人を妻にするトピ主さんもゆる仲間のようですね。
    いっそその男性方とトピ主さん、お友達になったらよろしいのではないでしょうか。
    そういう女性に興味があるということで、
    きっと気は合うはずですよ。
    あとは、おーさん、フロスさんのご意見に全く同感です。

• スリルあるゲームにやみつき?

夫という安全パイをキープしつつ、他の男の心を浮気にならないギリギリのところまで弄ぶ。やばい状況になっても、そこから逃げられればこのゲームは私の勝ち。で、今のところ勝ち続けていて、そうなるともっとスリルが欲しくなる。

いやーなんて悪い女。ある意味うらやましい(笑)自分はもてないなんて言葉、本音じゃありません。ちゃんと分かっていますよ。でも、男の人ってこういう女性に弱いし好むから、もてあそばれるのも本望なのか?

奥さまは「そんな心配(妄想)ばかりされると気分が悪くなる」とおっしゃっておられますが、避けようと思えばちゃんと避けられるのに、夫に無用な心配(妄想)をさせてしまう方が悪いでしょうに。

「だったらもう好きなようにすればいい」と一旦突き放してみるくらいかなー。方法として浮かぶのは。奥さまは夫が自分に弱いことを分かっているから、安心してゲームを楽しんでいるように思うので。

• 奥さんはわかってる

「俺が会社の若い女の子と何時間もドライブしたり、食事行ってもいいの?」と聞いてみてはどうでしょうか?

失礼ですが・・・不倫とかだらしない女と見られてもおかしくないと思います。会社で噂になったりしないのでしょうか。。

• わかってやってるはず

「もてる自分」が大好きなんですよ。

彼氏がいようが平気で他の男性と遊んだり、交際を申し込まれても、「考えさせて〜」で保留にしてキープ。ストーカー被害も数知れず、そんな友人がいます。でも、これらの言動がたたってか、常に都合いい女扱い(元カレとより戻してはフラレるの繰り返し)でした。口癖は「私寂しがりだから…」 結婚して大人しくなりましたけどね。てか結婚してやってたらヤバいでしょう。

• わかってやってる

自覚が無いだなんて、そんな途方もないヨタ話を信じるとはトピ主さんも昨日生まれたばかりのヒナ鳥みたいな方ですね。

もしも本当に自覚が無いのだとしたら余程のパッパラパーです。そっちのほうが問題かもしれません。

魅力的な奥様なんでしょう。独占しようなんて思わなければ、みんな幸福に暮らせるかもしれません。子供が本当に自分の子か、自信が持てなくなるのは難点ですが。

• 大変ですね

お気持ち察します。
    他の方々よりのレスと同様に、奥様、分かって行動に出ていると思います。確信犯ですね。

トピ主さんが離婚を前提に、という危機感でのトピなのか定かではありませんが、ちょっとやそっとでは完治しないと思います。火遊びは。

結婚前からあったのですよね。
    その時点で許して結婚に踏み切ったのですから、根底としては黙認でしょう。

離婚を考えていないのであれば、将来を見据えて金銭管理、貞操管理を固めましょう。

• 分かってやってますって

元同僚に全く同じ子がいました。
    いいですか、本人は分かってやってます、好きなんですよ。
    そしてもてるわけではなく、「隙があるから」誘われやすいんです。
    もちろん、可愛いのかもしれませんが。

大事なところですが、普通の女性は結婚後、男と二人きりでは
    会いませんので。
    コミュニケーション?円滑?ありえません。
    失礼ですが、だらしない女性ですね。

• このトピを奥さんに見せるといいです

>こんな妻の行動を改めさせるにはどうしたら良いでしょうか?

ズバリ、このトピを奥さんに見せるといいです。

世の中の人には奥さんの行動はこのように見えているのだと教えてあげてはいかがでしょうか。

私も他の方と同じように、奥さんは心のどこかで相手の下心を感じつつ、"隙のある自分"で誘いこみ、あしらっているのが楽しいのではないかと思います。
    だいたい結婚してるのに異性に誤解されるような行動をするのもどうかと思いますね。

ここまで読んでもらうとわかると思いますが、奥さんに上記のようなつもりが一切ないとしても、世間からはそのように捉えられますし、ホイホイついてくる身持ちの固くない女と思われても仕方ないと思います。

浮気する気がなかろうと、何回も襲われるような状況を作りだす方も「誘ってる」と勘違いさせる何かがあるのではないでしょうか。

トピ主さんの奥さん、男を甘く見て痛い目に逢ってからでは遅いですよ。

• それはモテじゃない。

奥様に男性が寄ってくるのは「やれそうだから。」でしょ。
    トピ主さんだって男だから、その心理はわかるでしょ?

だいたい、既婚女性にそうそう男性が本気になるわけがない。
    もともと、男性ってリスクを嫌う動物でしょ?

「既婚なら、あとくされなさそうだし。」

って、もんでしょ。
    それを奥様は「私って、まだまだオンナとして魅力があるのね!」
    とカン違いし、その確認作業が楽しくて仕方がないのです。

なので、奥様はわかってやってると思われます。

• ハンムラビ法典

「トピ主さんも奥さんがされていることと同じ事をやってみる!」というのはどうでしょうか?

他の方もコメントされていましたが、「目には目を歯には歯を」的なことがよいのではないかと思います。

昔、大学の指導教官から言われました。指導の仕方として、「叱るよりも怒る方がよい。」感情をぶつけると相手も心から(身にしみて)分かる。感情込めずに「叱る」と相手の記憶に残りにくい(真には理解してもらえない。)とのことでした。

我慢できなくなったら、「目には目を歯には歯を」的なことをやって、奥さんに自分がどんな事をしているのか分からせる必要があるのではないでしょうか。、そして、そのあと、おまえは今までこういう事をしてきたんだぞって怒る。

リスクありますけどね。

ちなみに私は男性です。

• 私もまだまだモテるのねーうふふです

みなさんのご指摘の通り、あなたの奥様は自分の状況を十二分に分かっておられると思います。
    独身だろうが結婚していようが関係なく、気持ちいいんですよ。男にチヤホヤされる感覚が。それで浮かれているんでしょうね。

奥様が変わる次のタイミングは、間違いが起こってしまった時(強引に迫られて関係を持ってしまった時)ですかね。

結婚をしているのに間違いが起きてしまったことを反省して今までのような行動を控えるか、間違いがあってもあれは相手が強引だったからと言い訳するか、間違いがあってもバレなきゃOKみたいに突っ走るか。どうなるんでしょうね。

いずれにせよあなたの奥様は、危機感が無いのではありません。
    自分の行動が男に与える効果は分かっていますが、その結果最終的に家庭内にどんな事が起こるかを認識していない人です。

• 楽しんでるだけです

奥様わかってるはずですよ。
    男性からの好意なんていやでもわかりますよ。視線とかで。
    多分楽しんでいるんだと思います。
    自分はまだもてるんだ、って。
    別にいいじゃないですか。浮気する、ってわけじゃないし。
    そういう駆け引きが必要なくらい何かが満たされてないんだろうと思います。

浮気は絶対に許さないから、とちゃんと念を押しておくこと。
    そして浮気されたらそれをしっかり実行するつもりでいること。

人を変えようなんておもっちゃいけません。
    本人の自主性にまかせましょう。

本当に嫌なら前もって一度「わかってくれないみたいだから自分も同じことをするよ」って
    言ってみたらどうでしょうか?んでやってみる。そのときに気づいてくれるかもしれません。

• 不思議

奥様はよく男性と2人きりになる人ですね。
    不思議なのは、普通男性に襲われそうになったらショックで怖くて
    傷つくのではないでしょうか?
    そして男性不信とまではいかなくとも、2度と同じような状況は作らない
    ようにするはずです。
    なのにそんなことが数回あるとの事。
    学習能力がないか、その状況を望んでいるかでしょう。
    相手の男性だって既婚者はなかなか誘いにくいものだと思います。
    だけど「簡単に誘っていいわよオーラ」が奥様から出ているのでしょう。
    トピ主さんから真剣に「そんなことされると俺が傷つくんだ」と
    言ってみて下さい。

• 参考まで。

私の知り合い(男性)の話を参考までに。

その方の奥様も、てる様の奥様と同じように、魅力的な方なのに
    自分では無自覚という方だったようです。
    結婚する前も他の男性から色々言い寄られたり、若干危険な事も
    あったようです。

結婚後暫く経って、そういう態度(無自覚で危機意識に若干欠けた
    態度)を取っていた結果、ある事件が起こってしまい、
    今でも大変そうですよ。

その男性から「妻は優しすぎて&無自覚過ぎて、そういう事を
    招いてしまった」と言っていましたが、私からすれば、
    『自業自得(=危険的予兆があったのに無視したので)』だと
    思いましたよ。
    なので男性には大変失礼ですが、そういう奥様に対して、きちんと
    注意・厳しい態度を取らなかった彼自身もダメかと思いました。

ちなみに私も危険な目にあった時があったので、それからは
    用心しています。危険な目にあった経験があるのに、それを教訓に
    しないのは問題かと。

• 欲深いだけ。

奥様は単純に欲深いだけです。

体に悪いからと言われても、色々を理由を付けて脂肪分過多な食生活を続ける人、アルコールを控えられない人と、そういうのと同じです。
    食欲とか支配欲とか金銭欲とか、欲にも色々ありますが。
    奥様のそれは、ある種の色欲だと思います。

男性に気にかけてもらっている時の満たされている感じが好きで、やめられないのです。
    端的に言えば、世に言う「男好きの女性」というやつです。
    好きだからやめられないのです、好きだから呼び込むのです。

行為そのものは求めていない、ホストクラブに通う女性と同じです。
    異性として意識されて、言い寄ってこられるのが好きなだけです。
    その人と行為に及ぶとかそんなことは考えていないし、求めていないのです。
    相手に言い寄られ、行為に及びそうになるほど求められる自分に酔っていたい、酔っていないと満足できない人なのです。

• 女性に限っては「天然」ってのはまあ滅多にありませんよ

女性に限っては「天然」っていうのは、
    眉唾だと思ってます。無自覚にもてている、
    っていうのもまずありません。
    まず間違いなく自覚してますし、計算してます。
    私も女性ですからわかります。

女性は計算するものであり、計算しない女性は
    まあ滅多にいませんよ。計算が下手だったり
    してるつもりで出来てない人はいますがね、、

奥様は単なる「ゆるい女性」だと思います。
    男性に襲われかけても態度を改めないのならば、
    ますます確信犯です。

女性にとって男性に襲われることは恐怖そのもののはず。
    それでも学ばないのならば、本当に知能が足りないか、
    確信犯かしかないです、残念ながら。

態度を改めさせることは難しいでしょう。
    そもそも既婚者でそうそう「男性と二人きりになる」
    シチュエーションがあること自体、相手に舐められている、
    軽いと思われている証拠かと。

年をとって男性に相手にされなくなるのを気長に
    待つか、広い心で奥様を受け入れるかしかないように
    思えます。

結構しんどいと思いますが、、、

• ・・・

早く子供でも作ったらどうですか?

さすがに妊婦に手を出す男性はいませんから。
    そうしたらやっとトピ主さんも安心して仕事に行けますよ。

• 第三者的には面白い奥様

奥様が男性に襲われそうになったことを、なぜトピ主さんが知っているのか不思議です。襲われそうになったことが数度、全て途中で逃げ出せたって、奥様は護身術の使い手ですか。
    「私はそんなつもりじゃなかった」と相手に肩透かしを食らわせ、そういう恋愛ゲームを楽しんでいるだけでしょう。
    ドライブに行かれたということは、車が必要な地域の方でしょうか。とうに職場では噂になっていると思いますよ。
    一番の道化はトピ主さんですね。しっかりしなはれ!!

• そんなアホな!

もし本当に自覚がないなら奥様相当おツムが緩〜いという印象を受けました。
    断ることができないという事は「一回お願い!」と言われたらお誘いを受けてるんじゃないですか?
    普通はですね、一回でも男性に襲われそうになったら自分に隙があったと反省し
    プライベートで異性と二人きりにはなりません。
    にもかかわらず数度あるということはその度にご主人に報告してるんですよね?
    心配させるだけだし怒られるかもなんて考えて私なら襲われそうになったなんて口が裂けても言えません。

すいません気になったのですがどの程度途中で逃げて来たんですかね? チュー位はしてるでしょうね。
    男性とて確信がないと知人女性を襲わないと思います。
    どなたかも書いてたけど同意もなく体を求めてくるという事は男性から相当軽く扱われてます。
    おツムもパンツも緩くみられてるんですモテとは違います。
    庶民的な美人というのも理解できます。手を出しやすいという事なんですね!

人間関係を円滑にする為にどうして二人きりになる必要があるのかな? 飲み会でいいじゃん。
    男性を弄ぶ自分は小悪魔♪などと思ってるかも?