• ホーム
  • ひと
  • 姑さんにお聞きします。嫁の感心したエピソード

姑さんにお聞きします。嫁の感心したエピソード

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

よっしー

はじめまして。
ここにはお嫁さんをお持ちの方もたくさんおられるのでぜひ教えて
いただきたく思います。

私は結婚3年目で研究職の社内恋愛で結婚しました。
あまり人付き合いは得意ではありません。
お世辞も言うのは苦手ですし、用事がないと義理の実家に連絡を取ことはありません。母の日やお年賀などはしていますし、義理の両親のことは尊敬しています。

GW新幹線で2時間の距離の夫の実家に里帰りをしました。
そこには夫の弟夫婦もきていました。
弟夫婦は営業職で人当たりもよく、家が近いのもありしょっちゅう義理の両親と食事に行ったり電話などをしているようです。

特に義理の妹は20代前半で若いですが、とても上手に付き合っており、私には夢にも思いつかないようなこと・・・
・たとえば夫の弟の誕生日に、両親がいるから夫(弟)に出会えました。お父さんお母さん大好きといった手紙を送る。
・みんなのいる前で夫(弟)をほめちぎる、
・義理のお母さんの作ってくれた食事をこんなおいしいもの初めて食べました(朝食の鮭の塩焼き)とほめまくる

ことをしています。すばらしいと思います。

今回少しは弟夫婦を見習いなさいといわれてしまいました。
その通りだとは思います。やはり行動しなくては感謝の気持ちは伝わらないですよね。

まねをしてもしょうがないと思いますが、皆様がお嫁さんの言動で感心したエピソードあれば教えていただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お布団

フルタイムで働いています。
    帰宅は夜10時から0時過ぎることも。
    休日出勤も重なって、ぐったりしていた日。

帰ってきたらお布団が干されてほかほかになってました。

「ママ(私のことをママと呼んでくれています)が疲れて帰ってくるから、ゆっくり休んで欲しいなと思って」
    と、ニコニコ言ってくれました。

うちは男の子ばかりなので、彼女だけがママと呼んでくれます。

ある休日の夜、私の部屋のドアをノックするので何かと思ったら
    「部屋でテレビを見ていたら、すっごく怖い映画の予告やってて・・・
    ○○君(息子)が帰ってくるまでママの部屋にいてもいい?」
    もう、すっごくかわいいです。

他にも、私の仕事先の近くに用事があって来た時に
    「お仕事終わるまで待ってるから一緒にご飯食べて帰りませんか?」とメールが来たり。

「感心した」という内容と少しずれちゃいますが、私を慕ってくれてとても嬉しいです。

• 私はその義妹の立場です

私は義理の実家とは距離が近く、よく子供を連れて行きます。まあ夫の親であるし、親孝行のつもりです。そのことはよく義両親がほめて下さるし、私のことをできた嫁と言ってくれます。一方で夫の弟も既婚で子供もいますが、こちらはさっぱりです。電話なんて滅多にしないし、義妹の実家の近くに家を買う予定ありみたいです。義弟夫婦には私のことを見習えと言ってるらしいです。でもね、最近少し厄介なことになりつつあります。義両親は付き合いやすい私に老後をみてほしいみたいなんです。義弟夫婦は最初から距離をおいているから、あまりあてにしてないらしいです。私は実両親も気がかりだし、義両親もできるだけのことはしますが、私たち夫婦だけでみるのは不安があります。最初は義妹のことを姑に好かれた方がいいのに…なんて思っていたけど、最近はある意味であてにされないように距離をおいた義妹は賢いかもと思います。義妹は長い目でみての行動だと思います。老後の問題って絶対ついてくるし。だから好かれるのも考えものです。トピ主さんも無理に付き合うと後々がきついです。もう私はいい嫁をやめようかなと思っている今日このごろです。

• 男3兄弟の母です

私は特にこれがうれしいというのはないけど、3人の嫁のちょっとしたことがうれしいです。嫁は3人とも性格が違い、これまたおもしろいです。長男嫁はあなたと同じで人付き合いが苦手で、無口なタイプ。
    でもちょっとした言動から私のことを思いやってくれているのが分かります。次男嫁は義妹さんみたいなタイプで、社交性があって物怖じしない人。
    どこに言ってもなじめ、世渡りがうまく、こっちが恥ずかしいくらい褒めてくれます。

三男嫁はしっかり者で、男勝りなタイプ。一流大学出身の才媛です。3人とも私のことを姑としてたててくれるし、バカ息子と結婚してくれてありがとうです。たまにでも忙しいのに顔を出してくれるのが、何より私は嬉しい。でもあなたの姑さんは嫁同士を比べるのは失礼ですね。私は絶対にありえないです。

やはり社交性がある人とない人がいますからね。
    私も嫁時代の時に、社交性のある夫の姉妹がいて、周りに比べられて嫌だったので、嫁たちにはそれはしたくないのです。
    そういう姑だったら無理に付き合うことないよ。こういう人って子供ができても、双方の子供を比較して、「あの子は何ができるのに、あなたの子はまだできないの」って比べてきます

• トピ主さん偉いよ

私は長男嫁で、人付き合いがうまくてしっかり者の次男嫁がいます。私も一生懸命頑張って姑たちから認めてもらいたいと思ってました。でも要領がいいのか、次男嫁にはかなわないし、同じことをしてもなぜか次男嫁の方が評価は高いし、義両親からも「○子さん(次男嫁)みたいに可愛げのある嫁になれないの」と言われました。友達にも相談しましたが、アドバイスは「もう何をしたって次男嫁ばかり褒められるのなら、無理しても無駄なんじゃない?もういい嫁はやめてありのままでいいと思う。嫁姑はしょせん他人だし、相性だってある。次男嫁の方が姑と相性がいいなら、姑のことは次男嫁にまかせたらいいんだよ。あんたの頑張りが姑に伝わらないのなら、距離をおくのも仕方ないし、疎遠にしたっていいと思う。いい嫁と思われるのは疲れない?」とのことでした。それで私は吹っ切れました。もう夫の親戚からは何を思われても気にしません。もう3年ほど前から、義両親の家には行ってません。夫のみ帰省してます。最近「みずのまちさんは来ないね」と言っているそうですが、もう以前のように気を使ってるのに、比べられるのは嫌です。頑張っているトピ主さんはすごいです。

• トピ主です

レスありがとうございます。

私の義理の母は介護をしていて、とてもいそがしそうなんです。
    (寝たきりのおじいさんがいるので・・・)
    そしてとてもさっぱりされている(と、思っているだけかも)ので、いらないものはいらないとはっきり言われます。

一度新居に遊びにきてくださいねと言ったのですが、介護が忙しいので無理だわあと断られました。

だからあまりこちらからは連絡取らないほうがいいかな、そして介護の話はあまり出さないほうがいいものかと思いましたが、義理の妹はしょっちゅう『お母さん大変ですね。すごいですね、すごいですね』とよく言うそうです。

遠慮してたらかえって悪印象だったとは。
    難しいですー

あとは誕生日やお歳暮などかなり義理の妹は高価なものをしているようです。(バッグや帽子など)私は残るものよりと思い、お花や果物程度です。値段が高いほうが気遣いしているように思われますか?次男夫婦ほど収入がないので厳しいですが・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あやさんに感心

目上の方に感心なんて言い方しちゃいけないんですけどね、ごめんなさい。

ただ、小町のバリバリ個人主義のお嫁さんたちがあやさんと同じ立場になったら、
    「嫁が私のふとんに勝手にさわった!」
    「嫁が勝手な理由で個室に侵入した!」
    「嫁が仕事先までくだらないメールしてくる!」
    なんて激怒しそうだから。

人とのつきあいには懐の深さも必要ですね。
    あやさんがお嫁さんとうまく行ってるのは、あやさん自身にも理由があるんですよ、多分。

ちなみに私は姑を食事に誘って
    「今時の嫁は外食なんかしたがる」と叱られました。
    二度と誘いません。

• トピ主さんの気持ちが伝わるといいですね

本当の気遣いをしているのは義妹さんよりトピ主さんの方だと思います。
    でも義母様は、言葉や物ではっきり好意を伝える人間のほうが心地良いのかもしれません。

>少しは弟夫婦を見習いなさいといわれてしまいました

これはどなたに言われたのでしょうか。
    夫ではなく義母様から直接ですか?
    そうだとしたら、トピ主さんの遠慮という気配りは全くはずれてしまったわけで、とても悲しいですよね。

人には得手不得手があるのが当たり前で、
    兄弟や連れ合いが同じ孝行ができるというものでもありません。
    高価な贈り物ができる人はする、お花や果物でも心はおなじですよ。
    値段で差別するなら、そういう方です。

私の場合は「婿」…娘の夫ですが、
    無口な人なので表立っては何も言いませんが、
    娘を通して優しい気遣いをみせてくれます。
    息子もおり、いずれ結婚したら、
    私ならトピ主さんのような方のほうが好ましいと考えます。
    トピ本文にあるようなお世辞はむしろ恥ずかしく、
    (鮭の焼き具合を褒められても、ね)
    言葉の裏を読んでしまうかもです。
    息子が選んだ妻なら誠実と信じます。

• 相性や価値観も関係ありそうですよ

私も姑です。息子の嫁が、旅行のおみやげに私の好きな食べ物を持ってきてくれました。本当にうれしかったです。値段はそんなに高価でも何でもないけど、私が息子夫婦が婚約中に、会話の中で何気なく言った私の好物を覚えていてくれたことに、とても感心しました。嫁は「こんなものしか渡せなくて恥ずかしいけど…」なんて言っていたけど、私は「もうその気持ちだけで十分」という気持ちでいっぱいです。嫁は子供の時にご両親が離婚されていてお母さんがずっと家計を支えていて、嫁自身も高卒でずっと働いていて、ご兄弟の面倒を見ていたんだそうです。たぶんトピ主さんの姑さんは、おだてられて、高価な物をもらうのが心地いいのかもしれませんね。私とは価値観が合いそうにありません。どちらかと言うと、私は苦手なタイプです。本当の気遣いができるのは、トピ主さんの方だと思います。私は過度に褒められるのは逆に嫌かも。何かあった時に頼りになるのは、普段はそっけなくても心遣いができる人だと思います。義弟夫婦だって本当に何かあった時に頼りになるかは分かりませんよ。ありのままのあなたでいいのですよ。無理に姑と付き合わなくてもいいのではないでしょうか?

• トピ主です。

見習いなさいといわれたのは義理母からです。

こちらのトピには優しい個性を認めてくださる姑さんがいらっしゃいますね。確かに同じことをしても相性が悪ければ逆効果ですよね。

私の義理母さんには大げさでもほめたり色々送ったほうがいいんですね。

時々お米を送ってくださるのですが、いつも電話をしていたのですが、つながらないときがあり、忙しいかなと思い、メールで
    『お米ありがとうございます、お電話がつながらないのでメールですみません』
    と送ったのですが、電話つながらないのは遊んでるわけじゃないのに。メールは失礼よと以前注意されました。

そういう意味ではないのに・・・気をつけようと思うあまり愛想がないように写っているのかも。
    たぶん義理の妹ならいつもの調子で
    『お米うれしいーこんなおいしいお米感激しました』くらい言っていたのかもしれません。

姑さんは生涯に一人ですけど、相性が合うかはわかりませんよね。
    ほどほどにがんばりたいと思います。

• さらさんへ

感心していただいて嬉しいです。

私たちがうまくいってるのは私の懐が広いというより、彼女の屈託のなさがかわいいからだと思います。

私はまったくどこにでもいる普通のオバサンなので、彼女が慕ってくれるのがなぜかよくわかりませんが、「ママ大好き」って言ってくれるのが嬉しいです。

さらさん、お姑さんをお食事に誘って叱られたのは寂しいですね。
    お姑さんの側も、せっかくのお嫁さんとのコミュニケーションのひとときを振り払っちゃうなんてもったいないです。

文章から察するに、さらさんも性格のかわいいお嫁さんなのが伝わります。
    お姑さんも頑固にならずに仲良くしようという気を持ってくれるといいですね。