30代女 一人暮らしするべきか

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

やどかり

32才の女です。現在、父、母、兄と一緒に団地に住んでいます。
部屋数が少ないので、この年になっても母親と同じ部屋に並んで寝ています。
部屋は汚くはないのですが、押入れやタンスなどに入りきらない物が部屋の隅に置かれ、生活感あふれる感じです。
最近この生活感あふれる部屋にうんざりしたり、また、同年代の人と比べて、あまりにも自立していないと感じ、
一人暮らしを考え始めました。
ただ、私は派遣社員で月収19万円ほど(貯金は400万ほど)、友達や彼氏もいないため、一人暮らしをすると孤独で惨めな生活になるのではと心配です。
また、兄も私と同じような状況で、私も兄も、将来結婚したり、正社員で働いたりはできなさそうな感じです。
それと、現在住んでいる団地は将来取り壊されるかもしれないという噂もあります。
それならば、家族でもう少し広い所に引っ越したほうがいいかもと思ったりします。(家族にその気は無いようですが・・・。)
皆さんなら、こういう場合、不安があっても思い切って一人暮らしするべきだと感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい経験になると思うよ

私は実家から長距離通勤してたけど、父の転勤をきっかけに会社の近くに部屋を借りました。(今は転勤も終わり実家に両親います)

経済的には、初期費用を除けば住居手当のおかげと今まで親に渡してた分で家賃を払い、プラス光熱費と食費と言った感じです。食費はピンきりで節約しようと思えばけっこうできるし、逆もあり。

一人暮らししてわかることってありますよ。家事も洗濯も自分でやらないといけないことを実感するし(今まで両親いろいろやってくれてたんだ〜)買い物も自分でしない限り部屋にはないし。(家庭用品の値段とかも気にしてなかったな〜)人生経験のチャンスです。

さびしい時は実家に帰ればいいんじゃ??私は結構実家にもいます。それでは完全な自立にはならないのかもしれませんが、精神的に参ったり体壊したら意味ないですから。
    もし無理なら戻れる環境を持ちつつ、やってみるのも悪くないと思う。それくらいの気持ちで、気負いせず始めてみるのもいいのでは。ただ、気分が乗ったときに始めるほうがいいと思います。

• しました。

30代前半の時、母親の干渉に耐えられず一人暮らしをした事が
    あります。
    ただ、表向きは、妹が出産の為に一時帰って来ることになり、
    家が手狭な為私の部屋を貸すというのが理由でした。
    ’一人暮らしのお試し’的な感じもあったので、取りあえず
    ウィークリーマンション(家電付き・光熱費込)を1年借りました。
    年間90万くらいで自由が買えると思ったら、私には惜しくありません
    でした。結果、妹が出産して実家を出た後も一人暮らしを続け、
    2年半くらいで実家に戻りました。(戻るつもりはなかったのですが、
    家庭の事情で泣く泣く…)
    私は一人暮らしは全然寂しくなんかなく、料理や洗濯、掃除も楽しく、
    ずっとこのまま一人で生活したいと思ったくらいです。このまま結婚
    もしないようなら、またいずれ家を出るつもりです。
    トピ主さんも、それくらい貯金とお給料があるなら、一人暮らし出来る
    と思いますよ。実家を離れて暮らすのは、自分の生活を見直す良い機会
    でもあります。’するべき’という訳ではありません。やりたいと思う
    気持があるなら、ぜひチャレンジしてみて下さい。

• 家を出てみることを勧めます。

45歳既婚男性です。
    ずっと親元で生活されておられたのでしょうか?

小生の場合、2DKの都営住宅に家族5人の環境で育って
    思春期のころから家を出ることばかり考えておりました。

現在、親に経済的または物理的な援助が必要とかでなければ
    思い切って1回家を出てみることを勧めます。
    一人になることで、いっぺん「子の立場」から自分を解放してやる方が
    未来についてよく考えられるようになるんではないでしょうか?

職の安定やら収入といったリスク要因はありますが
    家を出るなら今の年代が最後のチャンスかと思います。

小生は「経済基盤の弱い人にとっては男女を問わず結婚はリスクヘッジになりうる」と
    考えておりますので
    結婚・交際相手を探すについて(健康状態、容姿、経歴などに)特別の支障がないのであれば
    縁故での紹介を募るなり、いわゆる「婚活」をしてみるなりして
    とりくんでみるのも手かと思います。

今の環境ではあなたもお兄さんも余計縁遠くなるんではないかと思います。

• 確かに自立していないね

何だって、あれこれ考えたらきりがないですよ。一生、今の延長線上の人生です。行動し、環境が変われば、自分も変わる。後はご随意に。

• 親離れできなくなるよ

私の未婚の友人で、やはりずっと親元暮らしの人がいます。
    今年45歳になります。

老いた親御さんも、もはや娘のいない生活など
    考えられず、精神的にも経済的にも依存しています。
    それはそれでよいのかもしれませんが、
    友人はたまに愚痴をこぼします。
    「親のためだけじゃない、自分の好きなように
    生きる人生があったかも」と。

厳しい目で見ると、彼女の内面はやはり幼いです。
    良くも悪くも「親のいい子」であり、
    世間知にうとく、要領が悪い。
    親が作ってくれた環境(家)と
    生まれ育った世界(地元)以外知らないので、
    うっかりするととても無知で鈍感な部分も。
    しかし本人も歳をとり、さらに弱った親を置いてまで、
    家を出る理由はもう見付けられないのです。

トピ主さんの親御さんはまだお若いでしょうか。
    結婚しなくても是非、一度は独り暮らしなさったほうがいいです。
    親御さんが弱ってきたら、絶対に不可能です。
    みんなが動ける今のうちに、「誰かの娘であること」以外の
    世界を知って欲しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 出よう!

背中を押してあげます。
    一人暮らししましょう。
    今がラストチャンスです。

一人暮らしで得られるものは今の生活と比べればそれこそ無限大です。
    運気だって大きく変わります。
    男を見る目も大きく違ってきます。

親だっていづれは介護が必要となります。
    でも一人で生きることを経験してのその後の人生と、
    ずっと親元での人生では大きな違いがあります。

32歳。
    あなたの人生を思うと出るっきゃないです。

• 今のうちに一人暮らし始めたほうがいいですよ

孤独で惨めな生活になってしまうのでは?とおっしゃられていますが、別に1人で暮らしているからって孤独だとか惨めだとかいうことはありません。一人でも生活を楽しめるよう、それ以前に一人でも身の回りのことやら何やらできるよう、今から一人暮らしで慣れておいたほうが、後々のことを考えるといいと思います。人間、いずれ、両親とは別れることになりますし(どういう形かはともかく)。あと、これまた嫌な話かもしれませんが、ご両親に何か(病気とか)があってからでは、家を出られなくな閧ワす。

• いちど出てみては?

私は、なにがなんでも成人したら家を出ろとか、一人暮らししてないと自立してないとは思わない派です。

でも、トピ主さん宅の状況では、出たほうがいいと思いますね。

いくらなんでも、お母様といっしょに寝るって、ナシでしょう。要介護状態じゃあるまいし。

19万は一人暮らしできない額ではないはずですし。

それと、なぜ友達やカレシがいる・いないで惨めとか孤独になるのか理解できません。
    そう感じるのは、一人暮らし宅には、自宅に絶えず友達モドキやオトコが出入りするのが理想だという妄想のせいだと思います。
    一人暮らしだって、人が家に来るのが嫌な者もおりますよ。

もし、広い家にお引越ししたならば、また皆で生計をあわせて生活するのは構わないと思います。

• するべきかどうかというよりは

してみたらどうでしょう?

こんなこと言ってはいけないのかもしれないけれど、順番から言えばご両親・お兄様が亡くなる方が先なことですし(縁起でもないですね、すみません)、そうなるとイヤでも一人暮らしですよね。いや、もちろんそれまでに結婚していらっしゃる可能性も大いにありますが。

私は地方都市に住んでいます。
    主様がどのあたりに住んでいらっしゃるかで物価が違うのでなんともいえませんが、手取り12万弱くらいの給料の頃に4万5千円の1Kで一人暮らしをしていました。
    最初はもう何をするのもいくら掛かるか分からなくてビクビクしながら過ごしていました。
    でもちょっと慣れると調子に乗っちゃってお金を使っちゃうんですよね(苦笑)
    給料日前にはほとんどスッカラカンでご飯とふりかけ生活も送りました。(ちなみに女です)

今思えばなかなか楽しい日々でしたよ。友達も少なく彼氏もいませんでしたが、一人暮らしをして時間が自由になった分、ウロウロ(?)してたら友達も出来、彼氏も出来ました。

主さんも恐れず一歩踏み出してみてはいかかがしら?