• ホーム
  • 子供
  • 自営で働きながらお子さんを育てている方

自営で働きながらお子さんを育てている方

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぺえ

もうすぐ9ヶ月になる子供がいます。

夫の実家が自営業をしており、夫も私もそこに勤めています。
自営業といっても商店や飲食店ではなく、小さな会社です。私は事務をしています。
会社の隣に夫の実家があります。

今は育児休暇中なのですが、子供が1歳になったら職場復帰しようと考えています。
しかし、子供を保育園に預けて働くことを、義母がよく思っていません。
子供は会社に連れてきて、一緒に仕事をしなさいと言います。
従業員の半分は家族や親戚ですが、他の従業員の方もいますので
『実家で仕事をしているのに、子供を保育園に預けてまで嫁(私)を働かせているのか!』と思われたくないようです。
夫が赤ちゃんだったころ、義母はおんぶをして仕事をしていたと言っていました。

私も同じように子供をおんぶして仕事をすることも考えてみましたが
1歳児をおんぶしながら、事務作業なんて出来るのでしょうか。
ずっとおんぶをしていたら重いでしょうし、
ハイハイしたり歩いたりする子を1日中おんぶで固定してしまうのは成長の妨げになりそうで。

義母は、「おんぶが無理なら、子供を1人で実家の方に置いて、仕事をしたら?」と言いますが
誰もいない部屋に子供を1人で遊ばせておくのは危険ですよね。
もし何か誤飲でもしたときに誰も気がつかないなんてこともあるでしょうし。

そこで、自営業を営んでいて、お子さんと一緒に仕事をされている方がいたら
どのように両立されているか教えていただけないでしょうか。
職種は問いません。いろんな方からお話が聞けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理でしょう

主人が2代目自営業(工場)で従業員さんも少数ですがいます(義理父もいます義理母は昨年引退)

私は事務もして、工場にもでますが子供が本当に動かない間はラックに寝せておけば…と思いますが、動き出して、歩きだして…

無理ですよ〜

伝票、資料なんでも触るし電話も触るし、ドア開けて出ていくし
    仕事の効率も悪く、仕事になりません。

うちは保育園に0歳から2人とも通わせてました。

従業員さんにWorkingMotherさんが二名いらっしゃり、その方々には子連れ不可で身内の私は良い。
    では しめしもつかないので…という理由もあります。

義理母さんが、そのように考えてあると、やりにくいでしょうが、ご主人は どうお考えでしょうか?

ご主人と考えが同じだと良いですね。

• 私が従業員だったら

むしろ「保育園にも入れないで嫁を働かせるのか?」と思いますね。

うちの姑も「3歳までは手元で」という人だったので
    保育園に入れた時は嫌味を言われましたね。(自営でなくてごめんなさい)
    ただ、ちょうど姪っ子が幼稚園に通いだした時期と重なって
    1歳の保育園児が出来る事を4歳の幼稚園児が出来ない事があって
    それからは保育園を絶賛しだしましたよ。(笑)

乳児の入園待機は多いようなので
    来年4月から入園するのに遅くとも来年1月には申し込みしなくてはなりません。
    その前に実際にお子様連れでお仕事されてみてはいかがでしょうか?
    お子さんの発育上よろしくないとわかってもらえるのでは?

• 保育園に預けましょう。

自営で家の中だけの関係だけになり、べえさん自身のためにも他に社会を持った方が良いです。子供さんも安心して預けられるので仕事もやり易いと思います。おんぶして仕事など無理です。姑さんの時代とは違います。ご主人に説得してもらい、保育園に預けましょう。

• 二人のこどもを育てました

私は一級建築士で設計事務所を自営していました。

男女二人の子供を三才で幼稚園に通うまで事務所へ連れて行きました。
    子供のコーナーでお絵かきをしたり、玩具で遊んだりしていました。
    時には製図をしている私と椅子の背もたれの間に居る事もありました。

民間の会社へ打ち合わせに行く時は、その時間だけ近くに住む叔母に見てもらい
    ました。
    市役所や土木事務所へ行く時はおんぶして行きました。

娘が結婚の時、母親の働くそばにいられたことは嬉しかったと言ってくれました。
    30年も前の事です。私の働き方としては、それで良かったと思っています。

保育園に預ける事を否定するわけではありません。仕事環境や子供さんの状況等を総合的に判断して、子育てと仕事と上手いことバランスをとってください。

• 事故が心配

私は自営ではありませんが、事務の仕事なら想像つきます。
    まず、子どもを一日中おんぶしていることはできません。母親も子どもも疲れるので、続けておんぶしていられるのは一時間がいいところではないでしょうか。

それに、事務の職場には、子どもにとって危険なものが沢山あります。シュレッダーに手を入れたり、重いファイルキャビネットの引き出しに手をはさんだりしたら、恐らく手を失います。ペーパーカッター、業務用ホッチキス、ボールペン、何でもない事務用具でも、乳幼児にはとても危険です。

子連れ出勤を可能にするには、何をしても危なくないような、子どもコーナー(広めのベビーサークル)でも作るしかないでしょう。でも、ママの姿が見えるに遊んでもらえないとなると、恐らく子どもは泣き通しでしょうね。他の方は、そんな環境で仕事になるのでしょうか。

保育園に預けるか、預けないなら復職しないか、どちらかだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じ状況です

我家と全く同じ状況です。私は両親に言われるまま子供と一緒に出社してみました。2日で『〜〜が来ると仕事にならない』と言われました(笑)結果、保育園に入園させました。

まず手の届く物全てを触ろうとします。計算機や机の上の書類、ファイル、全て散らかされます。見る物とすべてがオモチャになります。ゴミ箱はひっくり返され、電話を取ればその後ろで泣いたり。時間通りに動く他の従業員のいる所で、時間をきにせずにゆっくりと離乳食なんてあげられません。お昼ねやオムツ替えの場所もどうするか考える必要もあります。育児用品も揃える必要がありました。よく親の世代は言うのですよね(苦笑)『おんぶして仕事をしていた』って。それは歩き始める前で、1日の大半を寝ていてくれる時期のことでしょう。歩き始めて動きたくってしょうがない時期の子供を、むりやりおんぶし続けるなんて現実的ではありません。孫はかわいいもので『保育園に行かせるぐらいなら、会社に連れてきなさい』って言いますが、その裏には『そうすれば1日孫をみていられるし、かわいいし、みんなに見せたい』ってことなんです。

事務職なら尚更、絶対無理ですよ〜〜。

• ありがとうございます

みなさんのコメント、読ませていただきました。

夫にも相談しましたが、保育園には入れたくないようです。
    子供が小さいうちは親の下で育てたいと。
    「具体的にはどうするつもり?」と聞いても、「どうにかなるよ」しか言いません。
    でも、現実的に考えたらどう考えても無理です。
    また、離乳食をあげたり、トイレトレーニングも夫の実家でしなければいけないので
    勝手もよくないです。(私たち夫婦とは同居していません)

とりあえず、保育園に入れるにしても来年の4月まで無理だと思うので
    子供と一緒に仕事をしてみて、無理そうなら保育園も視野に入れてみたいと思います。

大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• うちも自営業です。

同じように、主人の両親が小さな会社を営んでます。従業員は、7人。主人が跡取りなので、ワタシも事務を手伝ってます。子供が3人いますが、一番上のときは、私は結婚前から勤めてる会社に行ってたので、義母が事務所で面倒をみてくれてました。保育園には預けませんでした。2人目を生む前に会社をやめ、自営業を手伝うことになり、産んでから2歳になるまでは事務所内で仕事しながら面倒をみてました。義母と一緒に。でも、どんどん仕事量が増え、対応できなくなり2歳から保育園に預けました。3人目が産まれましたが、今年の4月から(1歳)預けてます。寂しい気もしますが、仕事もはかどるので保育園に預けてたほうがいいと思います。一人で部屋に置いとくのも心配で仕事どころではありませんよ。周りの方も仕事してるのだから保育園にいれててもなんとも思わないと思いますけどね〜。