70〜80年代のロック&ポップス

レス52
(トピ主10
お気に入り66

趣味・教育・教養

ラブマンゴー

 私はアラフォーをかなり過ぎた(どちらかと言えばアラフィフかな?)主婦です。
中学、高校、大学時代は常にポピュラー音楽が共にありました。
最初の出会いはビートルズでしたが、すでに彼らは解散したあとでした。
中学時代はベイシティローラーズに回りの女子は大興奮でしたが、
私はポール・マッカートニー&ウィングスに夢中・・・
高校時代はクイーンかな。
男子にコンサートに誘われたのに、親に反対されて行けなったのが今となっては懐かしい思い出です。
他にも、キッス、ホール&オーツ、ボストン、シカゴ、ビリー・ジョエル、オリビア・ニュートン・ジョン、
カーペンターズ、スティービー・ワンダー、マイケル・ジャクソン・・・
高1のときに、ナックの「マイシャローナ」という一発屋が出たな〜
高校の門前に「ナック」というお好み焼屋が出来ました。
なんかまとまりのない話で申し訳ありません。
70〜80年代ロック&ポップスを語り合いませんか?

ユーザーID:4089307214

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数52

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • こんにちは。

    最近の70〜80年代洋楽のトピを楽しく拝見していましたが、ついに総合トピが!うれしいです。
    私は70年代うまれなので、リアルタイムで聞くようになったのは80年代からなんですが。

    初恋の人(笑)は、DAVID BOWIEでした。FM音源からダビングしたり、親に内緒でフィルムコンサートに行ったりしてましたね。懐かしいなー

    MTV全盛期には、ミーハーと笑われそうですがイギリス勢が大好きでした。
    DURAN DURAN WHAM!
    THOMPSON TWINS ABC
    HOWARD JONES U2
    PET SHOP BOYS………

    チャリティ・プロジェクトだったBAND AIDの12インチシングルは、今も実家にあります。ほかにもLPがたくさん残ってますが、プレイヤーがないので冬眠したままです(涙)

    ユーザーID:3982779956

  • 70〜80年代のロック&ポップス

    ラブマンゴーさん、はじめまして!
    トピを拝見した時、自分が書いたトピかと思いました。(笑)
    私も学生時代常に音楽と共に過ごしてきたので、ラブマンゴーさんのおっしゃることが全て手に取るようにわかります。
    そうです!中高時代は、ベイシティローラーズ!私も一応周りに合わせる為に一緒に騒いでいましたが、本当の私はもっと渋い趣味でした。
    あの頃ウイングスは素晴らしかったですねぇ。クイーンも!ブライアンのファンでした。
    日本公演が中止になった時には本当に悲しかったです。(涙)
    ボストン!懐かしい!!!カーペンターズなしに音楽は語れない。(笑)
    ナックが出た時、ビートルズの再来とかちょっと騒がれましたよね。確かに一発屋だったかでしたね。
    ラブマンゴーさんと、ゆっくり語り合いたいくらいです。
    70〜80年代ばんざ〜い!

    ユーザーID:5212931746

  • レスありがとうございます(トピ主です)

    忘れていました、DURAN DURANと WHAM! がいましたね。
    WHAM!が出ていたカセットテープのCMは今でも忘れられません。
    ぱぴ子様は私と一回りぐらい下の方でしょうか?
    かなり早い時期から聞き始めていらっしゃったのですか?素晴らしい・・・!
    彼らの曲は今聞いても、全く遜色ありませんね。

    今日偶然BSフジで、QUEENの91年のモントリオールライブの様子をやっていました。
    フレディが所狭しと歌いまくってました。

    BAND AIDは84年の夏の暑い日でしたね。
    頑張って聞いていたのに我慢できなくて、途中で寝てしまったのを覚えてます。
    就職一年目の事でした。

    ぱぴ子さんはその時何をしてらっしゃいましたか?

    ユーザーID:4089307214

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • いいですよね、70、80の曲は。

    好きです、70年 80年代のロック、ポップス。
    今でもリバイバルたくさんされてるし。
    1960年生まれなんですが中一のときは洋楽で知っていたのは、
    ビートルズとサイモン&ガーファンクルだけ。
    しかし、以後Queenから始まり、LED ZEPPELINは関心なく
    CARPENTARSのスーパースターに秋を感じました。
    それで当時のヒット曲を収録してあるCDを買い、
    それに収録されていない曲を探しているのが、現在の趣味
    のような感じです。
    でも結構廃盤になっているものがあって、ちょっと残念な気がします。
    できれば当時の年代にタイムスリップして、ライブを見たい気がします。

    ユーザーID:7996938638

  • 80年代のロック...私にとっては

    TOTOに尽きます。

    凄腕のスタジオミュージシャンが集まった(音的に)超カッコいいロックバンド。
    当時バンド少年だった私にとってはまさに”神”のような存在。

    ユーザーID:8371928994

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • 私も好きです、懐かしい!もっぱら80年代イギリスです

    私も解散後ですがビートルズから聞き始めました。もっぱらブリティッシュミュージックが中心です。

    特に好きだったのはTEARS FOR FEARS ファーストアルバムは毎日聞いていました。他にJOE JACKSON、彼のSTEPPING OUTの時のコンサート良かったです。10CCやポリスもよく聴きました。ドライブの時はEVERYTHING BUT THE GIRLも。

    パピ子さんの挙げたミュージシャン、懐かしいです。私もDuran Duran好きでした、特にサイモンが。エコバニとかユーリズミックス、スパンダーバレエやスタイルカウンシルとかいっぱいいましたよね。

    私の高1の時はJOURNEYのSeparate Waysが大ヒットしていて、みんなで聴いてました。その当時の一発屋といえば、フロックオブシーガルズかな。

    あとTHE ALAN PERSONS PROJECT も好きでした。アランパーソンズはビートルズやポールのアルバムのエンジニアもしているのですが、Eye in the SKy は大ヒットしましたよね。

    懐かしくてついとりとめなく書いてしまいました。

    ユーザーID:5404308318

  • たぶん同世代

    こんにちは。見過ごせないトピを見つけてしまいました(笑)。
    トピ主さんとモロに同世代です。

    自分もポール・マッカートニー&ウイングス大好きです。
    妻が同級生で彼女は幻の来日公演のチケットを持っていました。
    例の事件で中止となり泣いていましたが
    90年のゲットバックツアーと02年のドライヴィングジャパンツアーを
    妻と見る事が出来ました。
    特に02年のツアーは素晴らしく、感動しまくりでした。

    またボストンは大学に入学した年の4月、
    一度しか無い来日公演を武道館で見ました。
    まだ1枚目のアルバムしか発表されておらず、ドントルックバックが
    レコーディングは終わっていて発売待ち位だったと記憶します。
    一度演奏した曲ばかりでしたが総立ちでアンコール4回。
    忘れられないライブです。

    当時はお金が無くなかなかコンサートに行けませんでしたが
    働いて稼げるようになってから、キッスやマイケル・ジャクソン、
    スティビー・ワンダー、サイモン&ガーファンクル、イーグルス、
    ボズ・スキャッグスなど数々見に行きました。
    でも一番良かったのは横浜で見たシャーデーですね。

    ユーザーID:7508851721

  • 2度めのこんにちは。

    >トピ主さんへ

    BAND AIDの頃は中学生でした。
    ライブ中継、わたしも起きていられませんでした…見ておけばよかったー(泣)後悔の嵐です。

    WHAM!のCM、おぼえてますよ!マク○ルUD-2じゃなかったですか?
    赤と白の配色がかわいいCMでしたよね、短めのPVみたいで。


    >quarantanさまへ

    DURAN DURAN、私はジョンでした(笑)

    まだ屋根のなかった後楽園球場での来日コンサート、メンバーが乗ったリムジン・バスの到着時にたまたま居合わせるという幸運に恵まれました。

    ライブ前に生サイモンとジョンとニックが見られて、その場にいたみんなで大喜び!

    ニック一人だけ、笑顔で手を振って声援に応えてくれました。ニックの株が急上昇した出来事でした。

    ユーザーID:3982779956

  • たくさんのレス、ありがとうございます(トピ主です)

     このトピにレスがつくか心配してましたが、どうもありがとうございます。
    私も当時のことを懐かしく思い出してます。

    私の中学時代ですが、75年前後に、「ポピュラーベスト10」という番組が
    ラジオで放送されていたのをご存じでしょうか?
    (同じ時間帯に「歌謡ベスト10」というのもありました。)
    カウントダウン方式で、今週の1位は・・・みたいな内容だったのですが、
    「私の好きなポールは何位?」
    みたいにハラハラしながら毎週聞いていました。
    いつの間にか終わってしまったのか、自分が忙しくなったのか、
    聞かなくなってしまいましたが〜

    皆さん、いろいろライブとか行かれてるみたいでうらやましいです。
    数年前のポール・マッカートニーのライブは、何だか年を取った彼を見るのが怖くて
    行けませんでした。
    ビートルズ時代の曲を歌ってくれたりして、以外に良かったようですね。

    私が行ったのは、ビリー・ジョエル、マライア・キャリーぐらいですね。

    再度、皆様の思い出の曲、アーティストをお聞かせくださいね。

    ユーザーID:4089307214

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 懐かしいです。

    S39年生まれのおっさんです。80年代は学生で、寮生活でしたので、あちこちの部屋でポップスが鳴り響いてました。
    あの頃、男子達がはまったのはノーランズやアラベスク、シーナイーストン、オリビアニュートンジョン等です。
    私はもっぱらカーペンターズばかり聴いてました。

    ユーザーID:6391781865

  • 70〜80年代のロック&ポップス

    こんにちは!たくさんの懐かしい名前が登場して嬉しくなりました。
    私も70年代初めにポップスを聴きだしましたが。
    初めて買った洋楽のレコードは、バリー・マニロウの「悲しみのマンディ」。中学2年生の時に初めて行ったコンサートはヘレン・レディでした。その後コンサートはカーペンターズ、リンダ・ロンシュタット、イーグルス、ボストン、エア・サプライ、クリストファー・クロス、バリー・マニロウなどなど・・・解散前のイーグルスとリンダ・ロンシュタット、ボストンのコンサートは最高でした。彼らが一番活躍していた時にコンサートにいけてラッキーでした。武道館へ歩く道はいつも夢心地でした。素晴らしいアーティストが活躍していた時代だと今でも信じています。

    ユーザーID:5212931746

  • 黄金時代

    「中学時代はベイシティローラーズに回りの女子は大興奮」おつしやるとほり。それとクイーンでしたね。日本のティーンがクイーンを世界のトップに押し上げたのは有名な話。チープ・トリックも「武道館」の黄色い歓声によつて一躍スターに。

    一方私は同じころビートルズ(解散後)を紹介され、たちまちとりこになり、高校に入つてローリング・ストーンズ(「ラブ・ユー・ライブ」「女たち」のころ)とボブ・ディラン(「激しい雨」「武道館」初公演)。

    でも象徴的なのは、高校の昼休みに、校内放送でヒット曲として紹介されたイーグルス「ホテル・カリフォルニア」。学校帰りの喫茶店でやけに聞かされたダイアー・ストレイツ「悲しきサルタン」。どこの文化祭でも轟きわたつたディープ・パープル「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のイントロ。同じくかき鳴らされたレッド・ツェッペリン「天国への階段」。小林克也のベストヒットUSA。

    CCRとジョン・フォガティ。リトル・フィート。レーナード・スキナード。エアロスミス。クリームとデレク&ドミノスとエリック・クラプトン。ピンク・フロイド。イエス。ELP。

    今は昔の物語。

    ユーザーID:0003624505

  • トピ主です!

     ますます賑わってうれしいです!
    忘れていたアーティストがどんどん出てきて、さながら懐かしのあの人(曲)は〜状態です!

    一つどうしても思い出せない曲名があるのですが、どなたか教えていただけませんか?
    当時流行った、アダルトロックみたいな曲調で、歌詞は、

    「彼女とうまくいってなくて、ラジオに投稿した。
    自分はピニャコラーダが好きなんだ・・・同調した女性から、私もあなたと同じよ。
    ぜひ会いましょう! と返事が来ていざでかけたら、今つきあっている彼女だった〜」

    みたいな内容です。とりとめが無くてすみません。
    「ピニャコラーダ」で思い出していただける方!ぜひよろしくお願いします。

    再度、皆様の思い出のアーティスト、曲名、それにまつわる思い出をお待ちしています。

    ユーザーID:4089307214

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 2度目です

    こんにちは。2度目のレスです。
    「ポピュラーベスト10」はあまり聞き覚えがありません。
    もしかしたら我が地方ではオンエアされていなかったかもしれません。
    ラジオと言えば自分はNHK−FMの「サウンドストリート」という番組の
    渋谷陽一がDJだった木曜日と金曜日を良く聴いていました。
    イーグルスのホテル・カリフォルニアを最初に聞いて
    何だか分からないけどこの曲は凄い、と衝撃を受けたものでした。
    確かボストンもこの番組で紹介されたのをきっかけに聞き出したように思います。
    当時はアメリカンロックもブリティッシュロックも区別無く
    「洋楽」という括りの中で紹介されていたので、
    フツーに色々な音楽を聴ける素養が養われた気がします。

    なおNHK青春ラジカセというサイトで当時の番組の模様が聞けます。
    カセットテープ風にDJ別にレイアウトされているのも懐かしいです。

    情報源が乏しい中、どのクラスでも必ずBCR好きやクィーン好きの女子(笑)が
    毎月買っていた「ミュージックライフ」という雑誌を回し読みさせてもらい
    色々なミュージシャンの名前を知ったりしてました。

    ユーザーID:7508851721

  • たぶん

    こんにちは。また出て来てしまいました。

    たぶんルパート・ホルムズの「エスケイプ」かと。
    「パートナーズ・イン・クライム」というアルバムの
    A面(笑)の1曲目です。
    確か秋から冬の時期にヒットしていた記憶があります。
    同じアルバムに収録されている「ヒム」「アンサリングマシン」も名曲です。

    この頃の名曲でオススメなのは
    ナイジェル・オルソンの「涙のダンシングシューズ」
    アート・ガーファンクルの「ワンダフル・ワールド」
    ボビー・コールドウェルの「マイ・フレイム」
    トム・ロビンソンバンドの「2468モーターウェイ」
    スティックスの「クリスタル・ボール」
    フリートウッド・マックの「ユー・メイク・ラビング・ファン」
    デビッド・ゲイツ(だったと思う)の「グッバイガール(映画の主題歌)」
    ELOの「テレフォン・ライン」
    ハートの「バラクーダ」等々・・。

    でも何となく何処で誰と聞いていたか、記憶が甦ってきて
    ちょっぴり甘酸っぱい気持ちになりました(笑)。
    最近でもチープ・トリックがCMで使われていたし、
    上記の曲もCMに使ってくれないかなぁ。

    ユーザーID:7508851721

  • エスケイプでした!(トピ主です)

     猫部長様、さっそくのご回答ありがとうございました。
    やはり、「ピニャコラーダ」は特徴的ですね。
    思い切って聞いてみて良かったです。

    ルパート・ホルムズの「エスケイプ」でしたね〜
    来年銀婚式を迎える倦怠期の我が家に、どこかピッタリの曲かもしれません。
    ホール&オーツの「リッチ・ガール」とかぶってしまい、
    どうしても思い出せませんでしたが、これですっきりしました。
    フリートウッド・マック、ELO、懐かしいです。
    さっそく聞いてみます。

    最近はマイケル・ジャクソンの「スリラー」を、出勤の地下鉄の中で聞いてます。
    ポール・マッカートニーとのデュエットの「ザ・ガール・イズ・マイン」は
    何度聞いてもいいです。

    皆様も当時の曲を、今でも聞いていらっしゃいますか?

    ユーザーID:4089307214

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 懐かしい〜

    姉が二人いる私はかなりマセタ小学生でした。
    姉のセブンティーンをこっそり読み、毎日ぎんざナウを見とりました。
    木曜日はポプティーンポップス、このコーナーはサムと言うおじさんと確かみきちゃん、が司会でした。
    キッス、クイーン、ローラーズ…ランキングの常連でした。私はローラーズファンで友達とフィルムコンサート、武道館にも行きましたが、タータンチェックに対抗するようにストライプのバスターズっていましたね、ふっ(笑)
    高1の頃はミュージックトマトで洋楽チェックしてました。司会のシャーリーとよしあんの掛け合い最高でした。
    その後、ジャーニーとシカゴのコンサートに行くことができました。
    懐かしい〜
    あたたかい気持ちになりました。トピ主さんありがとう!

    ユーザーID:1606859595

  • ありがとうございます(トピ主です)

     洋楽好きな方がたくさんレスしてくださって、ほんとに感激です。
    ところで、最近の若者は洋楽を聴くんですかね?
    我が息子(22歳)娘(18歳)は音楽好きですが、洋楽は聴いてなさそうですが・・・

    私は行った数少ないライブの中に、ビリー・ジョエルがいます。
    もう15年以上前の、まだ彼が壮年のころです。
    友達のつてで、運良くステージから4列目の席が取れ、大興奮で出かけました。
    彼の「素顔のままで」が大好きで、ぜひ生でその曲を聞きたかったのですが、
    あまのじゃくだったのか、やってはくれなくて、ちょっぴり残念だったのを
    覚えてます。もちろん、他の曲も大好きだったので満足しましたが。

    ところが数年前、新宿コマ劇場でやっていた、ビリー・ジョエルの曲で構成されたミュージカルで、
    偶然にも「素顔のままで」を聴くことができました。
    ビリーにそっくりな声を持つプロの方の演奏で、とても素晴らしかったです。
    なんかめぐり合いのようなものを感じました。

    皆様も、洋楽にまつわる経験があったら、教えてくださいね。

    ユーザーID:4089307214

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 50代男です

    私はどちらかと言うとアメリカンロック派でした。
    70年代はサンタナが大好きでした。
    サンタナからセカンドギタリストとキーボートが脱退してジャーニーを結成
    したので、そちらも聞くようになりました。
    あとはTOTOやボストンなども好んで聴いていました。
    好きなバンドは他にもたくさんありますがきりがないのでこのへんで。

    ユーザーID:1485561395

  • 思わずレスします

    私もアラフィフになってしまいました。
    こんなのはいかがでしょう?

    スーパートランプ(アルバムBreakfast in Americaは名曲揃いだと思っている)
    カンサス(Dust in the wind)
    ロッド・スチュワート(I was only jokeing, You're in my heart, そしてもちろんsailing)

    中高生時代の小遣いの使い道は、平凡明星(歌本目当て)、ロックショウ。
    ミュージックライフを愛読する友人と交換しては読みふけっていました。

    ベイ・シティ・ローラーズファンだった方、
    「輝けベイ・シティ・ローラーズ」というラジオ番組聞いていませんでしたか?
    今思うと、外タレで番組を持ってしまうなんて凄いですよね。
    どれだけ人気があったかわかりますね。

    20歳の息子も私の影響で洋楽が好きになり、私のカセットテープ(宝物です)をよく
    聞きながら勉強していました。
    そんな彼は私同様に、最近のラップ中心の洋楽シーンに馴染めないようです…。

    トピ主さん懐かしいひとときをありがとうございました。

    ユーザーID:7457224724

  • 懐かしいです

    私は40代半ばの女性です。私が洋楽を聴きだしたのは83年頃でしょうか。
    当時ローカル局で深夜にMTVを放送していたので、よく見ていました。

    D・ボウイ、クィーン、ポリス、ホール&オーツ、ヒューイルイス&ザ ニュース、イエス。
    デフレパート、U2、カルチャークラブ、ユーリズミックス、ネーナなどもいましたね。
    いちばん好きだったのはレインボー(後期)で、彼らの曲は今でも名曲だと思っています。

    色々なアーティストのコンサートに行きましたが、いちばん印象に残っているのは
    D・ボウイ。しかもフィルムコンサート…。フィルムでも見たかったんです。
    でもその後、本当のコンサートに行けました!

    トピ主さん、楽しい話題ありがとうございました!

    ユーザーID:2661180796

  • ますますお仲間が増えて・・・(トピ主です)

    当時は皆、カセットテープに保存してましたね。
    私も当時のカセットテープが押入れの奥にありますが、どうなっているのか見るのがコワいです。

    アルバムもかさばりはしますが、飾って楽しめるという利点がありましたよね?!
    ネットで買うというのがまだなじめません。

    当時は英語の題名の他に、日本語の題名が付けられてましたよね。
    ビリー・ジョエルの「素顔のままで」もそうですが、ポール・マッカートニー&ウイングスの
    「あの子におせっかい」とか「幸せのノック」とか、日本人が好みそうな題名が付けられて
    ましたね。
    他にも思い出されましたらぜひ、投稿をお願いします。

    ユーザーID:4089307214

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • あの頃が好き!

    楽しいトピック、ありがとうございます。

    初めて自分で買ったレコードは、シルウ゛ィ・バルタン「あなたのとりこ」。当時は ミッシェル・ポルナレフ の 「シェリーに口づけ」が大ヒットでした。

    主さんが仰ってたようにあの頃はなぜか 日本語の曲名、多かったですね。 プロコル・ハルムの「青い影」もそうだけど、あの歌詞からよく こんなピッタリネーミングができた と感心します。
    高校時代よく聴いたのは、
    シカゴ、 ピンクフロイド、ユーライア・ヒープ、ディープ・パープル、レッド・ツェッペリン、シルバー・ヘッド、スレイド、ホワイト・スネイク、イーグルス、T-レックス、クィーン、アバ、イーグルス…。

    短大の時 合ハイ(今は合コン?) で 「ハイウェイ・スターが好き!」と言ったら 三人の大学生、同時に「女のくせにっ!!」と、冷めていました…(泣笑)

    こんな私の息子はいつの間にか 洋楽好きバンド少年に成長しています。

    ユーザーID:6171854409

  • 軟弱路線でしたが懐かしいです。

    オーバー50です。大学受験の前後にアメリカントップ40と
    いう深夜ラジオを湯川玲子(?)さんのDJで、よく
    聴いていました。好きだったのは、

    スリードッグ・ナイト: アウト・イン・ザ・カントリー、
                ピース・オブ・エイプリル
    バリー・マニロウ: 歌の贈り物
    アルバート・ハモンド: カリフォルニアの青い空
    アメリカ: マスクラット・ラブ、魔法のロボット
    ブレッド: イフ

    等などです。今レコード店を回っても、CDとして残って
    いるのは余りなく、グループの消息も聞かれないので、
    今の若い人に通用する曲ではないんだろうな〜と
    思います。こちらも今のポップスでピンと来るものは
    少なく、これが歳をとるってことなんだろうなと。。
    でも、あの頃はよかったです。懐かしい!

    ユーザーID:4328892518

  • こういうトピ大好きです

    70年〜80年代は洋楽が1番いい時代だったような気がします。
    最初に私に洋楽の扉を開けさせたのはクイーンの「伝説のチャンピオン」でした。
    友達に洋楽好きな奴がいて、「ポップスベストテンを聴け」と言われ聴いた時に1位だった曲でした。
    当時のチャートはディスコ・ミュージック全盛期でアラベスク、ヴィレッジ・ピープル、ボニーMなどがよくかかってましたね。
    そんな中度肝を抜かれたのがボストンの「ドント・ルック・バック」でした。
    今でも時々聴きたくなるんですよね〜
    ボーカルのブラッド・デルプが亡くなったのが残念でなりません。

    ユーザーID:8082423484

  • ああ、幻のコンサート・・

    あれは高校生のときでした。(悲)

    もし、あの時公演が行われていたら、どの曲が演奏されていたんでしょうね?
    30年近く経った今も、時々そんなことを考えます。その後、ポールが
    日本のファンに申し訳なかったと、諸所の映画館でアメリカツアーの

    様子を流しましたよね。私はテアトル東京(古!)で、何回も観ました。
    「ブルーバード」のバックコーラスをリンダが間違えそうになって、
    デニー・レーンがとめるシーンが、さりげなくて好きです。


    ウィングスの他には、レディオ・ギャル、怪僧ラスプーチン、宇宙のファンタジー、
    ソウル・ドラキュラ、オーバーナイト・サクセス、チワワは素敵な合言葉、ストレンジャー
    あと、曲名とグループ名が一緒というのが結構ありましたねぇ。

    You&I、ジンギスカン、トワイライトゾーン他にも、ご存知の方いらっしゃいますか?

    ユーザーID:1254857423

  • 洋楽大好きでした!

    私は1962年生まれ。アラフィフの女性です。
    papioさんが書いていらっしゃいましたが、私もアメリカントップ40を毎週聴いていました。地方に住んでいるので雑音が多くてラジカセの方向を色々と変えながら必死に聴いていたのを懐かしく思い出しました。

    私はベイ・シティ・ローラーズ、ビージーズ、アンディ・ギブ、バスター、ショーン・キャシディ(俳優としての方が有名だったかも)、リック・アストリー、シカゴ、アレッシー、ドゥ・ビー・ブラザーズ、イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリーetc. が好きでしたね。
    もちろん、皆さんが書いていらっしゃるアーティストもほぼ全部分かりますし、好きでした。逆に今は邦楽も洋楽も全く分からない、アーティストの顔が全部同じに見えるという情けない状態ですが・・・

    今は動画サイトで色々と検索しては楽しんでいます。
    自分の人生で一番楽しかった頃がよみがえってきますね。

    楽しいトピをありがとうございます。
    他の方のレスも楽しみです。自分が忘れている曲があるかも。
    今、気分は20代です(笑)

    ユーザーID:6191361866

  • クリストファークロス

    風立ちぬ、セーリング・・・。外国版オフコースとか言われてましたけど。

    ユーザーID:8679446401

  • ディスコミュージック(トピ主です!)

     たくさんのトピ、ありがとうございます!
    こんなにたくさんの方にお返事いただき、思い切ってトピを出して良かったです。
    ディスコ調の曲も多くの名曲がありましたね。
    今日は私はビージーズを聴きながら出勤しました。
    「ナイト・フィーバー」、「愛はきらめきの中に(ちょっと違うかな?)」
    「ステイン・アライブ」・・・何度聞いても楽しいです。
    アース・ウインド・&ファイアーの「セプテンバー」も大好きで、いやというほど
    聴きました。
    娘がブラスバンドをやっておりまして、「ディスコ・パーティー」という、メドレーの
    曲を演奏したことがあります。
    「愛がすべて」、「ホット・スタッフ」、「ミスター・モンキー」などの曲がちりばめられて
    おり、選曲は私たち世代の先生か、もしくは親受けするようにか、でもとても楽しく演奏して
    くれました。

    ユーザーID:4089307214

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • クイ――ン

    それは忘れもしない小学校6年の晩秋、シブヤ陽一氏のFM特集番組でした。
    それからは明けても暮れてもクイーンを聞いてました。
    他の洋楽も適当に食い散らかしてはいるものの
    結局フレディーの歌、ブライアンのギター、ロジャーのドラムと叫び声〜♪

    おじさん真っただ中のいま、無理やり全盛期のビデオを見せると
    妻も子供も「またブライアンだよ、ぅっせーよな」と冷たい目。
    (ブライアンじゃなくてクイーンだっつうの)
    (ふんおまえらになんかわかってもらいたくねーよ)

    なかなか洋楽の黄金時代は理解されません。

    しかし私がピアノでクイーンを弾き語りすると突然
    「あースゲー」
    「聞いたことある」
    「顔に似あわねーし」

    「ほらほら洋楽は親子のかすがいって昔から言うじゃないか」
    「そんなことわざ聞いたことねーし」

    そんな息子も娘も音楽が大好きです。
    父親が作った曲で合奏(あくまで合奏)してます。
    来週はドラムセットが届く予定だし〜

    洋楽バンザイ♪

    ユーザーID:7459074853

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧