70〜80年代のロック&ポップス

レス52
(トピ主10

趣味・教育・教養

ラブマンゴー

レス

• みなさまとオフ会したい!!

もう〜どれもこれも、あった!あった!の連呼です。

まだ出ていないようなので
    10ccの ”I‘m not in love " どうでしょう。

子供達には母の葬式には絶対流してくれと
    言い含めてます。

• 小学生からハマっていました

小学校6年生で
    エス・エー・ティー・ユーディエワイー・ナーイト♪(ベイシティローラーズ)っと口ずさみ、タータンチェックにオーバーオールを着ていました。

中1でウゥーッア!ダーンシーン・〜アイニ〜ド・ベイビーっとノーランズを口ずさんでました。

高校生の時にヒットポップ・20をラジオで聞きお気に入りを沢山見つけました。

そして短大、当時の流行マドンナやシンディーローパー・マイケルよりも
    ドナサマーのホットスタッフ
    ポインターシスターズのソー・エキサイティド
    ドゥビーブラザーズのロングトレイン
    アースウィンドウのレッツ・グルーヴ
    などが好きでした。
    絶対に年齢を偽ってるだろうっと言われましたが。

• いちご白書

来年50才
    近所のお宅のレコードプレイヤー(スーツケースのようなかたちの物)から流れてきた「サークルゲーム」が初めて聴いた洋楽です
    それは40年近く前のこと
    小学生の私の耳から脳みそに水を吸った海綿のように心地よく吸い込まれていった記憶があります
    今こうしてキーを打ちつつ鼻歌するだけで泣きそう・・

70年代後半、シティーサーファー(波乗りしないのにサーファーの格好をする人種)が街にあふれ、その手の店ではいつもボズ・スキャッグズがBGMでしたね
    その後はテクノポップ
    みんな耳上水平カットに刈上げのテクノカットでYMO聴いていました
    「環境音楽」っていうのもこの頃でしょうか
    ちょうど「テレビは家具だ!」というフレーズがありました

そして、事故の起こったデビッドボウイの大阪万博公演
    満員電車のような状態での将棋倒しの恐怖
    私は、その現場にいました

80年代は「ディスコミュージック」です
    記憶があやしげですが、ソニー提供だったでしょうか「MTV」という番組があり毎週のランキングを見るのが楽しみでした

素敵なトピをありがとうございました

• たくさんのお仲間(トピ主です)

またお仲間が増えたようで、うれしい限りです。
    音楽って世代も、性別も超えるんですね。

アース・ウインド&ファイアーの「レッツ・グルーブ」、私も大好きです。
    何年か前に自動車のCMに使われてましたね。
    娘が、吹奏楽にアレンジしたものを去年演奏してくれました。

ボズ・スキャッグス、渋い声が素敵でした。
    当時の曲ばかり流してくれる喫茶店みたいなところがあったら、
    絶対入り浸ってしまいますね。

最近の私の通勤曲は、「ピアノ・ソングス1・2」です。
    中でも、ホール&オーツの「キス・オン・マイ・リスト」、ビリー・ジョエルの
    「マイ・ライフ」は朝にぴったりです。

• 懐かしいです。

ざっと全てのレス読みました。とても懐かしいです。忘れていた曲もたくさん出てきて、何か得をした感じです。(たぶん)まだ出てないところでは、哀愁のマンデイ/ブームタウンラッツ、イージーラバー/フィルコリンズ、ロンドン行き最終列車/ELO、ジャパン、U2、ガゼボ/アイライクショパン、ラジオスターの悲劇/バグルズ、ケイトブッシュ、銀河のアトミック/ブロンディ、涙のリクエスト/チャーリードア、ベリンダカーライル。こんな曲が好きでよく聞いていました。洋楽のコンサートは今18歳の息子が赤ちゃんの時に福岡で開催されたポールマッカートニーのコンサートに行ったのが最初で最後です。本当はジョンレノンのコンサートに行くつもりでしたが、亡くなってしまって大泣きしました。(当時15歳)素敵なトピありがとうございます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • もうレスは・・・

付かないのかな〜と寂しく思っていたら、久しぶりのレス、ありがとうございます。
    さわ様のおっしゃった曲、前半はほとんど知っています。
    紹介してくださって、記憶がよみがえり、うれしいです。
    ジョン・レノンが亡くなった時は私は大学一年でしたので、ちょっと年代に差があるせいでしょうか?!
    後半はちょっと不明でした。すみません。
    機会があったら、探して聞いてみようと思います。

最近の私の通勤曲は、マイケル・ジャクソンの「スリラー」のアルバムです。
    「今夜はビート・イット」とか邦名が付いていましたね。今聞いても、全然色あせていませんね。
    やっぱりマイケルはすごい!

近頃始まったキム○○のドラマでも、ヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」が使われていますね。
    何度聞いてもウキウキします。

• レスありがとうございます

また数曲、思い出深い曲を思い出したので・・・
    ファンキータウン/リップス、キッズインアメリカ/キムワイルド、ミスターロボット/スティクス、ヒム/ルパートホルムズ、

学生時代によく聴いた曲は多感な年頃の精神状態を思い出して結構辛くなったりするのですが、それでもいまだに繰り返し聴いています。(マドンナ/ボーダーライン、タイムアフタータイム/シンディローパー、渚の誓い/エアサプライ。)

学生時代の通学の時は、レッツダンス/デビッドボウイ、ジャンプ/ヴァンヘイレン、アウトオブタッチ/ホル&オーツ、ロンリー・ハート / イエスの4曲を繰り返し聴いていました。
    この4曲は今でも本当に心をウキウキさせてくれます。

スリラーは結婚後、妻と長距離ドライブの時にいつも聴いていて、本当に良いアルバムだね〜とお互い言っていました。

• イントロで選ぶ70〜80年代の名曲1

トピ主様&アラ40〜50の皆様、お元気ですか?
    自分はイントロマニアで、イントロのカッコいい曲が好きなのですが、
    やはり70〜80年代の曲はイントロが印象的な曲が多かった気がします。
    以下、既出も含めて自分的イントロがいかしてる曲集です。
    セブンティーン/エイドリアン・ガーヴィッツ、ドロー・ザ・ライン/エアロスミス、呪われた夜/イーグルス、
    風のシルエット/ボビー・コールドウエル、今夜はブギウギウギ/テイスト・オブ・ハニー、ストレンジャー、ピアノマン
    /ビリー・ジョエル、ベイビー・カムバック/プレイヤー、IGY/ドナルド・フェイゲン、恋人/グレン・フライ、
    風立ちぬ/クリストファー・クロス、ホワット・ア・フール・ビリーブス/ドゥービー・ブラザース、
    うつろな愛/カーリー・サイモン、キラー・クィーン/クイーン、心のラブソング、幸せのノック/ウイングス、
    ミス・ユー/ザ・ローリングストーンズ、クリスタルな恋人たち/グローバー・ワシントンJR、ガール・ライク・ユー/
    フォーリナー、ホールド・ザ・ライン、99/TOTO、ルック・オブ・ラブ/ABC ※続きます

• イントロで選ぶ70〜80年代の名曲2

ファイア・ボール/ディープ・パープル(どの曲もがカッコいいですけど)、
    宇宙のファンタジー、セプテンバー/EW&F、ウエイト・フォー・ミー、マン・イーター/ホール&オーツ、
    ユア・オンリー・ロンリー/JDサウザー、二人だけの夜/ロビー・デュプリー、恋するチャック/リッキー・
    リー・ジョーンズ、セ・ラ・ヴィ/ロビー・ネビル、フライ・ライク・アン・イーグル/スティーヴ・ミラー・バンド、
    愛しのペグ/スティーリー・ダン、悲しきサルタン/ダイアー・ストレイツ、ショー・ミー・ザ・ウェイ/ピーター・
    フランプトン、ミスティー・ハート/クォーター・フラッシュ、今夜はドントストップ/マイケル・ジャクソン、
    素直になれなくて/シカゴ、ウーマン・ニーズ・ラヴ/レイ・パーカーJR&レイディオ、ガットゥビー・リアル/
    シェリル・リン、悲しき願い/サンタ・エスメラルダ、堕ちた天使/Jガイルズバンド、ロスト・イン・ラブ/
    エアサプライ、ハート悲しく/マーティン・バリン、マジック/ディックセント・ニクラウス 等々・・。
    i-podにこれらの曲入れて、仕事中に聴いています。いや、イイです。ホント。

• 70〜80年代のロック&ポップス

こんにちは、トピ主さんはJ.レノンがなくなった時に大学一年生だったんですね。ということはその年の春に高校を卒業なさったということですか。私はそうですから、もしかして同い年ですね。嬉しいです。

こちらのトピでそれは沢山懐かしい曲やアーティストの名前を思い出させていただきました。
    今でもそれなりに好きなアーティストはおりますが、やっぱり70〜80年代の曲が自分の中では大好きなものはこの年代です。

私は最近また、パイロットや(Magic, January,Call me roundなどの)スーパートランプなどを聴いています。ああ懐かしい♪

とっても楽しいトピをどうもありがとうございます。

• Blind Faith,Cream,The Who,LedZ

50歳代オッサンです。70〜80年代ロック・ポップスというよりもその時代以降にまでも影響を及ぼした個性あるアーチスト達が作詞・作曲・演奏したの方に興味があります。私が思う代表的なアーチストはEric Clapton, Jack Bruce, Pete Townshend, Jimmy Pageなどが演じるギター捌きが主体のBlues-rockに惹かれます。因みに先日テキサス州ダラスにおいてEric ClaptonとSteve Winwood主演のライヴ・コンサート・ツアーを鑑賞しに行ってきました。(詳細は http://www.ericclapton.com/
    演奏者・観客ともお互い白髪が目立って歳月が経ったのを感じ、特にスチール・ギター版Laylaを聴いたときは感無量でした。

• 70〜80年代のロック&ポップス

先週、ハリウッド・ボウルでロジャー・ダルトリーさん(The Who)のライブを観ました(聴きました。)
    映画『Tommy』から2曲を歌われましたが、あの感動が蘇ってきました。
    もう、あれから30年は軽く経ってるのに、素晴らしい歌声でした。うっとり・・・

• 何かいまひとつ

六十年代から、七十年代前半の音楽は、とても革新的で、ごく一部の例外を除いて、多くのミュージシャンは、今ほど商業的には成功していなかったけれど、本当にすばらしい音楽を聞かせてくれた。 それ以降特に八十年代の音楽は、何かちょっと違うような気がする。 当時爆発的に出てきたビデオを今見ると、見ているほうが恥ずかしいというか、やけに陳腐・古臭いという感じを強く持つ。 もっと古いはずの六十年代の白黒のプロモを見ても、そうは感じないのに。 私にとって、八十年代は、音楽の暗黒時代です。  

• ロック&ポップス大好きです(好みの範囲も広いです)

クラプトン、ウィンウッド、フーの名前も出ていますので、
    60年代から活躍しているバンドではキンクスも好きです。
    70〜80年代も素晴らしい作品が多いです。

70年代では、スティーリー・ダン。

70年代後半のパンクムーヴメントで私が好きなのは、ストラングラーズ(英)、テレヴィジョン(米)。

ニューウェイヴはエルヴィス・コステロやスクイーズ、ニック・ロウ。

80年代はイギリス勢ばかり聴いていました。
    少しマニアックですが、
    <インディーズ/ネオアコ>
    アズテック・カメラ、ペイル・ファウンテンズ、レイルウェイ・チルドレン、プリファブ・スプラウト、スミス
    <エレ・ポップ>
    ソフト・セル、ブロンスキ・ビート、イレイジャー、ニュー・オーダー
    <ブルーアイドソウル>
    ウェット・ウェット・ウェット、ヒュー・アンド・クライ
    <ゴシック>
    シスターズ・オブ・マーシー、カルト、ミッションUK

アメリカ勢は80年代はREMとか好きでしたが、80年代末からソニック・ユース、ダイナソーJrなどのグランジ/オルタナティヴロックにどっぷりはまって今に至ります…。

• いい映画がありますよ〜

わたしも小学生でカーペンターズのコンサートに行ってから洋楽にはまりました。
    中学生でクイーンとレッドツェッペリン、プリテンダーズに夢中になり、
    高校でデイヴッド・ボウイー、ジャパン、ストロベリースイッチブレイドやエコバニなど。
    その後は主にイギリスのニューウェイブ中心に聴きまくりました。
    最近往年のバンドが再結成したり、来日したりで嬉しいです。
    最近だったらThe Whoのコンサートに行きましたよ。

二年前くらいに公開されたヒュー・グランドとドリュー・バリモア主演の「ラブソングができるまで」という映画は
    80年代に活躍したアイドルバンドのメンバーが主役のラブコメディですが、とても面白いですよ。
    当時活躍したバンドの名前がいっぱいででくるし、オープニングから笑える事請け合い。お勧めです!

• Michael Jacksonが〜

Michael Jacksonが亡くなりましたね。びっくりして言葉もありません。
    つき最近も、私の通勤曲になっていて、「スリラー」を聞いてたばかりでした。
    あのアルバムは本当に素晴らしくてどれをとってもいいです。
    あの頃のままのMichaelだったらよかったかも〜?
    ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、フレディ・マーキュリー…
    次々と天国に召されます■

• 私も入れて!

はまったのはBCRからで中学一年生
    初めのコンサートは実力派ヴィジュアル系バンド、エンジェル
    パンキー・メドウスのファンでしたが、このバンドの神髄はシンセサイザー

その後、クィーンへ
    とにかく高校〜大学と毎月のようにコンサート
    大学時代にはコンサート会場でパンフレット売りのバイトまでしてました

500字内で書ききれない
    ディープ・パープルは既に解散していたんで、イアン・ギランバンド、リッチー・ブラックモア&レインボー
    レッドツェッペリン、ブラックサバス、スコーピオンズ、バッド・カンパニー、キングクリムゾン、EL&P、ロリー・ギャラガー、ブライアン・フェリー、エリック・クラプトン、ロッド・スチュワート、ザ・バンド、スティーリー・ダン、イーグルス、カーリー・サイモン、ピーター・フランプトン、フリート・ウッド・マック、ジャクソン・ブラウン、ドゥービー・ブラザーズ、ブロンディー、リンダ・ロンシュタット、ヴァン・ヘイレン、デヴィッド・ボウイ、スティックス、ブルース・スプリングスティーン、ボズ・スキャッグスと言えばTOTOも、ジャーニー、フォリナー
    あ〜懐かしい、楽しいトピをどうもありがとう

• 地道に〜(トピ主です)

トピが続いていてうれしいです。
    今日、某テレビ番組で、マイケルの生前の映像が流れていました。
    ほんとに悲しいです・・・でも元気な姿を見て、今日初めて涙しました。
    「スリラー」の二曲目で、ポール・マッカートニーとのデュエットで、
    「ガール イズ マイン」という曲がありますが、二人の会話が曲の途中に入っていて、
    胸が熱くなります。
    彼のようなエンターテイナーは二度と出ないのでは・・・?!

• 王子様

ここにあがった殆どがイントロ付きでよみがえってきます・・・

私はBCRが来日したときはまだ小学生で、あんな毛むくじゃら(デレク)がどうしていーのだ?と思ってました。
    ミュージックライフの新年の付録がソノシートでしたね〜

小学生の頃に英会話教室できいたカーペンターズが初洋楽でした。
    以来、歌謡曲は殆ど耳にせず、洋楽へ・・・私の王子様、それはレイフ・ギャレットです!
    今でも動画サイトで見ると胸が締め付けられます。
    カバーしたのがトシちゃんなのでなんか因果めいたものを感じますが・・・
    そういえばノーランズの曲カバーは石野眞子でしたね。

当時はケータイもネットもなかったので、海外にペンパルを見つけてレイフの切り抜きの交換なんかしてました。
    そこから外国語へ興味をもち、とうとう今は海外邦人(在欧)です。
    ここでは昔の曲がいつも普通にラジオでかかったりするので しばしば30年まえにタイムスリップします。
    ちょっと前に駅で電車を待っていたら クリストファークロスのニューヨークセレナーデがかかってました。
    月曜日はよくボブ・ゲルドフの月曜日は嫌いがかかってました。

• 同世代です

ベイシティローラーズでは、レスリーマッコーエンが好きでした。私が当時、暮らしていたのは、基地の町だったので、アメリカのラジオ放送が入りまして、よく聴いていました。高校生の頃、日曜日の昼にせんだ みつおさんがDJをするラジオ番組があり、カセットテープに録音したり。本当に懐かしいです。

• いっぱいありましたね。

こんにちは。皆様より少し年代が上かもしれません。でも懐かしさのあまり立ち寄らせていただきました。渋谷ヨウイチって人確かに覚えてます。

私が聞いてたのはデビッドボウイTレックスあたりから始まりましてシカゴなんてのもありました。

クリストファークロスの「風たちぬ」はいい曲でしたね。バリーマニロウ懐かしいです。クリフリチャードの「Early in the mornig」やアースウィンド&ファイヤの「シーズン」なんて大好きでした。

皆様と違い田舎住みでしたのでコンサートも頻繁にはなくもっぱらレコードでした。ほんとに懐かしい気持ちでいっぱいです。

• ドアーズ

中学時代アメリカのペンパルと文通していました。その子がドアーズのファンで「ハートに火をつけて」をカセットテープで送ってくれました。
    (海外文通、カセットテープ。。。時代を感じますねぇ。)ジム・モリソンが亡くなって悲しい悲しいと言ってました。

ドアーズの「ジ・エンド」は映画「地獄の黙示録」に使われていましたね。なつかしい。。。

モリソンの艶っぽい声が今も好きです♪