70〜80年代のロック&ポップス

レス52
(トピ主10
お気に入り66

趣味・教育・教養

ラブマンゴー

レス

レス数52

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます(トピ主です)

    忘れていました、DURAN DURANと WHAM! がいましたね。
    WHAM!が出ていたカセットテープのCMは今でも忘れられません。
    ぱぴ子様は私と一回りぐらい下の方でしょうか?
    かなり早い時期から聞き始めていらっしゃったのですか?素晴らしい・・・!
    彼らの曲は今聞いても、全く遜色ありませんね。

    今日偶然BSフジで、QUEENの91年のモントリオールライブの様子をやっていました。
    フレディが所狭しと歌いまくってました。

    BAND AIDは84年の夏の暑い日でしたね。
    頑張って聞いていたのに我慢できなくて、途中で寝てしまったのを覚えてます。
    就職一年目の事でした。

    ぱぴ子さんはその時何をしてらっしゃいましたか?

    ユーザーID:4089307214

  • たくさんのレス、ありがとうございます(トピ主です)

     このトピにレスがつくか心配してましたが、どうもありがとうございます。
    私も当時のことを懐かしく思い出してます。

    私の中学時代ですが、75年前後に、「ポピュラーベスト10」という番組が
    ラジオで放送されていたのをご存じでしょうか?
    (同じ時間帯に「歌謡ベスト10」というのもありました。)
    カウントダウン方式で、今週の1位は・・・みたいな内容だったのですが、
    「私の好きなポールは何位?」
    みたいにハラハラしながら毎週聞いていました。
    いつの間にか終わってしまったのか、自分が忙しくなったのか、
    聞かなくなってしまいましたが〜

    皆さん、いろいろライブとか行かれてるみたいでうらやましいです。
    数年前のポール・マッカートニーのライブは、何だか年を取った彼を見るのが怖くて
    行けませんでした。
    ビートルズ時代の曲を歌ってくれたりして、以外に良かったようですね。

    私が行ったのは、ビリー・ジョエル、マライア・キャリーぐらいですね。

    再度、皆様の思い出の曲、アーティストをお聞かせくださいね。

    ユーザーID:4089307214

  • トピ主です!

     ますます賑わってうれしいです!
    忘れていたアーティストがどんどん出てきて、さながら懐かしのあの人(曲)は〜状態です!

    一つどうしても思い出せない曲名があるのですが、どなたか教えていただけませんか?
    当時流行った、アダルトロックみたいな曲調で、歌詞は、

    「彼女とうまくいってなくて、ラジオに投稿した。
    自分はピニャコラーダが好きなんだ・・・同調した女性から、私もあなたと同じよ。
    ぜひ会いましょう! と返事が来ていざでかけたら、今つきあっている彼女だった〜」

    みたいな内容です。とりとめが無くてすみません。
    「ピニャコラーダ」で思い出していただける方!ぜひよろしくお願いします。

    再度、皆様の思い出のアーティスト、曲名、それにまつわる思い出をお待ちしています。

    ユーザーID:4089307214

  • エスケイプでした!(トピ主です)

     猫部長様、さっそくのご回答ありがとうございました。
    やはり、「ピニャコラーダ」は特徴的ですね。
    思い切って聞いてみて良かったです。

    ルパート・ホルムズの「エスケイプ」でしたね〜
    来年銀婚式を迎える倦怠期の我が家に、どこかピッタリの曲かもしれません。
    ホール&オーツの「リッチ・ガール」とかぶってしまい、
    どうしても思い出せませんでしたが、これですっきりしました。
    フリートウッド・マック、ELO、懐かしいです。
    さっそく聞いてみます。

    最近はマイケル・ジャクソンの「スリラー」を、出勤の地下鉄の中で聞いてます。
    ポール・マッカートニーとのデュエットの「ザ・ガール・イズ・マイン」は
    何度聞いてもいいです。

    皆様も当時の曲を、今でも聞いていらっしゃいますか?

    ユーザーID:4089307214

  • ありがとうございます(トピ主です)

     洋楽好きな方がたくさんレスしてくださって、ほんとに感激です。
    ところで、最近の若者は洋楽を聴くんですかね?
    我が息子(22歳)娘(18歳)は音楽好きですが、洋楽は聴いてなさそうですが・・・

    私は行った数少ないライブの中に、ビリー・ジョエルがいます。
    もう15年以上前の、まだ彼が壮年のころです。
    友達のつてで、運良くステージから4列目の席が取れ、大興奮で出かけました。
    彼の「素顔のままで」が大好きで、ぜひ生でその曲を聞きたかったのですが、
    あまのじゃくだったのか、やってはくれなくて、ちょっぴり残念だったのを
    覚えてます。もちろん、他の曲も大好きだったので満足しましたが。

    ところが数年前、新宿コマ劇場でやっていた、ビリー・ジョエルの曲で構成されたミュージカルで、
    偶然にも「素顔のままで」を聴くことができました。
    ビリーにそっくりな声を持つプロの方の演奏で、とても素晴らしかったです。
    なんかめぐり合いのようなものを感じました。

    皆様も、洋楽にまつわる経験があったら、教えてくださいね。

    ユーザーID:4089307214

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • ますますお仲間が増えて・・・(トピ主です)

    当時は皆、カセットテープに保存してましたね。
    私も当時のカセットテープが押入れの奥にありますが、どうなっているのか見るのがコワいです。

    アルバムもかさばりはしますが、飾って楽しめるという利点がありましたよね?!
    ネットで買うというのがまだなじめません。

    当時は英語の題名の他に、日本語の題名が付けられてましたよね。
    ビリー・ジョエルの「素顔のままで」もそうですが、ポール・マッカートニー&ウイングスの
    「あの子におせっかい」とか「幸せのノック」とか、日本人が好みそうな題名が付けられて
    ましたね。
    他にも思い出されましたらぜひ、投稿をお願いします。

    ユーザーID:4089307214

  • ディスコミュージック(トピ主です!)

     たくさんのトピ、ありがとうございます!
    こんなにたくさんの方にお返事いただき、思い切ってトピを出して良かったです。
    ディスコ調の曲も多くの名曲がありましたね。
    今日は私はビージーズを聴きながら出勤しました。
    「ナイト・フィーバー」、「愛はきらめきの中に(ちょっと違うかな?)」
    「ステイン・アライブ」・・・何度聞いても楽しいです。
    アース・ウインド・&ファイアーの「セプテンバー」も大好きで、いやというほど
    聴きました。
    娘がブラスバンドをやっておりまして、「ディスコ・パーティー」という、メドレーの
    曲を演奏したことがあります。
    「愛がすべて」、「ホット・スタッフ」、「ミスター・モンキー」などの曲がちりばめられて
    おり、選曲は私たち世代の先生か、もしくは親受けするようにか、でもとても楽しく演奏して
    くれました。

    ユーザーID:4089307214

  • たくさんのお仲間(トピ主です)

     またお仲間が増えたようで、うれしい限りです。
    音楽って世代も、性別も超えるんですね。

    アース・ウインド&ファイアーの「レッツ・グルーブ」、私も大好きです。
    何年か前に自動車のCMに使われてましたね。
    娘が、吹奏楽にアレンジしたものを去年演奏してくれました。

    ボズ・スキャッグス、渋い声が素敵でした。
    当時の曲ばかり流してくれる喫茶店みたいなところがあったら、
    絶対入り浸ってしまいますね。

    最近の私の通勤曲は、「ピアノ・ソングス1・2」です。
    中でも、ホール&オーツの「キス・オン・マイ・リスト」、ビリー・ジョエルの
    「マイ・ライフ」は朝にぴったりです。

    ユーザーID:4089307214

  • もうレスは・・・

    付かないのかな〜と寂しく思っていたら、久しぶりのレス、ありがとうございます。
    さわ様のおっしゃった曲、前半はほとんど知っています。
    紹介してくださって、記憶がよみがえり、うれしいです。
    ジョン・レノンが亡くなった時は私は大学一年でしたので、ちょっと年代に差があるせいでしょうか?!
    後半はちょっと不明でした。すみません。
    機会があったら、探して聞いてみようと思います。

    最近の私の通勤曲は、マイケル・ジャクソンの「スリラー」のアルバムです。
    「今夜はビート・イット」とか邦名が付いていましたね。今聞いても、全然色あせていませんね。
    やっぱりマイケルはすごい!

    近頃始まったキム○○のドラマでも、ヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」が使われていますね。
    何度聞いてもウキウキします。

    ユーザーID:4089307214

  • 地道に〜(トピ主です)

     トピが続いていてうれしいです。
    今日、某テレビ番組で、マイケルの生前の映像が流れていました。
    ほんとに悲しいです・・・でも元気な姿を見て、今日初めて涙しました。
    「スリラー」の二曲目で、ポール・マッカートニーとのデュエットで、
    「ガール イズ マイン」という曲がありますが、二人の会話が曲の途中に入っていて、
    胸が熱くなります。
    彼のようなエンターテイナーは二度と出ないのでは・・・?!

    ユーザーID:4089307214

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧