• ホーム
  • 水2リットルを飲んじゃいるが…

水2リットルを飲んじゃいるが…

レス31
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

つっちーつっちー

のぞいてくれてありがとうございます。
ぜひ飲み方を伝授ください!!

タイトル通り、1日2リットルの水を飲んでいます。
でも、ちっとも痩せないし肌も潤わない…。
逆にじりじりと太ってきており、1日中全身のむくみが取れません。

トイレも午前中は1時間に1、2回。けっこうな代謝の良さなんですが
午後からは、なんというか節水モードみたいに回数も勢いも衰えて…
夕方にはすでにウエストはパンパンでホックが閉まらず
足はむくみがひどくて、足首にセルライトがぶよぶよと(泣)
もちろん顔もむくんでいます。
飲んでなかった昔のほうが、まだスッキリとしていた気がします。
でもきっと体にいいはず!と信じて飲み続けていますが…。

水いいよー、調子いいよー!痩せたよー!って方、
私の何が間違っているでしょうか?

●蛇口にカートリッジをつけるタイプ(トレビーノ)の浄水を使用。
●常温で飲む。
●飲む時間や量は特に決めず、気が付いたらコップ1杯ほど一気飲み。
●午前中に3分の2は無くなる。残りを18:00までに飲み終える。

よかったら教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体格や年齢、そして汗の量

父が健康の為に毎日2リットルの水をガブガブ飲んでいました。元々汗をあまりかかず、高齢で運動量も少ないので、血液濃度が薄くなった分、より多くの血液を送らねばならず心臓に負担がかかり、心臓肥大になり入院しました。
    入院初日はクチを濡らす程度。翌日からは400mlの水を1日かけてチビチビと…。今は「飲みたい」と思った量を飲んでいます。
    お医者様いわく「誰もが水2リットルが適量じゃないよ、体格にもよるしね」
    汗をかきやすい体質や仕事の内容によっては2リットルでは足りないでしょうし、難しい所ですね。
    とにかく水は一気に飲まず「チビチビ」が良いそうです。

• 合わないひともいる。

腎臓の機能が衰えているひとなど、お水を
    たくさん飲むのは良くないのでは。

そんなに飲んでいるのに、午前中に1、2回
    のトイレでは回数が少ないと思うのですが。

代謝が良いと思いこんでおられるようですが
    逆では?

薬でも何でも、合う合わないは有って、お水
    も同じだと思います。

>飲んでなかった昔のほうが、まだスッキリ
    としていた気がします。

……ご自分でよく分かっておられるではあり
    ませんか? 何故、自分の体の声に素直にな
    らないのか、不思議です。

トピ主さんの場合、お水をたくさん飲むやり
    方は合わないのだと体が信号を出しています。

このまま続けると水太りに一直線かも?

おやめになったほうがいいです。食事の後や
    三時のお茶の時間など、ごく普通に飲んで様
    子を見たほうが、と思います。

ちなみに、私も一時トライしたことがありま
    すが、すぐにやめました。

常温で噛むように飲むやりかたをしていまし
    たが、冷え症に拍車がかかり、トイレの回数
    が数えきれないほどに……。

……合わなかったんですね(笑)

• 塩分、取り過ぎでは?

「1日に水2リットル」いいと思います。
    が、食生活で塩分を取り過ぎているということはありませんか?
    塩分を取り過ぎ→水分をとる→むくみます。

体のことを考えていらっしゃるのでしたら、「水を飲んだらいい」だけではなく、「正しい飲み方」もしらべましょうよ。
    ・塩分を控える
    ・リンパの運動をする
    水分を大量に取る際、これらは大事だと思います。
    早速ネットで検索して「正しい飲み方」を調べてください。

• カリウム摂ってますか?

目安として、一日3粒のドライプラム、又は干しぶどうおおさじ3杯を摂ると、カリウムがいらない塩分を排出してくれるので、むくみは改善されると思います。

• そのほかの食生活は?

水以外の食生活はどうなんでしょう?

塩分取り過ぎてませんか?
    カリウムは足りてますか?

水を飲んで尿として排出するだけでは、代謝がいいとは言えませんよ。

すべてはバランスの問題だと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 「水滞」ですね〜

漢方の資格を持つ者です。

トピ主さん、鏡でご自分の舌を見てみてください。
    白っぽい、舌の縁に歯形が波々している、ヌラヌラしている…などの状態ではないですか?

もし当てはまるなら、それは漢方では「水滞」といい、言わば体の水捌けが悪い状態です。
    水捌けが悪いのに大量に水を飲むと…どうなるかわかりますよね。

ハトムギがオススメです。
    ハトムギ茶でもいいですが、漢方薬局にはハトムギの粉が売られています。
    そんなに高いものではないですので、毎日大さじ2杯ぐらいを飲んでみてください。

水は、乾きを潤す程度にしてくださいね。

• すぐにやめなさい!

体にとってもよくないと思う、

というかあなたには合ってないです
    身体が水を吸収できなくてむくんでるんですよ!
    必死に水分を出そうとしている、
    なのにあなたがガブガブ水飲んでたら体が悲鳴をあげますよ

漢方的にみると
    “水毒”といって体を冷やすしむくむし
    腎臓にも負担がかかるそうです。

そういうわけですぐにやめましょう。
    水なんて飲みたいときだけ飲めばいいんです

• ストレッチや運動をしてますか?

こんにちは。

水2Lというのは、ただの”代謝をよくするきっかけ”であり、
    それだけで痩せるわけではありません。

もともと食生活に気をつけていたり
    軽い運動やストレッチが普通のことであったり日常である人が
    水2Lを飲むと代謝に拍車がかかり自然やせていると感じます。
    が、痩せにくい体質の人がそれだけやったからと言ってやせるわけではありません。
    また排尿回数が多いので、代謝が良いとは一概に言えません。

お仕事は事務などの座った状態のことが多いのでしょうか?
    もしそうだった場合、水分だけ闇雲にとっていても、
    体や足が凝り固まってむくみの原因にもなります。
    またナトリウム(塩分)取りすぎもむくみになりますが、
    ナトリウムを取りすぎていなくても、
    体内のカリウム(野菜・果物・豆類に含まれる)が足りなければむくみに繋がります。

つまり、水のとり過ぎだけでなく、
    複合的な日常生活によりむくみが起こっている可能性があります。

食生活を見直したり、
    仕事中もお手洗いにたった際などに個室に隠れて出来る
    ストレッチを取り入れてみたり、
    生活そのものを振り返ってみると良いかもしれません。

• 水毒症

以前、テレビを見ながら、自分の胃がちゃぷちゃぷしているのに気づいて、いろんな本を見ましたが、水分の取りすぎで「水毒症」なるものがあることを知りました。一日2リットルというのは、ぜったいだめ!とありました。それには水の取りすぎはよくないこととあり、特にむくんだり、胃がちゃぷちゃぷする人は水を飲まないようにとあり、その後は2リットルはやめて、適度にしています。その本も極端なことが書いてありましたが、(題名と著者を忘れてしまい、かけません。石原なんとか・・という医学博士でしたが)人に言うことに振り回されず、自分の体に聞いて見ながら自分の適量を知ることが大事では・・と思います。

• 実は逆効果だそうです・・・

最近

【毒を出す食 ためる食】(蓮村誠 著)
    【間違いだらけのスキンケア】(吉木伸子 著)

の2冊の本を立て続けに読み、いずれも、

●水は体を冷やしてしまって健康を害したり、水分の摂り過ぎでむくみを引き起こす

●水では毒素の排泄や脂肪の代謝は不可能なので、水飲みダイエットは無意味

と書かれてあり、そして

《1日800mlまでの白湯を飲むと良い》

と書かれてありました。
    特に、起きてすぐに1杯をゆっくり飲むとダイエットに効果的とか。

私もその本を読む迄は、ダイエット目的で1日2リットルの常温水を飲んでいましたが、ふくらはぎや足首周りのむくみが一向に改善されず、体重も体脂肪も減らないし、何1つダイエット効果が出ないので、一念発起して常温水を止め、1日800mlまでの白湯を実行しました。
    すると翌朝には、数年前から慢性化していた足首周りのむくみが無くなり、大変驚きました。
    たった一晩でです。
    ふくらはぎの方も若干改善されましたし。
    始めてから今日で5日目ですが、お通じも増え、体が軽くなった気がします。
    もう常温水には戻れません。

• えっと

外食やお弁当が多くないですか?

塩化ナトリウム以外のミネラルが足りないんだと思います。

外食やお弁当だと、使ってるのは塩化ナトリウムだけなので、お塩を天然塩に変え、腎臓病でなければお塩を多めにとりましょう。

あんど、むくむのは冷え性のせいもあるかも。

半身浴で汗をかいたりとか。
    最近リンパマッサージの本がたくさん出てます。本を参考にして、特にふくらはぎのマッサージをしてください。

お酒を飲みすぎると身体がお水を欲しがるので、お酒は控えめのほうがいいと思います。

• 水は、喉が渇いた時に飲んでください。

人は、水を一日2リットル摂取しています。しかし、私達は飲料水だけで水分を取っているのではないのです。

食事にも水分が含まれています。体外から入る水分全てを合計して、平均的に2リットルという事です。食事で水分を取っているにもかかわらず、それ以外に飲料で2リットル入れると明らかに水分の摂りすぎです。全身がむくんでくるだろうと思います。体の塩分バランスというのもありますから、水分を取って、体液が薄まると、バランスを取ろうとして、今度は塩分が欲しくなります。

塩分を摂ると体がむくむというのは、その逆で、塩分を摂りすぎますと、体液の塩分を薄めようと、水分が欲しくなります。結果、体がむくみますし、血液量が増えて血圧が上がります。血圧の高い人は塩分を控えるというのは、ここからきています。
    水分の摂りすぎは高血圧にもつながって行きますので、無理な量を飲むのはすぐにやめられる事をお勧めします。
    体が欲して、喉が渇いた時に飲むのがいいのです。

• 運動はしていますか?

私は水をただ飲むだけで痩せたというのを聞いた事がないのですが、運動はしてますでしょうか?
    運動をしていれば代謝を助ける為に2〜5Lの水はいいと、ジムのイントラから教わりました。

ただ水を飲むのでは、その時の食事の塩分によっては身体に溜め込むだけでしょう。
    塩分を減らしているつもりでも、食材にナトリウムを含んだものはありますから。
    また胃液や体液、血液内のバランスも悪くなり、抵抗力も下がるのではないでしょうか。

私が聞いたのは、常温で飲む他に、ごくごく一気に飲まないで運動中に一口づつ小分けに飲む事です。

退社後に1時間位ジム等で運動できればいいですが、無理なら朝の食事前に1時間近所をウォーキングは出来ないですか?
    その時ペットボトルに水を入れて飲みながらしましょう。
    運動時に燃焼系のサプリメントを摂るのもいいです。

ダイエットは効果がなければ何かが間違っているものです。
    取りあえずひと月続けて様子を見て、おかしいと思う度再度見直してみてください。

• タイミングと量と運動

午前中にのみすぎです。だから午前中にトイレがちかいんです。
    そのときの小水の色はすごく薄くないですか?

運動は絶対に必要。きついなら歩いてください。
    1日13000歩以上。歩く時の姿勢に気をつけるだけでかなりすっきりできます。

2リットルは大変だと思います。
    健康医学には諸説ありますよね。みんな正しく聞こえるし。
    それなら大事なのは自分の身体と合うかどうか、です。
    身体と相談しながらやってみてください。

• 水いいよー、調子いいよー!痩せたよー!

硬水のコントレックスを3リットル飲んでいます。
    飲み始めてから1ヵ月半くらいから効果が出て来て
    カロリー制限との合わせ技で9ヶ月で
    BMI30から19.6に落ちました。

飲み方は常温かHOTで。
    朝はゴクゴクいっちゃってお通じがいいです。

硬水で最初はとても飲みづらいですけど
    慣れると他のお水では物足りなくなります。

• むくみは別要素

2Lというよりも、体重×400ccが目安ですね。
    運動もあるならば3くらいは固いと思います。

むくむという件、塩分など別の要因が大きいでしょう。
    水で肥ることはまずほぼありえないのでご安心下さい。
    仮に水で「肥る」ことがあれば病気が考えられますので、病院へ。

さらに、文中にでてきた「セルライト」
    エステなど非科学的な存在がうみだした妄想です。
    そんなものは医学的にありません。

普通に考えて水でダイエットはできません。
    ただ、運動をしている私としては水及び適度な塩は意識的にとっています。
    少なくとも「雑誌でこう書いてあった」「テレビでこういっていた」は鵜呑みにしては失敗します。
    医学博士の発言も怪しいものが時としてあります。
    自分で調べることが大切です。私は水がないと無理ですね。出る量が半端ではないので。
    自分の体と相談し、適切な知識をもってして行なうことが大切です。

• 私は痩せましたよ

ただし私は冷え性なのでお水ではなく「白湯」にしました。
    朝と昼と晩の食後にコップ一杯から二杯の白湯をのんで六キロ痩せました。

運動はお医者さんから止められているのでしてません。ただし間食もやめて、寝る四時間前は食べないなど気を付けました。食事の味付けも薄くしました。
    個人差もありますが参考まで。
    無理せず頑張ってください。

• 水より白湯がおすすめです

むぅみんさんと同じ意見です。
    体温よりも低い温度の飲み物は体全体を冷やしてしまうし、吸収も悪いので、逆に体に負担をかける結果になります。
    飲むなら白湯にしましょう(熱湯よりも、体温より少し高めの温度がいいです。40〜60℃くらい)。
    それから量ですが、お味噌汁やお茶など1日に取る水分量全部を含めて2リットルになればいいので、白湯だけで2リットルも頑張らなくて大丈夫です。
    ぜひお試しください。

• 私も2リットル飲んでます

いろいろなご意見がありますが、私は2リットル飲むようになって体重が減りました。
    もう8年は続けています。

私のルールはトピ主さんとほぼ同じですが、普通の水道水を飲んでいます。
    そして飲む時間と量は決まりを作っています。

●食前30分と食事1時間は飲まない
      (胃液を薄めてしまい、食べたものの消化が悪くなるため)
    ●排卵日から生理までは1リットル以上は飲まない
      (PMSの症状が強く出て、体がむくむため)

どなたがお答えになっていた、白湯ダイエットはいいと聞いたことがあります。
    2リットルは飲むようにして、朝起きて最初は白湯を飲んでみようかなと思っています。

• 飲みすぎは毒

水分は排泄される際にミネラル分を伴って出ます。
    つまり水を飲み過ぎれば、大切なミネラル分が汗や尿と共に過剰に奪われます。
    (飲尿健康法はそんな意味では理にかなっている?)
    大量に発汗するアスリート達がスポーツ飲料を愛飲するのはそのためです。

若いからいいようなものです。
    体調を崩しては何にもなりませんよ。

• 白湯がいい

自分の体温と同じ温度の白湯を飲むのがいいと聞いたことがあります。
    一気に飲まずゆっくり少しずつ飲むほうがいいです。
    特に朝起きてすぐの1杯はお勧めです。
    2リットルというのは目安で、食材や料理に含まれる水分も含まれるので、
    思ってるより水分は取ってると思いますよ。
    その日の体調、運動量によって必要量は違うと思います。
    絶対飲まないといけないじゃなく、ご自分の体に聞きながら摂取してみてください。あと、バランスのいい食事と適度な運動!
    水を飲んでるだけでは痩せません。

• 問題は水じゃないと思う

むくみの原因、可能性としては水ではなく塩分の摂りすぎが考えられます。
    あるいは腎臓に異常があるのかも。
    トイレの回数はどうですか?
    水を飲み始める前と変わらないとか逆に少ないとかだったら、確かにむくむでしょう。
    やみくもに水を飲むだけでなく、食事などの生活全般を一度見直してみてください。
    病院に相談してみてもいいですね。

• 水毒

私も以前、水が良いからとがんばって無理して沢山摂るようにしていたら、
    動悸がするようになり、医者に相談した所、急に水分を大量に摂ると心臓に負担がかかる。
    水はのどが乾いたら飲めば良い。と言われました。
    気をつけてね。

• 水毒だってさ

「水分の摂りすぎはこんなに恐い」著者 石原結実

これ読んですぐ飲むの止めました。すごく納得しました。

• トピ主です

たくさんのご意見、ありがとうございました。今職場から書いています。
    塩やカリウムに関しての知識…まったくノーマークでした…。
    トイレ以外はほぼ座りっぱなしの職場ですので、それのむくみが大きいのです(涙)

女優さんなど、みなさん2リットル常飲されている方が多いので
    私もやっちゃえー!と軽いノリで始めたのですが失敗だったようです。
    みなさんの意見を読んで、冷え性の自分にはむいていないのだと自覚しました。
    本日よりやめてみましたが、自力ではこんなに『小』が出ないのか…と驚き。

それにしても、「水帯」を教えてくれた黒豆茶さま。
    ズバリそうなんです! 以前より気になっていた症状で
    白いのは舌苔と思って掃除したり、縁に歯形が波々しているのは
    噛み締める癖があるからだと思っていました。
    口臭もあるんですよね…(すっぱいような感じ。唾液も臭い)
    はと麦、チャレンジしてみますね。

とりあえず塩分控えめ、気付いたときに白湯を少量ずつ
    これを続けて様子を見てみたいと思います。

みなさん、ありがとう!

• 運動しないのは何故ですか?

代謝を促進するためには運動して体の各機能をアクティブにする必要もあるんですが運動しないんですか?水を飲んで体重を落とせるならすごく楽ですがそれだけじゃ無理ですよ。

• 病気

水をとりすぎると、心臓肥大、高血圧になるというのは実感してます。
    水を大量に飲んでいると、血液の量が多くなり、心臓に負担がかかります。
    低血圧であれば、脳血栓を防ぐために、水をたくさん飲めと言われるようですが。

• あの…

黒豆茶さん、健康相談みたいで申し訳ないのですが
    私は昨年に膀胱炎のもっとひどいの(?)血尿が出てから強迫観念みたいに
    お水を飲んでるのですが、やっぱり好ましくない行為でしょうか?

はとむぎ茶なら手軽に買えそうなので、飲んでみます。
    このトピ参考になります。トピ主さんありがとう!

• 2度目のレスです。

5月10日 21:03にレスしました“むぅみん”です。

あれから更にむくみが改善され、今度は顔とふくらはぎが全然むくまなくなり、すっきりしています。
    自分でも以前とは見た目が全然違うなと感じる程。
    あと、便臭がかなり激減したり、今まで少し階段を上がっただけで息切れしていたのが余りしなくなったり、喉が枯れやすかったのが枯れなくなったり。
    いかに水の多量摂取が体に毒だったか、思い知らされました。
    私も早く1日2リットルの水を止めるべきだったと反省しています。
    色々な情報が氾濫していますが、【体に良い】と書かれているからと鵜呑みにせず、実行してみて“何か変だな”と思った時点ですぐ止め、自分の体に合った方法はどれなのか、自分の内側の意見に耳を傾ける事が大事だなとつくづく思いました。

トピ主様も早速皆さんのアドバイスを取り入れ、実行されるそうで、気になる点が早く改善されるといいですね。
    一緒に頑張って行きましょう!

• わぁぁ〜っ!!

トピ主さんと全く同じことで最近悩んでました!
    やっぱり、ダイエットどころか、最近カラダ全体がぽちゃぽちゃし始めたのは
    「水2リットル」のむくみのせいだったんですね…。

しかも。
    今日はちょっと動悸がしていて、原因を考えていたんですが
    このトピを読んで、
    ”水で量の増えた血液を送り出すために心臓に負担がかかっている”という可能性に気づきました。

とりあえず、今日で水2リットルはやめます。
    トピを立ててくれてありがとうございます。