専業主婦ママの日常

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

みんみん

私は小1の娘と2歳の息子を持ち、フルタイムで働いています。

本当は結婚したら仕事は辞めたかったのに、経済的な理由で働き続けています。
なので専業主婦にとても憧れていて、小町では幼稚園ママのトピなどを好んで
読んでいます。

保育園に預けているとママ友なんて一人も出来ません。会えば挨拶や立ち話は
しますが、みんな忙しいので休みの日に遊んだりもしません。

小町を見ていると、ママ友と一緒にランチに行ったりサークルに通ったりといった
話がたくさんあり、羨ましくてたまりません。
専業主婦のママというのは、毎日色んな友達と遊んだり、習い事をしたりでなん
と楽しそうなことか。
結婚して母親になったら、本来はそういう日常が待っていたはずなのかと思うと
未だ働いている自分が悲しくなります。

でも、あと数年で住宅ローンが完済できるので、そうしたら仕事を辞めるつもりです。
専業主婦になります!息子も保育園から幼稚園に転園させます。

お伺いしたいのは、専業主婦ママが毎日どんな風に過ごしているのかです。
幼稚園だと母親が何かと園に行かないとならないのですか?
幼稚園が終わった後は、子供と一緒に友達の家を行き来したりするのですか?
どのくらいの頻度でママ友と遊んだり、ランチに行ったりするのですか?
習い事ってどんな事をなさっているのですか?
育児サークルってどんな所なのですか?などなどなど・・・

もう、憧れが大きくなりすぎて、全て知りたい気持ちです。
仕事辞めたら、今までの分取り戻したいのです。毎日のんびり子育てしながら
楽しみたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛いトピ主さんですね♪

小学生のお嬢さんがいらっしゃるので私よりも年上だと思いますが
    トピ主さんの専業主婦への憧れ方が少女のようで可愛らしいです。

2歳の娘をインターのプリスクールに通わせているので
    幼稚園ママではないのですが、来年からは系列のキンダーガーデンに入れる予定です。
    私はママ友とランチやサークルなんてとんでもないと思ってるので
    トピ主さんの望むレスはできませんが、ママ友とあちこち出掛けたり
    行動を共にするなんて、楽しいのは最初だけだと思いますよ〜
    子供を通してのお友達?知り合い=ママ友ではなく
    子供は関係なしに元々のお友達と会ったりランチする方が楽しいと思います。

ちなみに習い事はバレエとピアノの予定です。

期待通りのレスじゃなくてごめんなさい!

• 専業ママでも色々です

専業主婦の多い新興住宅地に住んでます。
    幼稚園も、お受験系私立もノビノビ系私立も公立もあり自由に選べます。

でも、専業主婦でも本当にそれぞれだし、同じ幼稚園内でも
    本当に色々な人がいるようです。
    フラワーアレンジメントを教える資格をとって教えるママさん習うママさん、自分で何か勉強されてるママさん、いつも仲間となぜかつるんでるママさん、幼稚園は時間が短いですから、知ってる子のほとんどはスイミングやバレエなど何かしら習い事はさせているようですが、うちはさせていませんし、ママ友ランチも入園前の方がしていました。

親の出番も幼稚園によりけりですが、「私立はお金払ってる分親の仕事は少ない」という話も聞けば「私立の方が大変だ」という話も聞きます。

本当にそれぞれですよ〜。あと、案外幼稚園でもあまりママ同士の付き合いをしたがらずさっさと帰るママさんだってたくさんいますよ。
    在宅ワークとか趣味とか、人それぞれ生活がありますでしょうしね。

• そんな憧れるようなもんではない、と思う・・

そりゃあ、働く必要が無くって優雅にセレブに暮らしていらっしゃるママさんも多いとは思いますが・・・

うちは近所に入れる保育園が無いんですよ。過疎地なので近くには1か所しかなくその一か所の保育方針が私に合わなくて・・・
    (例:病児保育をやっている訳でもないのにインフルエンザなども熱が下がれば翌日でも預かってしまう、園長が営利主義でワンマンetc)

なので倹約節約の専業主婦生活&幼稚園生活。勿論公立。ただ、親の出番が多い園で役員じゃないのになんだかんだと園に行かなくてはなりません。
    親子行事も平日ばっかりだし、延長保育や夏休みなどの預かり保育もなし。幼稚園に預けて働く、という選択肢は有りません・・・。

平日子供が居ない間にランチ会やお茶会が頻繁にありますけど、田舎なので1000円以内のランチ、とかですね。でもやっぱり「The女の世界」なので
    表面ではニコニコ笑ってても裏では罵詈雑言とかすごいですし、派閥や駆け引き、裏切り、仲間ハズレ何でもありです。

出来れば保育園に預け、ママさんとの付き合いを疎遠にし経済的にも楽に暮らしたいです。。。。

• 人それぞれですよ

35歳専業主婦です。子供はもう小学生なので(9歳と8歳)幼稚園も今は違うのかなぁ。

幼稚園の頃は、ママ友とランチは幼稚園の企画で年1回のみ。
    降園後のお友達のお家行き来は殆ど無し。年1回か2回。
    習い事って子供ですか?娘は新体操とゴルフ(当時は打ちっぱなしのみ、スクールは小学生から)
    私は習い事なんてしてませんでした。
    育児サークルにも所属してません。
    幼稚園には月により出向く回数がゼロの時も数回の時もまちまち。

トピ主さんの夢を壊しそうな生活していたんですね(笑)
    逆に小町でママ友とのランチで〜なんてトピやレスを見て「本当に行く人いるんだぁ」と感心してます。

ちなみに横浜在住です。

• 人によりけりではないでしょうか

>保育園に預けているとママ友なんて一人も出来ません

そんなことはありませんよ。
    妹は朝7時から、夕方6時まで子供をあずけておりますが、ママ友も多くいて、年中メールをしており、
    時には週末、子供の面倒を夫に任せて、ママ友とランチをしたりしています。

専業主婦でも、私のように、挨拶程度のお付き合いだけしかない人もいます。

要は、その人の性格によることが大きいと思いますよ。

• もう上の子供さんは

小学生、下のお子さんも転園させるころには年中・年長じゃないですか?
    ママ友ランチや、習い事一緒に行ったり、降園後に遊ぶなんて、小学生になるとめっきりなくなりますよ。

時々上の子がらみだったママ友さんと集まったり、ランチしたりしますが、もう子供が居ない時間にしています。子供は学校で遊ぶだろうし、帰ってきてからでももう一人で遊びに行く年齢なんですよね。
    今から、上の子がらみでママ友さん作るの難しいんじゃないかなぁって思います。下の子供さんだったら今からだったら間に合うかもしれないですよね。でも今お仕事辞めるつもりはないんですよね?

だったら、今の世の中何があるかわかりませんし、仕事続けられたら素晴らしいと思うのですが。子供持っててフルタイムの仕事できる環境なんて、捨てたらホントもったいないと思います。違った視点でレスしてすみません。

• 憧れのままのほうがいいと思う

現実をみると、ゲンナリしますよ?
    小町のどのトピックを見て、ママ友づくりが楽しみになるのでしょうか?
    ママ友と険悪だの、おかしなママ友にストーカーされたりだの、変な話ばっかりじゃありませんか?
    経済的負担は子供の成長とともに増えると思いますが?
    食費、学費、お稽古代と増えていきますけど、家のローンが終われば大丈夫なレベルなんでしょうか?
    子供の費用だけでなく、あなたとママ友とのランチや習い事などの遊びの費用も必要だし、そのあたりの計算もしておいたほうがいいですよ?
    どんなご職業かわかりませんが、お金がなくなって再就職するにしても、今ぐらい稼げないかと思うので、仕事を辞めるのはくれぐれも慎重に考えましょうね。

• 専業主婦ライフ楽しんでます!

こんにちは。最近、専業主婦は何かと叩かれがちなので、こういうトピは嬉しいですね。うちは主人と私の考えが一致して、とりあえず今のところは専業主婦しています。今後はどうなるかわかりませんが・・・。今はこの生活をとても気に入ってます。

子供は小学生が二人、それからこの四月から幼稚園に入った子が一人です。
    去年までは育児サークルに入ってました。
    私は去年も今年も、とっても毎日楽しいです。
    育児サークルも集まってみんなでどこかに遊びに行ったり、ご飯食べに行ったり、子供同士もとくにトラブルなく平和に遊んでました。

あと習い事というのはしてないのですが、ママ友で集まって、バドミントンしたりテニスしたりしてます。市の施設を利用するので無料だったり格安でできます。去年までは子連れで参加していたけど、今年からは一人で参加できるのがとても嬉しいです。あとは図書館には週一回通って、好きな本借りてます。トピ主さんはもうすぐローン完済とのこと、とてもうらやましい。うちはまだまだなので、私が働いていない分、贅沢はできないです。だから趣味はできるだけお金のかからないことをしてます。続きます。

• 続きです

ママ友とのランチですが、先ほど書いたように余裕のある家計ではないので、そんなに高い所は無理ですが、行ってます。
    平均したら月に一〜二回というところでしょうか?また、誰かの家に集まって持ち寄りでランチしたり、作って食べたりということもあります。

ママ友面倒くさい、という意見がよくあるけど、私の場合は本当に楽しく付き合ってます。もちろん、嫌な思いをさせられる人もいるし、考え方がどうしても合わない人もいるけど、そういう人とはだんだん疎遠になるし、結局気の合う人達とずっと仲良くしてる感じです。子供交えて遊ぶこともよくあります。

平日の昼間は家事の合間にこうやってパソコンしたり、遊んだり、でのんびりさせてもらってます。夕方に小学生の子が帰って来てからは、用事しながら子供の宿題見たり、勉強見たり(塾代を浮かせるために私と主人が勉強見てます)下の子もまだまだ手がかかるので夕方以降は結構忙しいです。

こんな感じで過ごしてます。トピ主さんも良いママ友ができて、楽しい専業主婦ライフになるといいですね。

• 私はお仕事のある方が羨ましいです・・・

こんにちは。貧乏な専業です。

トピ主さん、住宅ローン完済間近なのですか?とっても羨ましいです。
    うちは賃貸住まいで生活に全く余裕ないのに、私立の幼稚園に二人通わせてます。(公立の幼稚園はありません)
    周辺の保育園には待機児童が溢れていて、仕事の無い私には選択権無しでした。

>幼稚園だと母親が何かと園に行かないとならないのですか?
    送り迎え以外は殆ど用はありません。PTA活動もありません。

>幼稚園が終わった後は、子供と一緒に友達の家を行き来したりするのですか?
    しないです。3ヶ月前に仲良しさんをお招きした事はありましたが、こちらからは遊びに行きません。

>どのくらいの頻度でママ友と遊んだり、ランチに行ったりするのですか?
    皆無です。

>習い事ってどんな事をなさっているのですか?
    親子ともどもしていません。

>育児サークルってどんな所なのですか?などなどなど・・・
    人付き合い苦手なので参加してません。

自分でも情けないです。どうにか余裕のある暮らしに近づけたいです。
    一番したいのは仕事です。
    私はトピ主さんが羨ましいです。

• うふふ♪な高校生の専業主婦ママです。

決して高収入な家庭ではないのに、専業主婦です。
    なので趣味はエコ(節約)。

子どもの塾代節約で(本人の意志でもあります)高校受験まで勉強をみました。
    子どもに合った手作り問題集、勉強サポート。
    おかげで親子共に納得のいく進学ができました。
    幼少期から遊びがてら一緒に家庭で実験や実習をしたので、親子の思い出もいっぱい、理系の成績も向上。
    料理もおやつも手作りが好きで、ママ友宅訪問に手作りお菓子を持参してお喋りを楽しみます。
    私作のお弁当を持って、皆で行楽に行って料理談義や子どもの話で盛り上がります。
    ウォーキングが趣味でどこでも歩いて行って、スタイルキープ。
    お稽古は公民館で、ずっと年上の友達も増えました。

子どもの学年が上がる度、ママ友は増えて子ども同士は関係のない仲良しもいっぱい。
    幼少期は園庭や公園でのつきあいが、今はママ友のみでランチやハイキング、都会ショッピング、ミニ旅行。
    様々なグループで、お楽しみがいっぱい。
    それぞれの好みに合わせて、ミニサークルも作りました。
    働きに出るママ友も増えたけど、休日を合わせてみなで遊びます。

• 結構ゆったり

私は独身時代はかなりハードな職種でしたので、結婚したら仕事辞めて毎日のんびりしてるー!と専業主婦になりました。

現在子供は年少なので、幼稚園に行くとクタクタになるらしく、帰宅後に遊びに行けるような状態ではないので、未就園の時に遊んでいたママ友達と会う回数がグッと減りました。

ちょっと寂しく思いますが、今は旦那が徹夜の日や帰宅が確実に遅い時は誘い合って夕飯を食べたりしています。
    保育園ママさんとは前からそんな付き合いしてます。
    仕事後に夕飯のしたくは億劫らしく、「夕飯作るよ!」と言うと喜んでくれています。
    時には子供をお風呂に入れたりもします。

私自身の習い事はありませんが、子供に習い事をさせています。
    以前は母親も同伴での習い事でしたが、現在は子供一人でのレッスンですので、その間外で母親同士だべってます。

特に「専業主婦サイコー!」とは思いませんが、悪くない日常だと思ってます。
    周りにギスギスした人が少なく、笑わせたい人・面白い人が多いので、会えばいつも笑わされているような気がします。

• ローン完済は禁句ですよ

トピ主さんみたいな方なら専業主婦生活をきっと満喫できると思います。経済的にも心配がなく、社会で働く満足も知り、その上で専業主婦を望んでいるわけですからきっと明るく周りを盛り上げる人になるんではないかと思います。

ただ、専業ママにはいろーんな人がいますので、すぐに家に上げたり、うかつに自分の家庭内のことは話さない方がいいですよ。急いで友達になろうとせず、少しずつ相手の人となりを見極めて慎重に。ママ付き合いで地雷になりがちな話題にもご注意を。仕事をしていた時の話(過去の職種や勤め先、勤続年数)やローン完済は言わない方がいいですよ。どうしても言わなければならない状況ならウソでもいいから周りのレベルに合わせるくらいで。経済的なことにまつわる主婦の嫉妬は怖いですから。

• 毎日楽しんでますよ!時間があるって幸せなことですよ。

働きづめで人生終わるのは絶対にイヤですよね。
    私もそうです。夫も「働かなくていいよー」と言ってくれるので
    甘えています。大切にしてもらっているんだなと幸せを感じます。

働くママさんに比べたら使えるお金は少ないと思いますが
    私はゆったりとした余裕のある心を持っている方が幸せに感じるタイプです。
    ランチは毎日というわけにはいきませんが、週1くらいでしたらできますし、
    図書館で借りた長編小説をじっくり読んだり、映画をみたり、
    時間のかかるこった料理を作ったりして楽しんでいます。
    お料理教室も、高い授業料のところは難しいですが、公民館などで開催されている
    授業によく参加しています。いろいろな年代の方たちとの会話も楽しんでいます。
    本当に人生充実しています。
    トピ主さんはもう充分がんばってきたと思いますよ。
    このあたりで休憩してはいかがですか?

• 幼稚園は楽しかった

私は15年勤務し子供の入園と同時に退職。
    都内のカトリックの幼稚園でした。
    バス、給食無し。
    毎日、送迎し朝園庭で園長先生とご挨拶をしマリア様にご挨拶をしてお別れ。
    園庭にはママ達がいて、ちょっと立ち話。
    午前保育の日は事前にお茶の約束をしていて近くの素敵な喫茶店でお茶を。
    月一回の保護者会には黒のスーツやワンピを着て、お聖堂へ。
    園長(神父様)のお話を聞き聖歌をみんなで歌う。伴奏は音大出身のママ
    園の掃除したりお遊戯会の衣装作ったり楽しかったです
    クラスランチはクラス委員により違います。
    誰かの家に行ったり公園で遊ばせたり卒園旅行仲良しとも行きました。
    小学校はカトリックの女子校ですが未だ入学した直後で未知数。
    朝は早く7時には全て終わります。私は趣味の縫い物(子供服や小物)や編み物をして午前中。学校の集まりや園時代のママとランチは時々、お茶は習い事のキルトの帰りに週1.
    今は小学校の方と親睦を深めようと。
    親の出番が多い園で一学年50人程だと卒園までに全員と知り合いになれました。ママ友と親密になりたいなら出番が多く園に行く機会の多い所で役員等したら先生とも仲良くなれます。

• いい事も悪い事も

私自身、群れるのが嫌いなのでランチとかは極力遠慮しています。
    習い事は私自身は音楽系を1つ。子供達は2つ+サークル1つ。
    子供達が園の間に家事や買い物を済ませのんびりしてます。
    まぁ、時間に追われず楽といえば楽です。
    でも嫌な事とか、仕事を理由に逃げられないのが辛いですよ〜。夏休みなんかはずーっと子供達の相手を一日中しなくちゃいけないのも辛いです。

• 転勤族ですが

幼稚園児と小学校低学年の子供がおります。

幼稚園生活は、楽しかったわ〜。

東京にいた時は、母親の活動が多い幼稚園で週に2回程、園近くの素敵なお店でお茶をしていました。
    又、お料理の得意な方がいらして、その方の自宅でのお料理教室も楽しみでしたね。

東北地方に転勤した時は
    外でお茶・ランチよりも、お友達の自宅にお呼ばれしたり、お招きしたりのお付き合いが週2回程でしたが楽しかったです。
    幼稚園のバレーボールサークルに入って、汗と涙を流した事も一生の思い出です。
    近くに漁港があったので、土曜朝4時に集合して6人程でまとめ買いをした後、皆で分けるのも楽しかったです。
    あと、自然が多い所でしたので
    子供を預かり保育にして、母親だけでバーベキューをしたり
    温泉に行ったり(笑)

現在は、関西地方に住んでおります。
    4月に転勤だった為、幼稚園も小学校もキリの良いスタートが出来ました。
    さて
    今回はどう楽しもうかと、取り敢えず幼稚園の役員を引き受けてみました。
    関西も楽しそうで、ワクワクしております!

• 驚いています。

専業主婦が羨ましい、というトピ主さんや、専業主婦・幼稚園ママを楽しんでいるというレスを見て、心底驚いています。皆さん、手の掛からない子どものお母さんなのかしら?気軽に預けられる実母が近くにいる?

2歳男児を一日中、家庭で保育したらそれだけでクタクタになりませんか?
    何をするか分からないから、見張っていなければならなくて、ママ友とのおしゃべりも上の空、2歳男児を連れて、レストランでランチや習い事なんて出来るわけないでしょう?

私だったら、囲いのある園庭で遊ばせてくれる、ややこしい子ども同士のイザコザも全て保育士さんが解決してくれる、保育園に入れることが出来たトピ主さんが羨ましいな。暴れ回る子のオムツを自分で換える回数も少なくて済むし・・・。

何だか自分の手で育てすると言うことを、本当に分かっていらっしゃるのかしらと思ってしまいます。

• あこがれる?時間がある生活と思ったほうが

幼稚園ママでした。何人か仲のいい友人はできました。あこがれという生活ではなかったです。お金は無いので、図書館によく行って本を読んでいました。時間があったので子供との時間は取れました。
    ランチは何回かはいきました。(役員のお付き合いのようなもの)
    ネットで知り合った趣味の仲間で行ったほうが、好きなことが話せるので楽しいです。私なら仕事します。

• 楽しいですよ。

ママ友と週に3回はランチしたり、お互いの家や児童館で楽しんでます。
    手作りケーキをごちそうになったり、みんなでお花見したりです。
    グループは10人程で、気の合う人ばかりです。
    そりゃあ、出会うママの中には高齢ママや「ちょっと違う?」ママがいますが、そういう人には連絡もしないですし、ママ友トラブルなんてありません。

ママ友と会わない日は実母と子供とお出かけしたり、楽しく毎日遊んでいます。

私は働くのがキライなので働く気はありません。
    セレブ奥様に憧れますし、「洋服欲しいな〜」と思う事はありますが、今の生活で楽しいので。

• 向き不向きがあるというけれど1

うちは年長さんが一人と、昨年生まれた子が一人います。
    結構若い方のママかなと思います。
    家計はほんと厳しいですが(家のローンが)、
    子供がママ、ママと言ってくれるうちは、家に居たいと思っています。

専業といえど、自分の時間はまだまだありません。
    一番下の子が幼稚園に入る頃にはまた話が違ってくると思いますけど、
    今の私の日常は・・・、
    上の子のお弁当を作る事からスタートして(全て手作り栄養見栄え考えてますヨ!)、
    上が登園した後は午前中やるべき家事をやって、下を連れてお昼まで児童館、
    その後スーパーで食材購入、帰宅後下の子に離乳食&自分も適当にお昼、
    お昼寝させて、一気に家事!家事!できるだけこの間にやっておく!
    すぐ上の子のお迎えの時間になって、上の子帰宅後はおやつを一緒に食べながらお喋り、
    で、夕飯の準備、下がぐずり出す時間なのであやす、夕飯、すぐお風呂、絵本タイム、
    8〜9時に寝かせる、その後夕飯の後片付け、翌日の仕度(アイロン等)、夫の世話(笑)、自分も寝る。
    です。

ランチは滅多になし。でもママ友とのお喋りはとっても楽しくて止まりません!

• いいことも嫌なことも

ママ友との関係は面倒だなと思うことも多いですよ。
    専業主婦は時間がまずまずあるので、趣味などでやりたことがたくさんできるし、料理なども手の込んだものを作れます。
    でも、どちらかというと みんみんさんのように働いて子育ても家事もこなしている方が私はカッコよくて素敵だなと思います。「隣の芝生は青い・・・・・」ってやつでしょうか。
    とりあえずお仕事がんばってくださいね。くれぐれも専業主婦に憧れすぎて大事なお仕事なくさないでくださいね。

• 一日の流れ

こんにちは。小学生と一歳の娘をもつ専業主婦です。
    私の大体の一日の流れを書かせて頂きます。まず6時半に起床、夫のお弁当作り&朝食、離乳食準備。7時に娘たちを起こし身支度を手伝い、朝食をとらせます。8時に夫と娘を送り出し、洗濯干し、洗い物、掃除。10時になったら下の娘とスーパーへお買い物。11時半に離乳食、昼食準備をし、お昼を食べてから公園へ。2時半、上の子が帰ってくるので帰宅。3時にみんなでおやつ。その後は洗濯物をとりこみ、夕飯&離乳食準備、お風呂の用意、娘の宿題の見直し。

続きます

• 続きです。

6時、夫帰宅、お風呂へ直行し、娘二人も入れてもらう。その間に夕飯の配膳をすませる。7時、夕食。8時、片付け、娘二人の歯磨き。9時、娘二人の寝かし付け。10時、やっと一人の時間。お風呂に入りながら本を読んだり、体をマッサージ。お風呂掃除をして出る。12時就寝。ってな感じです。

あ!下の娘の昼寝中に小町を覗くのも日課です。

• ぷんちゃん様へ

私も子供達が2年保育の幼稚園に入るまではクタクタでしたよ。実家は県外だし近くに託児所もないし。
    うちは年子なので今春下の子が入園してやっと自由な時間を手に入れました。習い事、映画、美容院、買い物…5年半ぶりの一人の時間です。
    他の専業ママさん達も、一生懸命頑張って、子供が幼稚園や小学校に通うようになりやっとゆっくりした時間を手にしたのではないかしら?
    私も子供達が4歳になるまで助けも借りずに頑張ってきたので子育ての大変さはよくわかってるつもりです。でもワーキングマザーも毎日時間に追われ大変なのを知ってるので、自分は幸せだなぁ〜と思いますけど。

• 子供まみれの毎日です♪

上の子のお弁当はほぼ手作り、
    夕方は、習い事のない日はお約束した子供の友達を預かったり預けられたりします。

わが子が仲良しの子と歌を歌いながら、
    笑いながらブランコを漕いだり、ケンカしては仲直りしているのを見られるのもあと数年かー、
    と子供中心の毎日を楽しんでいます。

• …‥

経済的理由でママが働かなきゃいけないから保育園…‥までは全然良いとは思いますが…
    専業主婦になりたいから子供を転園させる…‥て言うのには正直ビックリです!!

子供だってお友達が出来るでしょうに…‥そんな理由で振り回される子供の気持ちを考えると可哀相ですね。

私は自分の都合で子供をお友達から引き離すなんて事は出来ませんけど…

• そうかな

隣の芝生は青い、じゃないかと思います。
    もっと体力があったら、私は仕事を続けたかったけどな。

いい面悪い面、両方あると思います。
    いい面は時間にゆとりがあること。子供にかける時間があるし、趣味などできるのもありがたいです。
    現在通う幼稚園が子供に合っているようなので、そこに通えることもよかったところかな。

悪い面は、幼稚園ママのつきあいが煩雑なこと。週に1〜2度、幼稚園帰りに親子で遊ぶ人が多いですが、私にとっては苦痛です。
    悪口的なものも含む噂話や山盛りのお菓子に囲まれて子供を遊ばせて、これは一体子供のためになるのか?といつも悩んでしまいます。体重増えるし。

公園で遊ばせたいけれど、方針が同じ家庭で、尚かつ、子供同士も合う子を探すのが難しい。
    これならいっそ、保育園で長時間友達と遊べる方が幸せではないかと考えてしまいます。

結局、良し悪しですね。せっかく続けた仕事があるなら、今のままの方がいいのでは。

レス求!トピ一覧