事務職の給料について

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

もんもん

初めてトピを立てさせて頂きます。現在、転職活動中の26歳(女)もんもんと申します。不慣れな為分かりにくい点があるかと思いますがお許しください。
私は、前職で総合職として働いておりましたが、不規則な生活が続き、体調を崩してしまい、会社を辞めました。
現在は、ハローワークや人材紹介会社、転職サイトにて定時で帰れる事務職に絞って求人を探しています。
求人表をみると、事務職の給料は、どれを見ても、月給20万以下、昇給は無し。となっています。

今まで総合職で働いていた為、月々20万以上、昇給もあった為、あまりの給料の差に落ち込んでいます。
現在事務職の方に質問ですが、月々20万以下で昇給無しは普通でしょうか?
また、事務職の給料の相場を教えて頂きたいです。
事務職は給料が安くても、早く帰れるから仕方ないのでしょうか?この給料設定は、家から通う事が前提でしょうか。私は1人暮らしをしたいと思っているので、総合職に就くしか道は無いのでしょうか。
ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事務職=一般事務?

事務職にもいろいろありますからね。
    一般事務や営業事務のような補佐的な職種はどうしても間接費としての経費を抑えたい部門です。

給与が高い=会社に利益をもたらす

この感覚が頭になければトピ主さんが望む給与体系には巡り会えませんよ。

ちなみに、弊社の事務職(経理部門管理監督)は年収620万円です。(残業ほぼなし)

• 事務は人気があるしね、、

事務は土日祝休み、8時〜5時の勤務体系が多い、肉体労働じゃないので安い給料・昇給無しの条件でも応募する人は掃いて捨てるほどいるらしいです。正社員ならもちろん、バイトでもいいという人は沢山います。要は雇う側に足元をみられてるんですよ。
    安定した待遇を求めるなら公務員がいいと思います。

• 私の事務職の友人達は年収350〜400くらいです

こんにちは。
    私もトピ主さんと同じくらいの年齢で総合職で就職しました。
    大学時代の友人達は、転勤が嫌で一般職(事務等)に就職した子が多いですが、
    2年目くらいから残業代を入れて月々手取り20〜25万。
    (1年目は手取り17〜18くらいだったみたいです)
    昇給が年間で4ヵ月〜7ヵ月分もらっています。

私は総合職ですが残業代のつかない会社なので手取り18万。
    昇給率も悪く、年間で1ヵ月分。
    朝早く帰宅も遅い。
    全く休みが取れない(休日出勤あり、代休なし、有休なし)
    という状況ですので、私より断然事務の友人達のほうがしっかり休めて年収が高いです。

転職はした事が無いので分かりませんが、
    事務でも昇給のある会社はたくさんあると思います。
    頑張ってください。

• 一般事務のこと?

事務と言ってもいろいろありますよ。
    経理事務は高めです。
    20万超えている会社もあります。
    次に、営業事務で、一般事務は低くなる。
    私の周りはこんな感じでした。

ちなみに関東の田舎で一般事務だった私の給料は
    残業なしの手取りで、約12〜17万位。
    17万位は10年くらい務めての金額です。

昇給なしは事務だらかではなく
    不景気が影響しているのでは?

それから私の経験で……。
    給料の安いところ、つまり残業なしで12万弱だった会社では
    皆さん、残業をしていました。
    残業で稼がないと生活できないと言って……。
    定時で帰りたいのに、帰りづらかったです。

• 公務員は

お嫌いなタイプですか?

まぁ、公務員に限らず独立行政法人とかとか。
    26歳ならまだ十分試験受けられますし、
    入ると周りには高学歴な方もいっぱいですよ。
    地方大卒から東大卒まで。
    「事務職」ですが内容は企画からなにから色々、
    総合職っぽいんじゃないかなぁと思います。
    イメージほどおかたい人ばかりでもないですし。

住居手当もしっかり出ますし
    機関・部署によっては残業も多いです。
    残業代もきちんと出ます。
    その、ハローワークなどで募集のある「事務職」
    はたしかに、自宅から通勤が前提で
    残業もあまりないのかもしれませんね。
    公的機関にも非常勤の方多いですが、
    その方たちはそんな感じです。
    住居手当などはありません。

ただ、お給料、民間よりはやや低めでしょうね。
    都会だと最初は20万前後、
    でもそれなりに昇進・昇級はできますよ!

関係ないけど…
    民間にあわせての夏のボーナス1割カットは
    ちょっと泣けてきます〜
    民間が景気いいときはそんなに上がらないのに… 

• 世の中の動き

トピ主さんは東京の方ですか?
    転職は何年ぶりですか?
    今就職難なのはご存知でしょうか?

ここ1年だけでも大分状況が変わってますよ。

例えば派遣なら、同じような事務の仕事でも100円〜200円の時給ダウンですが、それでも何十人〜何百人の応募があります。
    一つの会社に何社もの派遣会社が競合するので、時給を下げて自分の所のスタッフを採用して下さい。という会社が増えてるようです。

正社員でも、基本給が20万以下は当たり前の時代になっています。
    一般事務職で20万以上なんてあったら、何百人もの応募があります。
    まして、残業がないとなると、なかなか厳しいかも知れません。
    昇給については、私が見てる範囲では、ない方が少ないです。

数年前に事務職に就いた人の給料を聞いても何の参考にもなりません。

今現実にあなたが求人サイトで見てるのが、今の相場です。

今はその現状で仕事を探して、次の転職(景気が回復してから)に備えてスキルアップをするのがいいと思います。

• 我が社の場合

事務職といってもいろいろありますね
    我が社の場合は
    本社の事務職は20万超えて正社員なので昇格もありますが
    営業所の事務職は御客様へのサポート業務もしつつ営業所の事務(庶務/経理)をして
    20万以下で正社員は採用しないので昇格なしです。

一度 営業所の事務の女性に給料のことで相談され
    本部の上司にかけあいましたが うちの会社の業務では、ルーティンワークは評価が低いという回答でした。 業種にもよるのではないでしょうか。

営業所の事務の方はどなたかが発言されているように残業を稼がないと苦しいので
    みなさん帰りは8時ぐらいでした

• 六年前に採用されました。

地方都市在住、現在年収で400数十万、毎年昇給ありです。
    残業代はすべて付きますが、残業自体がほぼないです。
    住宅手当、扶養手当、通勤手当等手厚く、女性もみなさん定年までいらっしゃいます。
    退職金は約三千万。
    探せばあると思いますが、私の時で採用枠五人のところに約五百人が殺到していました。
    今はさらに厳しいでしょうが、頑張ってくださいね。

• 恵まれてます

25才で転職。残業なしの一般事務。給与は最初18万円でしたが8年目では24万です。2回育児休業を取得しているので同期はもっともらってます。昇級もあります。ちなみに団体職員です。

前の会社は大手でしたが初任給15万。6年後18万。昇級は10年勤めると一度あるだけでした。
    事務はちゃんとやって当たり前の仕事ですから成果が分かり難く、昇級がないところも珍しくないのでは?

今のご時世、事務は正社員の募集はとても少ないです。給与に不満を言える状況ではないようです。私の会社も正社員が辞めても派遣で対応していて補充はありませんから。でもよくやってくれる派遣さんは何年か後に正社員になってます。少ないですけどね。

• 額面22万以上/手取り20万以下

私は今年の3月末まで正社員の営業アシスタント(事務)で働いていました。
    満6年勤めており、勤務地は東京、一部上場企業でした。

お給料は、基本給が18万5千円くらいで(4大卒です)、勤務地手当などがついていました。
    税金などが差し引かれる前の額面の給料は、残業無しで21万円程度でした。
    残業が月20-30時間あるときは、額面で25〜6万円程度でした。

手取りで言うと、残業の有無によって16万〜21万位の幅がありました。
    21万の月はいいですが、16万だった月はちょっときつかったです。
    ボーナスはありましたので年収は税込380万程度あったと思います。
    昇給もありましたが、入社時から退職時までの6年間で基本給は2万円ほどしか上がりませんでした。
    残念ながら、退職までに新人大卒総合職の基本給に届きませんた。

総合職でない事務(一般職)であれば、基本給が20万を下回ることは多いと思います。
    一般職は転勤なしだし、自宅から通勤を前提とした給与体系だと思います。
    勤めていた会社では、一般職は自宅通勤でないと採用され辛いと言われていました。

• 仕方ないと思っています

私も転職しました。
    ずっと同じ課で働いてきて、手前味噌ですが勉強もずっとしてきたので、その仕事に関係する知識はそれなりに持っているつもりだし、経験とそれを評価して頂いての転職です。

でも、月給は新卒で入った子とそんなに変わらず(2万円位高い)10年以上働いている人ともそんなに変わらず(2、3万低い)、つまり昇給はほとんどないと思ったほうがいいんだと思いました。私のお給料は月々手取りで18万円くらいです。知識とかそれまでの経験とかは給料に関係なく「女性社員の給料」というくくりで年齢なりにあげることになっているのだと感じました。

転職したばかりの頃は、そんなこと思っていなかったので、がんばってお給料を上げたいと思っていましたが、数年経ちたいした昇給がないことが分かってからは、トピ主さんのおっしゃる通り「早く帰れる」「自由に休める」をメリットだと思って仕事しています。

良いお給料を貰えるのは、トピ主さんの以前のように体調を崩すまでの不規則な生活を強いられる仕事だからでしょうか?
    規則正しく定時で帰れて、精神的にも健康で、良い給料の事務職…大企業ならアリかもしれませんね。

• 経理事務ですが・・・

経理事務で数年働いていますが、手取給与は18万弱です。
    繁忙期は数十時間以上の残業、土日祝日出勤ありといった条件です。
    大手子会社ですが、賞与も少なく、退職金もありません。
    忙しく残業の多い職場ですが、親会社の総合職1年目の年収を未だに超えたことがないです。

給与をそこそこ貰いたいのなら、総合職か職掌区分の無い会社に行かれるのがいいのではないでしょうか。
    「事務職で給料が低いから、仕事が楽で定時帰りできる」とは必ずしも言い切れないので・・・。

• 地方事務員でした

とても小さな会社に勤めていました。
    業務内容は電話応対、仕入売上計上、経理を一部、社長のスケジュール管理。
    仕事を覚えると暇な職場でした。
    社会保険、厚生年金、所得税、雇用保険を引かれ、交通費5千円がついて、初年度はてどり15万でした。
    毎年5千円の昇給があり、賞与は年2回(景気に関わらず1回2ヶ月分)でした。
    一般事務も幅広いので、他がどうかはわかりませんが参考まで。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございました。私の訪ねていた、事務職は一般事務の事だったのですが、分かりにくい表現をしてしまい、すみませんでした。

一般事務はやはり、一部特殊な会社を除いて、高い給料は望めないみたいですね。
    不況も影響しているのかもしれないと考えていましたが、影響は少なそうですね。
    不況ですので、仕事を選べなくても仕方ないので、採用された仕事を頑張りながら、資格取得をして転職出来るように頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 様々ですね

うちは、地方都市の法律事務所ですが、
    ボスが、すっかり事務員のいいなりなので、
    事務員の年収は600万円以上です。

勤務時間は、9時から5時で、突然の
    休みや、遅刻、早退は日常茶飯事。
    お昼休みは1時間以上外出。
    パソコンは一切できない。
    経理も全くしない。
    電話の交換と、お茶入れ(ティーバッグ)
    だけして、あとはおしゃべりと携帯メールで
    時間つぶし。

もらい物は全部事務員で分けて持ち帰る。

すごい事務所でしょ。

こんなところ、世界中に一つですって。
    でも、現実にあるんですよ。
    探して見てください。

レス求!トピ一覧