歯科衛生士になりたいんです。

レス36
(トピ主17

キャリア・職場

メル

初めましてメルと申します。
 私は四年制の大学に通っており、卒業のときには教職免許も取れることになっています。国立の大学なので苦労して入りました。
 でも、どうしても歯科衛生士になりたいんです。
 一時的な燃え上がりではなく、もう一年以上考え続けた結論です。

二十代やもっと年長になってから歯科衛生士を目指すという話はよく聞きますが、現実にそれで就職できるものなのでしょうか? 歯科助手の経験はありません。
 また、専門学校はパートで働きながら夜間部に行くことを考えています。それでカリキュラムについていけるでしょうか?(高校時代、化学と生物は苦手でした)

周囲の人は「わざわざ歯科衛生士にならなくても、教師として生きていけばいい」と言いますが、私自身はそう思うことができません。

歯科衛生士の方や事情に詳しい方、上記の質問の他にも小さなことでもかまいませんのでどうかお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯科衛生士です。

かれこれ20年近く歯科衛生士しています。なぜ歯科衛生士になりたいと思うのでしょうか?まず、健康でないと勤まりません。歯科医院はサービス業になりつつありますので、土日、夜関係なく診療しているところが多いです。残業も当然のごとくあります。職場環境もいいとは言えません。教師でしたら、社会保険、福利厚生などしっかりとした環境で働けると思います。がしかし、歯科医院に同じことを求めると職場を見つけることはむずかしくなります。病気をして長期の入院なんてことになったら、即効、職を失うことになるんだろうなあと思っています(経験はありませんが)。自分のかわりに新しい人を探すでしょう。だいたいどこの歯科医院もギリギリの人数でやっていますので、一人でも休むとかなりキツイんです。ほんと身体が資本です(笑)。そういうことも最近になりやっと受け入れるようになり、私はこの仕事は嫌いじゃないですけどね…友達から歯科医院で仕事したいっていわれたことがありましたが、薦めませんでした。見た目と仕事内容にかなり違いがあるので。忍耐力がかなり必要です。いろんな理由があり転職する人も多いです。

• 歯科衛生士になんでなりたいの?

就職はできるし、場所によってはブランクがあっても仕事がありますよ。
    だけど、なんで歯科衛生士になりたいの?一時的な燃え上がりではなくってあるけど、まだ考えたの1年でしょ?調べてから考えた方がいいと思うけどなぁ。こんなはずではなかったって言う事もあると思います。
    歯科医師過剰問題って知っていますか?あなたが歯科衛生士になれたときは、就職率も下がっているかもしれない。
    一般的には一つの医院に2人ほど衛生士さんがいればいいや、他は免許のない助手でもいいという所が多いです。重要的には足りてる感があります。歯科医院も本当に数がおおいですから・・・。
    あと、これがやりたいというものが何にでもないと続かないと思います。
    歯科医院で何がやりたいのかがないとはっきり言ってきついです。
    まぁ、化学と生物がそれほど出来なくても、勉強すれば追いつくと思うので、特に問題は無いと思います。
    好きで後悔しないって絶対に言い切れるなら、まだチャレンジしても大丈夫な年齢だけど・・・。
    まぁ、簡単に教師として生きていけばいいって周囲の人も言っているようですが、コネが無いと教職も就職難なのは周知の事実です。

• 一生勉強は必要

勤務歯科医をしています。(♀)

教師は大変だと思いますが、歯科業界は火の車。歯科衛生士も大変です。
    規模は小さく、ほとんど女だけの職場。年収は300万くらいでしょうか。
    (私はワープアなのでもっとないですけど。笑)
    医療法人でもない限り、大抵厚生年金はありません。自分で年金に入ります。
    育児休暇や産休なんて物理的に無理・・という職場ばかりですよ。
    条件を選ばなければ、就職はまだ困らないほうと思います。特に田舎は衛生士が足りないです。
    しかし、年長の衛生士があまり好まれない職場は実際あります。(スキルと人当たりが良ければ影響ないと思いますが)

そして必要なのはスキルやコミュニケーション能力。
    また、予防歯科が今後浸透してくることを考えると、歯周病に関しては歯科医師と同等レベルの知識が要求されてくるでしょう。

「カリキュラムについていけるか」についてはさして心配になる必要はないと思います。それよりも、卒業後のほうが大事です。

まずは、業界がどんな所か、歯科関係のサイトをみたり(歯科相談をしているサイトもありますよ)、実際に助手バイトをしてみるのはいかがでしょうか。

• やりがいはあると思いますが

歯科衛生士さんはよのなかに必要な職種だと思いますが、社会的にはあんまりそう思われていないような待遇を受けています。
    これは歯科医師も歯科技工士も同様だと思っております。衛生士さんだけでなく歯科医師の廃業、歯科技工士の転職は増加しております。
    勤務先としては病院に勤める場合、開業医(大規模)、開業医(ミニマム規模)、歯科機材会社、歯科薬剤会社、
    介護施設関連などがあると思います。小生のところは厚生年金以下のスタッフ人数でほそぼそと診療しておりますが
    患者さんとの人間的な交流を満足できるような医療保険の仕組みではありません(雇用しても充分にペイできない)ので
    できるだけ時間をかけたくてもなかなか難しいところがございます。
    時代の要請で医療費削減のかけ声が強かったため、正しい処置当然清潔な環境丁寧な応対十分な説明ゆとりのほほえみ、の
    後半部分は提供できにくい状況であり、したがって医院の環境次第ではあなたが満足されるかどうかはわかりません。
    もっとも、こういうことは他のお仕事でもあることなので、できることなら志を貫徹して国民の歯科保健の改善向上に
    お力をいただけることを希望致します。

• 頑張って

メルさんが、なぜ歯科衛生士になりたいのががわからないのですが、
    やる気と体力があれば、歯科衛生士にはなれると思います。
    今は、歯科医衛生士の学校も入学希望者が減って、ひどいところは名前書けば入れると言ういううわさがあるぐらいですから。(歯学部も同じ!)

日本の保険制度では歯科はビックリするほど保険点数が低く、歯科衛生士の業務に対する保険点数はほとんどありません。
    そのため、歯科衛生士になってもいいお給料や楽な仕事はたぶん期待できません。
    でも、健康を保つためには、むし歯や歯周病の予防や治療はとても重要ですし、そのためには歯科衛生士も絶対に必要な職業です。
    歯科の世界も日進月歩で、どんどん新しい材料、診断方、治療法や予防などが出てきます。日々勉強し、患者さんのために一緒に色々考えていかれるような歯科衛生士が一人でも増えてくれると、仕事が大好きな歯医者としては嬉しい限りです。やりがいはある仕事だと思いますよ。
    是非、頑張ってくださいね。

ただし、他の方も書かれているように、残念なことに待遇は期待できないと思います…

• 歯科医師です

私も歯科衛生士になることをお勧めしません。個人的には歯科衛生士になってほしいですが、今の歯科界がそれほど厳しい状況にあるということです。衛生士学校の受験者も激減しています。平均的歯科医院は歯科医師を入れて4〜5人が1単位ですから、育児休業の取得実績がある職場は少なく、出産でリタイヤして家庭に入ったままの方も多いようですし、決して良い労働環境とはいえません。また、理系でなくても充分ですが、現在は資格取得まで(学校によっては夜間もあり)3年です。ただし求職に関しては、都会では売り手市場で、週休2日は最低条件、初任給も年々上昇しています。地方では歯科衛生士がもっと不足しています。歯科衛生士はやりがいのある仕事か?と聞かれたら、もちろん「はい」と答えますが、あなたがやりがいのある仕事と認識できる場を提供できる歯科医師は少ないのです。

• 開業医じゃなければ・・・

歯科衛生士と言っても、これまた収入格差が出ますよね。
    大学病院の口腔外科などに就職出来れば
    福利厚生、給与、賞与もそこそこになると思いますし
    保健所に就職出来れば、公務員ですからね。

ただ殆どの衛生士さんは開業医に就職されると思いますし
    開業医勤務だと社会保険の類は、よくて雇用保険くらいしか
    入って貰えない医院が多いと思います。
    ボーナスの相場も1か月分くらいでしょうね。

開業医でも衛生士は人件費が高いから助手で済ませちゃうとこ多いし
    助手のアルバイト募集はあると思うので
    実際に開業医を覗いてみてはいかがでしょうか?

• 是非頑張って;1

何だかネガティブな意見が多いですが・・・。
    歯科衛生士になりたいと思って学校に行くのは無駄にはならないと思いますよ。
    今の大学を卒業してからですよね?
    また歯科医院は本当にピンキリです。
    選べば待遇の良い歯科医院なんて山ほどありますし、実際に歯科衛生士の募集かけてもなかなか来てくれません(=衛生士が足りない)。
    募集かけると助手さんは沢山来てくれますけど・・・。
    また就職してからもずっと勉強勉強の世界ですが(助手的な仕事で満足なら別にそこま必死にならなくても大丈夫だけど)、その分結果を出す等のやりがいはあります。
    一度辞めても子育て一段落してからの再就職が簡単なのも国家資格ならです。(これはもちろん今まで勉強してきた腕のある衛生士であればあるほど)
    実際に私が働いていた医院では40歳以上の衛生士5人ほど居ました。
    (今は残念ながら私は結婚して海外に来てしまったので、泣く泣くそこの歯科医院は辞めましたが)

• 是非頑張って;2

学校の授業もかなり大変ですけど(今は3年制になったから多少は余裕があるかも?)、自分がなりたいと思った職業の授業なら楽しんでついていけると思いますよ。
    私も高校の時は化学も生物も嫌いでしたけど、短大に入ってからの微生物学とか病理学とか、はたまた解剖学とか面白かったです。

周りの人の意見は所詮周りの人の意見です。
    嫌だと思ったら教師として生きていけばよいだけです。
    一度取った資格は消えません。
    私の周りにも一度大学や短大を卒業した後で衛生士の資格を取った人、何人も見てきました。
    みんな「なりたいもの」を目指しての結果ですから、そりゃ生き生きと働いていましたよ。
    自分を一番に信じて行動してみてください。
    一度きりの人生ですから。

• 教師が良いと思います。

開業歯科医です。
    教師をお奨めします。
    まず、今後、歯科医療業界が国策にて益々、締め付けられてゆきます。今後の歯科業界に明るい未来は
    ありません。歯科衛生士の仕事内容は、それなりに有意義で人様に役立つものと思います。しかし、他の方が指摘
    されているよううに、給料、厚生面も含めて教師(公立)と較べて、格段の差があります。
    国立大学卒であれば、教師としての資質は充分、備えていらっしゃると思います。
    私自身が、学生時代に戻って、歯科医と教師をどちらを選ぶかと言われたら、歯科医を選択せず、間違いなく、
    教師を選択します。
    歯科業界の人間として、寂しい限りですが、現実として、歯科衛生士より教師を断然、お奨めします。

• 有資格のわりには低所得の職業です

独身時代、十数年間を歯科衛生士として働いてました。

タイトルにも書きましたが、有資格の割にはお給料が少なく、休暇もそうあるわけではなし、思ったよりも体力勝負の仕事、正直、現役時代は普通のOLさん方達と比べてなんと割に合わない職業だろうと思っておりました。
    私と同期の人達も、衛生士を辞めて他の職業に就く人が多かったです。

もちろん、就職先によってはいい所もあるでしょうが…。

後、これは先生方の考えにもよるのでどこに就職されるかで状況も変わるのですが、医院によっては歯科助手と衛生士の仕事の区分がない所もありました。
    そういった所で働いた時は、「何のために資格をとったのか?」と疑問に思うことが多く、他の職場を探しましたが、今度は仕事を探すと、「うちは年齢のいった衛生士は要らない」とかいう先生方もいらっしゃって、次の職場を探すのもけっこう大変でした。

ということで、教師としての職に就かれた方がいいと、私は思います。

• レスありがとうございます

皆さん、お忙しい中レスを書いてくださって本当にありがとうございます。
     個別のお返事は、もう少しお待ちください。

皆さんのレスを読んで「トピ本文に書くべきだった……」と思ったことを、いくつか書かせていただきます。

歯科衛生士になりたい理由は、
    ・子どものころ歯科が怖かったので、不安を和らげる仕事をしたいと思った
    ・自分の永久歯に虫歯が多く後悔しているので、他人の歯をケアしたいと思った
    ・手先を使う作業が得意
    ・やりがいのある仕事をしたい
    ・単に、歯に関心がある
    ……などなどです。他にもありますがうまく言葉にできません(申し訳ないです)。

一年間ネットなどを使って情報を集めてきましたが、歯科衛生士の良い面ばかり強調されているような気がして、実情を知りたいと思いトピを立てさせていただいた次第です。
     皆さんのレスを読み、現実は想像以上に厳しいものだと知ったものの、まだ諦めてはいません。詳しくは個別レスにて書こうと思います。
     皆さん、ありがとうございました。

• 歯科衛生士と歯科助手

トピ主さんが歯科医療に興味を持たれて、人様の役に立ちたいという気持ちは歯科医として
    うれしく思います。
    歯科衛生士は、最近は2年制から3年制に移行して、これは専門学校というよりは短期大学です。
    昼間、パート、orアルバイトで夜間勉強という衛生士学校はないと思います。3年間、医学部、歯学部と
    同じではないですが、かなり、勉強内容があります。昼間はきっちりと勉強して、夕方、or,夕刻に
    アルバイト(歯科助手としてはかなりあります。)という形になります。
    歯科助手は、正式な国家資格ではなく、都道府県の歯科医師会等が、数ヶ月か1年程度の期間で
    歯科の医療内容を講義して、一応、歯科医院で働くことができる知識を得ることです。
    法律的にも、歯科助手と歯科衛生士の仕事のできる範囲は違っています。
    しっかりと勉強された国立大学生ならば、歯科衛生士よりも、もう少しがんばって、歯学部(歯科医)
    という方法もあろうかと思います。女性の歯科医であれば、開業しなければ、勤務医として、
    総合病院であれば、結構、良い給料になります。

• >>歯科衛生士 様

初めまして、レスありがとうございます。
     想像以上に、見た目とのあいだにギャップがあるお仕事なのですね。覚悟していたつもりでしたが、歯科衛生士様のレスを繰り返し読んで、もっともっと真剣に考えなくてはと思いました。
     特に体力が必要なことに関しては、勉強になりました。体力は人並み程度にはあるのでなんとか頑張りたいです。精神面も鍛えなくてはなりませんね……。
     私は、必ずしも環境の良い職場を求めているわけではないです。教師でも、不当解雇で訴訟とかよくありますし……(汗)。それよりも、やりがいのある仕事をしたいので、まだ諦めずに頑張ろうと思います。ここでくじけるようでは、歯科衛生士としてとてもやっていけないですよね。
     貴重なご意見、ありがとうございました。

• >>ぴっぴ 様

歯科衛生士になりたい理由は、勝手ながら最初のレスに書かせていただきました。
     情報もいろいろと集めてはいたのですが、このトピを立てるまではやっぱり現実を知らなかったんだなと思います(苦笑)。でも、歯科衛生士になる覚悟を決めるためにこのトピを立てたので、厳しいご指摘が本当にありがたいです。
     歯科助手がいれば衛生士が少なくてもいいということに関しては、たいへん心配しておりました。やはり現実なんですね……。多くの歯科助手がスケーリングなどの違法行為をさせられているのは心苦しいです。
     また、勉強と年齢に関してはそれほど問題ないようで、少し安心できました。

ぴっぴ様のレスを読んで色々と思うところがありましたが、今でも歯科衛生士になりたいという強い思いは変わりません。

• >>プルプル 様

学校の勉強よりも、卒業した後のほうがずっと大変なのですね。
     高収入や待遇のいい職場を求めているわけではないので、就職できたら何とか頑張っていきたいと思っています。歯科衛生士は大変でも、本当にやりがいのある仕事だと思うので、諦めたくはないです。
     年長が好まれない職場も実際あるとのこと……不安ですが、在学中は真面目に勉強し、スキルとコミュニケーション能力を磨きたいと思っています。

歯科関係のサイトをめぐったり、歯科助手のバイトをしたり、ぜひしてみようと思います。(今は毎日大学があるのでバイトできませんが……)
     お忙しい中、ありがとうございました。

• >>歯医者ですが 様

歯科衛生士が「割に合わない」職業だということは、まさにおっしゃる通りだと思います。家族などからも指摘されていましたが、歯医者ですが様からレスをいただいて、改めて思いました。
     かかりつけの小さな歯科に行っても、時代の厳しさが何となく伝わってきます。上手に処置していただけるものの、常にせわしない雰囲気を感じますので……。
     レスを繰り返し読み、今まで以上に真剣に考えていきたいと思います。

でも私は、たとえ割に合わない仕事であっても、歯科衛生士として働きたいと思うのです。できることなら志を貫徹してほしいとのお言葉、しっかりと胸に刻みます。

• >>仕事が好きなはいしゃ 様

歯科衛生士になりたい理由は、お聞きになる方が多かったので、最初のレスに書いておきました。(トピ本文に書くべきでしたね……汗)
     やる気は十分、体力もそれなりにはあると思っています。でもやはり就職してからが大変なのですね。
     待遇よりもやりがいを重視して仕事を選びたいという意志はありますが、レスを熟読したうえで、真面目に考えなければと思います。
     日々勉強し、患者さんのために一緒に考えていく――という言葉を読んだだけでドキドキしてしまいます。励ましていただいて、本当に嬉しいです。
     仕事が好きな歯科医師のもとで働けたらどんなにいいかと思います。

• >>ケイ 様

ケイ様のレスを読んで、歯科界の厳しさについて知ることができてよかったとです。育児休業は難しいのですね……今のところは、仕事か家庭かどちらかを取るなら仕事、と考えており、だからこそ本当にやりたい仕事をしたいと思っています。ですが、将来のことはわからないので、もっと慎重にならなければいけませんね。
     勉強と就職に関してはそれほど心配ないようで何よりです。(国立とはいえ文系人間なので、かなり心配していました)
     レスを読み、待遇の良くない職場で働く覚悟を固めたいと思います。

• >>なこ 様

今までは当然のごとく開業医のところに就職すると考えていたので、収入格差についてのご指摘は興味深かったです。
     また、衛生士は人件費が高いから助手で済ませちゃうことが多いとのこと、これは私が一番気にしていることでもあります。でも歯科助手が「合法的に」できることはとても限られていると思うので、やはり衛生士を目指したいです。一度就職できれば、あとはひたすら頑張るしかないと思っています。
     今は大学が毎日ありますが、学年が上がって時間ができたら、ぜひ歯科助手のバイトをしてみようと思います。

• >>はな 様

はな様がおっしゃっているようなことがネット上に書いてあっても半信半疑だったのですが、実際に衛生士さんから励ましていただけて、本当に嬉しいです。
     特に、興味があるなら学校の勉強は楽しいということや、大学を卒業してから衛生士を目指した人たちが生き生きと働いているというお話、何よりも励みになりました。
     理由は別レスに書かせていただきましたが、私は本当に歯科衛生士になりたいので、頑張っていきたいと思います。もし子育てをしたとしても、低給でもいいから仕事を続けたいです。
     いつの日か、はな様のような歯科衛生士になりたいと心から思います。

• >>kazz 様

歯科界の厳しさはなんとなく知ったつもりでいて、「明るい未来はない」とまでは思っていませんでした。レスを読んでいて、私も寂しくなってしまいました……。過剰だろうが何だろうが歯科医師の方々は尊敬しています。
     でも私は、教師を夢見ていたことは一度もなく、やりたいことが見つからなかったからとりあえず目指していたのです。この一年は、別レスに書いた理由から、歯科衛生士になりたいと強く思いつづけてきました。
     ここまで教師をすすめていただいて、申し訳なく思いますが、やはり衛生士になりたいです。

• >>三毛猫 様

衛生士は割に合わない職業とのこと、まさにおっしゃる通りだと思います。
     歯科助手が同じような仕事をしていることや、再就職が大変とのこと、経験のある方から聞けるのはたいへん貴重です。今もそれらのことで悩んでいるし、これからも悩まなければならないと思います。
     それでも、別レスに書かせていただいた理由から、衛生士になることを諦めきれそうにありません。レスを読んで勉強しながら、考えに考え、頑張って夢を追いかけていきたいと思います。

• >>Kazz 様

さきほどレスをくださったkazz様と同じかたでしょうか? ユーザーIDが違うので少々迷いますが、同じかたと判断してお返事します。
     つたない言葉でつづった気持ちが歯科医師であるKazz様に伝わり、嬉しいと思っていただけたなら幸せです。
     夜間部については、私が調べた学校にはあったのですが、やはり昼間勉強を頑張ったほうがいいかな……とも思います。歯科助手のバイトはぜひしてみたいです(違法行為はしたくないですが)。
     歯科医師を目指すのは、残念ながらちょっと無理です(苦笑)。理科ついでに数学も苦手なので国立の歯学部は無理、かといって私立の歯学部は経済的に無理なので……。あと、ガラじゃないというのも感じます。家族に「歯科医師になりたい」と話したらならば、「はぁ? 寝ぼけてんの? 先生に恋でもしたの?」と言われて終わりに違いないです(笑)。
     二度にわたってレスをくださり、本当にありがとうございました。

• 応援しています

レス2度目です。
    5月16日のトピ主さんのレスを全て読みました。

そこまでのご覚悟がおありでしたら、初志貫徹して歯科衛生士となり、歯科医療向上に向上してほしいと思います。

昼間歯科助手として働き、夜間に衛生士学校という道もありますが、昼間の学校をお考えなのですね。

地域が一緒ならば、私の勤務先で一緒に働いてほしいくらいです。(笑)

ちなみに、歯科助手を募集している所は「いろいろな面で」悪い面をみることもあるかもしれませんが、それだけで挫折せず、頑張ってほしいなと思います。

参考までに、歯科衛生士になるため&なってから役立つサイトや書籍をあげておきます。
    ・サイバーデンタル
    ・歯チャンネル
    ・かとうひさこのプロフェッショナル・スケーリング・テクニック
    ・DentWave.com
    ・ビジョンクエスト
    ・オーラルケア

また何かありましたら、なんでもご質問下さい。

• 私も応援します

前回のレスではネガティブなことばかり書きましたが、そこまで意志が固いのだったら、私も衛生士として応援させていただきたいです。

実際に学校に進まれて就職…となると、いろいろ挫折することが出てくると思います。でも、そのこともふまえて、がんばっていただきたいです。

私もトピ主さんと同じ様に「歯科衛生士になりたい!」と思って学校へ行きましたが、同級生のほとんどは、「他に行く学校もなく周りに言われるがままここへきた」という人が多く、「衛生士ってこんな人達がなるの?」と、まずここで挫折しました。
    次に、就職後。前レスにも書いたとおり、割に合わない職業、歯科助手が同じことをやっている、それプラス、先生との相性が悪いと最悪…ってことで挫折することが多かったです。

でも、悪い事ばかりではありません。
    私は数件の歯科医院で働きましたが、その中には、歯科衛生士としての仕事をきちんとさせてくださった先生もいらっしゃって、その先生には今でも感謝してます。衛生士という職業を誇りに思えたくらいでした。

同じ職業になりたい方がいらっしゃるのは私としては嬉しいことです。
    応援してます。

• 実際にアルバイトでも、

私が知っている範囲の歯科衛生士学校(4〜5校)では、全て昼間制(通常の学校)ばかりでしたので、
    夜間制の学校があるか否かはよく知りませんでした。大都会部では、ひょっとしたら夜間制も
    あるかも知りません。
    衛生士さんは若い人が多いですが、30〜40歳代でも、ベテランの人は大変、良く仕事をしてくれます。
    子供や年配者の扱いは、若い人よりも色々経験がありますから、なかなか上手いですね。
    衛生士→就職→結婚→離職→子育てが終わって再就職ということが可能です。また、歯科医院の診療時間が
    延びてますので、フルタイム一日中でなくても、午前だけ、午後だけという変則勤務も可能な診療所も
    あります。公立学校の先生に比べたら、給料、厚生面、年金等で大変不利な状況ではありますが、仕事自体は
    人様に役に立つ立派な仕事です。今、大学在籍中みたいですから、歯科医院の見学or歯科助手としての
    アルバイトをやってみては如何でしょうか?未経験アルバイトですから、機材の出し入れぐらいの
    雑用になるますが、実際の現場を一度、経験してみたほうが良いと思います。

• ごく一部の歯科だとは思いますが・・・

二度目です。

丁寧なレスありがとうございました。

>でも歯科助手が「合法的に」できることはとても限られていると思う

そうなんです。おっしゃる通りなんです。
    ですが、合法的じゃない事をする歯科医院はあるんですよ。
    正直なお話しをしますと私自身、中卒です。
    歯科医院に6年勤めました。
    その6年の間にやって来た仕事は、もちろん器具出しやバキュームから始まり
    慣れて来ると印象取ったり、ストッピングしたり
    歯石除去、仮歯作成、詰め物の咬合調整後の研磨、装着
    ブラッシング指導など どこまでが助手の範囲でどこからが衛生士の範囲で
    どこからが医師の範囲なのか、わからなくなる程して来ました。
    Drが一人の開業医だったからだと思います。
    ちなみに給料は18年前のフルタイムで11万程度でした。

めでたく歯科衛生士の資格を取得して就職される際には
    出来るだけ規模の大きいところに就職されるといいと思います。

「収入よりもやりがい」 
    なかなか言えませんよね。お若いのに偉い!
    夢を叶える為に努力する人は素敵だと思います!頑張って下さい!

• >>プルプル 様

再びのレスありがとうございます。しかも、全員分読んでくださったなんて……トピを立てて良かったと、しみじみ思います。

私もプルプル様の職場で働けたら、と思います。地域は首都圏ですが、いずれにせよ、一緒に働いてほしいと言っていただけて非常に光栄です。
     学校は、夜間部だとたくさん働けるのが魅力ではありますが、勉強もしたいしな……と迷っている感じです。

そして、参考サイトと書籍のご紹介もありがとうございます。
     大学の勉強のあいまに見てみます(歯チャンネルしか行ったことがありませんでした)。入学してからスムーズに授業についていくためには、大学にいるうちに予習(歯科助手のバイトも含め)を進めておきたいですね。

これから先、家族の反対や、友達が就活を始めたりといった荒波がありますが、応援していただいている幸せを心に留めて、頑張ってゆきます。
     ありがとうございました。

• >>三毛猫 様

再びのレスありがとうございます。
     家族にも反対されてますし、「ネガティブなレスが多いだろうな〜」と思いながらトピを立てたので、全然平気です(笑)。

衛生士になりたいという意志を持たない学生が多いというお話、私にとっては盲点でした。(恥ずかしながら、専門学校のHPに騙されていたようで) しっかり頭に留めておこうと思います。
     そして就職後についても、先生と相性が悪いことだってありますよね……。こればかりは、祈ることしかできません。

三毛猫様のすてきな体験談を読んで、さらに励まされた気分です。いつか私も、衛生士として誇りを持って働けるようになることを、願ってやみません。
     応援してくださり、本当にありがとうございます。まだまだ先は長いですが、頑張ります。

レス求!トピ一覧