• ホーム
  • 健康
  • 過敏性膀胱を克服された方いらっしゃいますか?

過敏性膀胱を克服された方いらっしゃいますか?

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

天秤座

こんにちは。
小学3年生の娘の母親です。
子供の過敏性膀胱で悩んでいます。
経験者の方、または情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お力をお貸しください。

今年の初めに、膀胱炎になってしまったため、小児科で抗生剤を処方していただきましたが、薬を飲んだ後も頻尿が治らず、再診の結果、過敏性膀胱とのことでした。

精神的にトイレの心配ばかりしてしまうために起こる頻尿ということで、膀胱炎の経験すらない私からすると、「気にすることないのに…」と、簡単に思ってしまうのですが、当事者にとっては、とても難しく、辛いことのようで、苦しんでいます。

発病から4ヶ月近く経ち、一時は、少しずつではあるけれど回復していると感じることもありましたが、GWに夫の実家に帰省(新幹線利用)することがわかると、移動などで、なかなかトイレに行けないかもしれないという心配が始まったようで、それ以来、夜中も1〜2回はトイレのために起きるようになり、日中も授業中に何度か行ってしまうようです。
また、休日にデパートに行ったときも、3〜40分間隔でトイレに行きたがり、女子トイレが混雑している時などは、涙目になり、人前で恥ずかしいこととわかってはいながらも、順番がくるまで手で押さえたり、体を揺らしたりしていましたが、いざ自分の番が来てトイレに入っても、ほとんど出ないの繰り返しでした。

小児科の後に泌尿器科に2回ほど診察していただきましたが、「精神的なもの」「トイレのことばかり考えてはダメだよ」と言われるだけで、(仰る通りではありますが、それができないから娘は苦しんでいるのです…)あまり効果がありません。

同じような症状を克服されたかた、または何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事ください。
よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いでしょうね

私自身が過敏性膀胱です。
    軽いものですが、お嬢さんの苦しみわかりますよ。本当に辛いです。
    私の場合は心療内科の方で安定剤を処方される事により軽快しました。

実は、娘は不安定膀胱と言いまして、にたように良くトイレに走るの
    ですが(これは神経の未発達が原因なのでまた意味合いが違いますが)
    対策としては、定時にトイレに行くこと、場合によっては着替えなども持参し子どもを安心させるなどの対策をとっています。
    また、水分、塩分の摂取にも気を使ってはいます。

精神的なものですし、小児の泌尿器の専門医か、小児心理の先生の
    方が良いのかもしれませんね。小児の泌尿器科は子ども病院や大学病院などにはあります。ホームページなどで確認されると良いですよ。

• 運動を始めてみては??

汗をたくさんかく習慣、ほかの事に興味を持つ。
    しばらくは、トイレがすぐあるような場所しか行かない。
    体を冷やさない。

• トピ主です

さくらふぶきさんへ

お返事ありがとございます。
    心療内科に行ってよいものなのかと迷っていました。
    こういう場合、診察していただけるのかどうかわからなかったのですが、今度、診ていただくことにします。
    着替えを持参するというのはよいアイデアですね。
    子供も安心すような気がします。
    小児の泌尿器科というのもあるのですね。
    知りませんでした。
    早速、調べてみます。
    色々とありがとうございました。

• トピ主です

すぷーさんへ

お返事ありがとうございます。
    私の子供時代に比べると、娘は明らかに運動不足なんですよね…
    体を冷やさないことは心がけていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 腹巻き

膀胱炎に悩まされて20年の40代後半女性です。

まだ小学生で膀胱炎、過敏症、本当につらいと思います。
    繰り返しちゃうんですよね、気になって。
    私が試して良かったことを書きますね。

・腹巻きをする。
     けっこう効果ありますよー。特に就寝時はよかったです。
    ・ハイソックスをはく。
     これも身体を冷やさないために。
    ・脚の内側の筋肉を鍛える。
     私はジムで筋トレとかしていますが、小学生ですと、バレエとかスクワット?
    ・足裏マッサージを受ける。
     医者からは治ったと言われたのに、おトイレが近くて、お腹の調子も良くなかったとき、
     フト思いついて、足裏マッサージ(チェーン店でない)を受けたら、
     すっきり治ってしまいました。
     マッサージも、合う合わないがあると思いますが、一度試してみるのはいかがでしょう?
     もしくは、お母様がお嬢様の足裏をもんであげるとかね。
     そのときに、「大丈夫、治るから」って言ってあげてみてね。

以上完璧な治し方ではありませんが、私には効いた方法です。
    お嬢様、早く良くなりますように。

• まだ受付されていますでしょうか? (1)

私、膀胱炎とは10年以上付き合っています。
    過敏性膀胱炎ではありませんが、過去にこの病名も受けたことがあります。

もしかすると、頻尿は炎症からくる「痛痒い」感を
    「おしっこしたい」と、感じているかもしれません。

私は正にこの「炎症」からなる頻尿(尿意)で、
    どんな強い痛み止めでも炎症が治まりませんでした。
    病院も転々、内視鏡も入れましたし大きな病院も行きましたが
    行く先々で違う病名が付くだけで経口薬では治す事ができず
    (かなり昔の話なので、今の大きな病院はもっとちゃんと診断してくれると思います)
    とうとうトイレの場所が分かるところ以外、行けなくなりました。

今は、膀胱に直接薬を入れ、精神科の薬を飲んで炎症を抑える治療をしています。
    ちょっと痛い治療ですが、頻尿が治まり尿意のコントロールも上手くつくようになりました。

細菌性以外の膀胱炎は難しいようです。
    炎症性、心因性、どちらの膀胱炎でも少し時間が掛かるかもしれません。
    でも、治ります。わたしも一度治ってます。

• まだ受付されていますでしょうか? (2)

お嬢様にも、お母さんから「必ず治る」と言ってあげると良いと思います。
    お母さんが言ってくれたら、本当に嬉く安心します。
    トイレの心配に対しては、「いつでも行っていいんだからね」「今行く?」と
    お母さんが率先して味方になってあげてください。
    病気には、何より「理解者」が居るか居ないか
    ここが大きなポイントになると思います。
    (わたしの母は、わたしが「行きたい」と言う前に「行こう」と
    無理矢理トイレに押し込むほど(笑)良い理解者になってくれました)

最後に、体(特に腰)だけは冷やさないように気を配ってあげてください。
    寝ている時 布団を剥いじゃったり、わたしの場合 横向き寝だけで腰が冷えるみたいなので
    腰に腹巻その上からカイロを貼っています。

• トピ主です

まりひろさんへ

レスのなかに足裏マッサージということが書かれていて、ふと思ったのですが、実はここ2〜3ヶ月くらいから、リビングなどでリラックスしているときに、娘が「足裏のマッサージしてぇ」と言うことが何度かありました。
    最初は、テレビでみたことを真似しているのか?それとも街でリフレクソロジーの看板でもみたから言っているのか?くらいにしか思っていなかったのですが、まりひろさんのレスを読んで、もしかして膀胱に関係する部位がダルイのかな?と思い、寝る前にマッサージしてみましたところ、翌朝起床時の尿が珍しく大量にでたので、本人はマッサージの効果だと思い込んでいるようです。
    まだ因果関係はわかりませんが、本人も喜んでいるので、しばらく続けてみたいと思います。

腹巻もよさそですね。

ありがとうございました。

• トピ主です

ゆみさんへ

ゆみさんもかなりお辛いご経験をされたのですね。
    おかげさまで、色々な治療方法があることがわかり、少し安心しました。
    ゆみさんのお母様は素晴らしいですね。
    私は、つい移動中などは「あと5分だけ我慢して」などと言ってしまったことが何度かあり、そのことは深く反省しています。
    私には治療してあげることができないのですから、せめて理解者になってあげなければなりませんね。
    改めて気づくことができました。

腰にカイロもやってみようと思います。

ありがとうございます。

• レスをくださった皆様へ

トピ主です。

レスをくださったみなさん、本当にありがとうございます。
    みなさんがくださった情報から、色々と行動することができました。

小児科・泌尿器科・心療内科と行ってみましたが「気にしすぎ」「気持ちの問題だから薬は効かない」「子供には薬は出したくない」と言われ、途方にくれることもありましたが、先日、某大学病院の泌尿器科で子供の泌尿器担当の先生に診ていただいたところ、小学生の子供にもわかりやすいように現在の症状を説明してくださり、何より「気持ちのせいではなく膀胱が緊張しているからだよ」という仰ってくださったのが嬉しかったです。(気持ちのせいと言われると、娘は自分が悪いような気になってしまうので…)
    お薬も処方してくださいました。
    まだ飲んだばかりなのですが、昨夜は久しぶりに夜中のトイレがありませんでした。このまま回復にむかってくれればと願うばかりです。

みなさんもどうぞお大事になさってください。

• 精神的なものからくる頻尿

以前トイレが近くなり生活し辛くなった為、泌尿器科で診て貰いました。
    腎臓にも膀胱にも異常はなく、精神的なものからくる頻尿でした。
    医師は「気にするなと言っても気になるだろう」と、尿が遠くなるという漢方薬を出してくれました。
    生活指導としては、尿意を感じてから5分だけ我慢し、それから用を足すところから始めました。
    5分、10分と時間を延ばしていき、数ヶ月後には元通り2、3時間置きにトイレに行くようになりました。

膀胱炎ではないので何の参考にならないかもしれませんがレスしました。
    お子様が早くよくなるといいですね。

• 現在はいかがですか?

私も過敏性膀胱炎です。
    今年で18年目になります。
    小学生の時に発症して以来、ずっとです。
    一時は外出することもできなくなり、学校にいかな日もありました。お子さんにとってはすごく辛いことだと思います。特に小さいときは周りの理解も得にくく、大きな傷になってしまうことがあります。ぜひお母様が学校に掛け合い担任に理解させ、クラスメイトにも理解させるよう先生を促してあげてください。私は先生からも学校からも理解されず辛い義務教育でした。
    波はありますが、結婚した現在は状況としては最悪です。環境の変化のせいだと思います。完治したことがないので最適な治療法は分かりませんが、大学生の頃『過敏性膀胱炎のため、講義中お手洗いへの無言退室を許可願います』という許可書を保険医に作っていただき教授に渡していました。そうすると、いつでもいける安心感からか1時間半の講義で3回、2回、1回と回数自体は減っていきました。何か精神的に支えになるものを作るといいのかもしれません。
    曖昧な回答で申し訳ありません。

レス求!トピ一覧