やっぱり我家は機能不全家庭(やや駄)

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

瓦千兵衛

実家の家族と疎遠にしている瓦千兵衛と申します。疎遠になったのは、上手く表現出来ないのですが、どこか実家はおかしいと気が付き、そのうちに相手をすると負のエネルギーを余りにも貰ってしまう事に気が付いたからです。先日、勤務先に心理学者の方が講演にいらっしゃったのですが、その際に、「有難うを言えない家庭は機能不全です。」と言われ、実家が機能不全だったことに気が付いてしまいました。

実家に冠婚葬祭の為にお金を送っても「受け取りました」と連絡は来ますが、有難うは一切無し。甥や姪にプレゼントを贈っても、甥・姪だけでなく、その両親からも、お礼状どころか、電話も来ません。以前に友人にその事を言ったら「有り得ん」との反応でしたが、「機能不全家庭ならば有り得る」と講演中に妙に納得しました。

実家は交際にはお金を使いますし、お礼状やお返しなどもキチンとしてます。従って他所様には機能不全とは思われないでしょう。疎遠にしている私が「親不孝者」と思われているでしょう。まあ、講演で自分に納得できる説明をして頂いたので、少なくとも、自分は誰にでも有難うをいえる人間になる努力を今以上にする必要があると決意しました。感謝の心を持つだけでなく、それを表現するのは必要ですよね。皆さんも、小さな事でも良いですから、「有難う」と家族間であっても言うように心掛けて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心がけています。

だからでしょうか?母の日には子ども達全員が気持ちをこめてプレゼントをくれました。もちろん、その場や電話でお礼を言いました。子どもも私に、何かしてもらったりしたときは、きちんとお礼を言ってくれますよ。社会人として、当然のことですもの。

• そうですね。

うちも、
    ありがとうに限らず、
    挨拶も、ごめんなさいも
    必要なときは
    きちんというよう子供に教え、
    自分でも実践しています。

レス求!トピ一覧