• ホーム
  • 子供
  • チャイルドシート→ジュニアシートへ替える時期

チャイルドシート→ジュニアシートへ替える時期

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

えみ

半年後に車の買い替えを予定しています。

そのタイミングで、チャイルドシートをジュニアシートへ替えようかと思っているのですが、
以下の選択肢で迷っております。

1.インパクトシールド付きジュニアシート(20000円前後)
2.インパクトシールド無しジュニアシート(10000円前後)
3.座面のみのジュニアシート(3000円前後)
4.現在のチャイルドシートを続行(アップリカのマシュマロターン・5点式ベルト)

半年後、子供は2歳3ヶ月になっています。
身長は85センチくらい。体重は13〜14キロくらいになっていると思います。

さすがに、3の座面のみジュニアシートはまだ早すぎますよね。
4ですが、現在のチャイルドシートは座面が高いため乗せるのがきつくなってきたことと、
取り付けが大変なので他の人の車につけかえて出かけることができないこと、
などの理由でできれば却下したいところです。

実質1と2で迷っているのですが、2歳くらいまではインパクトシールドはやはり必要でしょうか。
中古でも新品でも倍くらい値段の差がありますので、正直無くてすむなら無いほうを選びたいのですが・・・やはり無いと不安定でしょうか?

みなさんはお子さんが何歳くらいの時にチャイルドシートからジュニアシートへ替えましたか?

どうぞアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジュニアシートは

3歳以上、体重15キロ以上対象が多いのでは?

形だけでなく、本当にお子さんの安全を考慮するなら、規定の年齢体重に達するまでは4でしょう

4がだめなら、チャイルドシートとジュニアシーとして使えるものを[値段はさらにたかくなる]購入するしかないのでは?

• やはり3歳までは・・

きちんとチャイルドシートに乗せてあげるべきだと思います。

うちは3歳なってすぐの頃に体重も15キロ近くなったし、チャイルドシートもきつくなったし、ということでジュニアシートにしました。インパクトシールドはついていないもので、フェアだったためもあり、とてもお手軽なお値段で買えました(7000円弱)。
     2歳すぎたあたりから、だんだんチャイルドシート高さがきつそうになってきたなと思っていたので、いつジュニアシートにしたらいいかとか考えていたのですが、3歳すぎでジュニアシートにのせてみたところ、やはりこれより早くだったら危なかっただろうな、と感じました。

かえるなら丁度いいタイミング、と思われているのでしょうが、一番大事なのはお子様を「安全に」乗せてあげることなのではないでしょうか。

• ジュニアシートは3歳を過ぎてから

確かに2歳を過ぎると、抵抗もするしベビーシートに乗せにくいと思うときもあります。しかし、何のためのシートかといえば、子供を事故の安全から守るためですよね。半年後、2歳3ヶ月ということは、まだジュニアシートの対象年齢ではありませんから、仮に座ったとしても安全性は保証されません。

ですので、選択肢は「4.今のチャイルドシートを引き続き使う」以外ないと思います。

ちなみにうちの子供は3歳ですが、まだ0−4歳児用のベビーシートを使っています。そろそろ変えようかと思っていますが。

• 1がよいのでは?

身長85センチだとまだ1がよいのではないでしょうか?
    インパクトシールドがなくて規定身長を満たさないとシートベルトがひっかる気がします。
    うちは3才を機にインパクトシールドを外しました。

お値段もあるとは思いますがお子さんの安全が一番ですよ!

• 「1」かな?

まず、買い替えられる車によっても少々違うかも?
    ワンボックスタイプの広々した車なら今お使いの「4」でとりあえず過ごしてみていいでしょうが
    狭めの車だと、子供が大きくなると乗り入れがそもそも辛いですよね。
    まあ、大きな車は子供がチャイルドシートから脱出して三列目で遊ぶという危険なパターンも多いですが。
    「1」だと他に比べて多少脱出が困難かも?
    因みにお子さんは少々肉付きが良いタイプの体型ですね。
    その体格だともしかしたらシールドはすぐキツくて使いづらくなくなって「2」がいいかもです。
    因みにうちの車は扉が頑丈な欧州車の五人乗りです。
    「3」で、扉の薄い車だと
    横から追突されたら、子供は守れないと思います。
    そうそう、我が家のチャイルドシートは一歳になる前から「1」タイプです。
    あれって、眠くなった時、シールド?に顔と手をを突っ伏して寝れるので
    小さいうちはいいですよ。
    体重13キロの三歳すぎにはシールドが窮屈らしく嫌がって使わなくなりました。
    脱出したことは今までないです。
    色々書きましたが、チャイルドシートはいつでも買えるので
    使う直前に選んだ方がいいように思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは3歳前で

うちは2歳10か月ですが,先日ジュニアシートに変えました。
    もうすぐ下の子が生まれるので,どうしようかと思っていたのですが,身長が90センチを超え,体重も15キロ目前なので,お店の方と相談してジュニアシートにしました(インパクトシールドなし。うちの子はシートに座るのをまったく嫌がらないのでベルトを外したりすることはありません)。それでも高さが少し合わないので,実は少し不安はあります。

座面のみのジュニアシートはまだ無理です。実家にもらいものがあり,乗せてみたことがありますが,今の身長体重ではとても安全には見えませんでした。

他の方もアドバイスされてますが,車の買い替えのタイミング,ではなく,お子さんの成長を見て変える方がよいと思います。

• ありがとうございました

アドバイスを下さいました皆様、どうもありがとうございました。

子供の安全が一番。
    本当にそうですね。考えを改めました。

車を買い換えても当面は4の現在のチャイルドシートを続行することにします。
    幸い、子供もこのチャイルドシートに馴染んでいますし、私も腕力を鍛えるつもりで頑張ります。

インパクトシールドはむっちり体型だとお腹がきつい可能性があるんですね。
    貴重なアドバイスをありがとうございます。

3歳まではチャイルドシートをつかい、様子をみながら2のインパクトシールドなしのジュニアシートに変えていこうと思います。

余談ですが、私の親戚や友人で1歳前後から子供をシートに乗せず野放しにしている人が数人います。
    逆にチャイルドシートに座っているうちの子が奇特がられたこともあります。

みなさまのレスを拝見して、その安全意識の高さに、やっぱりこれが普通だよなって、ホッといたしました。

どうもありがとうございました。