友人の激安挙式

レス57
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆみん

結婚式に招待されています。
びっくりするくらい安い挙式場として有名な場所です。
招待制なので3万円包む予定なのですが、
どうも納得できないです。

自分の時はホテルで挙式を挙げ、お返しも半返ししました。
本人から話を聞いていると半返しなんてとんでもなく、
4-5000円で済ませるつもりらしいのです。

常識がないと伝えたいのですが、ご祝儀を浮かせて
新婚旅行に回す考えが理解できないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって友達?

非常識なお友達と思ってお友達を止めるか、
    友達を続けるなら、非常識を教えてあげるか・・・
    2万円だけ包んで出席するか、その三択ですね。

私なら、本当に世話になったと感じる大切な友達なら
    自分の時と比べず、気持ちよく祝ってあげたいです。

でも、それほどでも無い人なら
    これを最後に友人とは呼ばない関係になります。

• 人それぞれだから。

半年前に挙式したので、興味深くて出てきました。

まず、お返しというのは引き出物のことでしょうか?
    そうだとしたら特別安くはないかな。高くもないけど。
    もし料理込みなら、本当に激安ですね。

私の場合は一人あたり料理と飲み物で2.5万円、引き出物5千−1万円でした。(都内の式場)
    もちろん、その他諸々かかりますので足りない分は自分達で負担しました。
    周りの友人達も大体そんな感じです。

ただ、結婚式に対する考えは人それぞれだと思うので、
    ご祝儀浮かせて旅行に行こうと、それは別にいいんじゃないかな。
    常識がないと伝えるのは絶対にやめたほうがいいと思います!

あなたに、お友達を祝う気持ちがあるかどうか。
    ご祝儀の一部が新婚旅行の資金にまわるのが納得できないなら、出席しない。
    それで良いのでは。

もし、自分の友人が激安挙式したら・・・
    「このやりくり上手めっ!新婚旅行のお土産よろしくね!」
    ってところでしょうか・・・。
    もちろん気持ちよく出席します。

• 私達は教えないで連絡を絶ちました

もう、10年くらい連絡してないですね、1友人と。

最初から、激安と解って居た訳じゃなく、後日「ご祝儀で、黒になったから、生活にまわせる♪」とのたまったので。

あの、式と披露宴(食事会)なら黒だろうな・・・な、結婚式でしたから。

当時はまだ、携帯番号もアドレスも交換していなかったし(私は携帯もってなかった)新居の住所と電話番号に連絡しなければ簡単でした。

示し合わせた事ではないのに他の友人も新住所&番号は控えてませんでした。
    同じ時期に結婚したので、こちらの住所忘れた振りで教えなかったです(汗)

お金以外にもどうかと思うところがあった人でしたから、単なるキッカケだったのかもしれません、結婚式が。

トピ主さんにとって、その方がどういう相手かによります。

• 私は主さんのほうがビックリ

たしかにケチってる感はあると思いますが、
    まぁ別にいいのではないでしょうか?
    だってあなたのときも3万円包んでもらってるんでしょ?
    だったら一緒じゃないですか。
    何がそんなに気に入らないのか・・・。
    3万出すんだから美味しい飯くらい食わせろってこと?

• 出席し3万包む

トピ主さんの結婚式出てくれたのなら
    どんな結婚式だろうと、式しなかったとしても
    3万包みますね。

友情を切るか切らないかは別として。

人の結婚式には下手に口挟まないことです。
    たとえ、それが非常識であったとしても

あなたがそう思うということは、
    招待された親戚も同じように思われ、
    ずっとそのイメージが付きまとうだけです。

自分なら結婚式という場で、
    そんな恥はかきたくないけれど
    本人がそれでもいいと思ってるなら、いいと思いますが・・・

そもそも結婚式につつむ3万に見返り求めてません。
    食事も多少の差があってもいかにもって感じのコースですし
    お土産も、3年以内に処分してしまうような使えないものが多い
    (口が裂けても言えませんが・・・)

それでも、お祝い包むのは、友人が幸せになるのがうれしいから
    です。

引き出物5千円って相場な気がしますが・・・
    食事1.5万、引き出物5〜6千、お車代5千
    新婚旅行のお土産・写真代 色々 

ご友人よりもトピ主のほうが損得で考えすぎて
    ケチ臭い気がします。

• そんなの人それぞれ

流儀は違うわけですから。あなたがホテルでやってお返しを半返しにしたからといって、「私だってそうしたんだから、あなたもそうするべきよ、それが常識よ」なんて言うものではありません。
    結婚式にしろ葬式にしろ、結局は、人それぞれのルール、基準でやるものですよ。決まりなど、あってないようなもの。
    お友達のやり方があまりに突飛で、世間の主流とは言えないやり方だとしても、それは本人達があえてやっているわけで、それで世間からとやかく言われようが、あなたが心配することでもないでしょう。半返しもしてくれないの!という点であなたがモヤモヤするなら、お祝いの額をお好きなように少なくすればよろしいのでは?

• ふ〜ん

引出物5000円って普通じゃないんですか?
    式場のレベルなんて気にしたことないですけどねぇ。
    まず損得勘定が一番なご自分が、常識的だと思ってるわけですね(笑)。

• お金。。。

お金を払いたくないなら、
    理由を付けて欠席すればいいじゃないですか?

他人がいくらで披露宴をしようが、お返しをしようが。
    あなたには関係無いでしょ。

皆、自分のお財布で生きてるんです。

自分は裕福な人を夫として、素敵な披露宴を挙げたの。
    と、でも言いたいのですか?

• 20年前ですが・・・

友達の間では、3万で統一しましたよ。
    会館で行う子にも、有名ホテルで行う子にも・・・
    私は、有名ホテルで行ったクチですが、
    それは、自分や親の好みで、そこに決めたのです。
    安く上がりそうな会館で挙げたからって、
    祝儀を減額させるようなことは思いもよりませんでしたけど。

• トピ主さんのホテルでの挙式は身の丈にあっていなかった

それで不満に思うのだったら、トピ主さんの挙式は身の丈にあっていなかったということだと思います。

トピ主さんがお招きしたお友達は皆さんトピ主さんと同じレベルの結婚式をしてお招きし返さなければならないのでしょうか?

私もホテル挙式です。それぞれの実家の都合もあり、おそらく私の友人中では規模が大きく費用もかかったお式の方だったと思います。私の意向ではありません。
    私達の次に同じ披露宴会場を使ったのは、知っている人も多い某政治家の家族でした。
    (自慢しているつもりではありません)

ですが、友達の結婚式に対してトピ主さんのように感じたことはありません。自分の結婚式をそうしたかったのは、実家も含めて私達サイドの勝手で、招待された人達には何の関係もないことだからです。
    親族だけで海外挙式をした友人もおり、そのような場合は招待はされずにお祝いだけ差し上げています。私はその友人らしくてよいと思いましたが、トピ主さんは不公平って感じるのかもしれませんね。

友達の結婚式を激安と見下す、自分が好きで豪華結婚式にしたのに他人にもそれを期待、、この気持ち、他のお友達には言って回らない方がいいと思いますよ。

• 喜んで見に行きますよ、ショボくても

意地悪っぽいタイトルになってしまいましたが、そうでもありません
    新婦さんは最初っから「激安だ!」と宣言してるわけだし、そこがポイントなわけだし見に行かないで憤慨するより見に行って楽しむほうが前向きです
    「ふむふむ、ここが激安のポイントかぁ」など自分と比べて楽しみましょうよ
    大体の新婦は自分が最高に輝く(値段なんて輝くならこの際気にしないって位な気分)場所を選ぶものです
    トピ主もご自分で最高の場を選んだんでしょ?
    真反対を選んだトピ主友達はきっと式場以外(新婚旅行とか?)に輝きを持っていきたいだけ
    考え方が違うのだからこの際比べまくっても怒ったりしないんじゃないかな?
    ご祝儀はご自分が貰った分だけ返しましょうね
    その後の行方は考えるなんてヤボですよ、もう人のものですのでね

• え!

お返しって引き出物のことですか?私も五千円でしたけど(カタログ三千円、お菓子二千円)非常識ですか?
    私の周りはみんなそんな感じでしたけど。ちなみに東京です。
    その代わり料理で二万円位なのでぼったくったつもりはないですけどね。

私の友達は一千万以上かけた子と、二百万位で済ませた子などバラバラですがなんとも思いません。ご祝儀も同額包みました。
    自分はこうしたからそうすべきという考えは結婚式では通用しません。お金をいくらかけたって、自分のドレスや演出にかける人もいるし高ければいいってもんじゃないし。安くあげたっていいじゃない。納得できないならご祝儀を二万円にしたらどうですか?
    安い結婚式をあげる人は常識がないんですか?知りませんでした。じゃあなんでその結婚式場は成り立ってるんでしょうねぇ。

みんな口外しないだけでプラスになってる人は結構いると思いますよ。

まぁあなたが非常識だよなんて口を出すべきではないと思います。こんな事で不満に思うなんて大した友達じゃないんでしょ?

• 別に良いのでは?

激安に走ろうが、赤字になろうが、それは本人の結婚式なので主さんが口を挟む権利はないと思います。
    まぁ、料理が美味しくなかったとか披露宴がショボかったとか思ったり愚痴を言ったりするのも、逆に主さんの自由です。
    さらにご祝儀金額を増減するのも、これまた主さんの自由ですよ。

本当の友人なら押しつけにならない程度に世間の常識とは違うということを教えてあげるぐらいでしょうか?

正直なところ、友人ならご祝儀に対する見返りを期待する方が納得できません。
    本来ならば友人の結婚をお祝いしたい気持ちから出ている行動の筈なので、ご祝儀の金額や披露宴の質を気にする方がどうかしています。

• 欠席!

納得がいかない
    常識がない

と思うのなら欠席で。

お祝い金も包まなければ?

お祝いしたい気持ちはないようにお見受けしますので。

• 問題はこれだけじゃないはず

うーん、たぶん、この友人に立腹しちゃう原因って他にもあると思うよ。

こういう友人だからこういう激安結婚しちゃうの納得ってくらいの彼女の
    人間性が問題っていうか、なんていうか。

普通、仲良しさんだったら、こんなくらいじゃ何とも思わないし、結婚式
    を安く済ませて、新婚旅行代にする!?っていうのもGOODアイディアだと
    思うけどなぁ。だってご祝儀ってそもそもお祝いだから、そういう当人達
    が好きなように使ってもらって本望じゃない?

自分の時がどーだとか、半返しがどーとかって、もうすでにこの友人に
    嫌気がさしていた証拠でしょう。

引き出物の5000円、私も普通だと思うし、周りの子もその程度です。
    そしてお料理が20000円くらいかな。
    友人はお料理も入れて5000円くらいと言っているのかしら?
    それはちょっと失礼な域だよね。。。

• えっ!?

そんな他人の財布の中身を数えるようなこと、考えたこともありません。
    祝っていただく立場、祝う立場、どちらも経験しておりますが、どちらであっても他人がしてくれることを勘定するという発想、比較するという発想はありませんでした。
    出席してくれる、招いてくれる、それだけで感謝しましたし、それが当然だと思っています。

お友達の結婚を祝う気持ちより、金勘定が気になるのでしたら、ご欠席なさればよいのではないでしょうか。

• ご友人がお嫌いなんですね。

式・披露宴へ『実際招待した人』へのお返し、と言う事は引き出物の事ですか?
    それなら、4〜5千円、って普通なのでは?地域にもよりますが。(当方、兵庫県神戸市)
    だいたい、ご祝儀の一割の引き出物+1000〜2000円の引き菓子、縁起物を1000円分程度。
    最近は縁起物無しの人も多いとの事で、大体合計4〜5千円。
    トピ主さんは招待客の皆様に、ご友人だと30,000円のご祝儀に対して、お返し(引き出物?)は半返し?
    なんだか話が読めませんが、本当だったらそれは凄い。
    かなりの赤字?
    結婚式は、ご祝儀よりも出費の方が多くなるとは思いますが、トピ主さん凄すぎ。
    それとも、トピ主さんもご友人と同様、食事や花代、衣装代や写真代・・・等々、どこかで予算削ったんでしょうか??

こういわれると『そんなんじゃない!』って反論したくなりません?

『本当のご友人』であれば、あまりこう言う事言われないほうがいいですよ?
    それとトピの題、『友人の激安挙式 』、

『激安』、この表現、とってもとっても失礼ですよ?
    ご自分の結婚式にケチつけられた事を考えると、お解かりですよね?

• 金額は分からないのでは

確かに、激安挙式場でのお祝いに3万円包むのは、なんとなく釈然としないような気持ちになりますよね。
    でも、常識がないというほどでもないかなと、私は思います。

まず、ご祝儀はあくまでお祝いのお金で、それを披露宴に使うか新婚旅行に使うかは、もらったほうの自由だと思います。
    また私もいくつか結婚式に出席していますが、「ホテルで挙式」と一口に言っても「ここじゃ、一人3万円以上かかるから、ずいぶん払っただろうなぁ…」というものもあれば、単なるビジネスホテルの宴会のようものだったこともあります。でも、(縁故などもあり得るので)実際のところいくらかかったのかはわかりませんし、会費制でもない限り、どこの会場だからご祝儀はいくら、というふうには決められないのではないでしょうか。

結果的に、ご祝儀で新婚旅行に行って、ご友人が楽しんできてくれれば、お祝いした甲斐はあったわけですから、それでいいんじゃないでしょうか。

• その友人の心の奥が見えちゃうとね・・・

会場うんぬん、料理引き出物うんぬんというより、「ご祝儀浮かせて新婚旅行に回す」と本人から聞いてしまったら、確かに引きますね。同じ金額内容でも「お金がないから贅沢はできないけど自分達の出来る範囲でやる」というのと受ける感じは違いますよね。

ご友人のような考えの人はやはり恥をかくと思うし友達も減っていくと思いますよ。

私も付き合いがたった3ヶ月なのに呼ばれて、断ればよかったのに断らず、それがよほど節約したかったんだなぁという式で、一緒に行った友人と散々なことを言ってました。やはり新婚旅行は豪華に行ってきたみたいで、そっちにまわすお金はあっても披露宴は節約だったのね、と思いましたし、挙句私が結婚した時(呼びませんでしたけど)お祝いの一つもありませんでしたよ。もう友達じゃありません。

でも価値観の違いなので、ゆみんさんはゆみんさんの価値観で式を挙げたってことで良いんですよ!
    みんなに「良い式だったね」って言われて嬉しかったですよね。
    そのご友人に常識がないと伝えるべき人は、いるとすればそのご友人の親御さんくらいかな。
    ゆみんさんがどう思うかは別として放っておきましょう。

• 見栄を張らないお友達なんですね

これができるってスゴイと思います。
    みんななんだかんだと、いいところでお式するし、質素にしようと言いつつお色直しの回数が増えたり、お料理はいいのにしようとか、予算オーバーになりますよね。
    私もそんな見栄っぱりな人の1人でした。

私も以前は、トピ主さんのように、こういう人を見たら
    ちょっとどうなの?と思ってましたよ(笑)

最近になり、
    「新生活はお金かかるからね、あなたは賢い!がんばってね。」
    と思うようになりました。

でも、引き出物はともかく、いいお料理が出るといいですねー(笑)

• 類は友を呼ぶ

祝儀を浮かせようとする友人
    祝儀が割りに合わないと怒るあなた
    お金の面で卑しいのは2人とも同じですよね。

私ならそんな式はしないし、激安の式でも喜んで出席しますけど。
    元々その友人に対してあまりよく思っていらっしゃらなかったのかな。

• 出席しました

友達がトピ主さんのお友達とおそらく同じ式場で挙式をするので出席しました。

祝儀相場包みましたよ。

狭い、ステンドグラスは偽物バレバレ、バージンロードは短すぎるで、こんな式場があるんだとびっくりしました。

でもトピ主さんが頂いたのであれば、同額お包みされたほうが良いと思います。

納得いかないのであれば欠席で1万円お包みされたらいかがでしょうか。

• 気持ちはわかる

私は主さんの気持ちがなんとなくわかります。

私の場合ですが、結婚式に招待された時、
    あからさまに、結婚式は黒字にしたい、披露宴の食事にお金なんかかけたくない
    と言われました。

彼女からはご祝儀等もらってもいないし、その図々しさに呆れてもちろん欠席。

もし、主さんの結婚式にその友人が出席してくれていたなら、
    出席はした方がいいかと思います。
    ただ、わたしならその後、出産祝い等はするかどうか考えますね。

• 常識がない??

お友達がですか?

どんな式を挙げようが、式をやめようが、結婚しようがしなかろうが、人の自由じゃないですか。
    お祝いする気がないのなら行かないのもあなたのご自由。

招かれただけの他人の結婚式を出席もしないで激安と見下し
    ご自分はそのご友人にすでにお祝いして頂いているというのに
    まだ出てもいない結婚式の払ってもいない祝儀を惜しがり
    そんなご友人に「常識がない」と伝えたい、とはすごい。

こんな貴女のほうがよほど「常識がない」ですよ。

• そうかな?!

都内の超一流ホテルの披露宴でも、田舎の簡素な公的施設での披露宴でも
    ご祝儀は一律3万でしたけど納得できないと思ったことなどないです。

従兄弟に関しては旅館の宴会場でしたけど親族なので5万包んだし(笑)
    半返し?って引き出物のことですよね?5000円程度で充分でしょ?!

常識がないってことはありません。
    そんなこと言ったらトピさん笑いものですよ。

3万包んで出席して祝う気持ちがないのなら欠席すればいいのでは?
    その方が「こんな安い式じゃ常識ないよ」などと言うよりずっとスマート。

• お金に執着があるのはトピ主

では他の友人から、自分の身の丈にあった精一杯のささやかな披露宴に招待された場合も、そんな安い結婚式に3万も出せるか!と減額するか、縁を切るということですよね。

器小さっ!
    金で人を見てるのはあなたの方です。

• どこでしようが、、

もらったのと、同じ額を包めばいいでしょう、
    お返しは、関係ないですよ。

• ご祝儀の使い道は自由でしょ

損とお感じなんですね?
    では逆に極端に豪華な披露宴だったらどう反応しましたか?数万円プラスしてくれましたか?『私の時は3万円だったし、一般的にも3万円なんだから十分』って思ったでしょう(苦笑)

ご祝儀って相手へのお祝い金と自分の飲み食い代を持参する為のものと聞きました。あくまで結婚の為のお祝い金なんだから相手がどう使うかは自由。寧ろ披露宴代を計算して文句を言うトピ主さんの方が下品に見えました(汗)それに既に自分の時にご祝儀を頂いてるんですからその額を返せばいいだけの話です。

因みに夫は元式場関係者なのですが、招待客1人当りの単価を3万円と考えて一般的にも引き出物は5千円位・料理1万3千円〜1万5千円位が平均だそうです。
    そしてトピ主さんがイヤラしく思う残りの部分で花嫁のドレス代・会場代諸々にする訳です。
    見栄を張ったり花嫁の自己満足でたった2時間の為の派手な会場代やドレス代に変わるよりは、お友達は堅実的とは思いますが(苦笑)

ただ『新婚旅行代を浮かす』と皆に公表してるのなら、それは品がないですね。
    そういう意味では、式後に友達の縁を切るのは有りかもしれません。

• 文章がわかりづらいですが・・・

私はこう解釈しました。
    トピ主さんは、ご祝儀3万円の半額、
    1万5000円でゲストのお料理+引出物を用意したのですね。
    そしてご友人は4〜5000円で料理+引出物を済まそうとしていると。

ご友人はご祝儀制で立食+プチギフトとでもしようとしてるんですかね?
    それだと確かに非常識ですね。
    呼ばれたらたまったものではありません。
    同情します。
    お祝いする気持ちが消えてしまったのでしたら、
    それらしい理由をつけて欠席したらいかがですか?
    頭の中がお花畑な新婦に何を言っても聞いてはくれませんよ。
    ご友人の人望が厚い場合、
    最悪トピ主さんが周りから悪者扱いされます。

しかし、私の解釈が正しければ、
    あなたにはご友人をどうこう言うほど常識があるとも思えません。
    1万5000円だって『激安』の部類かと。
    常識的には、お料理+引出物=3万以上でご用意ですよね?

• 祝ってもらったトピ主さんには気持ちよく祝ってほしいけど

未婚の私は、辞退するかも(笑)

一応、祝儀の相場は、料理とかに見合う設定でしょう?

自分の大事な結婚式ですよね(泣)祝儀で「黒字」を望んで平気であれば、その後の付き合いにもそういうのが出そう…。考えすぎですかね?

実際どの位の黒字でしょうか。たいした額ではないと思うけど、どうなんだろう?

レス求!トピ一覧