家事ができません…

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

ピコ

はじめまして。
タイトルの通り、ズボラで家事ができないことが悩みです。

私は20代後半の女性で、2年ほど前から1人暮らしをしています。
実家に居た頃から、やってもらえるのを良いことに家事はすべて母任せでした。
さすがにこれではまずいと思い自立しようと実家を離れましたが、
きちんとしていたのは最初の数ヶ月だけで掃除も選択も
どんどん頻度が下がり今では本当に最低限しかしていません。

仕事で夜遅く、帰ると日付が変わっていることもあるため
「忙しいから…」と自分に言い訳をしていましたが、
同じように忙しく働いている男性の同僚でさえもう少しきちんとしていると思います。

家事ができないのは元々ずぼらな性格のためもありますが、
なぜか家に帰ると何もする気がなくなってしまい休日はベッドから出るのが苦痛です。
友達と夕方に会う約束をしていても、ギリギリまで仕度ができず化粧せずに出かけることもあるくらい本当に無気力になってしまいます。

仕事には問題なく行けていますし、化粧も(適当ですが)します。
多分、規則で決まっていることならできるのだと思います。
ですが、どうせ1人の家だからと思うとどうしても「よし、綺麗にするぞ!」という気概がわきません。
なんとか軽い気持ちで家事にとりかかれるコツはないでしょうか?
お仕事をされている方、特に実家を出てから家事をするようになった方のアドバイスをお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪循環

お仕事お忙しいとは思いますが、
    20代後半でその状態はまずいのでは。

せめて土日どちらかは掃除の日を決めてみる、
    小さめの洗濯カゴを用意して、それがいっぱいになったら必ず洗濯する。
    収納を徹底してものが散らからないようにする。

家の中が、綺麗だと気分も良くなりますよ。
    その反対で、汚いと気分も落ち込むしやる気もなくなります。

そういう私も以前はダメダメでした。
    実家を出るまで家事も、料理もダメでしたし。
    でも来客が多くて、
    どうしても掃除しないとならない状況が多くなり、
    掃除をしているうちに習慣になりました。
    そして気分もすっきりして、綺麗じゃないと気持ち悪いです。
    お化粧と同じで習慣にしてしまえば簡単です。

• できることから

私は、反対に毎日掃除しないと落ち着かない性格ですが、夫はまったく気にしない人です。

その人の『最低限のきれいさ』って人それぞれで、ピコさんは「やらなきゃ」と思いつつ、そこまでじゃなくても本当は気にならない性格なのかもしれませんね。

けど、せっかく「やらなきゃ」と思ってるんですもの。できることからやってみれば??イキナリ、家中をキレイに保つなんて続きません。平日は忙しいのだから、できなくて当然。せめて土曜か日曜に部屋をキレイにしよう、まずは一番気になるところから・・・とやってみてはどうですか?

今週は、まず『いらないものを捨てる』、翌週からは『ココ』と決めて片付けていく。その内、キレイな状態が楽しくなりますよ。

けど、これも個人差があるのも確か。ウチの夫は散らかってても気にならない→キレイであることに快感を覚えない→いつまでたっても片付けない性格は直らない(笑)

自分がダメだと思いすぎないで、自分が気持ちいい部屋になるよう楽しんでやってみてください。

• だまされたと思って

・休日、いつもの時間に目覚ましをかけて起きる。朝が遅いと掃除は無理です。
     ・身支度をする。動きやすい服装、髪はきちんとまとめ、エプロン。ベルトや紐で体の一部を締める。ファイト一発ドリンクを飲む。
     ・窓を開けて換気。開けれる窓はすべて開ける。換気扇も回す。
     ・テレビは消す。ネットも消す。
     ・とりあえず洗濯からかかる。
    準備としては
     ・ぞうきん 綺麗なもの十枚・床拭きシート・各種洗剤・たわし、スポンジ・ゴム手袋・ゴミ袋大量・ぼろ布・割り箸
    事前に準備しておかないと作業が途切れて嫌になる。
    物を捨てる。カレンキングストンの本、松居一代の本を読む。
    家事くらいとか甘く見ない、考えない。家事の本には、完璧を目指さないと書いてあるが一度完璧にかたずけて維持するほうが楽。
    収納、掃除は奥が深いのです。書店の家事コーナーに行くといろんなマニュアル本もありますよ。がんばってね。

• 招く

休日に誰か(親や兄弟や友達や恋人や同僚など)を家に招く事を習慣にしてみてはどうでしょう?
    ただし、毎度同じ人だとやる気も薄れてくるかもしれませんので、できる限り違う人で。

• ありがとうございます!

皆様早速のアドバイスありがとうございます。
    具体的なお話も多くて嬉しいです。

とりあえず、
    ・洗濯カゴが一杯になったら洗濯
    ・1箇所ずつでもこまめに手を付ける
    ・身支度をして掃除する
    ・人を呼ぶ(これはちょっと後じゃないと無理ですが)
    あたりをやってみようと思います。

> ゆきママさん
    書いていただいた行動が休日の私と真逆すぎて笑ってしまいました。
    いつもは外に出る用事がないと本当にひどい格好をしているので…。
    とりあえず動ける格好にします。

マニュアル本や雑誌の類は、余裕がないと読んでいるだけで
    「こんなに頑張れない…」と泣きたくなってしまうので
    もう少し慣れたら手にとってみようと思います。
    甘ったれたことを言って申し訳ありません。

昨日このトピを立ち上げた後に、とりあえず床の上の諸々を片付けたら
    少しだけ部屋がすっきりしました。
    いつも三日坊主になってしまうので、なんとか習慣付けるよう頑張ってみます!

• 私も「人を呼ぶ」で

私も一人暮らしをしているときは、時間が自分の自由になると思っているせいか、だらだらし放題で、週末はコンビニで食料を買い込んで、一日中ごろごろしてたこととかありました。

私と一緒にしては失礼かもしれませんが、とりあえず私は「軽い気持ちで家事」とかできません。
    せいぜい、手を洗ったついでに洗面所を洗うとか、お手洗いに行ったついでに掃除をするとかくらいです。

仕方ないので、強制イベントということで、普通に友人に家に遊びに来てもらったり、友人と遊んで遅くなったら家に招くとか、とにかく人に来てもらうことにしていました。
    そうすると、やはり片付けたりせざるを得ないので、2週間に2度とかでも、掃除したり整理したりするだけで、ずいぶんきれいな状態が維持できましたよ。

あと、洗濯はもう干すのとたたむのが無理だと思ったので、タオルなどは乾燥機で乾かして、しわになって困るものはクリーニングに出すか形状記憶で洗濯してハンガーに掛けるだけというのを使っていました。

自分のだらしなさをアピールしても仕方ないのですが、何でも工夫次第ということで、無理せずなんとかなるほうほうを見つけたほうがいいと思いますよ。

• タイムトライアル掃除は?

自分に合った方法を見つけ出すのが良いと思いますが、私の場合を書き込みます。

私は時間があると(たとえば「今日は一日片付けしよう」)片付かず終わってしまいます。

ですが、制限時間があると動けることに気づいてからはその性格を利用しています。たとえば10分だけ片付けるとか。

一番よくやるのは、テレビのCM中だけ掃除です。
    CM中に床のゴミをコロコロで取る。CM中にトイレに行ったら見える所を拭いて出る。CM中に洗濯機をかけて戻る。食器を洗う。等、1回わずか1〜2分ですが、「CM中だけ!」と思いながらやっていると狭い部屋なので綺麗になってきます。

割と綺麗になってくると掃除機などもかける気力が出てきます。

あとは、見た目の美しさとか追求せず、何となく片付いた部屋を目指しています。取り出しにくい場所等に仕舞ったらもう出さない性格なので。

毎回洗濯しないボトム等はカゴに入れて見えるところに置いてますし、よく使うメイク道具なんかもカゴにまとめて入れています。とりあえずカゴに戻すことが出来れば合格!としています。

人が来たらカゴには布をかけてます(笑)

• ちょっと似てる

どうせ自分一人の……とか、規則ならやるかも……と感じる辺りが似てるかもしれません。

命令されてばかりだったとか、受け身だったりとか、どうせ自分は思考だったり……しますか?
    (すみません、自分がそうなので)

もし、人のためなら頑張れそうだったら、表とか作って何か家事をやる度に可愛いシール貼ったりして、例えば「100枚貼れたらお世話になってるあの人におごる!」とかどうでしょう。

• 私も〜

私はたぶんトピ主さんより重症ですが…。

私がとりあえずやってみたことは、
    1、物を床に置かない。
    籠や箱を買ってきて、全てその中に入れます。
    箱の中はぐちゃぐちゃですが…。
    2、掃除機を捨てる。
    掃除機の出し入れが面倒で、掃除がますます嫌になるため。
    代わりにハンディタイプのクリーナーを買いました。ぞうきんは古いシーツを切って、使い捨て。
    3、なるべく手洗い。
    お風呂のついでに一、二枚は意外と苦になりません。洗濯機使うのは週一回。
    服の生地も傷まないし、水道代節約一石二鳥。
    4、植物を置く。
    太陽の光を当ててあげなければ!と思うと、朝起きられる。

こんな感じでしょうか。

• タイムトライアルに一票

平日の掃除はとらはなまめさんの提案で「CMの間掃除」
    休日はもうちょっと頑張って「洗濯機が回ってる間掃除」
    あるいは「お風呂を貯めてる間掃除」でどうでしょうか?

脳みそっちゅーのはあれこれ考えてる時よりも体を動かしてる時の方が
    活性化するそうです。
    今までに「やり始めたら意外と簡単にできた」って事ありませんか?
    一番面倒なのは最初のとっかかり。
    がんばってね!

さて私も小町ばっか見てないで掃除するかな(笑)

• ちょっと暇な時間を利用して掃除する

私自身ももっと掃除しなきゃな、って思うんですが...
    仕事が忙しくて夜遅いと掃除大変ですよね。だから出来る範囲で掃除するんです。
    夜顔洗ってパックする間に着ていた洋服をハンガーに吊るす。または洗濯籠へ。
    朝トーストを焼く間、お茶碗を洗う。一人暮らしだと5分もあればびっくりする程
    片付きますよ。トーストができたらどんなに洗い物が残っていても終了。
    カーペット以外の床は週に一度ぐらいの頻度で使い捨てタイプのワイパー
    みたいのですすーっと綺麗にしてます。髪の毛、ホコリも簡単に綺麗になります。
    ウエットタイプのやつは2週間に一度あるかないか。雑巾掛けなんてしたこと
    ないです。掃除機も2週間に一度...どれだけずぼらなんでしょう、私。
    一人暮らしのいい所は片付けてる横から散らかす人間が居ない事です。
    こんなにゆっくりでもけっこう片付きますよ。

• 問題は無いと思います

誰に迷惑をかけているわけでもなければ問題は無いと思います。
    家事が出来ない=専業主婦向きではないのかも知れませんが、専業主婦になる必要が無ければ問題ないと思います。

• ありがとうございました

トピ主です。引き続き、アドバイス頂きありがとうございます。

タイムトライアルと「招く」が多いですね!
    このところ、
    ・机は諦めても床はなんとか空ける
    ・なるべく掃除機だけはかける
    という超低レベルのことだけはできるようになって
    一応「どんどん部屋が汚くなる」状態は避けられるようになりました。

人を招けるようになるまで続けようと思ったのですが、
    いつになるか分からないので(苦笑)そろそろトピを閉めさせていただきます。

アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました!!

レス求!トピ一覧