結婚式のキスについて

レス45
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひろし

こんにちは。

来年の1月に結婚式を挙げることになりました。

そこで新婦となる彼女と意見が合わないことがあります。

それは、ふつうは挙式(神前式)で誓いの口づけをすると思うのですが、彼女が人前で軽々しくするものではないと言っています。ほっぺたにキスしてほしいと言うのです。

私は、一生に一度の挙式の際に、まわりの人たちに夫婦として認めてもらい祝福してもらう儀式のようなもので、その時にみんなの前ですることは、軽々しくしているつもりはないのですが・・・

彼女を説得するいい方法がないのかと思い質問しました。
ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神前式では・・・

誓いの口づけなんてないです!(笑)

トピ主さんはチャペル挙式のことを言ってるんだと思いますが・・・
    神前式は神前で杯を交わし、結婚を誓うスタイル。結婚を先祖の神々に報告するというもので、明治時代に始まったといわれている。雅楽や入り舞が入ることもあり、日本古来の奥床しい結婚式に。式に参列できるのはほとんどが親族のみ。

なので・・・お間違いなく。

で。
    口じゃなくてもいいじゃないですか・・・?

彼女のみんなの前では恥ずかしいという気持ち、尊重してさしあげたら?

チャペル式にしないで、神前式にしたら、誓いのキスないですけど、どうです?

• お株UPという手もありますよ!

私は教会式の聖歌隊をしておりますが、教会式でさえキスをなさらないカップルがいます。
    ご新郎様の真剣な気持ちは分かりますが、ご新婦様も皆様の前でキスなさるのが本音として恥ずかしいように感じられますし、ここは優しい男心を見せてホッペになさるのはいかがでしょうか?
    神前式の誓いの意味は別のところにあると思いますし、ここで広い心を持ってご新婦様の希望に沿ってあげると、男としてのお株UPになるかもしれませんよ。
    ちなみに、キスをされる場合、カメラマンやご来賓とは逆側にご新郎様のお顔を傾けると良い写真が撮れます。
    カメラマン側に傾けると、ご新郎様の後頭部のみが写されてしまうので注意です。
    また、キスは3秒くらいされると、良いと思います。
    プロカメラマンは3秒もかからずに撮れますが、ご来賓の皆様にはそれくらいの時間があった方が良いかもしれません。
    挙式の醍醐味は正直キスではありません!
    お二人自身が挙式を楽しみ、素晴らしい時間を過ごし、それを皆様に共有してもらうことにつきます。
    どうぞ素敵な1日をお過ごし下さい。
    そして末永くお幸せに!!!

• 神前式では

あまり誓いの口づけはないですね。

教会式ではウェディングキスがありますが、
    これは、誓いの言葉を封印するという意味があると言われているので
    そのように説明してみてはいかがですか?

• 彼女の言う通りにしてあげれば?

あなたに軽々しい気持ちはなくとも、おそらく、彼女さんとしては、人前でのキスというのが照れくさいのでは? あなたにしても、別に人前で唇にキスできないからといって、そうがっかりするほどのものでもないでしょう。他人がいないところでいくらでもしてさしあげればよいのでしょうし。
    あくまで私の個人的な感覚ですが、参列者側としては、自分の友人がマウストゥーマウスでキスしてるのを目の当たりに見るのは、正直言うと、少々照れくさい気はします。このあたりの感覚は、個人差あるでしょうけどね。

• 説得?

ほっぺにしてあげればいいじゃないですか?
    なぜ相手の嫌がることをしようと思うのですか。

• キスしなくてもいい。

私の兄は教会で結婚式しましたが、キスしませんでした。
    こちらとしても見たくないと思っていたので、無くて正直心からホットしました。
    結婚式は一生心に残るものだし、女性が主役だし彼女の意見に合わせてみたらどうでしょうか?

• ウチと一緒だー!

来年の5月に挙式予定のものです。
    私たちカップルと同じですね。

私の彼も断然くちづけ派です。
    冗談半分ですが「みんなに見せつけてやろうぜー!」と言います…。
    でも私は絶対嫌なんです。理由は恥ずかしいから。

トピ主様が
    >まわりの人たちに夫婦として認めてもらい祝福してもらう儀式のようなもの
    と仰るのは至極正論です。しかし私の感覚では、くちづけはセクシャルな行為です。
    (古い考えかもしれませんね。)
    それを友人ならまだしも、親兄弟や、会社関係者の前で行うことに非常に抵抗が
    あります。
    あと1年、なんとか説得してオデコにチューで許してもらわないとな〜。

逆に何て説得したらいいか教えてほしいです。アドバイスじゃなくてすみません。
    また、彼女の御親族がカタイ人ならば、トピ主様の意見を無理強いしない方が
    いいと思います。

• 婚約者さんの意見を尊重しましょう。

ご婚約、おめでとうございます。

婚約者さんとなられる方は、とっても奥ゆかしくていいんじゃないでしょうか。

私自身、10年前に式を挙げましたが、教会での式は、キスがつき物なのが嫌だったので、和式でお願いしました。

類は友を呼ぶ、という言葉通り、私の友人達も、ほとんどが人前でキスすることに抵抗がある子が多かったので、教会式でも婚約者さんとおなじく、ほっぺにキスをしてもらっていましたよ。

挙式はもちろん、二次会で人前でのキスをリクエストされることがあるので、そのときも、どうか思いやってあげて下さいね。

私は、二次会でキスをさせられてしまいました。私は何度か断ったのですが、二次会の司会者(夫の会社の人)がしつこく強要してきました。

だんだん場の空気が引いてくるのがわかったし、夫はむしろしたがっていたので、泣く泣くキスに応じましたが、無神経な二次会の司会者が嫌いになり、新居にも呼んでいません。

当然、そのことに関しては、夫に対しても、しばらく怒りがおさまりませんでしたヨ。

• こんな考え方も。

去年結婚しました。

誓いのキスをほっぺにしたり、おでこにしたりしている
    式に参加した時に、口にするのが恥ずかしいから、
    他の場所で「ごまかしている」ような気がして
    あまりいい気がしなかったのですが、
    自分の式のリハーサルの時、新婦の左のほっぺに
    すると、顔が参列者の方に向くので、写真を撮るのに
    いいですよ、と言われ、ほっぺにするのを薦められ
    ました。
    そういう理由があるんだと、納得。そうしました。
    口にこだわる必要もないかもしれませんね。

• どちらかというとよくやるな〜と思うが・・・

昨年、姉(30代終わり)が結婚しました。
    いわゆる“オトナ婚”です。

挙式の打合せのとき、神父さんから“キスはしますか?”と聞かれ二人同時に(打合せ一切なく)“なしで!!”で終わったそうです。

見てる側からすると頬とか額のほうが可愛らしいです。

披露宴などでも“口づけ”を強要する客や、ミョーに見せたがる新郎・新婦がいますが、顔は笑っていても(よくやるな〜)と思っています。

• チャペルでしたが

ホテルのチャペルで数年働いておりましたが、
    ほっぺにする方の方が断然少なかったです。

あくまで個人の意見ですが、
    私はほっぺより口づけの方が画になりキレイだと思って見てました。
    私が結婚する時も絶対唇にと思って。

実際そうしましたし、出来上がりの写真にも満足(自己満足!)
    結婚式ってドラマチックな感じですし、そんな時くらいあえて人前で
    キスしてもいいんじゃないでしょうか?

もちろん無理強いはよくないですが、頑張って説得してみて下さい!

あと、キス以外の結婚式・披露宴に関する事等も彼女さんに任せっきりにせず
    一緒にあれやこれや悩んで協力してくださいね。
    男性ってこういうこと女性に任せっきりだと耳にするので。うちもそうでしたし。
    そこでトピ主さんの頑張りを見て彼女さんも意見をかえてくれるかも?ですし!

でもこの様なトピを立てる方なので、きっと協力的で優しい方だとおもいます。
    応援してます!!

• 教会式でもしませんでした

『誓いのキス』はしましたが、プライベートでするようなマウストゥマウスではなく、西洋の挨拶のような、お互いの顔をすこしずらして、ギリギリ唇のよこの頬にする感じでした。
    頬と頬をあわせる感じ?

だって、唇をばっちり合わせたら口紅ついちゃうじゃないですか。

正面からみたら恋人のキスに見えるかもしれませんが、あくまで『儀式』ですから。
    それより、全く花嫁の意見を考慮せず、俄を通そうとするトピ主さんが不安ですが…

花嫁さんと一緒に幸せになってくださいね。

• ほっぺにしました

教会式とかの間違いですか?私は、ほっぺにしてもらいました。友人は、おでこに、という人もいましたよ。
    口は‥。見ていて、正直気恥ずかしい感じがしますし、上手にスマートにやらないとカッコ悪いです(笑)何より、嫌がっているんだから説得は難しいと思います。

• 軽々しいとかじゃなく

口にキスすると、新婦のグロスが新郎の口についてしまったり、
    新婦のリップメイクが少しくずれることがあるので、
    ほっぺやおでこにしてくださいと、リハーサルなどで指導されることも
    ありますよ。
    私の友人(新婦)の結婚式では、新婦のグロスが新郎の口びるに結構
    ついてしまったみたいで、キスのあと新郎が即座に口びるをぬぐっていて
    (確かにかっこ悪かったんですが)新婦は切なかったって言ってました。
    そういった観点からは、新婦の希望通り、ほっぺがいいのではないかと思います。
    ひろしさんも検討してみてください。

• せめて二次会にしたら?

ずいぶん昔(10ン年前)、教会で式を挙げました(プロテスタント)。
    キスは‥‥しなかったですよ。

結婚式には、多くの人(双方の親、親戚、会社の上司などももしかしたら)が
    列席しますよね。
    それはやっぱり日本人的感覚では、恥ずかしい、と感じるのが
    ノーマルかと思いますよ。

ほっぺでいいのではないでしょうか。
    結婚式は、昔少女だった女性の、憧れの実現、でもあるのです。
    どうか夢を壊さないで、「強引な男」ではなく、
    やさしい紳士でいてください。

どうしてもしたければ、二次会はいかが?

ちなみに私は二次会でしました。
    これは恥ずかしいけど同年代の人ばかりだったので‥‥。

• 理由をちゃんと聞いてあげて

チャペルで挙式しました。

牧師さんには「ウエディングキスは、おでこ・頬・唇のどこかに3秒くらい」と言われ、結局おでこにしました。

二次会の終わり際に新郎新婦がキスをする(友人達がさせる)という展開も拒否して、そういう流れに持っていかないように司会を任せた友人にお願いしました。

人前でキスしたくないという主張を夫は受け入れてくれました。
    恥ずかしいから、と説明しましたが、実際は夫のキスはいつもべちゃりと唾液が残るからなのです。でもキスの後に口を拭うなんて人前ではしづらい。いろいろと考えた結果です。
    トピ主さんにも心当たりがあったりして?
    でも、挙式ではキスの後におでこが濡れてたり光ったりはしませんでした。

人の結婚式でも、あまりキスは見たくないかも。
    先日行った友人の挙式では、唇に近い頬へのキスでした。
    かわいいなぁ、と思いました。

鼻が低い日本人のキスシーンは美しくない、とよく言われますね。

それにしても。
    神前という表現には混乱します。
    キリスト教会でも神様だし、神社でも神様。
    神社挙式での誓いのキスは見たことがありません。

• 何故説得?

彼女が嫌がるのなら、しなければ良いのでは?
    貴方は自分さえ良ければ幸せだと考える人ですか?

• これ男女逆の相談だったら

新郎をこき下ろす人であふれ返ったことでしょうね。
    つまり、「私は口づけをしたいのに、彼はほっぺでいいじゃないかと言います」
    なんていう相談だったら。
    本当に女っていうのは…。単に我を通したいだけの生き物なのでしょうか?
    自分だったらこう言うかな。

「ほっぺのキスなんて子供みたいな真似はしたくない。
     嫌がるなんて逆にいやらしく考えすぎ。
     誰がそういう目でいちいち見ると言うんだ。
     神様の前でそれができずに、結婚の誓いも何もない。
     だったら式自体しなくていいじゃないか。
     二人っきりでひっそりと近所の神社にでも行き
     永遠の愛を誓うことにしよう!」

どちらか一方が我慢することはないんです。
    なぜ女性の意見のみを尊重する必要がありますか?
    お互いが少しずつ歩み寄って妥協点というものをみつけましょう。

でないと永遠に彼女とトピ主さんの立場はそのままですよ。
    夫婦って対等であるはずでしょう?
    トピ主さんの気持ちを踏みにじられたままで結婚してしまっていいのですか?

• 唇にしたのを見たことがない

神前式では皆さんのおっしゃるように誓いのキスはないですよね。

何度かチャペルの式に参加させてもらってますが、唇へキスしたのを
    見たことがありません。やっぱりみんな恥ずかしいんじゃないでしょうか。
    というか、ほっぺにキスのほうがかわいいです。
    おでこにキスという友人もいて、これもかわいかったです。

披露宴で新郎側の友人があおってキスをさせたというのはありましたが
    なんか、恥ずかしくて見てられなかったです。

いずれにしても、無理矢理人前で見せる必要もないでしょうし
    彼女の意見を尊重してあげた方がいいと思います。

• 見てるほうも気恥ずかしい

教会式の結婚式には何度か出席しましたが、誓いのキスだけはいつも軽く目をそらしてしまいます。
    なんだか見てはいけないものを見てるようで気恥ずかしいです。
    自分たちの時は絶対に口へのキスはやめようと思っていましたのでお互いの頬を合わせるだけにしました。
    後でよくよく考えたら、口へのキスだと私のリップグロスが彼にばっちりついてしまうので
    やらなくて良かったと心から思いました。

• キスはしなくて良いと思います

神前式ということは神社で神道式の結婚式ということでしょうか?
    それならば、まずキスをすることはないでしょうから
    キリスト教式で執り行われるという意味で神前式という表現をなさって
    おられるのかな、と思いまして書かせて頂いています。

自分はキリスト教式(プロテスタント教会)で挙式をした者です。
    式次第の中でキスをすることはありませんでした。
    クリスチャンの友人たちの結婚式にも何回か参加しているのですが、
    式の中でキスをしていた人を一度も見たことがありません。
    むしろ商業主義のチャペルではキスをするのが標準形になっているのでしょうか?
    キリスト教の教理的にはキスは必須ではありません。(と、自分は理解しています)
    キス自体、人前でしてもしなくても本質的にどっちでも良いものだと思います。
    (言い方がキツかったらごめんなさい!)
    無理強いするのは彼女さんが可愛そうだな、と思い、つい書き込んでしまいました。
    説得するのではなく、彼女の意向を尊重してあげてください。
    祝福されたお式になりますように!

• 参列者もそうだし彼女のお父さんが

かわいそうです。
    やっぱりいつまでたっても娘は娘ですから。
    唇はちょっと生々しいですね。
    チャペルの式にたくさん出ましたが唇にした人は見たことないですね。

• 私のときは・・・

ご婚約おめでとうございます。
    私は最近結婚式をしたばかりです。
    参考になるかどうかわかりませんがレスをさせていただきます。

私のときは ほっぺでした。
    口紅が主人についてしまうし正直恥ずかしいです。

今まで2名友人が結婚しましたが
    チャペル挙式でもキスなし、と口にキスでした。
    両方が納得するほうでいいと思います。

• 私の意見

ほっぺたにキス・・彼女さんの気持ち、分かります。
    出席者として、特に身内の結婚式のときに口だと、見るのが恥ずかしいです。

私も結婚式、披露宴が終わるまでにキスコールがあっても絶対口はNGだよ!と主人にお願いしてました。ケーキカットのときにキスコールが起こり、ほっぺたにはキスされましたが。それさえも後々出席していただいた職場のおばさん連中にひやかされました。

口同士じゃなくても、周りは十分祝福してますよ!彼女さんの気持ち、わかってあげてほしいです。

• 昔友人の二次会で

新郎側の列席者たちが煽って収拾がつかなくなりかけた事がありました。シャイな友人(新婦)は泣きそうになっていてはらはらしましたが、友人夫がとっさに友人を抱きかかえるようにしながらフロアに背を向け顔を寄せたことで新郎友人も納得し、場が収まりました。実際にキスしたかどうかはわかりません。
    新婦が小柄だったからできたことかもしれませんが、妻の気持ちを尊重しながら場を丸く収めた新郎の機転に、この彼となら友人は幸せな人生を歩いて行けると、祝福の気持ちを新たにしたことを、トピを読んで思い出しました。

• ぜひ、ほっぺたで!

ひろしさんのお気持ちも分かるのですが、
    ここは彼女のお気持ちを受け入れて差し上げていただけませんか?

ご両親や親族の方々なども参列されると思いますし、親族ほど前の席になりますよね。

私は両親や親族に口にキスしているところは見られるのは恥ずかしかったので、おでこにしてもらうようにお願いしましたよ。

お2人で色々相談しながら
    どうぞ素敵な思い出の残る結婚式にしてくださいね。

• 誓いのキスがほっぺた!?

私は今まで友人・身内で合わせて10回ほど式に呼ばれましたが
    口づけ以外って、見たことなかったです。
    頬やおでこ、それってかわいいというよりも、逆にみっともないという気がするのですが。
    それに口紅やグロスがべったりって、どんな濃厚で長いキスをする気なんですか(笑)
    そうかあ、何だかずいぶんといやらしい気持ちになってしまう新婦や女性って多いのですね。
    お父さんの心配まで!大きなお世話だと思うのですが。
    生々しいって!ちょっと想像力たくましすぎるんじゃないですか?
    披露宴や二次会で内心引いていたみたいな感想も、
    そんな風にしかとることができないなんて、悲しい人達ですね。
    大体お祝いするために参加しているくせに、実は嫌いな人間の結婚式だったのでしょうか?
    トピ主さんにはぜひあきらめないで欲しいな〜。
    どうしても負けちゃいそうなら、だったら自分もこれだけは譲れない、
    などの交換条件を提示した方がいいですよ!

• 彼女さんとは少し違いますが

私も結婚式に「口と口」のキスを拒絶した嫁です。
    結婚式自体も嫌だったくらいです。
    結婚式の時って、皆が写真を撮るので「少し長い目に」なんてお願いされます。
    公衆の面前でキスなんて、欧米か!
    …っていうか、そんなこっぱずかしいことできるか!
    見世物じゃないんだぞ!!

という気持ちでした。彼女さんとは少しとらえ方が違うと思いますが、こういうことが「嫌」なひとの気持は中々折れないと思います。
    我が家は夫も同様の考えでしたので「おでこ」「頬」と悩んで、頬を選択しました。

• 騙し打ちに遭いました(苦笑)

この度はおめでとうございます♪

私も夫とチャペルでの挙式を執り行いましたので、その時の話を。

事前の打ち合わせの際は、トピ主さんの彼女と同じく「人前でのキスは絶対イヤ」で譲りに譲っておでこにキスという流れになる予定でした。
    で、挙式当日。
    列席者がチャペルに入り、ちょっとガヤガヤしている時、扉の外で夫が私の顔を見て人差し指を自分の口につけて(「シー!静かに!」という感じのジェスチャーのように)笑ったんです。
    私は「?」となり、式が始まるから静かに!という意味だと思ってました。

その後、扉が開き、挙式スタート。
    打ち合わせ通りに進んでいよいよ誓いのキスの時が。
    ヴェールを上げられ、目を閉じた私の口に…なんと夫が!!

滅茶苦茶うろたえました…が、そこは挙式の真っ最中ですから、もう勢いで乗り切りました。
    挙式が終わったら「どういうつもり?(怒)」「いや、合図したやん(笑)」もう時間は戻りませんから諦めました。

結婚記念日の度に思い出しますが、まぁ、あれはあれでいい思い出です。
    今でも仲良し夫婦だからいいのかも。

• ほっぺでもいいのでは?

私が出た結婚式ですごいのがありました
    チャペルで「ぶちゅ〜〜〜〜〜」ってのが・・・・
    ちゅっではなく、ぶちゅ〜〜〜〜・・・・
    これは、ちょっと・・・・
    で、もちろん、披露宴のほうでも
    「ぶちゅ〜〜〜〜」
    各テーブルごとに「ぶちゅ〜〜〜」・・・・
    見ているほうは引きますよ・・・・
    少なくても私は引きました・・・

それを見ているので・・・
    口でなくてもほっぺのほうがかわいいかも・・・・