現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫がオタクで物が多い

りか
2009年5月10日 17:53

夫はオタクで本・DVD・ゲーム・パソコン関連の物など、物が大変多いです。急な転勤があるので、ほとんどダンボールに入れたまま保管しています。
私が寝る部屋にも大量のダンボールがあり、最近そのダンボールの影響で喘息みたいになるようになりました。
引越し準備の時には、私が寝る場所がなくなる時もありました。今後、自分の暮らす場所がなくなるのではと思う時があります。
幸い夫の実家が一軒家で義理の両親も夫に物を送るように言ってくれています。義理の実家にもすでにかなりの夫の物があります。私も早く一部でいいから送ってほしいと言っていますがそれを言うと怒るのであまり強くは言えません。

夫は物を捨てない人なので増えるばかりです。そしてオタク関連の物は宝物でそばに置いておきたいらしいのです。今住んでいる家の全収納の半分以上は夫の物を置けるようにしています。私も自分の物はなるべく実家に置いて、物を持たないようにしています。それでもダンボールやらパソコンやらで台所までいっぱいです。
勝手に捨てるわけにもいかないし、どうすればいいのでしょうか?

ユーザーID:4283404898  


お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:70本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご主人にかわり謝罪いたします。ごめんなさい
2009年5月10日 21:40

35歳主婦、私もオタです。

アニメ、コミック、ゲームお約束の様なラインナップです。

私は結婚する時に、200冊以上あったコミックスの内「ガラスの仮面」「パタリロ」は古本屋に処分しました。どちらも巻数が多く現在も連載中です。

減らしましたが、かなり多くて専用の本棚を購入しました。

自分でどうにかしないと、という気持にならないと処分は難しいです。

私もその後数回処分して、選りすぐりだけにしたつもりですが、それでも多いでしょうね。新たなる作品も開拓しないように努めてはいます。(それが、難しいのですが・・・)

グッズとかも買い取りしてくれる所に持っていったりして減らしました。

子供用品でも場所をとります。なので、スペースを作りたくて片付けました。

今はツタ○でコミックレンタルも出来ますが、ご主人が私と同じタイプだと難しいかもしれません。「お気に入りコミックは手元に置きたい」本文からもそんな感じが伝わります。

自分で危機感を感じないと処分はキツイです。あと、整理、処分にトピ主さんが手や口を出すのを良しとしない方とお見受けします。どうですか?

ユーザーID:9727106024
私もご主人に代わって謝罪します
私もオタ女
2009年5月11日 10:41

耳が痛いです。
まさに、私の部屋も、ベッドと机椅子だけ確保してるだけです。
未組み立てのガンプラが直置きになってます(ちなみに棚は組み立て済み)。足の踏み場もない。
ハンガー掛けには普通の服よりコスプレ衣装のが多いかも。
最低です。わかってます。ホントにごめんなさい。

でもね。

これらがないと、この社会で生きていかれないんです。

社会に適応できない精神状態を、無理矢理適応させるために必要な穴埋めなんです。

私は独身ですが、ご主人もホントは結婚しなければいいんです。
なぜ、結婚したか。それはおそらく、私などより、もっと、ちゃんと社会生活をしようと思ってるんだと思います。

なので健全に育って、ちゃんと大人になったトピ主さんには、是非、温かい目で見守って欲しいです。

ダニとかホコリでの健康被害については、トピ主さんの部屋には何も置かせないとか、そういう方向で検討していただければ、と思います。

ユーザーID:5332382725
夫に告ぐ
鍵帰ってきて
2009年5月11日 10:47

本人にいえませんのでこちらで言わせていただきます。

夫よ
あなたが本を買うのはかまわない。自分で稼いだお金ですもんね。
あたたが本で一部屋つぶして3LDKが2LDKになっていてもかまわないです。
もうすぐ1LDKになりそうだけどなんとか寝るところはあるから。
ほとんどの本を最初の数ページしか読んでいなくてもかまわないです。
それを不名誉とも思わないあなたの明るい性格がいいと思う。

ただし
わたしあなたより長生きします。

あなたが死んだら全部すてるからね。

以上

ユーザーID:4930991120
近所のトランクルーム
さこ
2009年5月11日 11:16

実家に置いておけるなら置けばいいのに。
私もモノに執着のあるオタクです。
夫はモノに執着のないオタクで、パソコン1台あればいい人なので、
私がいつもマンガやDVDを買うと怒られます(自分も読んでるくせに)

ダンボールに入れっぱなしだと、本がカビたりしますので、本を大事にするなら、出したほうがいいんですけどね。
出すと日焼けが心配だけど。
(一番は黒いビニールに入れて冷蔵庫、が最強ですけど)
その点、トランクルームとかは空調の設備もありますから、
本のためにそっちにいくつかダンボールをうつしたら?と聞いてみたらどうでしょう。
実家に置くより、近所のトランクルームのほうが旦那様もまだましなのでは?

ああ、それにしても、私の大量の実家にあるマンガ、
このたび実家がなくなることになりそうで(両親とも亡くなりそう…)、どうしてよいやら、悩みます。
1000冊どころの騒ぎじゃないので…

ユーザーID:7477425343
私も謝ります・・・ごめんなさい。
いちごぱん
2009年5月11日 11:33

夫婦2人してオタクです。

ゲームやら、ゲーム雑誌やら、趣味で買ってるマンガやらが、
どっさりとあります。
処分しようにも、二束三文で買い叩かれるので、結局は手元に・・・。
と言う流れなんです。

一度二人で危機感を持ち、掃除しましたがやはり減らず・・・。
何とかしないととは思っているんですけどね・・・。

旦那さんが本当に危機感を持たない限り、処分するのは厳しいと
思います。
それと、やっぱり捨てるよとか言うのは、やめておいたほうがいいですね。
一度それで、うちは大喧嘩しましたから。

ご主人に代わって、謝りますごめんなさい。

ユーザーID:6705187000
「荷物が私を追い出したんだ!」
捕鯨防衛
2009年5月11日 13:15

こちらもご主人の住環境を悪化させてやるのが手っ取り早いです。
ご主人の寝る場所や座る場所にまでビッチリとダンボールを押し込むとか、
もしくはジャンル無視で大量のぬいぐるみを集める趣味でもはじめてやるか。
ちと乱暴かな……

長期的には明確なルールがないとダメでしょうね。
「共有スペースに趣味の荷物を置かない」といったような、家族全員が守るルールです。
感情を捨て、理詰めで話し合って作りましょう。

それもできないようなら実家に帰るのもやむなしでしょう。
大げさな行動ではないと思います。一人暮らし気分の人と協同生活なんかできませんから。
その際事情を親戚友人同僚に暴露して、大事にするのもいいかもしれません。
リスクはありますが、恥をかかないとわからない人もいます。

ユーザーID:6771862332
レスありがとうございます
りか(トピ主)
2009年5月11日 14:48

輝さんありがとうございます。

>>整理、処分にトピ主さんが手や口を出すのを良しとしない方とお見受けします。どうですか?

その通りです。
私も義父母も困っています。夫は本は絶対捨てないです。
夫は本を買うのが趣味で楽しみでもあるので、本は買わせてあげたいです。
本のことには私からは口出ししないようにします。自分で危機感を感じるしかないですよね。ありがとうございました。

ユーザーID:4283404898
こっそり捨てる、こっそり売る
洗濯機
2009年5月11日 15:45

こっそり捨てる、こっそり売る
これが一番です。

私も収集家で夫に叱られておりますが
久しぶりにダンボールを開封しない限り
忘れている物が多々あります。
なので、こっそり捨てる、こっそり売る。

もしも捨てたり売ったりした後に旦那さんが
「あれ?ないな〜」なんて言葉を発せられたら
「実家に送ったんじゃないの?」って一言で終わりだと思います。

幸い、旦那さんのご実家が送ってよいと言ってくださっているので
じゃんじゃん勝手に送っていいと思います。

あと、片付かない家にトピ主さんがぶち切れるのもひとつの手です。

それから・・・
旦那さん、コレクターだけど
飾ったり&綺麗に収納できない人だと思うので
持っているだけで満足する人なのでは?

そういう人に対しては
じゃんじゃん捨ててあげるのが一番です。

あ、これはちょっと高そうだわと思うものは
実家に勝手に送りましょう。

トピ主さんが行動しないと
・・・家は一生片付きませんので。

ユーザーID:9773179848
自分で危機感か…携帯からの書き込み
ならなら
2009年5月11日 17:54

すみません、私もオタクです。

幸か不幸か金銭的に余裕が無いので、物は厳選に厳選を重ねて四六時中ガマンしてます。

一方で主婦としては、小綺麗な部屋にしていたい欲もあるので、オタクの中では物は少ない方かもしれません。

私の物に対する一番の危機感は「火事にでもなったらみんな無くなってしまう!」という想像(妄想)です。
正直、他のどんな物よりオタク財産の消失が恐怖です。
たくさんあればあるほど、それが燃える場面を想像すると恐怖が増します。ほとんどパニックです。だったら無い方が…と感じます。

私が抱え込んで消失してしまうくらいなら、もっと可愛がってくれる人のお家へおゆき…みたいな。

もちろんご主人さまの危機感を煽るのが火事とは限らないでしょう。
むしろ、それを発見できるのは側にいるトピ主さまだと思うので、どうぞじっくり観察してキーワードを見つけてみてください。

ユーザーID:8772238203
あわわ、皆様謝ってばかり(汗)
えんじょい
2009年5月11日 18:33

…かくいう私も似たようなオタクです、本当にごめんなさい。

さて、謝ってばかりでは建設的では無いので、私なりの提案を。
トピ主様は現在健康被害が出ている様子ですが、医者には行かれましたか?
行ってないなら、早速行って来ましょう。何かしらの診断書がもらえれば良いのですが、もらえなくても『医者へ行った』という既成事実だけでもつくるのです。

そしてご主人に
「体の調子が悪かったので医者に行ったら、原因は不衛生の可能性が高い(まるきり嘘ではまずいから)と言われた。
とにかくこのままだと改善しない。でもあなたがこれらを大事にしているのもわかってるから、何らかの妥協案を示してほしい。」
と言って、その妥協案を書面にして、ご主人に○を付けてもらう。

(1)ある程度のものは残して実家などに預ける。
(2)これらを置く場所がある、広くて余裕のある場所へ引っ越す。
(3)私(トピ主様)が家を出る。(実家に帰る、部屋を借りる。借りる場合はご主人負担)
 …等々。
妥協案はトピ主様が(これなら主人が納得してくれるかも)と言うようなものに替えてください。

御武運を。

ユーザーID:8228998788
以前、こんなトピがありました
ちょっぴり
2009年5月11日 18:35

オタク趣味な夫
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0418/179185.htm?o=0&p=0

結局は捨てるしかないと思いますけどね。買ったものの2倍の体積分を捨てるとか、
そういう交渉はできないものでしょうかね?
多分、自分でも「やばいなぁ」と思ってると思いますよ。
うまい妥協ラインが見つかるといいですね。

ユーザーID:0897887214
二回目ですが携帯からの書き込み
ならなら
2009年5月11日 19:03

投稿した後で、私も洗濯機さんと同じことを思いました。
大量にあって開けもしないなら、どこに何があるかご主人さまも把握してないのでは?
コッソリ捨てる・売る、有りかと。

もうひとつ、くだらないかもですが、物を擬人化して「この本たちも、カビ臭いダンボールは可哀想だよ。ほら〇〇ちゃんも泣いてるよ」と言ってみたり。○○はもちろん目についたキャラクター名で。
とりあえずダンボールの交換だけでもしたほうがいいような気がしますから。


(前のレス、字を間違えました。「焼失」ですね)

ユーザーID:8772238203
オタクを舐めちゃいけない
nya
2009年5月11日 19:48

勝手に捨てろなんて絶対にやってはいけません。
ハタから見てると積んであるだけじゃない。一度も触っていないし、
覚えて無いんじゃないの?

いーえ。覚えてます。

オタクのコレクター嗜好は執拗なので、勝手に処分などしたらそれこそ物凄い
激怒につながります。必ず意に染まぬ結果にまで進展します。
又、非オタクにはガラクタにしか見えなくても、レアものの高級品ということもある
ので部外者に判断は出来ません。

なのでオタク自身に始末をつけさせることが必要です。
家族の健康状態にまで影響しているのだし、自分ひとりが住んでいるわけでは
無いのだから、そんなに持っておきたいなら、レンタル倉庫でも借りろ、と
宣告するんです。現状維持のままを押し通すなら、離婚も辞さない勢いで言うべきです。
勝手に捨てたり出来ないから自分で始末をつけてくれ、と頼んでいるのよ!と
詰め寄ってもいいと思いますよ。

ユーザーID:7228943417
我が家の場合
アルファ
2009年5月11日 20:06

本とビデオ、DVD、フィギュア、映画のパンフレット、雑誌で3LDKのうち2部屋は完全につぶれ、リビングも壁は全て棚にし、ダンボールが入っています。もう、仕事から帰ってきても家の中が落ち着かないし、子供の学校のプリントも貼っておく場所がなくて困ります。さらに、何を自分が持っているのかちゃんと把握しているので勝手に捨てることはできません。

ですが、時々、古い雑誌は捨ててもいいかな、と思うことがあるらしく、そういう時にすかさず、「じゃあ最近2年分だけとっとけば良いよね」と言質をとり(ここが重要)、「保存は2年分のみ 2009.5.11 記」などと紙に書いて雑誌の棚においておき、該当する雑誌は本人に見つからないうちに捨てます。

それと古いメディアは新しいメディアに移してもらっています。FDとかMOはCD-Rに焼き、VHSはDVDにして本棚1個分程度は減りました。PCソフトの箱が、大きくて腹が立つんですが、現存のOSではすでに動かないソフトを発見しては捨ててもらってます。
あとは・・自分の物や台所用品は増やさない、捨てまくります(泣)。

ユーザーID:2371653747
す、すみません!
みゆき
2009年5月11日 20:15

私もオタクかもしれません。囲まれているだけで癒されます。
捨てるなんて、出来ません。もう二度と手に入らないかも
しれない本、ダンボールにたくさんあります。
心の拠りどころです。
特に多いのは、お菓子の本と料理の本です。
絶版になり貴重な本もあります。

平均寿命まであと36年・・
処分するということは生きがいを捨てろと
言われているようで辛いです。

ユーザーID:5885478787
『こっそり捨てる、こっそり売る』は絶対だめ!
めかまん
2009年5月11日 20:25

『こっそり捨てる、こっそり売る』をしたら絶対だめですよ。

下のトピを参考にして下さい。

「オタク趣味な夫」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0418/179185.htm?o=0
夫が大切にしていた超合金ロボット ダンボール4箱を夫が仕事にいってる間に全部捨ててしまった妻が立てたトピです。

レス数:392本の巨大トピになりましたが、そのほとんどがトピ主である妻を非難するものです。

トピ主さんは、冷静な方の様ですので『勝手に捨てたり、売ったり』しないとは思いますが、参考までに。。。

今すぐ妙案は浮かびませんが、整理するときは、ご主人ときちんと話し合ってからにしましょう。
それが夫婦であり、人間であります。

ユーザーID:6487246268
みなさんありがとうございます
りか(トピ主)
2009年5月11日 20:42

火事や浸水を怖がったり、捨てると言ったら大喧嘩になったり皆さんと一緒です。皆さんのアドバイスを、一個一個やっていってみようと思います。なんだか希望が湧いてきました。ありがとうございました!

ユーザーID:4283404898
体調大丈夫ですか?
コラル
2009年5月11日 21:25

物が多すぎて体調が悪くなっているのでしたら、何とかしたほうがいいのではないですか?自分の体調より夫の機嫌ですか?一度体を壊すとなかなか元には戻らないですよ。寝る部屋までは物を増やさないとか旦那さまと取り決めをした方がよいのでは?
ダンボールに入れっぱなしの物に対しても家賃を払っているの(場所代)ですよね。勿体無い...自分が快適に暮らせるように旦那さまとよくお話をされたほうがいいと思います。私だったらブチ切れて家出してしまいます。りかさんは優しいのですね。自分の思い通りに行くように策を練って強くなってください。

ユーザーID:2901768130
勝手に捨てるのは・・・
やん
2009年5月11日 23:28

勝手に捨てることを勧めている方もいますが、これは安易にしない方がいいですよ。
他人にとってはガラクタの山でも、当人にとっては宝の山なのです。例え整理しなくても自分は何を持っているのかはきちんと把握されている場合が多いですよ。僅かなら気付かれないかもしれませんが、良が増えれば絶対に気付かれます。

気付かれた場合・・・旦那さんは激怒しますよ。たぶん。
本人にとっては宝ものなのですからね。他人が価値を決めてはいけません。

トピ主さんはその辺を理解されていると思いますから、対策としては近くの貸倉庫を借りるか、家庭内の置くスペースを限定して、そこを超えた場合は問答無用で捨てるなりの妥協点を見つけるしかないと思います。
一度腰を据えて捨てていいものと悪いものを確認取って捨ててしまうのも一つの手法です。
何も考えず取っておけという旦那さんなら、生活のためのスペースの確保の要求を旦那さんにしても良いと思います。取って置きたいなら生活に支障がないように責任を取って貰うのが筋と思います。

ユーザーID:5269174773
追い出しました
lonemiimo
2009年5月12日 0:09

トピ主さんと同じ悩みを抱えながら、5年間そういうオタクと同棲していた者です。

「とにかく買わずにはいられない」玩具オタクは、心の病気です。
私が同棲していた人は、仕事中お昼ご飯を我慢してまでお小遣いを玩具に費やすタイプでした。
強気発言するプライドの高い人だから人に馴染めず
毎年職を変え、収入の少ない人だったので、
私が経済的に支えていました。

酷なようですが、彼にとっては、
貴女よりも玩具の方が癒されるから買い続けるのです。
貴女と暮らす環境や貴女の意見は二の次です。
ある意味、あなたのせいではなくて、そうとしか生きられないかわいそうな人です。

私の家も、クイーンサイズのベッドまで半分箱が詰まれていました。
天井まで箱を積める場所はあとはそこしか残っていなかったということです。
友人の家の二階と実家の二階も、同じく彼が運んだ箱で一杯でした。

集めた玩具をすぐに運用出来る賢さと信念が無い限り、
一生箱の間で暮らす羽目になりますよ。
絶対に直りませんし、貴女の気持ちを尊重することはありませんから、
諦めるしかないと思います。

ユーザーID:2637222950
 
現在位置は
です