現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫がオタクで物が多い

りか
2009年5月10日 17:53
新しいレス順
レス数:70本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
荷物だらけの老後
mayufa
2009年5月16日 16:35

うちは夫と子供二人(予備校生と高校生)がオタクなので、広い家
なのに物だらけです。
いらした方は家の中を見回して、「すごいですね」と驚くので恥ずかしいです。
とにかく物を捨てようとしません。
娘の部屋など「床が木だったら抜けているだろう」と思えるほど、物が
詰まっています。
夫は自営で離れたところで仕事をしています。
今度、仕事場を新築するに当たり、夫のコレクションについては
収納するスペースを作ることになりました。
でもきっと、置くところが増えればまた物も増えて元の木阿弥に
なるのだろうと予想しています。
「夫が死んだら膨大な趣味の物の始末はどうするんだろう」と時々
考えます。その時、私の身体が整理に耐えられる健康状態ならまだいいのですが。ダメなら業者にどうにかしてもらうしかないかと思っています。
以前、TVで6LDKにぎっしり物が詰まっているお宅の荷物を捨ててもらう
だけで、100万円以上かかったというのをやっていました。
コレクションの中には値がつく物もありますが、結局、そこまで手が回らなくてゴミになってしまうんでしょうかね。勿体無い話です。

転勤先は社宅ですか?賃貸ですか?
りな
2009年5月16日 15:47

社宅の場合はトランクルームを。賃貸の場合は、「広い間取り」を!しかないですね。

オタクでコレクターの場合【状態云々ではなく、「ソレ」を所持している事が重要】って人がいます。
なので、出してないからといって勝手に売ったりするのは絶対ダメです。(プレミア的な意味も有りますし)

私もオタクでコレクターなので、かなりの物が有ります。
ただし、私の場合は状態に拘る派なので、コミックもグッズも、各書棚に遮光カーテンorガラス扉に紫外線防止フィルム…を徹底しています。
コミックは5000冊以上あるし、箱から中身を出していないグッズや、同じ本が2冊3冊(初版・サイン本等)あったりしますが、絶対に売りません。

ちなみに、私、家を建てる時は、7割分の空間権を貰う為に費用の7割を私の負担にして、残りの3割を夫に出してもらう予定で話がついています。(夫は物を大事にしないオタク、私は大事にするオタク)

旦那様はダンボールのままで平気な方のようなので、トピ主さんと部屋を分けて、全部旦那様の部屋に突っ込んでしまったら良いのでは?
自分の物は自分で管理する、これ、当たり前の事ですよ☆

ちゃんと話し合ってますか、みなさん?
飲兵衛の妻
2009年5月16日 14:18

話し合いの結果、整理してもよいということになったら捨てるのが本筋なのでは?
勝手に捨てることを推奨する意見に愕然とします。
なぜ、夫婦のコミュニケーションを放棄するのか分かりません。
物理的な強硬手段は、のちのちしこりを残す結果となるでしょうに。
だいたいモノが多い趣味のご主人は、外に飲みに行く回数も少なくていいじゃありませんか。
むしろ羨ましいです…。

家でくつろぐ権利
わん子
2009年5月16日 12:50

トピ主さんにもあるはずなんですよ。家でくつろぐ権利が。

なぜ旦那の物であふれさせたままにするんでしょうか?あなたの荷物は実家に送っているのでしょう?
問答無用で旦那の実家、もしくは旦那の小遣いでトランクルームでいいのでは?
オタクだからなんなのでしょう?人に迷惑かけないのが鉄則だと思うのですが…
俺の趣味のためにお前は生活を我慢しろとは…結婚する資格ないです。
この際トピ主さんの荷物をすべて実家に送りそのまま実家で暮らしてはどうでしょう?

「好きな物であふれる中ご飯も出てきて洗濯もしてくれて、あぁ僕幸せ」

自分の健康を害してまでそんな生活を旦那さんにさせてあげる必要ありますか?
あなたに対する思いやりが感じられません。

私なら夫が家を片づけて謝るまで家に戻りません。片づけないなら離婚します。
結婚は共同生活なんです。せめて旦那の部屋で収まる程度まで物を減らしてもらいましょう。
台所までなんてあり得ません。主婦として迷惑極まりない!
もしあなたが専業主婦でも「私の職場を散らかすな!!」って言えるはずですよ。ああ、もう旦那の会社に送っちゃえ!!

夫のお小遣いで倉庫を借りる
匿子
2009年5月15日 22:49

夫のお小遣いで倉庫を借りるのが一番なのでは?

ダンボールに入ってるなら
いつも手元において眺めているわけではないのですよね。

車を所有したら駐車場代も必要になるみたいに
維持費(スペース)=お金がかかるって概念を植え付けましょう

『広い家を買う』
フリーアドレス♂
2009年5月15日 21:00

私も多趣味が高じてモノが増え、仕事関係の書籍が大量になり、押入は物があふれて居場所がなくなってしまい、結局家を買いました。

今の自宅には1F8畳間を床補強して図書館と同じ仕様の本棚を4列入れました(耐震施工済)。

トピ主さん。とにかく寝る場所を設けるなら『広い家を買う』に尽きます。場合によっては全然解決にならないかも知れませんが、広ければ何とかなります。

私も東京に近いところでは地価が高いので諦め、神奈川も同様で諦め、北関東でようやく広めの家を建てるに至りました。子供が成長しても個室をあてがえるように部屋数を多くしてあります。もちろん延べ床面積も広くなっています。子が独り立ちしたら、老後の楽しみとして、子供部屋を返してもらい、押入の模型を広げて固定レイアウトを作ろうかと思っています(笑)

私の死後、模型は処分してもらうつもりですが、書籍はどこかの図書館か大学にでも寄附しようかと思っています。

捨てるなんてしたら、怒られるだけでは済みません。絶対ダメ(私なら離婚も視野に入ります)。それよりは家を広くする方が、仕事も頑張れるというものです。

「勝手に」は捨てないで
ろうき
2009年5月15日 20:00

28歳オタです。捨てられない症候群の買っちゃうよ症状で、まわり困らせてます。
が、お願いだから、捨てないでーといいたい。
っていっても、旦那さんフル擁護ではありません。

せめて、売ってください!!!

自分的にお気に入りのもの=(自分にとって)価値あるもの、なんですよ。
ゴミ扱いされるのは悲しいし、腹立たしいし、でも邪魔なのも分かるんだー!!って、八方ふさがりな気持ちになって追い詰められて、つい語気も荒く「分かってるよ!!」とか言いたくなる・・・。
そんなときに思ったのが「せめて形を変えて、金になるなら・・・」ってことでした。

ご主人に、奥さん自身のためのスペースが欲しいから、せめて少し売ってもらえないかと提案してみてはいかがでしょうか?
彼にとっては価値あるものです。もちろんすべて一挙に、ではなくて、もう手に入らないものとかはとっておいてもらっていいから、少し場所を空けてもらいたいのだとちゃんと伝えてみる。

いっしょにいる幸せを考えて、結婚した人です。

「このスペースは私に使わせて欲しい」と話せば案外分かってくれるんじゃないでしょうかね。

仲間に入れてください〜
カトマンズ
2009年5月15日 18:20

お気持ちお察しいたします。
私の夫も筋金入りのオタクです。結婚したときから一部屋は彼の部屋(DVDやら本やら特撮物のフィギアやら)があります。
ですが子供が二人いる今は、子供部屋をどうやって割り当てるかで大喧嘩になります。
トランクルームの話も出しましたが、可愛い自分のモノたちを常にそばにおいておきたいらしく却下され「近所にアパートを借りて自分のアジトにしたい」のようなことを彼が言い出した時は怒鳴り上げてしまいました。

で、今は4LDKへの引越しの話が出ています(まだどうなるかは分かりませんが)
ここを読んで、似たような旦那さんの話を聞いて何か安心しちゃいました(笑)
でもオタクな夫を抱えていると仕方ない話なのかもしれませんね。
夫は趣味をいかして運よく映画関係のお仕事をさせていただいてます。
その周りの男性達もこのような方々が多いようですね(笑)
理解しかねることも多々ありますが、こういう男性(オタクな人)って浮気したりして家族を路頭に迷わせるような人って少ない気がします。

部屋の問題さえ解決すればとても良い夫なんですがね。。

家にも
ヘムレン
2009年5月15日 9:14

います。オタ夫。
二言目には「俺には捨てるものなどないっ」です。

とにかく何でも取っておく。
もうはけないジーンズ。未開封のプラモ。漫画。
下手なくせにギターたくさん・・・。

最近は捨てさせる事は諦めました・・・。
ただし、夫部屋(オタク部屋)をあてがい、その空間の中でやり繰りするよう、取り決めをしました。私自身はどんどん、その他の物を減らし、自分の空間は広々快適にするよう努めています。

「あなたのお宅趣味は尊重するから、私の空間も尊重しろ」って事ですよね。頑張ってください。同じオタ夫をもつ身として、応援しています。

私の夫も
ジャイアント・ロボ子
2009年5月15日 1:54

ものすごいおたくです。
結婚前は、ラジコンおたくで今でも箱に入ったままのラジコンがかつて車庫だった場所にざっと500個以上積まれています。
結婚して子どもが成長していくにつれ、ロボットやライダー系のものが徐々に増え、今では雑誌もフィギュアの数も数え切れないくらいです。

車は既に庭に追いやられ、その車庫(車4台置ける広さです)が主人のコレクション置き場になっています。が、雑誌などは外に置くと状態が悪くなるといって家の中にありますが、本棚や押入れは既に雑誌でいっぱいで部屋一面に増殖して私の寝ている枕元にもずらっと積まれていました。
そんな状態で私もやはりアレルギーが出てしまい、雑誌は廊下の壁一面に本棚を作りそこに置かれる事になりました。
でも、そこもだんだんと飽和状態になりつつあります。

浮気やギャンブルするくらいだったら、趣味にお金や時間を使う方がよっぽどいいと思いますが、、、。
おたくの配偶者となったからには、どうにかしようと思うのは無駄な努力で、認めて理解して放置するのが唯一の道なのでは?と、悟りました。
トピ主様のアレルギーも早く完治しますように

一度、全部出してみたほうがいい
ろば
2009年5月14日 22:45

急な転勤といっても、何ヶ月に一回とかいうわけではないのだとしたら、ですが。

入れっぱなしにしておかないで、とにかく出して、部屋に並べてみるのが良いのではないでしょうか。

アルミの板だけでできていて、バラバラにすると結構コンパクトになる本棚が、通販などでよく売ってますよね。ああいうのを買って、壁にずらっと並べてみるんです。
もう、家中。ちなみにこれ、床から浮いているので、ハウスダストにもいいと思います。掃除しやすいです。

それで、最大限のスペースを取った上で、この棚からはみ出さないようにしてくれと。

うちの夫も本オタクで、家中本棚だらけですが、よーくよーく見ると、だぶってる本とか、もう興味のなくなった本が、絶対あるんですよ!処分できるもの、1割か2割くらいはあるはずです。
DVDはジャケットを処分してファイリングするという方法も。

ダンボールに入ってしまっていると、何を持ってるか把握できなくてそうなってしまうようなので、面倒なようでも長い目で見たら、並べて整理して(オタクなご主人なら大得意のはず)そして少しずつでも整理していく…これを気長にやっていくことをおすすめします。

もしかして、うちの夫も「オタク」かも
わが夫
2009年5月14日 22:42

わが夫、47歳。結婚して12年目です。それで 皆さんのお話を読んで、「もしかしてうちの夫もオタクじゃない?」と初めて思いました。もちろんオタクという言葉は知っております、でも自分の夫もオタクとは考えてみたことなかったです。

でも彼は子供時代から集めた(ている)コミック類が一冊一冊ビニール袋にはいってダンボールの中にあります。ゲームもいろいろなものがズラーと本棚に並んでいます。アニメ系のビデオもかなりありますし、夜TVでアニメを見たりしているときもしばしば。ウルトラマンとかマッハ5−5−5のフィギィアなんかも持っているし。それから彼の書斎には、壁にアニメキャラの絵が額縁にはいって何枚か飾られています。ここまでくるとりっぱに「オタク」だったんですよね。

今は郊外のかなり大きな家に住んでいるので、こんな彼のお宝の収納に困ることはないのですが、最近「こんどもしアパートにでも引越したら、あれどうするの?」って聞いたことがあるのですが。彼は「もちろん持っていくし、だめなら倉庫をどこかに借りる」と言っていました。

今日から、「私の夫はオタクだ」と認識して生きていきます。

耳が痛い…。
さち
2009年5月14日 22:22

私は隠れヲタなんでコッソリ収納場所を自分で確保したりしてます。
これでも結婚した時に1度は漫画やアニメ関連のCDとか全部売ったんですよ。ヲタ脱出しようと。
後は転勤族で引越し代が荷物料で上がってしまうからなるべく身軽に…手元に置けないなら手放そうと思い泣く泣くでしたが。
でも定住地が決まったとたん舞い戻りました。ヲタはやっぱり出戻るんだ…って思いました。

ダンボールで寝床が無いと言う状況は少々行きすぎかな…って思います。
ご主人にとっては、自分が毎日仕事をがんばれる活力が結局そのヲタなんだと思うんで、全部を反対するのは可愛そうだとは思うんですけど、だからと言って趣味の為に伴侶が寝る所までも確保させてもらえないって言うのは行き過ぎのレベルかと…。
でも、転勤中って主婦である自分も知らない土地で生活を始めたりと大変な所もありましたが、その転勤先で新たな人間関係を作り働く夫の方は更にナーバスな所もあったと思うのでどうにか、ご主人には趣味の置き場の範囲を確保する為に広い部屋に入る等寛大な処置をお願いしたいなって思います…。部屋探す時には荷物の量も考慮に入れてください。

転妻さま、最初に謝罪した、オタク妻です
2009年5月14日 22:14

そうですね、一緒に生活する大切な人に不便や不快感を与えるなんていけませんね。

私は最初のレス通りコミックを売却、グッズも渋谷まんだら○に持ち込み買取してもらいました。

元々立体系(フィギュアなど)は持っておらずポスター、文房具系グッズ、同人誌、アクセサリー系グッズ、ラミネートカード(昔あったアイドルのラミカ見たいな物です)ゲームはドラクエかFF中心なので所有本数は30もなかった、など、一つ一つは小さい物でした。

それでも、今手持ちの物を見せたらトピ主さんや転妻さんは驚くと思います。

片付けは自分でします。掃除も。当然ですね。

このトピもご主人本人からでしたら「あんた、ばかぁ?!」と言えますが、奥様ではトランクルームの提案も却下されそうな感じですので、勧めませんでした。

夫はオタクではないのですが、物を捨てない人で、実はトピ主さんや転妻さんのお気持も解るのです。捨てて良いなら全部捨てるのですが、それはマズイ事は私が一番知っているので出来ません(涙)

今度物で一杯で洋服が入らないクローゼットを整理するすもりです。勿論許可とって。

謝られている方へ
転妻
2009年5月14日 18:58

「オタク夫」を持つ妻です。

我が家も3,4年ごとに異動の転勤族ですが、引越しのたびに膨大な夫の持ち物を目の前に、気が狂いそうになります。
クローゼットや押入れに夫の物を入れてしまうと、普段使うものでしまっておきたいものを入れる場所がなくなり、結果的にものすごく部屋が片付かなくなるんです。掃除機をかけるときも、いちいち床の上の物をどかさなければならず、すごく時間がかかります。

物を溜め込んでいても、ご自分で整理整頓し、家族に窮屈な思いをさせないのならオッケーですが、ご自分で物を管理できない方は少なくとも家族に迷惑にならない程度にとどめておいてください。

トピ主さんの夫のような方が一番厄介です。
もし布団を敷けないくらいダンボール箱に占領されているのなら、ダンボール箱をベッドに見立て、その上にご主人の布団を敷いてみてはいかがですか?実は私は昔、引越し後に片づけを全く手伝おうとせずにひたすらゲームに興じる夫に我慢ならず、夫のお宝の入ったダンボール箱の上に布団を敷いてやったことがあります。当然私はきちんと畳に自分の布団を敷いて寝ました。

捨てろ、という意見がありますが…
とし
2009年5月14日 2:01

その「夫の所有物」を「捨てる」という行為は法的にも問題があるんじゃないですか?
コレクションの内容はよくわかりませんが、少なくとも夫婦共有でない以上、旦那さんの特有財産なのではないでしょうか。
そうなると、民法762条1項より、そのコレクションの所有権は旦那さんに帰属しますので、勝手に捨てた場合、理論上不法行為責任をとらされることがあります。
勿論、そんなことはほぼあり得ませんが、勝手に捨てることは問題があるのではないでしょうか。
ちなみに似たような訴訟は意外にありまして、たとえば親が息子のプレミアつきの本を捨てたことに関する訴訟では、息子さんが勝訴していました。
家族だからましてや夫婦だから、という理由で訴えられない、おとがめなしという事はないと思います。
気持ちの面を皆様挙げていらっしゃいますが、こういった面からみることも重要かと思います。

このトピ面白いし勉強になります
大山デブ子
2009年5月13日 7:11

今、私がちょっと気になっている方が、カッコイイのですが、どうやらアニメ・フィギュア系のオタです。

ギャンブルもスポーツもせず、タバコも吸わず、日々飲み歩いているカンジでもないのに、お金を使って仕方ないそうです。

常に男性の集団で行動していらっしゃいますし、ガンダムのフィギュアを購入した時のものらしき紙袋を持って通勤されています。

突如「女性は怖い」などと発言したり、ひとりの方が気楽で良いから 結婚は絶対イヤとおっしゃっていました。(「単にアンタに興味が無いんだよ!」というツッコミは置いといて)

一見、カッコよく見える外見も、その道系のオシャレに見えなくもないです。
 私に興味がないのを前提としても、私はこのトピを読んで、彼の精神構造を少しだけ理解できました。 

私は どちらかというと「収集物を捨てる」側の人間なので、これからは収集家に思いやりを持って生きていきたいと思います。

貯まれ貯まれ
ojix
2009年5月12日 19:43

私の妻の投稿かとドキッ。私は本と工具類です。
一種の病気で完治しません。

女性の方が長生きします。最後に全てを一気に捨てる快感がさらに増すように
どしどし貯めてもらいましょう。

価値のあるものを捨ててしまわないように今から鑑定眼を養って置きますか。
一言夫に向かって発言するとすれば
「あなた 貯めるならガラクタより やっぱりお宝よね」

しかしコレクションの種類から見て、あまり金目のものは無いようで
逆に処分料が必要な気がします。(暗い見通しですみません)

喘息については
momo
2009年5月12日 16:58

オタクでものが多いのはうちも同じです。

でも、ダンボールの影響で喘息になるって言うのは
物が多いのとはまた別の問題ですよね?

プラスチックの衣装ケースなどに変えるとか
いろいろ対策は取れると思いますよ。

ネットオークションのせいで加速してます
ぎくり
2009年5月12日 16:05

あらゆるジャンルの本、洋楽CD、塩ビレコード、怪獣フィギア…もう半ばあきらめてます。夫のコレクション癖は彼の人生そのものだから。

夫実家の元子供部屋には、幼稚園の頃毎日飲んでいたヤク○トのフタ(例のアルミホイルの厚いあれ)が空き箱に溜め込んであり、小学生時大好きだったという「刑事コロンボ」の新聞の番組欄の切り抜き(8:00刑事コロンボ「殺しの…」っていう1X4センチの)がノートにきれいにスクラップされています。

…にしたって最近のコレクション量の増大ぶりはあんまりだ!ネットのおかげで世界中からレアCDをかき集めています…涙。

以前何年も触れたことすらない雑誌を古新聞にまぎらせて捨てようと企んだ事がありますが、コレクターの本能を馬鹿にしちゃあいけません。即日「そー言えばアレ、どこやったかなあ…」の大捜索が始まり、廃品置き場まで古新聞取りに行くはめに。無駄な抵抗でした。

現在位置は
です