現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫がオタクで物が多い

りか
2009年5月10日 17:53
新しいレス順
レス数:70本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あわわ、皆様謝ってばかり(汗)
えんじょい
2009年5月11日 18:33

…かくいう私も似たようなオタクです、本当にごめんなさい。

さて、謝ってばかりでは建設的では無いので、私なりの提案を。
トピ主様は現在健康被害が出ている様子ですが、医者には行かれましたか?
行ってないなら、早速行って来ましょう。何かしらの診断書がもらえれば良いのですが、もらえなくても『医者へ行った』という既成事実だけでもつくるのです。

そしてご主人に
「体の調子が悪かったので医者に行ったら、原因は不衛生の可能性が高い(まるきり嘘ではまずいから)と言われた。
とにかくこのままだと改善しない。でもあなたがこれらを大事にしているのもわかってるから、何らかの妥協案を示してほしい。」
と言って、その妥協案を書面にして、ご主人に○を付けてもらう。

(1)ある程度のものは残して実家などに預ける。
(2)これらを置く場所がある、広くて余裕のある場所へ引っ越す。
(3)私(トピ主様)が家を出る。(実家に帰る、部屋を借りる。借りる場合はご主人負担)
 …等々。
妥協案はトピ主様が(これなら主人が納得してくれるかも)と言うようなものに替えてください。

御武運を。

自分で危機感か…携帯からの書き込み
ならなら
2009年5月11日 17:54

すみません、私もオタクです。

幸か不幸か金銭的に余裕が無いので、物は厳選に厳選を重ねて四六時中ガマンしてます。

一方で主婦としては、小綺麗な部屋にしていたい欲もあるので、オタクの中では物は少ない方かもしれません。

私の物に対する一番の危機感は「火事にでもなったらみんな無くなってしまう!」という想像(妄想)です。
正直、他のどんな物よりオタク財産の消失が恐怖です。
たくさんあればあるほど、それが燃える場面を想像すると恐怖が増します。ほとんどパニックです。だったら無い方が…と感じます。

私が抱え込んで消失してしまうくらいなら、もっと可愛がってくれる人のお家へおゆき…みたいな。

もちろんご主人さまの危機感を煽るのが火事とは限らないでしょう。
むしろ、それを発見できるのは側にいるトピ主さまだと思うので、どうぞじっくり観察してキーワードを見つけてみてください。

こっそり捨てる、こっそり売る
洗濯機
2009年5月11日 15:45

こっそり捨てる、こっそり売る
これが一番です。

私も収集家で夫に叱られておりますが
久しぶりにダンボールを開封しない限り
忘れている物が多々あります。
なので、こっそり捨てる、こっそり売る。

もしも捨てたり売ったりした後に旦那さんが
「あれ?ないな〜」なんて言葉を発せられたら
「実家に送ったんじゃないの?」って一言で終わりだと思います。

幸い、旦那さんのご実家が送ってよいと言ってくださっているので
じゃんじゃん勝手に送っていいと思います。

あと、片付かない家にトピ主さんがぶち切れるのもひとつの手です。

それから・・・
旦那さん、コレクターだけど
飾ったり&綺麗に収納できない人だと思うので
持っているだけで満足する人なのでは?

そういう人に対しては
じゃんじゃん捨ててあげるのが一番です。

あ、これはちょっと高そうだわと思うものは
実家に勝手に送りましょう。

トピ主さんが行動しないと
・・・家は一生片付きませんので。

レスありがとうございます
りか(トピ主)
2009年5月11日 14:48

輝さんありがとうございます。

>>整理、処分にトピ主さんが手や口を出すのを良しとしない方とお見受けします。どうですか?

その通りです。
私も義父母も困っています。夫は本は絶対捨てないです。
夫は本を買うのが趣味で楽しみでもあるので、本は買わせてあげたいです。
本のことには私からは口出ししないようにします。自分で危機感を感じるしかないですよね。ありがとうございました。

「荷物が私を追い出したんだ!」
捕鯨防衛
2009年5月11日 13:15

こちらもご主人の住環境を悪化させてやるのが手っ取り早いです。
ご主人の寝る場所や座る場所にまでビッチリとダンボールを押し込むとか、
もしくはジャンル無視で大量のぬいぐるみを集める趣味でもはじめてやるか。
ちと乱暴かな……

長期的には明確なルールがないとダメでしょうね。
「共有スペースに趣味の荷物を置かない」といったような、家族全員が守るルールです。
感情を捨て、理詰めで話し合って作りましょう。

それもできないようなら実家に帰るのもやむなしでしょう。
大げさな行動ではないと思います。一人暮らし気分の人と協同生活なんかできませんから。
その際事情を親戚友人同僚に暴露して、大事にするのもいいかもしれません。
リスクはありますが、恥をかかないとわからない人もいます。

私も謝ります・・・ごめんなさい。
いちごぱん
2009年5月11日 11:33

夫婦2人してオタクです。

ゲームやら、ゲーム雑誌やら、趣味で買ってるマンガやらが、
どっさりとあります。
処分しようにも、二束三文で買い叩かれるので、結局は手元に・・・。
と言う流れなんです。

一度二人で危機感を持ち、掃除しましたがやはり減らず・・・。
何とかしないととは思っているんですけどね・・・。

旦那さんが本当に危機感を持たない限り、処分するのは厳しいと
思います。
それと、やっぱり捨てるよとか言うのは、やめておいたほうがいいですね。
一度それで、うちは大喧嘩しましたから。

ご主人に代わって、謝りますごめんなさい。

近所のトランクルーム
さこ
2009年5月11日 11:16

実家に置いておけるなら置けばいいのに。
私もモノに執着のあるオタクです。
夫はモノに執着のないオタクで、パソコン1台あればいい人なので、
私がいつもマンガやDVDを買うと怒られます(自分も読んでるくせに)

ダンボールに入れっぱなしだと、本がカビたりしますので、本を大事にするなら、出したほうがいいんですけどね。
出すと日焼けが心配だけど。
(一番は黒いビニールに入れて冷蔵庫、が最強ですけど)
その点、トランクルームとかは空調の設備もありますから、
本のためにそっちにいくつかダンボールをうつしたら?と聞いてみたらどうでしょう。
実家に置くより、近所のトランクルームのほうが旦那様もまだましなのでは?

ああ、それにしても、私の大量の実家にあるマンガ、
このたび実家がなくなることになりそうで(両親とも亡くなりそう…)、どうしてよいやら、悩みます。
1000冊どころの騒ぎじゃないので…

夫に告ぐ
鍵帰ってきて
2009年5月11日 10:47

本人にいえませんのでこちらで言わせていただきます。

夫よ
あなたが本を買うのはかまわない。自分で稼いだお金ですもんね。
あたたが本で一部屋つぶして3LDKが2LDKになっていてもかまわないです。
もうすぐ1LDKになりそうだけどなんとか寝るところはあるから。
ほとんどの本を最初の数ページしか読んでいなくてもかまわないです。
それを不名誉とも思わないあなたの明るい性格がいいと思う。

ただし
わたしあなたより長生きします。

あなたが死んだら全部すてるからね。

以上

私もご主人に代わって謝罪します
私もオタ女
2009年5月11日 10:41

耳が痛いです。
まさに、私の部屋も、ベッドと机椅子だけ確保してるだけです。
未組み立てのガンプラが直置きになってます(ちなみに棚は組み立て済み)。足の踏み場もない。
ハンガー掛けには普通の服よりコスプレ衣装のが多いかも。
最低です。わかってます。ホントにごめんなさい。

でもね。

これらがないと、この社会で生きていかれないんです。

社会に適応できない精神状態を、無理矢理適応させるために必要な穴埋めなんです。

私は独身ですが、ご主人もホントは結婚しなければいいんです。
なぜ、結婚したか。それはおそらく、私などより、もっと、ちゃんと社会生活をしようと思ってるんだと思います。

なので健全に育って、ちゃんと大人になったトピ主さんには、是非、温かい目で見守って欲しいです。

ダニとかホコリでの健康被害については、トピ主さんの部屋には何も置かせないとか、そういう方向で検討していただければ、と思います。

ご主人にかわり謝罪いたします。ごめんなさい
2009年5月10日 21:40

35歳主婦、私もオタです。

アニメ、コミック、ゲームお約束の様なラインナップです。

私は結婚する時に、200冊以上あったコミックスの内「ガラスの仮面」「パタリロ」は古本屋に処分しました。どちらも巻数が多く現在も連載中です。

減らしましたが、かなり多くて専用の本棚を購入しました。

自分でどうにかしないと、という気持にならないと処分は難しいです。

私もその後数回処分して、選りすぐりだけにしたつもりですが、それでも多いでしょうね。新たなる作品も開拓しないように努めてはいます。(それが、難しいのですが・・・)

グッズとかも買い取りしてくれる所に持っていったりして減らしました。

子供用品でも場所をとります。なので、スペースを作りたくて片付けました。

今はツタ○でコミックレンタルも出来ますが、ご主人が私と同じタイプだと難しいかもしれません。「お気に入りコミックは手元に置きたい」本文からもそんな感じが伝わります。

自分で危機感を感じないと処分はキツイです。あと、整理、処分にトピ主さんが手や口を出すのを良しとしない方とお見受けします。どうですか?

現在位置は
です