• ホーム
  • 男女
  • 妹からの結婚のご祝儀について(長文です)

妹からの結婚のご祝儀について(長文です)

レス37
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

めぐ

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
本日自分の結婚式だったのですが、これはどうなの?と思うことがあり
ご意見をお聞きさせていただきます。
私は25歳女性で、3歳違いの妹(独身)がおります。
妹は今年の4月から就職したばかりです。
結婚式のご祝儀のことで疑問なことがありました。

私は出身が九州で結婚のため関東に4月から住んでおります。
主人の実家が関東なこともあり、関東で結婚式をすることになりました。
うちの親戚は全員九州なので、親戚はお互い様ということで
車代は私が出さなくてよいということで 祖母が出してくれました。
関東での電車代や身内の宿泊費は私が負担しました。
せっかくの結婚式だし、独身でないと振袖は着れないので、
妹の振袖のレンタル代を私が持ちました。

よく身内はご祝儀10万という話も聞きます。
もともと母からはご祝儀をもらうつもりはありませんでした。
(うちは離婚しています。)今までお金をかけてもらっているし、さらにご祝儀というのも私には抵抗がありました。
では妹の場合はどうなるのでしょうか?
母が包まないので、妹も包まないでいいものなのでしょうか
式はほとんど身内だけで両家合わせて20名ほどだったので
料理をその分高いもの(一人2万程度のお料理)にしました。

ご祝儀で元をとろうという考えはありませんが
まったく妹からのご祝儀はなく、一言もありませんでした。
別に妹と私が仲が悪いということは決してありません。
どういうことなのでしょうか?
私は妹の心理が理解できません。
予想したのは
1出席してあげていると思っている
2お祝いする気持ちがない
3ほかの身内がたくさん包んでいるだろうからと思っている

他にご意見がありましたらお聞かせ願います。
長文で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どれも違う???

私も兄と姉が私が大学生の頃に結婚しました。
    兄は私が社会人になる年の3月に結婚したので、私の年は妹さんとほぼ同じ年の頃と思います。

そして私は兄にも姉にもご祝儀渡していません。
    理由は、トピ主さんが挙げられている理由1〜3のうちにどれも当てはまりません。
    私の場合は『身内(家族)がご祝儀を包むって事実を知らなかったから』です。
    結婚祝いとして、お嫁さんにリクエストされたル・クルーゼのお皿とかはプレゼントしましたがご祝儀として現金は渡してません。

妹さんは家族がご祝儀を渡すものって知ってたのかなぁ??って思いました。
    そういうのって自分が結婚する時や友人が結婚するときとかにネットで相場とか調べた時に知ったり、教えてもらわない限り知らないと思うんですよね。。。

• ずばり・・・

まだ子供のつもりでいる。

お祝いの気持ちはもちろんあるけど、
    え〜っ、おねえちゃんにお金を包むの??他人じゃないのに!
    それにまだ、お給料もらったばかりで、社会人の自覚なんて無いもん。

要するに、妹は払わないで良いと、勘違いしてるんですね。
    というか、ご祝儀を払うこと自体、全く意識していないんでしょう。

• 妹さんがおかわいそう

ご結婚おめでとうございます。

妹さんの件ですが、何だかせっかくお祝いに来てくれたのに、お姉さまからそのように思われて可哀想になりました。
    この4月に社会人になったばかりのお嬢さんなんですよね、妹さん。
    冠婚葬祭の決まりごとに疎いのは仕方がないのではないでしょうか。
    それに、確かに身内の人間は10万円包めればいいかもしれませんが、ない袖は振れないでしょ?
    来てくれただけでありがとうって思えませんか?
    結婚式の準備などで、トピ主さんは夢と現実を一気に経験したことと思います。
    どれだけお金がかかって準備も大変で、気も遣って。
    でもこんな風にしたいなぁとか、こんなドレスを着たいな、とか。
    そういうことで知る常識っていうものがあるように、妹さんにはそういう経験がないからそこまで気が回らなかったんじゃないでしょうか?
    悪いほうに考えないであげてほしいなと思います。
    ちなみに、先日弟の結婚式があったのですが、出席してくれた従妹たち(20代前半)は一律3万円包んでくれました。でもこれは、彼らの親たちが気を遣ってくれたようでした。

• 私の場合

私が結婚したとき、私も弟もともに30代でした。

弟に「姉ちゃん・・・、お祝いなんだけど、余裕が無くて」と相談されました。きちんと正社員で働いているんだけどね。
    まあ、可愛い弟なので、「いらないよ」と言いましたが、最終的にはあるキッチン用品(5千円程度)を買ってもらいました。
    式では受付を手伝ってもらったので、お礼もこめてお小遣いを2万円あげました。

妹と、弟の差なんでしょうか?

弟が結婚するときは10万以上は包むつもりです。だって、大事な弟ですから!(嫌な小姑にならないよう気をつけるつもりではいる)

• 知らないだけ…

兄妹で祝儀を出すと言うことをしらないだと思いますよ。

あまり変に考えないで、就職したばかりとのこと普通は親が一緒に出すのでしょうが、母親から貰わないと言うことなのでもらわなくて良いのではないですか?

• たぶん選択肢のどれもあれはまらない。

えっと・・・。私は3人姉妹の長女です。妹達は2つ下と4つ下。

結婚式のご祝儀は当時独身であった妹達からはもらってません。
    それが当然だと思ってました。

なぜなら私は妹の家族(親元で一緒だった)から彼の家族になる・・つまり結婚前は同一世帯。
    結婚式でも末席でおもてなしする側の立場。「○○家○○家ご披露宴」を主宰する身内の一人なわけですからね。

兄弟からのご祝儀は10万が常識というのは家庭を持った兄弟の場合ね。
    実家とは世帯が離れてるわけですから。

つまり妹が先に結婚してたらご祝儀はあったと思うけど
    独身で社会人になったばかりの妹からはご祝儀はないものです。
    妹さんには引き出物用意してお渡ししてないでしょ?(私はそう考えてたので引き出物なしでした)

妹たちの結婚式にはもちろん10万と15万(子供二人連れだった)包みました。夫の名前で。

親と妹の家(戸籍)から嫁に出た場合はそういうもんだと思いますよ。

• たしかめた?

家族ルールは確かめましたか?
    あなたは親戚の結婚式出席にいくら払ったか?、他はどうか?

まあ、正直、私は子供の気分なんだと思うのですが。
    親が出さなくて良いという事もあるから、お母さんにそっと聞いてみては?

私の若き日は遠出の親戚の結婚式はご祝儀は出せませんでしたので、親に言い、多めにだして頂いて、私には引き出物はナシでお願いしましたので、問題はなかったと思いたい。(心の中で非常識!と思われてもない袖はナイです。はい)

その代わり、お祝いをモノであげたり(ささやかですが)。姉の結婚式は、身内だからご祝儀は良いと言われて、家電の安めのものをプレゼントして引き出物も貰いませんでした。

一言聞けばいいのに。「いいのかと思ってたー」と言われたら、カードくらいよこせ!とおっしゃれば?不特定多数のネットの常識なんて、知らない人多いですよ正直。

そして、身内でも独身、社会出たてに、10万円はないと思います。独身身内は多くて5万円で許してくださいよ。
    話してみたら?あんたの時出さないわよ?とでも脅せば家電の一つくらいは贈ってくれるかも。

• 逆の場合はありじゃないですか

おかあさんが、社会人になりたての妹(娘)の分もふくめてつつむってことはありかな、、とおもいますが、お母上が包んでいないのに、妹がつつむってことはありかな〜?妹さんは、社会人になりたてだし、母親と別世帯としてご祝儀をつつむってかんじはならないと思います。ただ、ご祝儀いがいに、妹さん個人から、何らかの品物でも、プレゼントがあってもいいかな〜って気はします。でも、そういえば、、考えてみれば、私もトピぬしさんと同じ年齢くらいのときに結婚しましたが妹からはなにもなかったな〜。
    気にしなくていいんじゃないですか、、?

• う〜ん様

レスありがとうございました。
    妹からはもらわないものなのでしょうか。
    無知ですみません。

確かに妹は就職したばかりです。
    ただ大学は夜間に行っていたためフルタイムで昼間働いていました。
    最近ソファーベッドを自分で買ったらしくお金がないということではないようです。
    個人的にプレゼントも何もありませんでした。
    おまけにおめでとうとも言われていません。
    主人とも一度も目をあわさなかったそうです。

• 家族ルール

家族からのご祝儀って家によりルールが異なると思います。
    おそらく、トピ主さんのお母様は妹さんに出すようには言わなかっただけでしょう。
    (つまり、お母様は妹さんからのご祝儀はいらないと判断したのでは?)

もし、妹さんの立場でご祝儀を包む場合であっても、3万ではないでしょうか?
    (社会人とは言っても初任給はまだですよね)

ちなみに、私の結婚式の時は、兄(独身31歳)、姉(独身29歳)からは貰っていません。

• そうなんですね。

レスをいただいた皆様ありがとうございました。
    私が無知な部分もあり失礼しました。

確かに母と妹は一緒の世帯と考え、引き出物は一つでした。
    ただ披露宴というよりも身内食事会のようなもので
    母が一番私の近くで妹が母の隣でした。
    妹からは結婚前に包まないといけないの?と聞かれました。
    受付をそのときは設けるつもりだったので いらないよと言っていました。
    ただ受付を設けないことになったことを伝えると
    気持ちだけ包むような話はしていました。
    私だって就職したての妹に10万包んでもらおうなんて考えてはいません。
    妹の結婚式に呼ばれたら包まないということはないです。

未婚か既婚かなどの状況によって包むかどうかは違うのは知りませんでした。
    私自身無知な部分があり 大変失礼しました。

• そうだなぁ〜

1お母さんが出さなくて良いと言った。
    2お母さんが自分の分も払ってくれるものだと思っている。
    3姉妹はご祝儀を出さなくて良いと思っている。
    4出さなくてもお姉さんは怒らないと思っている。

妹さんと仲が悪いという事ではないのだったら「ご祝儀ないけど?」って聞けば良いんじゃないでしょうか?
    しかしながら、就職したばかりの妹さんに10万を求めるのはどうかと思いますが…。

何だか予想も妹さんに対して悪意があるように思えるし…。
    実は妹さんの事が嫌いなんじゃないですか?

• 三人のママさんよ。に全く同感です!

三人のママさんよ。と同じように私も主人も兄弟姉妹中一番早い結婚だったので、兄弟姉妹からお祝いなしで、後で結婚した姉妹には祝儀を各十万包みましたよ。もとになる考えも三人のママさんよ。と同じです。両親もその考えでしたよ。

• 〆後ですが、言わせてください。

自分だって無知な部分があったんだから、妹さんを責めたりは出来ないですよね。
    私は姉が結婚した時、就職していて遠くに住んでいました。
    結婚式に出席した経験も殆どなく、結婚式でのルールみたいなものはまるで知りませんでした。
    姉とは仲がよかったですが、正直「出席してあげる」という感覚でした。
    そのためにわざわざ帰省し、着たくもない振袖を着せられて(着付け等の準備も面倒臭かったです)。
    働いていたので、ご祝儀は多少出したと思いますが、いくら包んだかは覚えていません。
    両親は「両親」という立場で披露宴でも役割があり、忙しくしていましたが、親戚付き合いもロクにしていない私には周りに知り合いがおらず、一人ポツンとしていて寂しかったです。あと、親に頼まれて招待客にお酌して回ったり、写真を撮ったり雑用してました。受付も頼まれたなぁ〜。
    妹は妹で姉のためにやっている(思っている)事は色々あるんですよ。妹さんには感謝の気持ちは伝えてありますか?
    祝ってもらって当たり前ではなく、出席してくれてありがとうの感謝の気持ちを忘れないで下さい。

• 私も

三人のママよ。さんと同じ考え方です。

私が結婚した時、独身の妹(社会人)独身の弟(社会人)からはお祝はもらっていません。
    引き出物もなし。だって両親と同じ世帯だから。
    妹が結婚した時、私はすでに別世帯の人間だったので、お祝を渡しました。引き出物をいただきました。
    弟はまだ独身だったので、お祝は渡していません。引き出物はなし。

妹や弟が私よりも先に結婚して別世帯となっていれば、ご祝儀をもらっていたと思います。
    これって普通なんだと思ってました(汗

• 独身の妹でしたが・・・

私は兄が結婚したとき就職したばかりでしたが、両親に「兄妹でも10万くらい包むのが礼儀」と言われて10万円包みました。(でも引き出物も何も無しでした。家族ですから)

でも両親に言われなければ兄妹で祝儀を包むということも知らなかったので、妹さんの場合も同様に、
    1.知らない
    2. 親(お母様)にも言われていない

というところではないでしょうか?

ちなみに私が結婚したとき兄から祝儀は無かったです(ビックリしました)。結局親はそんなこと言わなくても兄も義姉も知っているものだと思ってあえて言わなかったのかもしれませんが、兄も義姉も言われていないので知らない・・・といった感じだったんだと思います(お祝いの席でお金の事で兄妹+義姉でもめたくなかったのでそのままにしました)。

気になるのであれば、家族のルールとして話し合われてみてもいいと思いますよ。

知らなかったと言っても、祝儀のことなど妹さんが何も知らないのはこの先困るかもしれません。

私もその後、友人や親戚などと付き合う上で「祝儀」について親と話せてよかったなと思ったものです。

• 耳が痛い

ここ1カ月で小町を知った、30前で3人の姉兄がいる末っ子(女性・独身)です。

家族内で小さい頃から様々な事を免除されて育ったようで、小町で姉兄でも祝儀や各種お祝いを贈る習慣があるのだと知りました(汗)

姉兄は結婚式はしていない、又は身内だけの式だったので祝儀は渡していません。式の時には流石に母に確認しましたが。
    お祝いの言葉も言ったような、言わないような。
    今まで家族から指摘された事もありません。

甥姪が産まれた時も特に何もしていません。成長してからおもちゃや洋服などを買った事はありますが。
    (実家を離れ関東圏内で一人暮らしをしているので、甥姪とは年に1回会うか会わないかです。長くて3年顔を合わせないこともありました)

一番上とは一回り歳が離れていることもあり、末っ子からは貰わない。という態度だったので、我が家では他の姉兄も「末っ子からは要らない」がごく普通の考え方です。
    兄姉がフォローしてるとは思いますが、義兄・義姉にはさぞかし常識が無い妹だと思われたのでしょうね。

年末に姪か甥が誕生するので、流石に今回はお祝いを渡そうと思います。

こんなケースもあります。

• 妹ですよね・・・

結婚してない妹さんですよね???
    ふつうはご祝儀なんて出さないですよ
    私ももらってないし、もらうつもりもさらさらありませんでした

妹さんからご祝儀ほしかったのですか?
    お金を出さないからって、心から祝ってないって思っているのですか?

先に妹さんが結婚していて、家族を築いているのなら
    妹さんはご祝儀を出すべきだと思いますが・・・

妹さんからご祝儀をもらえなかったのを理解できないっていう
    あなたの方が理解できないです。
    自分の姉妹にあなたみたいな人いなくてよかった・・・

• 私は出しましたし、知ってました。

妹さんとほぼ似たような年齢のときに、姉が結婚しました。

親族として10万包みました。
    当然だと思ってます。

確かにどなたかも書かれている通り、身内=もてなす側ではありますが、
    もてなす側だからこそ、金銭支援の気持ちが必要なのでは?
    一緒になってもてなされてどうするんですか。
    (レンタル代すらトピ主様がだされたのでしょう? それはもてなされてる状態だと思います)
    妹だから、年下だからは意味がないと思います。
    社会人として働いて間がない、と言ってもそれは言い訳でしかありません。
    祝う気持ちがあって、親族としてどうすればいいか、なんてちょっと調べればすぐに判ります。それをしなかった妹さんの単純なマナー違反です。

社会に出た以上、マナーを知らなければ恥をかくのは本人と、それ以上にそれを教えていないお母様の恥になるのです。

トピ主様、妹さんに「お金を出して欲しいわけじゃない。でも、マナーは勉強しなさい」と厳しく諭されることをお勧めします。

• 姉に10万包みました

親族ですので10万、未婚でしたが包みました。
    ですので、当然、引き出物も両親とは別に姉から貰いました。
    (親族向けではなく、友人向けのもの)

こーいうのは、家族間であっても認識は一致するものではないと思っていた方がよいです。

私は姉から直接申し出があったし、両親にも相談してました。
    現在もお祝い事(出産祝いや入学祝)の金額等は、
    親に相談してから決めています。

調整不足と言ったところでしょうね。

• 妹の立場です…。

兄の結婚の際、ご祝儀は渡しませんでした。
    けれど、お祝いの品物は贈りました。
    就職浪人中だったというのもあるのですが…。

身内だとゲストというよりホストという意識のほうが
    強いのかもしれませんね。
    親から子へは生活を応援する意味も込めてご祝儀を出すのかな、
    と思いました。(大きなお小遣いといった感じでしょうか)

1出席してあげていると思っている
    2お祝いする気持ちがない
    3ほかの身内がたくさん包んでいるだろうからと思っている

どれでもないと思いますし、ましてや、1や2のような
    意地悪な気持ちではないと思います。
    (すみません。兄妹と姉妹では感情の面でいろいろ
    違うかもしれないのでズレた意見だと思いますが)

それにしても最近、この手の話題が多いですね…。

• 多分…

何も考えていないのだと思います。

というのは、妹の年齢から推測するに22歳との事なので、周りには結婚をしている友達がまだ少なく、「ご祝儀」に関して全く気付いていないのだと思います。

実際22歳の時は私も含め、周りの友人達もそうでした。

• 実の妹さん

実の妹さんですよね。

さみしいな〜。

就職したてって、意外とお金持ってないですよね。通勤服等々出費がたくさんで。しかもまだ一回目のお給料が出てるかどうか。まあ、普通は4月に出てるかもしれませんが。

うちも義姉は就職浪人でパートだったので祝儀2万円でしたよ。でも姉の結婚式のときには10〜15万円包むつもりです。
    高校生だった義妹からは夫婦茶碗と湯飲みをもらいました。その気持ちがうれしかったです。義妹の結婚式では15万円包みました。

トピ主さん、今からそんなこと考えてたら、姉妹仲悪くなっちゃいますよ。遠いところ来てくれてありがとうねでいいじゃないですか。

• ちなみに兄妹では

私には、兄がいます。30中盤独身、私は去年末に結婚、式をしました。
    主人は三男末っ子、上二人の義兄たちはもう結婚し家族もいらっしゃりきちんと普通の額を包んでいただきました。
    が!!終わった後に御祝儀袋を見ると兄からが・・ない。。主人の手前、「兄からがないね?親族で先に集まったからだすの忘れたのかな?」ていいつつ後でこそっと電話してみたら・・「え?兄妹も御祝儀ってあげるの?」・・っておい!!って感じでしたが、冠婚葬祭にうとい兄故、私も仕方ないなあ、兄が結婚した時同額だすんだから、主人の手前、後で頂戴よ、と言って終わりました。
    常識がない家族ですいませんが、認識してない人もいるってことで。(兄は友人や家族にも確認しなかったみたいです)
    姉妹ならば、冗談ぽくつっこめたりしないんでしょうかね?

• わかります

私(当時29歳)が結婚したとき、妹(当時25歳)からのご祝儀はありませんでした。 弟(当時28歳独身)からもありませんでした。
    親が何も言わなかったので、気がついてないのだと思い何も言いませんでした。

しかし、妹が結婚したとき私は10万包みました。
    私の時には何も包まなかった弟(変わらず独身)は、5万包みました。
    親が「包みなさい」と言ってきたようです。

うちの親は、下の子は姉や兄には何もしなくていいけど
    下の子にはきちんとしなさい、というわけのわからない方針のようです。

なんだか納得いかないのはよくわかりますよ。

上の子ってこういうもんなんだと思って半ばあきらめてます。

兄弟間で一律いくら、とか決められたら楽なのにねえ。

• 貧乏な妹がお金を貯めてくれていました

私の時は、妹だからくれなくていい、と思っていたのですが
    なんと10万円も貯めていてくれたんです。
    気持ちがとても嬉しかった。
    好意なのでありがたくいただき、妹の結婚の折には
    10万+αで返したいなと思っています。

親戚の結婚式の時、自分が独身の頃は両親の保護下にあると
    勝手に思って用意しませんでした。
    自分の時に「気持ちだけでもあげればよかった」と後悔しました。

どちらにせよ、妹なんだからいいじゃないですか。
    逆だったら問題ですが・・・

• キーパーソンは母親

妹「お姉ちゃんのお祝いどうしよう、就職したばっかでお金ないよ〜」
    母「いいよ、いいよ、姉妹の間で水臭い」
    というようなやり取りがあったのではないでしょうか。

ちなみに上記はウチの夫の実家のケースです。

• 淋しいなぁ・・・

妹さんは実家住まいですよね?
    4月から結婚の為に関東にお住まいとのことですから
    実質は九州(実家)からお嫁入りと考えます。

同世帯の妹さん、しかも社会人になりたてならば
    私としてはご祝儀は無くても不思議ではありません。
    もちろんあっても構いませんが(笑)
    ただ、もし私の妹が独身で実家にいるならば
    20歳だろうが、30歳だろうが受け取りませんねぇ。
    妹が頑張ってくれてご祝儀をくれたとしても
    形だけ受け取ってお返しとして妹に全額返します。
    それで親と旅行でも行ってもらいたいかな。

だって家族ですもの。

実家をまだ暫く妹に託すんですもの。
    淋しい思いをさせるんですもの。

しかし、別世帯であれば別ですから
    私は妹が結婚する時には身内の相場はお祝いしたいと思います。
    妹に恥をかかせたくないですから。

ちなみに私が妹の立場なら・・・
    やっぱりしませんね。
    実家でひとつのお祝いだと考えます。

ただ、何かプレゼントはしたいかな。

お姉ちゃんに何かお祝いは〜?って聞いてみたら?
    姉妹だから遠慮しないでいいんじゃないですか?

• 一世帯

独身の妹さんなら親と一世帯というくくりで出さない人も多いのでさほど気にするようなことではないと思います。
    出す人もいるし出さない人もいる。年齢などにも関係してくるかもしれません。

• 地域によっても違うと思いますが

私も慶弔時に妹は一切何も包みませんので不満に思った事があります。
    実家の祖母が亡くなった時、香典や花代などで7万くらい出費がありましたが妹は0でした。
    一年もたたないうちに祖父が亡くなり、同じだけかかり、その後叔父が亡くなった時には、「分家だしいいだろう」と思っていたらやはり多額の香典を包むように言われ、妹はどうするのだと母に聞いたことがあります。
    すると、
    「そういうものは世帯でひとつ出すもの。妹は私と同世帯だから出さなくてよい」
    と言われました。このあたりでは、そういうことのようです。
    そういうものは、地域によっても違うかなとは思います。
    親戚に10万包むというのは、世帯で10万ではないでしょうか?
    つまり、叔父叔母が子供をひとり連れて来て、全部で3人出席しても10万かな?と思います。

妹さんとしては、祝儀を包まないまでも、何かお姉さんに結婚のお祝いを贈るべきでしたね。
    でもまだ社会人になったばかりなので、そういうことに気が回らなかったのではないでしょうか?若い方には、言われなければ気づかない人は多いようですよ。

レス求!トピ一覧