別れた彼とやり直せるでしょうか?

レス17
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

こころ

今年の初めに知り合った警察官の彼と付き合っていたのですが、この春の異動で彼が機動隊勤務になりました。

今までの勤務体系や仕事内容、住む場所がかわったりで、(独身寮)会う時間もなかなかとれなくなってしまいました。

わたしは仕事が大変なのはなんとなくですが理解できたし、負担にならないように平日はメールを控えたり、
お仕事お疲れ様!また会えるようなら、会おうね!と言っていたのですが・・。

彼の方から、久しぶりのデートの後、別れを切り出されました。
彼曰く、「今は仕事がいっぱいいっぱいで、頭から離れなくて、A(私)のことをちゃんと考える余裕がない。
メールもデートもままならないし、そんな状態でいるのは申し訳ないし、付き合うっていう気持ちになれない。」ということでした。

私は別れるつもりなんて全くなかったのですが、(その日のデートも楽しかったですし、)彼の気持ちをちゃんと聞いた結果、彼に苦しい思いはさせたくなかったし、別れることで、彼が楽になれるのならと今は彼の気持ちを受け入れるべきかなと思い別れました・・。

でも別れても、友達としてメールは普通にしてくれていいというのですが、フッた彼女からメールをもらって嬉しいのでしょうか?

その後今は長期の県外勤務についています。そのこともあって出発する前にちゃんと別れた方がいいとおもったそうです。

最近は向こうに少し余裕が出来たのか、メールも頻繁にしています。送るのは私からなのですが、返信は必ずあります。

でも連絡をとっている限りやり直せるのではと期待してしまうので、連絡を絶った方がいいのでしょうか?

彼は「友達として」メールをしているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生真面目な彼、良い人だと思う。ガンバレ♪

年齢が分からないので推測ですが、お互いに20代としてレスします。

機動隊勤務に加え県外という変化は、彼も相当プレッシャーを感じた事でしょう。本当に自分の事で精一杯になるので、こころさんの事を誠実に考えた結果の言葉に思えます。また職業柄、身辺をはっきりさせて置きたかったのかもしれない。

彼は自分が不安なのに『待っていてくれ』とは言えなかった。

メールは喜んでいると思うし、他に好きな女性ができて別れた訳ではないので、元に戻る可能性は高いと思う。

だけど、本当に彼とやり直したいと思ってますか?寂しいだけかも…
    彼の仕事は不規則で、危険で、こころさんの希望が適わない時もたくさんでてきますよ。付き合っている時も、かなり気を使ってましたよね。

彼は心苦しかったかも、普通のカップルのようにできない事に悩んでたと思う。楽しく過ごしたいのは皆同じ。

すべて納得の上で『彼が好き』ならば、彼にメール続けて自分の存在をアピールしよう!

自称恋愛経験豊富(?)の私の意見としては、彼はこころさんのメールを待っている。癒されている。

県外に行く前はカッコ付けてただけ

• トピ主です。

もと・かの子様 レスありがとうございます。

私は26歳で、彼も同い年です。レスを読ませていただいて、色々と考えさせられました。

もと・かの子さんの言う通り、多分彼の性格上、本当にやり直せる、ちゃんと付き合えると自分で思えない限りやり直すということは無理だろうなと思います。
    それを私自身が不安や不満を隠してまっていられるかどうか・・。少し自信がありません。

でも彼が県外出張から帰ってくるまで、まだ1カ月近くありますので、その間メールのやり取りを続けてみようと思います。

付き合っていた期間も短かったので、彼自身の事もまだ知らないことが多いので・・。

• さらに質問です。

前にトピをたててから、しばらく彼とメールをしていたのですが、彼が来週県外勤務から帰ってくることになりました。

そこで、だめ元で「帰って来たらまたご飯でも行こうよ。」とさそってみたのですが、返事は「OK!」でした。 

でも、実際にほんとに誘っていいものか悩んでます。一応彼の方から別れたいという意思表示をされて、私もそれを受け入れたわけなので、彼からしたら、私に対して、後ろめたいというか、申し訳ないという気持ちからOKしてくれただけなのではないかと・・。

それに会ったら、やり直したという気持ちが強くなって彼にそう言って困らせてしまうのではないかと思うと、別れている以上、簡単に会ったりしない方がいいんじゃないかと、葛藤しています。

ほんとにちゃんとやり直せるときまで、会うのは控えた方がいいと思いますか?
    どなたかご意見聞かせてください。お願いします。

• 食事は…

彼にその気がない以上、あなたが辛くなるんでしたら食事はやめたらどうですか?
    彼は普通に友達としての食事位ならいいと思ってるんだと思います。
    変な期待をせず、割り切って友達づきあいができるようならば行ってもいいと思いますが…。
    どうしてもあきらめきれないなら、もう一度振られるのも覚悟の上で、自分の気持ちを伝えてきっぱりさよならするって手もありだと思います。
    もちろん彼の気持ちが動いていたら元サヤになる可能性もあると思いますが、振られた場合を考えると、玉砕覚悟のほうがショックは少ないと思います。

• 業かな?

さらに質問です、に対してですが、彼は仕事が第一ですよ。それだけ。あなたに冷めている訳でもなく、あなたを避けるわけでもなく。 まぁ、ダイハードの主人公になった気分で、仕事に打ち込んでるだけでしょうな。 そんな彼を好きになったあなたも大変ですな。 業でしょうな。良くも悪くもあなたの行動と心次第。忍耐、忍んで耐えることが出来る人はすばらしい。そんな環境の中で、幸せの一瞬一瞬を体験できる人は、もっとすばらしい。

• 業の続き

失礼、意見を入れるのを忘れましたね。
    ダイハードの主人公の心が読めたら、あなたが何をどうしたいかが、判るのでは? 個人的には、続けれるだけ続けたらいいと思いますね。彼にしてみれば、あなたの誘いはありがたい事だと思ってますよ。あなたみたいな人は、最近あんまり見かけないから。

• ぜひ、この本を読んでみては?!

【彼と復縁したい貴方へ】by織田隼人

復縁までの道のりが時系列に何をどのようにすればいいか
    色々と書いてあります。

• 自分に無理しない恋愛を

私も10年くらい前に(かなり昔・・・笑)付き合っていた彼から、仕事が忙しくて恋愛を考える余裕が無いから、という理由で別れ話が出たことがあります。
    その時の私達の付き合い方は、トピ主さんに似ていますが、私が多忙な彼を気付かって、連絡の回数・内容も控え目に・・・というかんじでした。
    その時は私は彼のこと大好きだったのですが、この気持ちを抑え込むことが彼の為になる、と思って別れを受け入れました。

それからも彼のことを想う日々でしたが、私も恋愛を含めて色々経験して自分なりに分かったことがあります。
    一つ目は、本当に好きだったら、仕事が忙しかろうと何だろうと、どうにかして二人の関係を続けようとするよね!、という事。
    二つ目は、彼に会いたい・もっと連絡したい・甘えたいって気持ちを押し殺して、遠慮して付き合うのは自分がしんどい!という事。

その彼と別れて数年後、あの時のことを彼に聞くと、「お前が会いたいって気持ちを言わないように努力してたのは分かってた。でもそれが逆にプレッシャーになってしんどかった」と言っていました。

どんな道を選ぶにせよ、トピ主さんのお幸せを願っています!頑張って!

• それってちゃんとお別れしてたのかなあ?

彼にしたら、つきあってるというプレッシャーなしに好きな女の子と繋がりを持ち続けていた感じ

トピ主さんも、メールし続けた結果好きという気持ちが消えなかったわけでしょ?
    うん、まあ、ぶっちゃけキープされてたわけだよね

でもやり直したいんでしょ?
    それなら食事するのもありじゃないですか?

そのときの彼の言動をしっかりチェックして彼も自分に気があるんだと確信できたらやり直したいって言ってみれば?

それで万が一彼がやっぱり無理とか言い出したら
    「メールを続けていると好きだって気持ちが消えないから、今後は控えさせてもらうね」
    ってハッキリ言わないとダメだよ

今の状態じゃトピ主さん的には友達でもないんでしょ?
    いつまでたっても次の恋愛に気持ちの切り替えも出来ないよね
    そんな繋がりはずるいと思うな

• 機動隊?

批判するつもりは一切ありません!
    素朴な疑問です
    刑事課・生活安全課なら ともかく
    機動隊でしょ…勤務体系は 基本的に 3交代だから 時間的には楽だと思うんですが…それと 機動隊に移動?何で?
    キャリアならともかく…都落ちの感がありますが…
    たまに 昇進勉強する時間を作りたいから 移動願いを出すと言う人も知ってますが…
    後は 警察って 3親等まで 調査入りますから
    上司の横槍の可能性はありませんか?

• 会ってみなければわからない

今の時点で、元サヤとか考えなくてもいいんじゃない?だって会ってない期間にお互い変わっているかも・・・メールだけだと相手に気を使ったり理想ぽい文章(優等生的)のやり取りだから、自分を含めて本心なんてわからないよ。

26歳の男の人は変わるよ〜。ちょっと会わない間にナンカ大人になってたり、その逆で「いつまでもオレを待ってたヤツ」なんて図に乗ってたり…県外で苦労した話ばかりして、こちらの事はおかまい無しかも…ひょっとしたら、寂しさをひしひしと感じ別れた事?後悔してるかも?こればっかりは会ってみないと分からないよね。

ひとつだけ、はっきりしている事があります。こころさんは今でも彼が好き。この大切な気持ちは伝えたほうが、後々気持ちを引きずらないために良いのではないでしょうか?(玉砕覚悟)

できれば自然の流れにまかせ(最後のデートの時の様に)しばらくハッキリしなくても付き合いを再開させてからチャンスを見計らって『私って彼女かな?』っていうのはだめかなぁ・・・?(私ならそうする)

• すべてが同じです。

初めまして。
    わたしの彼もあと一ヶ月で機動隊に入ります。
    警察官の仕事は本当に不規則で、勤務地の異動も望んでいないところになり、プチ遠距離をしていました。
    何度も終わりを告げられました。
    何度も終わりを告げました。
    その度に終わりを告げたほうから連絡をとりズルズルと関係を続けていました。
    でも、今回は本当に終わりです。
    遠く離れた東京にいくことが決まったからです。彼の夢は、刑事で3〜5年向こうで修行を積み、刑事になるそうです。
    応援すべき嬉しいことなのにわたしは、応援することが出来ません。
    諦める事も出来ません。
    だから、何年か経って忘れることが出来なかったら連絡してと約束しました。
    こころさんの彼も、こころさんを想って別れるという決断をしたのではないですか??
    相手の事を想ってるなら別れを選ぶはずです。
    そのほうが相手は幸せになれるから。
    好きなら続けてよ。ずっと想ってました。でも、彼の立場だったら、私も同じ道を選ぶはずです。
    彼はこころさんのことをすきだとおもうけど、よりを戻すのは難しいと想います

• 彼とのその後・・

お久しぶりになります。彼とのその後について報告させてください。

あれから、4か月ほどたちましたが、別れた彼とはメールは毎日くらいやりとりを続けていました。

2回ほど会って食事をしたり遊びに出掛けたりもしました。

やっと仕事が落ち着いてきたようで、遊びにいく約束も増えたし、私がディズニーシーに行きたいというのもOKしてくれていました。

先週ひさしぶりに会ってすごく楽しくて、やり直せるかもと思い、彼に思い切って、その思いを伝えました。

でも返事は「俺も久しぶりに会って、どうかなって思ってた。でも今の段階では付き合えない。友達としてなら付き合えるけど、彼女としては考えられない。付き合いたいと思えば俺は自分からそう言ってたと思うし、言わなかったってことは好きじゃないってことだと思う。」と言われてしまいました。

すごくつらくてこれ以上は限界だと思い、彼との関係をすべて絶ってしまいました。今ほんとに苦しいです・・。思い出しては泣いてしまいます。 
    たちなおれるでしょうか・・。

• エ〜ッ?それはないよ、あんまりだ(怒)

こころさん、お久しぶりです。

彼の言い草に「なめとんのか、コラッ!」と、つい地が出てしまいました。何だったのよ。メールやディズニーシーは、好きでない女性でも良かったの???誰だって期待するよ。それなのに・・・

ただの遊び友達のつもりでいたとしたら、彼はあまりにも幼い、思いやりのないヤツだ。こちらの気持ちに気づいていただろうに。

もう、ぜーーったいに連絡をとってはいけません。彼女モドキを連れて歩きたくなって、『○○に行かない?』なんて平気で言ってきそうだな。鈍感男め。

一生懸命に応援してたけど、まさかこうなるとは・・・期待させてごめんね。きっと、立ち直れるよ。ヘンな慰め方になるけど、中途半端に未練持ったままより、潔く諦めて次に進めるのではないでしょうか?精一杯に頑張ったし、努力したのだから・・・

たちなおる日が来るよ。思い出として、「そんな時もあった」と言える日がくるよ。泣かないで、頑張ったのだから、もう泣かないで・・・前を見て明日を考え、何かを始めてみませんか?

• 振られたほうですが復縁しました。

振られた側ですが数ヵ月後彼から頭を下げられて復縁を申し込まれたものです。

今日このトピを見つけました。
    最初から知っていたら私なりのアドバイスできたのに・・とても残念です。

みなさん、メールや会ったりするのを辞めないで友達としてから・・という意見があまりにも多くてびっくり。
    私はそれは反対です。
    元彼と繋がり続けていく限り主さんの気持ちもバレバレな場合単にキープでしか扱われないですよ。
    実際つながり続けた結果でも彼の答えはNOでしたよね?

主さんから連絡すれば返信はあるんだろうから・・嫌われてもいないし執着はあるのです。
    ここでしっかり距離をおかないとだめたったんです。
    連絡を取り続けている限り心から主さんを思い出すことはないのです。わかりますか?
    別れたんだからしっかり距離をおかないとだめです。
    今のままだと新しい彼女の相談や報告をいつされても文句言えないですよ。
    振られたのにずるずる繋がるのは辞めましょう。女のプライドをもちましょうよ。

• 立ち直ることが今は重要です

元彼にキープとして捉えられている、好きでもない女性とメールやシーの
    約束をする軽い男、と考える方もいますが、私は、そのように決め付ける
    ことは正しい判断だと思えません。

なぜなら、昔自分と付き合ったいた女性と連絡をとったり、遊んだりする
    ことは悪いことではないからです。彼からすれば、一度は情があった女性
    でありメールが来れば返信もするでしょうし、遊びに誘われたならば嫌い
    でない限り無下に断ることはないと考えます。

仮に彼があなたをキープとして捉えているならば、彼から積極的に連絡や
    遊びの誘いが来てもおかしくないです。しかし文面から推測するに、現実
    にはそうでないように見受けられます。ですから、私は彼の優しさゆえの
    今までの対応だったのではないかと思います。

「彼女としては考えられない」「好きじゃない」とする言葉は多少厳しさ
    を感じますが、毎日メールを送ってくる相手なら、それぐらいは言わない
    と彼女から友達とする関係にはならないと判断したのでしょう。

今は辛いでしょうが、必ず立ち直れますので心配する必要はないです。が
    んばってください。

• ありがとうござます。

もと・かの子さん。お久しぶりです。レスありがとうございました。
    りかさん、小林さんもありがとうございました。

彼の行動について、いろんな考え方ができると思いますが、私は小林さんのレスを読んで、胸が痛くなりました。

多分彼の行動は小林さんの言う通りのような気がします。彼の方から誘って来たりということはなかったですし、キープしようという感じではありませんでした。

わたしをふったことに罪悪感を感じていたようですし、メールや会うことを断って、すっぱり切ることもできなかったんだと思います。

それを彼の『優しさ』ととるか、『ずるさ』ととるかは人それぞれだと思うんです。

でもこの半年間、私はいつも自分の気持ちを押しつけてばかりでしたし、彼の気持ちを思いやったことがあっただろうかと反省しています・・。

もしかしてずっと彼を困らせていたのではないかと...。

今更後悔しても遅いのですが、彼を失ってしまった現実を受け入れていかなければなと思っています。まだまだ涙がでてしまいますが、前向きに頑張っていきたいです。

レス求!トピ一覧