• ホーム
  • 男女
  • 披露宴お色直しのとき、生い立ちビデオをしないと?

披露宴お色直しのとき、生い立ちビデオをしないと?

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴん

披露宴で、お色直しをするために、中座したとき、
生い立ちビデオをしないときは、
どうしたらいいのでしょう?

お色直しは、洋装→和装なので、40分くらい時間がかかるようです。
生い立ちビデオは、やらずに済むなら、やりたくないです。

そうすると、この40分間は、どうしたらいいのでしょう?

披露宴に出ていただく方は、挙式に参列するのですが、
それでも挙式ビデオというのは、OKなのでしょうか?

経験談とか、アイディア、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生い立ちビデオしませんでしたよ

私の場合は専門式場で、司会の方も式場専属のプロの方でしたので(外部の司会者を使うと費用も上がってしまう事情もあり)、事前の打ち合わせで結構細かい(披露宴の中でどんな事を何分ぐらいやるか)ところまで内容を詰めましたよ。

その中でそういった新郎新婦の生い立ちを細かく紹介するのは、やらない方向でという希望を出して、ではその時間分をどんな内容で進めましょうかという事を話し合いました。

私達のケースでは私(新郎)の趣味が写真だったので、アルバムを数冊用意して全てのアルバムに違う写真を入れて、それらをテーブル間で回してもらって、私の趣味について話したりして時間を使いました。

ということで、司会をされる方と進行について話し合ってみてはどうでしょうか。

• 私の場合は

ご結婚おめでとうございます。

私は白ドレス→色ドレスのお色直しでしたが、中座中にシャンパンポンチ(フルーツの入った大きなグラスにシャンパンを注ぐ)を招待客の方たちにやっていただきました。
    私たちより行っていただく方を決めておき、その方への感謝のメッセージを司会者の方に読んでいただきました。
    8人(4組)に行っていただいたので、かなり時間がかかりましたよ。

• ゲストには長い

せめて順番が逆なら時間が短くなるのではないかと思いますが・・・

出席する人の側に立って、もう一度、冷静に考えてみてください。

着物とドレス、両方「着たい」「見せたい」からお色直しをするのですよね?
    モデル級の美男美女カップルならともかく一般人が何度も違う衣装で登場するのを積極的に「見たい」ゲストはいません。みんな「待たされて、見せられてる」のです。
    (おそらく誰も言ってくれないことだと思いますけど匿名掲示板なので本音で語ってみます)

それから、年配や病弱の方、幼児連れの方、トピ主カップルの他に知り合いがいない方(つまりテーブルで一人ぼっちの方)などがいないことを祈ります。

• 何もなし

私自身の披露宴のときも、今までに出席した披露宴も
    お色直しのときは特に何も演出はなかったです。
    1人だけ、洋装→和装をした友人がいましたが、「ちょっとお色直しが長いなぁ」と思ったくらいで
    同席の友人と会話も弾み、お食事もおいしく頂きましたよ。
    挙式ビデオが流れれば見ますけど、別になくても飽きたりはしないと思います。

• 友人に歌ってもらいました

ビデオはしませんでしたので友人数人に交代で歌ってもらいましたセミプロの友人数人が交代で歌ってくれてちょっとしたライブですそうそうあり得ないですね参考にはならないですね

• 40分?

40分もかかりお色直ししたい・そして生い立ちビデオがいやなら、手品などの余興をするのがいいかと思います。それかお色直しをやめては、花嫁が中座は場がしらけます。お色直しは必要ないと思います。

• 地域が判らないと答えようが無い

ちなみに津軽地方では、お色直し3、4回が普通ですから
    その間はカラオケタイムです

• うん?

40分くらい、談笑や他愛ないスピーチなどであっという間に
    過ぎますよ。

だいたいプロの司会者が、その場つなぎなんか、なんとでもしてくれます。

うちも生い立ちビデオなんか流さなかったです。

• 何もしなかったです

中座中にプロフィールビデオ流しませんでしたが、全く問題ありませんでした。
    結婚式は、何かとイベント続きで皆さん落ち着いて食事が摂れていなかったりします。
    ですので、ゆっくりと食事をする時間を確保するのも、招く側としての思いやりだと思います。

プロフィールビデオを流さなかったことに対しては特に誰からも何も言われませんでした。
    ただ、披露宴前の待合室で、デジタルフォトフレームを使って何枚かの写真を流すぐらいはしました。
    皆さん、それで満足されていたみたいです。

• ビデオなしでした

ウェデングドレス→カラードレスなので、ちょっと違いますが。

どうしても、詩吟を披露したいと主人側の親戚に言われまして、ギリギリの提案で、時間的に私が中座のそこしか空いてなくそこでお願いしました。主人は代えなかったので、私だけが詩吟を拝聴しなかった事になります。

友人は驚いたようでしたが、事情を後から説明し納得していました。

親戚や会社関係の方からは意見は聞いてないですが・・・

他、お色直し3回の披露宴があり、流石に長いなぁとは思いました。でも、一回くらいなら大丈夫かと思いますが。

• 本当に40分かかる?

私も洋装挙式でお出迎えは白無垢で、そのお直しは40分もかかりませんでした…。

お色直しでひな壇が空く時、お客様には歓談と食事を楽しんでいただけるように一切の演出はしませんでした。

• ゆっくりすごせる

私もビデオは流しませんでしたよ。
    でも特に悩まなかったな。
    後で知ったことも含めて中座中に起きたこと。

・お色直し入場がキャンドルサービスだったので、最後に点火するメインキャンドルの周辺を囲むたくさんの小さなキャンドルに参列者のみなさんに点火してもらった。

・祝電等のお祝いメッセージの披露。

・お色直し入場後の余興への協力依頼。

・親が挨拶回り

・テーブル毎に記念撮影

です。

披露宴だと、久しぶりに会う友人や仲間がいるでしょうし、テーブル内での会話が弾んで40分なんてあっという間ですよ。
    挨拶とか余興とか何かがあると、なかなか食事に手をつけられないから、ゆっくり食事もできてありがたいかも。

海外挙式とか二次会ならともかく、参列した人に挙式ビデオの放映は不要では?

• 余興かな

ビデオや余興で間をもたせると思いますが、みんながみんな、ビデオや余興を見てるわけじゃないですね。そんなの気にせず談笑してます。がしかし、内掛けから洋装にしたほうが時間がかからないのでは。

• 挙式ビデオはなしかな。

教会式で披露宴に出てくださる方がみんな挙式に出てるのに
    中座中に流されたらしつこく感じるだろうな〜。

みんな知り合いで仲間内の結婚式なら40分雑談でも(親族の方がテーブルにご挨拶来られるでしょうしプチ同窓会?!)
    なんとかなるかもしれませんが・・・

知り合いが全くいない、もしくは数人で会話がはずまない人間と同じテーブルで40分は拷問です。

生い立ちビデオってけっこう楽しくて私は披露宴で拝見するのが毎回楽しみなんだけど
    (誰もが赤ちゃんの頃は愛らしいですしね)

しないなら中座中はタレントさんを呼んで漫才とか(これ、最近流行ですか?先日すごく楽しかったんですけど)

何か余興をオプションで考えるといいかも(招待客の余興は中座中は失礼になりますので外部の人でね)

洋装→和装はどうしても時間がかかりますので普通しませんよね。
    やらずに済むならならやりたくない・・程度ならやった方が時間潰しになります。

和装をやめて短い中座にするか、生い立ちビデオで和装を選ばれたら?

もちろんみんな親族・仲間内の小さな披露宴ならそんな選択しなくていいけどね。

• ビデオもスライドも要らん要らん

数ヶ月前挙式しましたが、うちは二人とも要らん要らんで通しました。

洋装だったので、20分退席くらいでしたが、
    多分、司会の方が何とかしてくれたようです。

その間に御飯をゆっくり食べるという事も出来たようです。

プロの余興はお金がかかってしまうので、式場の人に泣きついたら良いアイデアが出てきますよ。

• お色直しの余興なんて・・・

お色直し中の余興なんて,考えてもみずに,披露宴をしましたよ。

担当者の方からも何も言われませんでした。

ただ,私達は,BGMは基本的にピアノ生演奏を頼んでいました。
    場面場面では曲指定で,あとは,おまかせで。

後日,私達が退席していた間のビデオを見ましたが,
    落ち着いたピアノの曲が途切れることなく,皆さん和やかに,歓談したり,他の席を回ってくれたりしていました。

料理は全品試食のうえ,数品を好みのものにアップグレード,お金はかかりましたが,皆さんに是非味わって楽しんでほしかったので,この雰囲気のなかでゆっくり召し上がっていただけたのは,私達としてもよかったです。
    私の身内は,遠方の田舎から来てくれていて,あまり食べたことのなかったものもあったらしく,出てきた食べ物のことも語り合いながら,和気藹々と過ごせたと言ってくれました。

私達の式場の場合は,あらかじめ,生演奏が基本で入っていてくれたので,わざわざ考えて入れたわけではないのですが,とっても良かったですよ。
    生じゃなくても,お二人の思い入れのある曲などを流せればいいと思いますよ。

レス求!トピ一覧