退職届

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

さるる

教えて下さい。
退職届を4月末に提出しました。
受理されたようですが、会社として処理するのは実際いつからなのでしょうか・・
訳あって、今月退職する事になってしまいましたが、
気持が落ち着かず、やはりこれで本当によかったのか、
眠れません。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日付を入れなかったのですか?

私は転職を何度かしていますが、退職届けは日付を入れて何日付けで退職しますと書いて渡した気がします。
    日本の企業だと普通は1ヶ月前通告ですよね。だから、1ヶ月後でしょうか。法令では2週間前に退職届け
    を出しても良い事になっていますが、企業には迷惑がかかりますから、その辺りは上司と相談した方が
    良いと思います。次の人が決まるまでっていう会社もありますから。

• 上司に相談しましょう。

その退職願は、どこまであがったのでしょうか?
    私の会社では、本人から上司へ提出し、そこから人事へ提出されます。
    人事に提出された際は、上司に「なぜ退職なのか?本人とよく話はしたのか?その理由が、どうしようもないものなのか、解決できるようなことなのか、本人と話した上で、提出してもらうようにお願いしています。
    しかしながら、上司によって、本人への対応はかなり差があります。

過去に、退職願をだして、引き止めてもらえるとか、理由を聞いてもらえると思ってその日を待っていたら、退職の手続きがどんどん進み
    後に引けなくなった人がいます。
    上司に今の気持ちを話してみたらどうかと進めましたが、プライドが邪魔をしてなにもアクションしませんでした。
    結局、後ろ髪引かれながら、退職していきました。
    そして今、派遣でうちの会社に来ています。。。。。。

上司に急いで、「悩んでいる旨」相談しましょう!

• 退職日付は書いていない?

さるるさん、こんにちは。

私は今年の3月末に退職し、2月中に退職届けを提出しました。
    退職届を提出されたとの事ですが、退職届には「退職日」は記入されなかったのでしょうか?

私の場合は、会社に退職届のフォーマットがあり、そこに3月31日をもって退職します
    というように日付を書き入れました。
    で、書いて提出したら課長→部長→総務→社長の順に退職届が回っていき手続きが進むようです。
    社長まで受理されたら、総務のほうから色々な退職に関わる書類を渡されたり、退職日までに
    貸与品を返却してくださいとの指示が来ました。

退職届が受理され、退職日が決まっているのであれば、後は仕事の引継をし荷物整理や書類整理
    などを取り組めばいいと思います。
    会社から何も指示がなければ、離職票や退職金、退職にかかわる手続きはちゃんと総務などに
    聞かれた方がいいと思います。
    離職票がないと、雇用保険の失業給付も受けられませんので。

• ありがとうございます

Bさん・しそさん・まりさん、
    ご意見ありがとうございました。
    総務からの書類を提出し、今は残り一週間の会社生活を残すのみとなりました。

レス求!トピ一覧