精神的な病気は会社に伝えますか

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

匿名

パート勤め主婦です。

強迫性障害を患いながら仕事をしています。
仕事だけなら、問題なくしていますが、それ以外の飲み会などになると、断ることもあります。
外に出たり、知らない場所に行くことがあまりできないので。

今までは断っていましたし、特に誰からも何も言われていませんでした。

今の職場はイベントが多く、会社のパーティのようなものが年に3、4回ほどあります。
社内でやるなら大丈夫なのですが、少し離れたホテルでします。
私は、移動することに問題があるので、毎回欠席しております。
出欠は自由なのでいいのですが。

でも、今回異動になった部署の方針では、ぜひ、みんなで参加しましょうという部署なので、困っています。
何か理由をつけて断るべきなのか、本当のことを話すか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝えない方が無難かと

職場でうつ病など精神的な病気を患う人が増えており、その対処が大きな問題になってきています。
     しかし、精神的な病気の場合、無理解や、理解があっても対処が難しい等のため、「特殊な人」と見られることがまだ少なくありません。
     異動になった部署の人たちに、強迫性障害についての理解があればまだしも、そうでなければ、正直に伝えたら疎ましがられるかもしれません。「家事が忙しいので」等と適当な他の理由を付けて断る方が無難かと思います。 

• 通常は報告するものですが…

トピ主さんお仕事お疲れさまです。精神的な病気のことでお悩みのようですね。
     通常であれば会社は従業員の健康状態を把握していなければいけません。入社する時健康診断書を出したでしょう。もし会社の人がトピ主さんの病気のことを知らずに無理なことを指示したとしても報告をしなかったトピ主さんのほうに責任がありますし場合によっては(もし健康状態を「良好」と言って入社したりしていたら)病気を理由に解雇されても文句は言えないでしょう。
     でもトピ主さんの病気がどこまで会社の人が理解できるか…ガサツな会社であると偏見の目で見られたり、うわさ話にされてしまったり…と心配な面もありますよね。
     通常の仕事に全く支障がなく、会社に報告することがマイナスに作用するような雰囲気であるのならばこの件は言わないでいたほうがよいかもしれません。そしてもし職場に信頼できる人がいるのならばその人にだけは言っておいたほうがよいでしょう。飲み会を断る時など上手にフォローしてくれるでしょう。一人くらい社内に理解者がいると心強いですよね。
     心身の健康に気をつけて無理せずトピ主さんのペースで頑張ってください。

• 慎重に対応する

申告後の会社側の対応に少しでも疑問が残るならトピ主さんの利益を考えて申告することはやめた方が良いかと思います。

また会社の方針など結局は一部の人間の判断で左右されるものですから、今大丈夫そうでも将来どのように変わるかわかりません。

会社からしてみれば所詮、パートの一人に過ぎず会社の利益優先でトピ主さんが不利益になることが考えられます。

精神的な疾患については理解も遅れていると思いますので、なお更慎重な行動が必要ではないでしょうか?

病気の申告しなかったと不利益を受けそうになった場合は、最近行った検査でも問題無かった、病気だとわかっていれば申告したなどと言えば良いでしょう。

そもそも病気の申告の有無での差別は違法ですが

• 辛いですね。

私も「パニック障害」という症状があり、皆での外食、外出、乗り物などが苦手なのでお気持ちよくわかります。

私の場合、基本的に誰にも言わず、ほとんどそういった「イベント」には出席しませんでした。でも一番最近に勤めたところには、恐れ多いほど私の仕事を認めてくれ、職場のリーダーに推薦されました。リーダーになると、精神的負担や本社会議などへ出席するため頻繁に電車に乗らなければならず、断るために大まかながら「病気」のことを伝えて了承していただけました。
    推薦してくれた上司と先輩の二人が、とても信頼できる方たちだから言えたのかもしれませんし、他の人たちに話した風でもありませんでした。
    その後、その会社は結婚と同時に辞めてしまったのですが、辞めた後で、同僚の中に同じ心療内科へ通院していた人がいてとても驚きました。もし、在職中に話していたら、もっと気楽に仕事もやお付き合いも出来たのでは?と今でも思います。会社自体の考えもあるので、一概にはどうしたら良いか分かりませんが、言う場合は誰に言うかを良く考えてからが良いと思います。

• 夫(/子供/姑)に悪者になってもらう

結局は、抗不安薬を飲むのと、言い訳するのと、どちらが楽かですよね。

私は、抗不安薬を飲んでまで行きたくないので、
    「帰宅が19時を過ぎると夫の機嫌が悪い」とか、
    参加費を払った上で「子供が急に熱を出して」とか、
    「姑が遊びに来ていて」とか、
    理由をつけて断ります。

実際には、
    子供は元気だし、姑は滅多に来ないし、
    夫も全然うるさく言いません。

本当のことを話すと、
    「でもタクシーなら大丈夫じゃない?」
    「私達がついてるから大丈夫よ」
    とか